プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、歯科の大学病院に通っています。(1週間から2週間に一回のペースでトータル7回ほど。)
私の担当になっている歯科医師が本当によく話します。
大学病院に行った事がなくて始めはこれが普通なのかなっと思っていましたが、だんだん私が好意をもってしまいそうで。。。

話してきた内容としては、先生からは
・職場はどこ?
・どんな仕事?
・お正月は何していたの?
・旅行は好き?
・住まいはどこなの?
などなど色々な質問をされ、先生自身の話もよく話してます。
例えば、趣味は○○なんだよね~とか、今日もこれから研究だよ~
大変。。。助けてよ(^^)とか、
今は兄弟と住んでいるけど、結婚するから、それからは一人になるんだ~そしたら遊びにきてね~とか。。。

話の流れで年齢を聞いたら、私と一緒だよ!
っというので、なんだ~というと、
ねっ親近感わいてきた(^^)??と普通に仲良く話しています。
ですが、これは営業トークですよね!

まだまだ治療が続くので、好意をもたないように気をつけようとしていますが、ちょっとは好意をもってくれているのかな。。。?
なんて都合よく考えてしまったり。。

質問は客観的にみて先生は営業としてor好意が多少なりあってのどちらで色々はなすのだと思いますか?

A 回答 (9件)

一般的に先生は感じのいい方が多いです※流行っている病院限定



私は男性です。ですので質問者様のような会話まではありません。

当たり前ですが。

先生の好意についてですが、これはなんとも言えません。
答えになってませんが、本人ではないので。

好意があっても先生からは言うことはないと思います。
(仕事ですからね)
ただ質問者様が告白やデートの誘いをする分には
他の患者さんに分からないように合うことはあると思います。

質問を見て、質問者様が先生をかなり好きになっていて
それを振り切りたいという感じを持ちました。

ちなみに私は通っていた病院のスタッフの女性と
同じような感じで仲良く話していたことがあります。
3ヶ月ぐらいした時、会計時にメールアドレスを渡されて
その後、交際しました。

以上、参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
>質問を見て、質問者様が先生をかなり好きになっていてそれを振り切りたいという感じを持ちました。

そうかもしれません。一生懸命私は先生に対して好意をもたないようにと言い聞かせています(・・);

>好意があっても先生からは言うことはないと思います。(仕事ですからね)

そうですよね。でもご解答者さまは、相手の女性スタッフ側から連絡先を渡してもらえたのですね。すごく羨ましいです!
ってこう思うって事は既に私は先生を思ってしまってるんですよね。。。

はぁ。。どうしよう。

お礼日時:2007/01/18 15:00

病院全般に言えることですが、中でも歯医者って特に恐怖感がありますよね。


患者をリラックスさせるためにあれこれとしゃべりかけてくれているような気がします。

いわゆる「好意があるからしゃべってくれている」と言うのとはちょっと違うのではないでしょうか。

基本的に医者は腕が一番重要だと思うのですが、むすっとしたお医者さんよりも恐怖心をやわらげてくれる良い先生であるに越したことはないので、「いい先生に当たったな」とお思いになるだけでよろしいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そうですよね。患者の不安を和らげる。
これも一つのお仕事ですよね。
いつもきちんとこういった治療をしますよ。
今、こういう状況なので、今度はこうします。
みたいにきちんと説明をしてくれ、最後に何か質問はありませんか?
ときちんときいてくれる良い先生です。

お礼日時:2007/01/18 17:29

好意があるかと思いますが、ちょっと軽い先生のように思います。



病気によっては患者さんの環境や住んでいる地域、日頃の生活状況などを知っておくべきだと思って聞くことはありますが、質問の内容が医者が知っておくべきことからは離れすぎている気がします。しかも歯科ですよね???
患者さんと医者間の間で信頼関係を得ようとお話することは大切ですが、医者の家庭環境をお話しするのは営業トークではないと思います。

本当に質問者さんに好意があって、質問者さんにだけそのような質問をする先生なのか、またどの患者さんにもそのような質問をする軽い先生なのかを知ってから好きになっていったらいいと思います。前者であることを期待していますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
他の患者さんとどう接しているのかは、分からないのですよね。。。
というのも、診察室は広く、何人もの先生や、治療スペースがあり、
待合から離れていますからね。

