プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、通っていた歯科の紹介で大学病院の歯科・口腔外科で親不知を抜歯しました。通院期間は約一ヶ月で受診回数は10回程です。
その時、担当医とは多少小声で世間話はしましたが、診療台の間に仕切りがなく、会話が筒抜け状態だったので、話せたのはそれくらいです。でも、声を抑えて笑ったり、いつも和やかな会話でした。

一目ぼれと言われれば、それまでなのですが、今まで感じた事がない程、担当医の雰囲気に惹かれる部分があります。
最後の診療は一年程前で、その方の顔もよく思い出せませんが、雰囲気を思い出すだけで、気持ちは消えてないのだと再確認します。
初めは所謂転移やナイチンゲール症候群ではないかと思い、気持ちを胸にしまってきました。
「歯科医だから」という部分で好きになったと思われるのが嫌で誰にも言えませんでした。

相手の方に迷惑なのも重々承知です。
お付合いを求める気もアドレスを教えて欲しいという気もありません。
しかしながら、最後の診療時に言いたかったお礼と少しだけ気持ちを伝えたいのです。
1分だけお時間を頂きたいのですが、病院へ行けば迷惑になってしまうので街で偶然会えるのを待つしかないのかな、とも思い…
自分本位であるとはわかっていますが、この気持ちは一生忘れられないと思うと、どうしても言わずにはいられません。

最後の診療時に廊下で書類を頂いた時、運よく誰もいなかったのですが、暫くお互いに沈黙してしまいました。
その時に言ればよかったのですが、一時的な憧れかもしれないと、そのまま立ち去ってしまいました。
一言だけ伝えたら、二度とその方の前に現れるような事はしません。
どうしたら、なるべく相手に迷惑をかけずに会う機会を見つけられるでしょうか。
やはり、一生胸にしまっておくのがいいのでしょうか。
ただ、それだと、今後誰かとお付合いしても、心の中でずっと彼を追いかけてしまうような気がします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



1年経ってしまっているのですよね。
先生の歳にもよりますが、30歳過ぎてくると開業してしまったり、もっと若くても勤務医として他の歯科医院で働くため大学を離れてしまっている可能性もあります。
そのまま大学病院で働く先生もいますが・・。
仮に開業していれば、その後を聞き出せればその歯科医院に通院しちゃうって手もありますが。

なかなか街で偶然会うというのは期待できないので、大学の受付にいってその先生がまだいるようでしたら、お手紙を渡すのがいいのではないでしょうか。
知り合いの先生はたま~にもらっていますよ。
受付の人にも、お世話になったので・・と言えば変に勘ぐることもないと思います。

先生とお会いできるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心が温かくなるようなご回答有り難うございます。

誰にも言えずにいたからこそ、少し背中を押してもらった気分でとても勇気が湧きました。

そうですね、開業や大学を離れてしまうことも大いにあり得る状況ですよね。
先生はまだ若いのですが、一時期、外来診療から外れていてどうやら最近また戻ってきたみたいだという事がわかりました。
といっても週に2・3度でやんわりとした固定なのでいついらっしゃるかもはっきりとわからないのですが。

開業していれば、通院という手もありますよね。
開業や歯科の勤務医としての方が接触しやすい気はします。

該当の大学病院の歯科・口腔外科は受付も先生方が手の空いた順に自分の患者さんのカルテを用意したり、どうやら皆さんで手分けしてやっているようですので受付という受付はいない同然で、患者は着た順に予約カードと診察券を受付に置いてひたすら廊下で待ちます。

診察室も狭く、学習机程もない受付から3歩ほどで診療台があるくらいのなので、そこで手紙をお願いしようとすると必然的に他の先生方に筒抜けになってしまいます。
また、その大学病院では50代以上の患者さまが9割をしめており、10回通って同年代と思われる方に2人しかあっていません。
そう思うと、小心者の私はなかなかお手紙を渡すのも気が引けてしまうのです。

仕事を持つ身でなかなか診療の時間帯(15~16時にはほぼ人がいなくなる)には行く事が出来ませんが、4月から留学する予定でして、例え、なにも出来なくても、もう一度だけその方と同じ廊下を歩いて自分も前に進んで行こうと思っています。
頑張れる気がするので。

mikazuki12さんがおっしゃるように手紙を渡すのが一番なんですが、自分に勇気がなくて…折角のアドバイスなのにすみません。

でも、この先やっぱり渡そうと決心がついたら、勇気をもって渡しに行ってみたいと思います。

親身になってご回答してくださり、本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/01/09 22:36

素敵な恋じゃないですかー


あきらめることないと思います。

私も、話す機会がない男性に恋をしてしまい、
手紙を出したことがあります(照) かなり恥ずかしかったですが
どうしても、気持ちを伝えたくて、行動してしまいました。

彼には彼女がいたので残念でしたが、以来、彼から積極的に
声かけてくるようになりました。それも明るい笑顔で!行動してよかったなと思います。友達が増えるだけでも嬉しいですから。 何もしなかったら彼から声かけてくることすらなかったわけです。

確かに気まずいのですが私は、行動する派です。おっしゃるように無理にあきらめて別の人と結婚してもきっとずっと引きずってしまいそうじゃないですか!??

私も迷惑かなーって思ったりしましたが、相手は嬉しそうに話しかけて
きてくれるので、迷惑ではなかったみたいです。
好かれてイヤなき分になる人っていないと思いますよ。
よっぽど暗くて、不気味な人から好かれたら困るかもしれないけど
普通に清潔感があって、明るい女性から好かれるなら
嬉しいものだと思います。

私なら、その歯医者に、歯が痛い、虫歯かも?とか理由をつけて一
度行って手紙とお礼を渡します。
外で待ち伏せしてるほうが変だし、偶然会うのも大変だから、
歯科に行くしかないでしょう。

で、看護婦さんがいないタイミングを見て、
「治療していただいたお礼です、よかったら食べてください!!」
って明るくお礼を渡し、その中に手紙を入れておきますね。

「治療してくださって本当にありがとうございました。
先生と話してると楽しくてあっという間に治療が終わってしまい
ました^^ 突然でご迷惑かと思いましたが、またお話したいなと
思いました^^ よかったらまた
メールでもくださいネ  メルアド」

と明るく書きます。いきなり好きだと気持ちだけ伝えられても
先生も困るでしょうからもっと話したいなーくらいに書いておくといいと思います。

それで連絡もこなかったらそれまでだし、連絡くれたら
友達くらいなってみたらいいのでは?

患者さんとは一切、交流しない先生もいれば、
交流OKな先生もいれば、いろいろなので、とりあえず行動
してみるしかないのでは?

そんな好きだなと思う歯科医なんてなかなかいませんよ^^
一生に一度だと思って行動してみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「素敵な恋じゃないですかー
あきらめることないと思います。」
とのお言葉に今まで重くなっていた気持ちもふっと軽くなりました。

xmissさんもご経験がおありなんですね。
私も接触がある内に手紙を渡せばよかったです。
後悔しても先には進めませんので、考えたくはないのですが…

xmissさんはその後その方と良好な関係を築かれたという事で本当に羨ましいです。

虫歯かも?と診療をお願いするのは一番いい手ですよね。
怪しまれないし。

その手が使えたら良いのですが、その大学病院は完全紹介制の完全予約制で一般の外来の患者さんは受診できないのです。
一般の歯科では断られるようなケースのみ紹介状持参で次回の予約が取れます。

でも、なんらかの行動はしたいと思っています。
その方に迷惑がなるべく掛からない程度で。
自分が過去にされて嫌だったので、勿論、付きまとうような事はしませんが(苦笑)

「一生に一度かもしれない」という事を心に刻んで頑張ってみます。

親身になってご回答くださり本当に本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/01/09 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています