アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページやブログを運営している者です。
1日20~30人くらいの人が訪れてきています。
で、BBSを設置しているのですが、
書き込んでくれる人がいつも同じです。
内容は普通だし、荒らしでもないし、なりすましもないし、
そういう点での問題はないのですが、
その人の書き込みばっかりなので、なんだか
掲示板を乗っ取られているような(その投稿者の私有BBSのような)
そんな感じがしてきました。
で、他の人からの書き込みも欲しいので、
ひそかにIPで規制をかけたりもしました。
IP規制をかけると、確かに、やっと他の人の書き込みもちらほらと
見られるようになりましたが、荒らしでもない人を
アクセス規制していることには、正直、心が痛みます。
けど、あんまりしつこく書き込まれるのも迷惑なので、
心を鬼にして規制はかけております。

みなさんは、このような訪問者
つまり、悪意はないが、管理人的にはちょっと迷惑な訪問者
に対してどのように接しているのか、ご意見をお聞かせいただきたく思います。
ちょっと要領の得ない質問ですが、
ぜひお話をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

某掲示板でのことを紹介します。


あることがきっかけで膨大に膨れてしまい
・新・旧者同士の対立
・各所にコミニュティーができる
・チャット化
で一時閉鎖を余儀なくされました。

その後、スレッド数を大幅に減少させ、書きこむ内容を決め、書きこみの内容を全てチェックしてから公開させています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その掲示板は、スレッド型(2ch型?)の掲示板なんですね?
書き込みの内容をすべてチェックとなると、
進行が大幅に遅れそうな気もしますが…

書き込む内容を決める、
というのはいいアイディアですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 13:09

自分も趣味で作ってるサイトに掲示板を入れていますが、


はっきりと、掲示板は何の為に設置しているかを「ルール」として明記しています。
・交流用掲示板ではありません
・一日一投稿まで
・日記的内容書き込み禁止
・ルールを守って頂けない場合は、削除する場合があります
(例です
このようにはっきり最初にルールを定めておくほうが、書き込みをするほうも、管理者もトラブルが起こりにくいと思います。
勿論、掲示板の性格というか、何のための掲示板かという事にもよりますので、ルールについてはよくお考え下さい^^;
私としては、一人の書き込みばかりが続くのは、どう考えても「連続投稿」というマナー違反にあたるかと思いますね。「掲示板の私物化」は訪問者はやってはいけない行為ではないでしょうか。自分で設置したならいざしらず。誰のサイトの掲示板だよって事になりますよね。
ルールを守って頂けない方に対する注意や削除は当然するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールを明記
そうですよね。

・一日一投稿まで

って明示するのは、ためらいがあったのですが、
だからといって、連続投稿にがまんするより
やっぱり明示すべきですよね。
ちょっと勇気が出てきました。

私の掲示板にも、投稿に関するルールを明示したいと思います。
力強いご意見、感謝しております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 16:02

掲示板に日記のような内容を書き込んだりサイトの内容とは関係ない書き込みをすることは、迷惑行為としてネットではみなされています。

それほど珍しい行為ではないです。
始めて書き込んでくれた人がそのあと来てくれなくなる、ということは、他の人もその人の迷惑行為に対して、何かしら感じているのではないでしょうかね(私のサイトではそうでした)。だとしたら、管理人として考えや態度を明確にする行為は、むしろ必要なのではないか、とも思います。
例えば、ブログで「ネットの迷惑行為」について、参考サイトを引用しながら、自分の思うところを書いてみる、とか。
その次に、掲示板の書き込みへのレスでやんわりと断ってみる。
最後は、直接的な言葉で言ってみる、といった段階を一応踏んだ上で、私的にIP規制は一番最後の手かなあと思います。(私は規制はやったことないです。これについては#1さんのご意見と同じです。管理人はサイトにおいて「法」であるとは思いますが、法なら自分の法を相手に伝えることはするべきかと。そして、相手が実害をあたえようとしている確信犯<悪意がある>と判断したら、最後の手段に出ても構わないと思います)

あとは、掲示板の扱いについて。とにかく主導権を他者に渡さないことかと。管理者も積極的に話題を提供し盛り上げることだと思います。掲示板の位置づけをしっかりと再考してみては?
そういえば、掲示板に入る前に注意書きのページを設けていて、了解ボタンを押したら掲示板に入れる、というサイトもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
段階的に注意をしていく、なるほど…
さっそくやってみます。

>IP規制は最後の手段

そうですよね。
なぜ規制されているのか本人がわからないというのもよくないですよね。
こっそり規制するのはやめにしてみます。

>管理者として、主導権を他者に渡さず、自分も積極的に盛り上げる

はい、がんばってみます。
なんだか励まされたような気がしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 16:06

こんにちはー



私が参加していたHPには「初めて訪れた方へ」という項目を作成し、
自分のHPやブログに対するコンセプトというか、こういうHPに
したいというような考え方と、マナーやルールのようなものと
お願いのようなものが書いてあり、運営者の意図するところが
ある程度理解できたように思いました。

もしも、問題がなくても迷惑だと感じるのであれば、
上記のような項目を作って、やんわりと連続投稿を規制
するような記述をしてみては、どうでしょうか?

考え方をかえれば、他の人がもっとたくさん書き込んで
くれるような工夫をすれば、解決するかも知れません。
他の人が「食いつき易い」話題、テーマなどを
運営者、自ら提示してみるなども一案かと思います。

なにかで見た事があるのですが、投稿をしてくれるのは
訪問者数の約一割程度の場合が多いそうです。
もう少し、訪問者数を増やすように内容の充実などや
はじめて書き込みしてくれた人に対する、迅速丁寧な
返事やお礼などすれば、書き込みが増やせるかも知れません。

ルールや規約やお願いなどしていないのに、本人の知らない所で
IP規制をかけて投稿できなくするのは問題かもしれませんね。
もし、その人のバレたら、逆恨みされてほんとうに「荒らし」に
なってしまうかも知れませんよ。
(別のPCから別ハンドルネームで荒らすのは簡単ですから・・・)

サイトを運営するのは大変なことですよねぇー
自分の意図する方向に進むとも限らないし、
いろいろ問題も発生する場合もありますし、
それでも、素敵な出会いや楽しいこともたくさんあると思います。

これから、ますます、素敵で楽しいサイトに発展なさる事を
祈念しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「初めてこられた方へ」
のページを作る、というのはなるほど~と思いました。
このサイトでは○○に関することで交流していきます
って書いておけばいいですよね。

でも、
本心はやっぱり書けないというか…
つまり、1日に何度も書き込むのはご遠慮下さい
とか、毎日のように投稿するのはご遠慮下さい
とは、正直、書きづらいです…

「他の人が食いつきやすいテーマ」
これ、いいですね!
私の方から話題を振ってみる、
なるほど、やってみます。

あと、やっぱり、こっそりIP規制というのは
まずいんですね…
バレるかな…?

こう、正面切って、あんまりたくさん書き込まないでください
って宣言しちゃうと、ますます他の人からの書き込みがなくなるんじゃないか
という不安があるんです…

goma14様
とても優しいお言葉をかけてくださいましてありがとうございます。
もうちょっと頑張ってみようという気持ちになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 14:00

私もHPを運営しています。


BBSに頻繁に書き込む人、以前いました。
その人はうちのHPの内容とは少しも絡んでいない、その人の日常生活を日記のように書き込んでいました。ちょっと自慢多めの^^;
まあよくいる「自分語り」が好きな人だったと思うんですが…。
しばらくは「へ~そうなんですか」「すごいですね~」と対応していたのですが、だんだん嫌になって来ましたね、やっぱり。
最初に来た時から自分のことだけ語って、私のHPに対する感想は一切ナシっていうのには、さすがに「ここをどこだと思ってるんだ?うちはコミュニティサイトじゃないのに!」と思ってしまいます。
でも別に誰にも被害は与えてないし、本人も悪気はないのでどーしようかな~ともてあましてたんですが、ここはやんわりと指摘しようと思いました。
いつも通りの「すごいですね、そうなんですか」みたいなレスを書いた後、「いつも書き込みありがとうございます。ただ、ここは○○(ジャンル)のサイトなので日記的な書き込みはもう少し控えて頂ければと思います。」といった趣旨の文を書いたら、以来ぱったり来なくなりました。
黙ってアク禁にするよりも、やんわりと指摘してあげるのが良いかと私は思います。
私の場合はキツく受け取られてしまったのか、全く来なくなってしまいましたが、どう受け止めるかはその人次第なので、ここは割り切るしかないですね^^;
ただこういうマナーはどんなサイトでも共通のことなので、「教えてあげる」という面でも、指摘するのは良いと思います。
その上で、無用な争いにならないようにあくまで穏やかに…ていうのが大事じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか、私に似た環境の方がいらして、ほっとしました。
HPの内容と何ら関係ない、「自分語り」
そうなんですよ。
なんだか、ホント、HPの内容と関係のない交流サイトみたいにして
使用してきたんです。なんだか似ていますね。
きっと、その人もさびしくて、ネット上で友達が欲しかったんだと思います。

で、わたしもBMOさんのように、
○○に関係のない書き込みはご遠慮下さい
とレスしたら、しばらくは書き込みが減るのですが、
新規来訪者の書き込みがあると、また出てくるんです…
で、またHPの内容と関係のない話を始める…の繰り返しでした。

ですから、アク禁にしてしまいました。
でも、正直、後ろめたさはあります。

自分に似た境遇の方のお話を聞けて、
なんだかちょっと安心しました。
ご回答、ありがとうございます。
感謝しております!

お礼日時:2007/01/18 13:26

> 1日20~30人くらいの人が訪れてきています。



の中には、その人の書き込みを楽しみにしていた人もいたのでは?

そもそも、BBSを運営するという事は、そういう事なのでは?
質問者さんがその人以上に書き込みをするとか、
日記BBS見たいな事にして書き込み回数を1日1回に制限するとか、
初級、上級などで住み分けをするとか、
そういう対応が良いのではないでしょうか?


> ひそかにIPで規制をかけたりもしました。

別のサイトなんかで何を書き込みされるか分かったものではないし、客観的に見ても管理人の横暴さ以上のものは読み取れないです。


心を鬼にして、BBSとはそういう仕組みのものだと、割り切るのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘、身にしみました。

おっしゃるとおり、その人の書き込みをROMするのを楽しみにしていた人、
いたかも知れません。

書き込み回数の制限ができる掲示板というのもいいですね。
今度、捜してみます。

住み分けをする
というのも、なるほどと思いました。

>IP規制は管理人の横暴
これが一番堪えました…
そうですよね。
もうちょっと、考えてみたいと思います。

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!