いつも端っこで私の時治療しているので、普段もそうだと思いますから、余計に分かりません。

治療の際、衛生士さんがつかず、先生と私なので、衛生士さんに聞く事もできませんし、あえて聞くのは不自然ですからね。。。
何か良い方法ないかなって思ってしまいます。

お礼日時:2007/01/18 16:53

営業だとしても気があるにしても


軽すぎない??
>今は兄弟と住んでいるけど、結婚するから、それからは一人になるんだ~そしたら遊びにきてね~とか。。。

向こうに気があるとしてもこんな軽軽で
アプローチされたら私だったら引くな。。
遊び半分丸出しって気がします。

他意がないからそんな事が普通にいえるのか
しれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そういわれてみたらそうですね。

話の流れもあったのですが、
ずっと兄弟と暮らしていたのに、一人になると寂しくなるよね~
っと私が言ったあとの先生の答えでした。

やっぱり気をつけよう!って思いました。

お礼日時:2007/01/18 15:58

普通に営業トークです。



話しやすい人を使って練習することもあります。
医者の心得の一つといっていいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そうですよね。
好意をこれ以上もたないようにクールダウンしないといけませんね!

お礼日時:2007/01/18 15:31

私も経験ありますが、これははっきり?「好意6割半、営業3割半」で、貴女の出方を見てますね。



「先生、歯が浮くようなこと言わないで下さいよ~」

「先生、歯に衣を着せずに誘ってくださいね~」

「先生、奥歯に物が挟まったようなアプローチじゃ、私、勘違いしちゃうじゃないですか~」

「先生、私、喉チン○見られるの恥ずかしい~」

「先生、全身麻酔するときは教えてくださいね~」

頑張って~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
何だかとっても積極的?なアプローチ的な言葉の数々ですね!
私には言えそうもないです。。。
こんなんじゃ何もできないですね私。

お礼日時:2007/01/18 15:03

好意があるのではないでしょうか。


普通は患者さんとそんな話しないと思いますよ。

でも、治療中に話って難しいですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そうなんですよ~

治療中は口を開けていなくてはいけないのに、質問をされるので、
「はぁ゜い゜」とか、「う゜ん」とかそんな返答に。。。
あとは、途中で口をゆすぐ時にそれでさっきの答えは?
みたいな感じで話ています。
ちょっと始めはなんて先生だ。。。大変っと思っていたのですけどね。
今では、、、そんな自分にちょっと驚きです(・・);

お礼日時:2007/01/18 14:55

最初に確認しますけど、相手に好意をもっちゃいけない理由でもあるんですか?自分に彼氏がいるとか、相手に彼女がいるとか。


そうじゃなかったら、別に歯医者と患者のカップルなんて珍しくないと思いますが(^-^)質問者さんが相手に好意を持つことを恐れずに、がんばってみては?

営業か好意か、と言われたら、営業半分好意半分じゃないのかな。どっちかなんて簡単に切り離せるもんじゃないと思いますよ。
楽しく仕事したいからおしゃべりするのもあるでしょうし、相性が合うから話がはずむんだと思います。話が弾めば楽しいし、あなたに好意も持つんじゃないのかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
私は好きになっちゃいけない理由はないですし、
話の流れで先生が独身であることも確かですが、彼女がいるかどうかは
聞いていないので分かりません。。。

ですが、質問をする前に他の方の似たような質問を読んでいて患者さんと先生との恋愛は難しいのだろうなと思ったのと、仮に本当に好きになってしまったら、どうしていのか分からないというところはあります。

確かに話は楽しく、例えば、俺の旅行BEST3の話をしてあげるねと始まり歯の治療にも係わらずよく笑わせてくれてます。

今度は私からたまには話題をふってみようかなぁ。。。

お礼日時:2007/01/18 14:49

>営業としてor好意が多少なりあってのどちらで色々はなすのだと思いますか?



わかりませんが,両方だと思います.
あと,患者があまり来ないところなのかな,なんて思いました^^;
たとえ好意があったとしても,次の患者が待っていたら,あまり時間の余裕もないでしょうから.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
現在通っているところは、患者さんはたくさんいて、待っている方もたくさんいます。歯科医師も大勢います。(大学病院なので)
ですが、予約の体制として一人に対して一時間ほどみているようです。
また、私自身の予約がいつもその日の最後の枠の予約なので、時間が過ぎても問題ないようです。

お礼日時:2007/01/18 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています