ここ何か月か通ってる歯医者さんが気になっています。
もしかしたらちょっと脈あり的なサインも出ていますが、既婚かもしれないし、とりあえず治療中なので普通に患者として必要な会話のみで今まで接しています。
個人的な話はしたことはありません。なので向こうも私が既婚かもしれないと思ってる可能性はあります。

フェイスブックで先生のプロファイルを見つけたのですが、友達の申請するのってありだと思いますか?このプロファイルは病院のものではないようで先生個人のもののようです。勤めている医院名を公にしていますが。自分が逆の立場だったらと想像してみたら、自分が気になってる人やある程度の親しみがある人だったらそんな抵抗を感じないと思うのですが、、、。

週一ぐらいのペースで治療で会うので、それなりの親しさはあるんですが、先生と患者って微妙な距離感ですよね、、、。

医療従事者の方など恋愛関係でなくても親しくなった患者さんとの距離はどう保っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医師ですが、親しくなった患者さんでも私はプライベートで連絡を取る事はないです。


同性ならまだ可能性はありますが、異性はちょっと無理かも。

何故かというと患者さんとプライベートで仲良くしていると、どんどん自分だけ特別扱いして欲しいという
要求が出てくること(自分を早く診察しろ、時間外に診察しろなど)があるんですよ。
しかも異性だと関係が拗れた時に逆恨みされて逆切れされたり、職場に嫌がらせする人もいるんで。
医師向けの専門誌にはFacebookで患者と繋がるのは良くないと書かれていました。

今、歯科医院は増えすぎて患者さんを増やすのに必死な所が多いですよね。
とっても親切にしてくれると思います。
ちなみに歯科を受診して意中の先生から「脈あり」なサインってどんなものですか?

私は元カレが歯科医師でしたが、合コンはたくさんあるし歯科衛生士さんや歯科助手さんからのアプローチもあるし、
まあ普通の顔ならモテるみたいです。

この回答への補足

やっぱりお医者さんの世界でもSNSに関して記事が書かれていたりするんですね。
逆恨み、、、ちょっと怖いですけど、患者の病気に対する思いは計れませんものね。結果がよくないと確かにこじれることもありそうですよね。用心しておいた方がいいと思うのは自然ですね。なるほど。

私も先生の仕事場の感じとか見て思いました。
女性に接することが多いし、けっこうお面がいいのでモテるだろうなーと。
なので今まで個人的なことを話したりしたこともないし、普通の患者以上の感情はないふりをしているのですが。先生は自分のお面が売り物になるっていうのを分かってるんじゃないかなーって感じもあるんですよね。病院のHPに自分の顔写真を何枚も載せてたりして。

脈ありっているのはちょっと盛ってるかもしれませんが、先生が私の治療の時にちょっと挙動不審だったり、時々目が合うと目が泳いでたり、待合室にいると視線を感じたりとその程度です。積極的に治療以外に話しかられたりしたことはありません。

変な期待はよせずに患者としてふるまっておく方がよさそうですね、、、。

補足日時:2013/08/17 16:45
    • good
    • 9

歯科医師のパートナーとしてふさわしいスペックをお持ちなら良いのでは?



そしてそのスペックがないなら諦めるべき。

この回答への補足

ええっ!!なんなんですか、そのスペックって!
これ知らないってことはそのスペックがないってことなんでしょうかね。

歯医者さんとか医者ってそんな特別な人間なんですか?!
ぜひ教えていただきたい。

補足日時:2013/08/17 16:47
    • good
    • 12

私のいとこの女の子が歯の治療に行っては医者さんと結婚しました。



まずは、FACEBOOKで連絡とっていいですか?と軽く聞いてみたら?

いいといえば、前へ進むけど、

いいや、といえばそこで一応終わりですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

率直ですねー。
いいやって言えるんでしょうか?
でも、まあ、いろいろ考えても仕方ないし、そんなもんかもしれませんよね。

お礼日時:2013/08/17 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者さんと患者の恋の実例ってありますか?

ずっと気になっていたので質問をすることにしました。
内容はタイトルの通りなのですが、歯医者と患者の間柄で恋が発展した実例はあるのでしょうか??もし、聞いたことがある方いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

#2です。こんにちは。

ご質問が「実例はあるのでしょうか?」との事でしたので#2ではあのような回答になりましたが、質問者様が現在歯科医の方に恋をされていらっしゃると知り、今一度投稿させて頂く事に致しました。

私達の場合は職場が近く、勤務時間外(朝出勤前)に立ち寄るコンビニなどでよく顔をあわせたことでお互いの趣味を知る事ができ、話す時間も増え、徐々にお付き合いするようになった、という経緯をたどりました。患者として通っている時はお互いに誘ったりということは控えていたのですが(結婚が決まってからぶっちゃけとして話した時)やはりお互いに出会ってすぐから意識していたようです。今にして思うと「運命だったのかな」という感じです。

よく友人にも「患者だった」というと「出会いはわかるけど、その後どうやったらそういう間柄になれるの?」と聞かれますので投稿してみました。余計な事でしたら大変申し訳ございません。

質問者様も素敵な恋になりますように、私も密かに成功をお祈り致しておりますね^^

Q歯医者さんに恋をしています。

歯医者さんに恋をしています。

その方とは世間話をすることも多く、プライベートな話をしたこともあります。
彼が自分から、年齢や独身であること、出身地や学生時代の話などを話してくれました。

また、私が辛いことがあって、つい相談してしまった時も、
彼は自身の経験も交えて親身に励ましてくださいました。
その時気になったのですが、彼が自分のことを「俺」と言っていたことです。
(その前までは「私」や「僕」でした。)
親しみを持って話してくれたのかな、と思います。

以下の質問にお答え戴けたら幸いです。

質問1:ずばり、脈はあるでしょうか…?
(やっぱり誰にでも優しい人はいますよね…;)
質問2:連絡先を書いた手紙を渡そうか迷っているのですが、
いきなり医院内で渡されたら、先方も困ってしまうでしょうか?
質問3:男性にとって、自分より一回りも年下の女性は恋愛対象に入りますか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

脈と言うのは具体的に貴方を異性として意識しているかどうか?だよね。そういう部分では無いかもしれない。
貴方とは一線がちゃんとあるから、逆に関わりやすい。
そして個人的に頼られた事に対しては誠意を持って応えたい。
それは彼自身の優しさだと思う。
連絡先を渡してもさ、それをどうするのか?だよ。
相手は公私を混ぜた交流を望んでいるかどうかわからないじゃない?
手紙は受け取ってくれてもうんと、頷いて返事は来ないかもしれない。
発展させようと言う気持ちがあるかどうか?
相手は仕事中なんだよ。貴方はプライベート。そこは自覚しないとね。
多分色々な患者さんに対して、きちんと向き合って、先生の人間的な部分も滲み出るようなコミュニケーションも挟んで治療をしてくれるからこそ、その方は人気がある。皆から慕われてる。皆の先生なんだよね。
貴方なりに自己責任で動いても良いけど、微妙な感じになったらもうそこには行き難くなるかもしれない。貴方自身がね。
恋愛として育めるような場所での交流なら勇気を持った一歩も大事だけどさ、相手はあくまで公なんだよね。貴方は私。
相手も私である部分での機会を模索するような方向が一番ベスト。
直ぐに恋という部分を掲げて密なものを求めすぎても難しい。
それは貴方自身自分で責任を持って☆

脈と言うのは具体的に貴方を異性として意識しているかどうか?だよね。そういう部分では無いかもしれない。
貴方とは一線がちゃんとあるから、逆に関わりやすい。
そして個人的に頼られた事に対しては誠意を持って応えたい。
それは彼自身の優しさだと思う。
連絡先を渡してもさ、それをどうするのか?だよ。
相手は公私を混ぜた交流を望んでいるかどうかわからないじゃない?
手紙は受け取ってくれてもうんと、頷いて返事は来ないかもしれない。
発展させようと言う気持ちがあるかどうか?
相手は仕事中...続きを読む

Q歯科医に恋

こんにちわ。
自分の担当医に恋をしたというような質問が結構あって、私も質問してみようとおもいます。

歯医者さんなんですが、といっても一般の歯科医じゃなくて、口腔外科、矯正歯科の先生で今お世話になっている方がいるのですが、
とっても素敵な方なんです。

こういうことって多いみたいですね。

今は治療の話が殆どで、先生が結婚されているかわかりません。
結婚していたらサクっと諦められるのですが・・・

結婚しているか、彼女がいるか的な質問を先生にしてみたいのですが、先生に恋しているのがバレたくないのでさりげなく、遠まわしに聞いてみたいのですが、何かいい方法ないでしょうか?

歯医者は歯科助手、衛生士さんが周りにいるので、バレたくもないし・・・

ちなみに私独身20代前半、先生30代前半~半位です。
歯科医にとどまらず、医者はやはり患者は患者でしかないでしょうか?
医者とお付き合い、または結婚された方はどういう経緯でお付き合いされたのかなども伺いたいです。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。
大学病院の方なのですか^-^
歯医者さんって他の医院に週1でいったりするみたいですね。
私の知り合いは通常は開業病院勤務で、週1で大学病院に勉強をかねてバイトに行ってたみたいです。

その先生のご実家は開業医なのですか。
ご長男なら継がれる可能性がありますね。次男なら気が楽でしょうが(笑)
今は他医院で経験をつんでいる段階かもしれません。

>やはり嫁にもらうなら同業者の方が理解があっていい

どうなんでしょうね。前回の回答では身近な人が経験したことですから
他の開業医の方がどう考えているかは解りかねます。
大学病院だとどうなんでしょうね。「白い巨塔」みたいな世界なのかしら(汗)
あいにく開業医の知り合いしかいなくてわかりません。

>治療が終わっての方が・・・お互い気まずくないですよね

このあたりはアドバイスできかねます。お相手の性格もあるでしょうから。
いつもは軽く雑談などなさるのでしょうか?
共通の趣味などがあったらプライベートに繋がる会話も期待できそうですが。

今の時期ですと、商店街でクリスマスの飾りつけなど目撃したとします。
「今日○○でもうクリスマスの飾り付けしてましたよ。
クリスマスは奥様とすごされるのですか?」みたいな感じで話をふってみたり(汗)

質問者さまの中では「気持ちを伝える!」と告白体勢ですが、
個人的な意見としては友達になるくらいの気持ちで、軽く話し掛けてみては?と思います。
自分の知らない業界の話を聞くのは面白いですし、相手をより理解できると思います。

お返事ありがとうございます。
大学病院の方なのですか^-^
歯医者さんって他の医院に週1でいったりするみたいですね。
私の知り合いは通常は開業病院勤務で、週1で大学病院に勉強をかねてバイトに行ってたみたいです。

その先生のご実家は開業医なのですか。
ご長男なら継がれる可能性がありますね。次男なら気が楽でしょうが(笑)
今は他医院で経験をつんでいる段階かもしれません。

>やはり嫁にもらうなら同業者の方が理解があっていい

どうなんでしょうね。前回の回答では身近な人が経験した...続きを読む

Q勘違いですよね

数か月ほど独身の歯医者さんにかかっています。私も独身です。

その歯医者さんは、すごく丁寧に説明するし、上手で真面目な仕事の顔を持ちます。ちょっとしたこちらの反応を察して、細かく声をかけてくださるので、気配り上手です。

先生は「街で貴方を見かけました」と言って下さるくらいに、一患者の私のことを覚えていてくださいます。そういったこともあり、たまにお互いに砕けた調子で会話したりと、プライベートに踏み込んだ会話はありませんが、多少の親近感はもっていると思います。

・・・でもそれ以上に意識してしまう自分がいます。

意識したエピソードとしていくつかあげますと
・治療後先生が受付に来て下さって話す時に、少し仕事以外の話になり。先生と見つめあったら無言になって、少しして先生は照れたように走って消え去りました。あいさつもなく。治療中は饒舌ですが、受付で接するとしゃべることがないんでしょうね、なんかキョドってます。

・普通あまりないことだと思いますが、一番奥の歯の詰め物を確認するために手鏡を渡されました。そして手鏡を返す時に先生の手が私の手を包むように触ってきました。他にも持つ場所あったのに。細かいことに気がつく方なので、あえて触ったんじゃないかと思っています。

・私に手鏡を持たせたまま、顔を近づけて、私の歯を指ししめしたり説明しました。顔が近くてドキドキ・・・

患者からすると歯医者さんってパーソナルスペース内にいるからか、必要以上に意識しちゃいますね。しかし歯医者さんからすると普通のことなんでしょうし、一度に何人もの患者を見て意識どころではないですよね。サービスで親しくしているかもですし・・・

腕の良い歯医者さんだけど、ドキドキしながら通っていてそれがツライです。もっと接したいのにそっけない態度になってしまう自分も嫌です。なので、もう歯医者さんをかえるかもしれません。先生は次回があると思っているようですが。

でも気配り、真面目さ、暖かさなど、人間として本当に勉強になったので、出会えたことに感謝してます。

ではよろしくお願いします。

数か月ほど独身の歯医者さんにかかっています。私も独身です。

その歯医者さんは、すごく丁寧に説明するし、上手で真面目な仕事の顔を持ちます。ちょっとしたこちらの反応を察して、細かく声をかけてくださるので、気配り上手です。

先生は「街で貴方を見かけました」と言って下さるくらいに、一患者の私のことを覚えていてくださいます。そういったこともあり、たまにお互いに砕けた調子で会話したりと、プライベートに踏み込んだ会話はありませんが、多少の親近感はもっていると思います。

・・・でもそれ以...続きを読む

Aベストアンサー

アホや
ごく普通の医師。
貴女が勘違いしているだけや。

Q医師(歯科医師含む)が患者に自分の電話番号を教える理由は??

最近お医者様関連で、同じような出来事が二回ありました。

(1)S大学病院の耳鼻咽喉科の先生(中年)が数回目の治療の時に「何かあったら電話しなさい。僕しかでないからね」と言って電話番号をメモに書いて渡してきました。携帯ではなく、自宅って書いてありました。
※ちなみに、診療内容は中耳炎ですので急変するような疾患ではないです。

(2)歯科医師(週数回程度の勤務医?年齢30歳前後)の先生が抜歯後に注意書きの書かれた紙に緊急時として自分の携帯番号を書いて渡してくれました。

(1)の時には、中年医師だしいやらしそうに見えたので「下心みえみえ」っぽかったです。しかも自宅って・・・・・
(2)の青年歯科医さんはちょっとカッコいい先生だったのでうれしかったです(笑)下心みえみえに見えないさわやかさでしたし。。
でも、これってどういう意味で渡してくれたのでしょうか?
医師(歯科医師)の方は、プライベートな電話番号を患者におしえるものですか?(それだけ純粋に患者さん思いであるとか)
女性としては電話番号など教えられたら「私に気があるのかしら?」と勘違いしてしまうと思うのですが、医者としては普通のことなんでしょうか?
(2)の歯医者さんの場合、抜歯で緊急事態など起こるはずもなく結局私から電話できませんでした(泣)緊急時がどんな時かわからなかったし・・
でももしも先生が私を気に入ってくれてるのなら進展させたいです(下心・・)
みなさま、これってどうおもいますか?

最近お医者様関連で、同じような出来事が二回ありました。

(1)S大学病院の耳鼻咽喉科の先生(中年)が数回目の治療の時に「何かあったら電話しなさい。僕しかでないからね」と言って電話番号をメモに書いて渡してきました。携帯ではなく、自宅って書いてありました。
※ちなみに、診療内容は中耳炎ですので急変するような疾患ではないです。

(2)歯科医師(週数回程度の勤務医?年齢30歳前後)の先生が抜歯後に注意書きの書かれた紙に緊急時として自分の携帯番号を書いて渡してくれました。

(1)の時に...続きを読む

Aベストアンサー

1つ前の回答ですが、読み直してみると、誤植(打ち間違え)があったので以下のように訂正します。
私は自分から連絡先を教えるようなことは絶対にありません。必要に応じて名刺は渡しますが、そこには勤務先の連絡先だけしか書いてありません(別に名刺なんか渡さなくても勤務先の連絡先くらい分かりますけど)。変に自分の連絡先をばらまくと、悪用されたりするのも心配なくらいですからね。それに、経過が思わしくない病状の患者さんから、逆恨みされるケースだってあり得ますからね。それで銃で撃たれて死亡した医師だっていますからね、10年ちょっと前でしたか、自宅近くの駅で待ち伏せされて。
自分自身は、もう術後の通院歴が長くて顔見知りの患者さんからは、お手紙を送るからどうしても、と言われると、住所を教えたことは何度かありますよ。年賀状など来たりすることもありますし。
普段、時間外に、病院から問い合わせの電話がかかってくることがあるのですが、時間外の仕事関係の電話はそれだけでもう手いっぱいと感じています。医者だって個人の生活があるのであり、家や出先や旅行先まで患者さんから直接電話がかかってきてはたまりませんよ。患者さんだって、経過に何か問題あれば、平日の日中なら病院を受診すればよいのだし、時間外や休日なら病院の当直医対応で良いはず、どうしても主治医でないと分からないことがあれば病院から主治医に連絡がくるのです。
ですから、患者さんに直接電話番号を教えるようなケースでは、「何が何でも自分でみないと気が済まないタイプの医者」か、「その他の何かを期待しているようなケース」が考えられます。
なお、自分の知っている開業医で、経過が心配な病状の患者さんに限って、時間外に何かあったら、と、時間外の連絡先を教えているケースもあります。開業の場合はそういう苦労もありますね。
勤務医の場合は、自分一人でみているのではありませんから、基本的に何かあったときの窓口は病院ですね。

1つ前の回答ですが、読み直してみると、誤植(打ち間違え)があったので以下のように訂正します。
私は自分から連絡先を教えるようなことは絶対にありません。必要に応じて名刺は渡しますが、そこには勤務先の連絡先だけしか書いてありません(別に名刺なんか渡さなくても勤務先の連絡先くらい分かりますけど)。変に自分の連絡先をばらまくと、悪用されたりするのも心配なくらいですからね。それに、経過が思わしくない病状の患者さんから、逆恨みされるケースだってあり得ますからね。それで銃で撃たれて死亡...続きを読む

Q歯科医師を好きに・・・

私は既婚者です。子どももいます。
子どもの歯を診ていただいている歯科医師(開業医・指輪など確認していませんが年齢的にもおそらく既婚)に数ヶ月前から私も診てもらうようになったのですが、最近その歯科医師のことばかり考えている自分に気がつきました。

家事の手も止まってしまうほど、ボーっと先生の事を考えてしまっている事もあります。「好きになってしまったんだな・・・」と思っています。

だからと言って告白したり、メルアドなんか書いた手紙を渡したりするつもりは一切ありません。
過去のQ&Aを読んだり、自分の中の常識(既婚の身で他の男性に恋心を抱くという時点で世間一般の常識から外れているとは思いますが)と照らし合わせた時に、先生の迷惑になる事や、夫や子どもを裏切る事になると再認識したからです。

告白や手紙など、変にアクションを起こして先生に嫌がられて、もう二度とその歯科医院に通えないのも、歯科医院の新規開拓ができない私(とても怖がりなので、先生がどんな人か分からない歯科医院に行けない)には辛い事です。

でも、先生のことは好き。営業用でしょうが、いい歳して怖がりの私に優しい言葉をかけてくださいます。顔も私の好みです。
この恋心を自分の中で楽しめたら良いのでしょうが、想いが溢れてきて切ないです。いつも近くに先生を感じていたい。写真でもあればいいのに・・・診察の時に何か少しでもいいからお話してみたい・・・こんなことばかり考えています。

この想いを自分の中でどのように整理すればいいのでしょうか?
歯科医院を変えるしかないのでしょうか?
どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

私は既婚者です。子どももいます。
子どもの歯を診ていただいている歯科医師(開業医・指輪など確認していませんが年齢的にもおそらく既婚)に数ヶ月前から私も診てもらうようになったのですが、最近その歯科医師のことばかり考えている自分に気がつきました。

家事の手も止まってしまうほど、ボーっと先生の事を考えてしまっている事もあります。「好きになってしまったんだな・・・」と思っています。

だからと言って告白したり、メルアドなんか書いた手紙を渡したりするつもりは一切ありません。
過去...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、そういう妄想に浸っていられる、暇で平凡で平和な毎日を送っている自分を幸せに思いましょう。
そしてその幸せをくれるのは、誰であるかをよく考えてください。

自分の勝手な好みと、営業用スマイルだけでその気になってしまうんでしょう。でも、ほんのわずかな時間しか会わない他人に、いい顔をするのは簡単なことです。医者だって客商売ですし。
それをきちんと考えたら、気持ちに整理をつけることなど簡単ですよ。
恋をしたい気持ちはわかりますが、ただそれだけのことでそこまで思い込むのは重症です。
逆に言えば、それだけ何も考えることがない証拠かもしれません。

現実を見てください。
暇にかまけて行き会う人ごとに恋してたら体も心も持ちませんよ。

Q色々な話をする歯科医師。。営業として?それとも多少好意がある?

現在、歯科の大学病院に通っています。(1週間から2週間に一回のペースでトータル7回ほど。)
私の担当になっている歯科医師が本当によく話します。
大学病院に行った事がなくて始めはこれが普通なのかなっと思っていましたが、だんだん私が好意をもってしまいそうで。。。

話してきた内容としては、先生からは
・職場はどこ?
・どんな仕事?
・お正月は何していたの?
・旅行は好き?
・住まいはどこなの?
などなど色々な質問をされ、先生自身の話もよく話してます。
例えば、趣味は○○なんだよね~とか、今日もこれから研究だよ~
大変。。。助けてよ(^^)とか、
今は兄弟と住んでいるけど、結婚するから、それからは一人になるんだ~そしたら遊びにきてね~とか。。。

話の流れで年齢を聞いたら、私と一緒だよ!
っというので、なんだ~というと、
ねっ親近感わいてきた(^^)??と普通に仲良く話しています。
ですが、これは営業トークですよね!

まだまだ治療が続くので、好意をもたないように気をつけようとしていますが、ちょっとは好意をもってくれているのかな。。。?
なんて都合よく考えてしまったり。。

質問は客観的にみて先生は営業としてor好意が多少なりあってのどちらで色々はなすのだと思いますか?

現在、歯科の大学病院に通っています。(1週間から2週間に一回のペースでトータル7回ほど。)
私の担当になっている歯科医師が本当によく話します。
大学病院に行った事がなくて始めはこれが普通なのかなっと思っていましたが、だんだん私が好意をもってしまいそうで。。。

話してきた内容としては、先生からは
・職場はどこ?
・どんな仕事?
・お正月は何していたの?
・旅行は好き?
・住まいはどこなの?
などなど色々な質問をされ、先生自身の話もよく話してます。
例えば、趣味は○○なんだよね...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に先生は感じのいい方が多いです※流行っている病院限定

私は男性です。ですので質問者様のような会話まではありません。

当たり前ですが。

先生の好意についてですが、これはなんとも言えません。
答えになってませんが、本人ではないので。

好意があっても先生からは言うことはないと思います。
(仕事ですからね)
ただ質問者様が告白やデートの誘いをする分には
他の患者さんに分からないように合うことはあると思います。

質問を見て、質問者様が先生をかなり好きになっていて
それを振り切りたいという感じを持ちました。

ちなみに私は通っていた病院のスタッフの女性と
同じような感じで仲良く話していたことがあります。
3ヶ月ぐらいした時、会計時にメールアドレスを渡されて
その後、交際しました。

以上、参考になれば。

Q歯科医の先生のことが気になります。

治療で通っている歯科医院の先生の事が気になっています。
治療の期間は短く、もうすぐ終わります。

その先生はいつも物静かで何だか怖いし嫌いなタイプでしたが、
病院を異動になると聞いて、何だかよく分からない気持ちがふつふつと…

完全なる恋愛感情の「好き」っていうのとも違う気がするのですが、でも遠くに行くのは寂しいような‥。

最後に会う時に、何かお礼の品(小さいチョコとか)と手紙を添えて渡したりするのは、変でしょうか?
そこに、メールアドレスも書いたりしたら、変ですか?

先生に恋人がいるかどうかも知らないし、性格もイマイチよく分かってないのですが、なんかこのままにするのが嫌だなぁと思ってしまいます。。

アドレスを書くのはためらわれるのですが、自然に書き加えられる理由とか、ありませんか?

Aベストアンサー

その診療所の雰囲気にもよると思うのですが、
やはり仕事なんで一線を画す人が多いと思いますよ
医療はプライベートと仕事がごっちゃになると結構しんどい仕事なので

また患者さんからのお礼の場合は診療所宛に受付で渡される方がほとんどなので
個人的に渡す→好意がいくらかはあるとなると思います。

それまですごく仲の良い関係で、あなたにとても興味がある場合は別ですが

まだ関係も確立していないような段階のようですから
向こうから教えてくる事はほぼないと思います。

上述のように仕事とプライベートを分けたがる人が多いので
患者さんを友達にしたがる人も多くないので

Q何気ないことなのですが・・。教えてください。

数週間前、口腔外科で抜歯時にすごく緊張してるといったためか一週間後洗浄に行ったとき先生は大きな注射器に入った洗浄液を見て「これ注射器に入ってるけど洗浄液だから注射じゃないからね」と言いました。何気ない会話だと思いますが、私には子供っぽく恐がりなイメージが定着してしまったのでしょうか?子供扱いされたと思い嫌で恥ずかしくなりました。それと「ここら辺が麻痺した感じはありませんか?」と私の唇を指で上下に触られました。別に触る必要ないんじゃないかと思ってしまったのですが歯科医って確認するために唇など触るものなのでしょうか?私は20歳前半で先生は27~8歳です。以前から丁寧な対応に好感を持っていたのもあり唇を触られた後は妙にドキドキちょっと気になって困っています。先生は私を一患者としてみてることは分かっているのですが先生が私にどんな印象を持っているのか何となく気になります。判断するには材料がすごく少ないと思いますが読んでみて正直に思うことだけ教えていただけませんか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抜歯したのは下顎の奥歯とかですか?
下顎の奥歯だと歯の根っこが神経管と接触してる場合があるので
(抜歯の際にはその辺りを確認してからの処置になりますが)
神経を損傷する場合もあり得るわけで、だからそうやって確かめたのではないかな?
それから口腔外科には極度の恐怖症の方や治療そのものが難しい患者さんもおいでになりますので、割合に優しい口調だったり、患者さんに安心させるような言葉遣い、言い方をなさる先生が普通の歯科だけなさってる先生より多い気がしますよ。
その先生が何か特別な感情を持ってらっしゃるかどうかは
その場にいたら何か感じたりしたかもしれないけど、
文面を見る限り、微妙かな~。
その時の先生の表情や雰囲気、唇の触り具合?であなたがそう感じるならそうなのかも?
とりあえず、抜歯、問題なくて良かったですね(^_^)v

Q歯科医の彼の仕事の忙しさについて

こんにちわ。私32歳です。
歯科医をしている人(34歳/勤務医)と最近知り合いました。まだ2回会っただけなのですが、彼の勤務の忙しさについてよくわからずにいます。(私は土日が休みです)
個人の歯医者に勤務しており、歯科医は3人いるそうです。先月も休みが2日しかなかったといっています。その歯医者は確かにホームページでみると、水曜以外 土日も診察を受け付けている歯医者で忙しいのはわかるのですが、月2日だけ休みなんてありえるのでしょうか?夜も11時頃まで働いているそうです。

私とは平日の夜にデートする感じで、一日デートできるのはいつのことになるのかわかりません。彼に聞いてもたぶん来週は休みとれるとおもうんやけどなぁといったような返事しかもらえていない状態です。もしかして、他に女性がおり、その女性とは休みの日に会っているのでは?なんて考えてしまいます・・。(苦しいです)

歯科医の分野の仕事の忙しさについては私自身全く未知の分野ですので、よくわかりません。
もし、歯科医(勤務医)をされている方などいらっしゃったらアドバイスを頂けるととても嬉しいです。また歯科医というのは一般的にもてそうですが、出会いなどは沢山あるのでしょうか?(もて遊ばれたくはありません・・。)また歯科医とお付き合いされたことのある方などのご意見も頂けますととても嬉しいです。

皆様のご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

こんにちわ。私32歳です。
歯科医をしている人(34歳/勤務医)と最近知り合いました。まだ2回会っただけなのですが、彼の勤務の忙しさについてよくわからずにいます。(私は土日が休みです)
個人の歯医者に勤務しており、歯科医は3人いるそうです。先月も休みが2日しかなかったといっています。その歯医者は確かにホームページでみると、水曜以外 土日も診察を受け付けている歯医者で忙しいのはわかるのですが、月2日だけ休みなんてありえるのでしょうか?夜も11時頃まで働いているそうです。

私と...続きを読む

Aベストアンサー

30代前半の歯科医の男友達がいるのですが、
水曜日は必ずお休みだし、日曜日もとびとびでお休みがあるので
定期的なお休みは必ずもらえてるみたいです。

ただ、勤務先にもよるので、一概にはいえません。
その勤務先がとても忙しい場合もありますからここで聞いても
なんともいえないですよ。勤務先まで正直に教えてくれてるのなら、
ウソついてるとは考えにくいですが。

あと、みんなが思うほど歯科医に出会いはないそうです。
受付や助手に女性はたくさんいますが、職場で恋愛してしまうと
仕事に影響するから一切恋愛の対象には見ないと言ってました。
だから、職場で知り合うことはないそうです。

この辺の考えは人それぞれかもしれませんし例外もありえますが、
、職場での恋愛は避けてる人が多いと聞きました。

歯科医だからもてあそぶということはなく、人それぞれですよ。
普通のサラリーマンでも、もてあそんでる人もいれば、まじめな
人もいます。職業はあまり関係ないでしょう。

もうちょっと何度か会ってみて、じっくり観察してみてください。
焦らないことです!

30代前半の歯科医の男友達がいるのですが、
水曜日は必ずお休みだし、日曜日もとびとびでお休みがあるので
定期的なお休みは必ずもらえてるみたいです。

ただ、勤務先にもよるので、一概にはいえません。
その勤務先がとても忙しい場合もありますからここで聞いても
なんともいえないですよ。勤務先まで正直に教えてくれてるのなら、
ウソついてるとは考えにくいですが。

あと、みんなが思うほど歯科医に出会いはないそうです。
受付や助手に女性はたくさんいますが、職場で恋愛してしまうと
仕事...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報