電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通っている歯科医の先生に思い切って、お礼の手紙と、携帯のメールアドレス渡しました!返事はその日にメールできました。先生の返答は「自分は、勤務医なのですが、雇用主との労働契約の際、患者様及び女性スタッフに勤務時間以外、特にプライベートで必要以上に親しくしてはならない・・万が一発覚した場合は・・解雇と定められているためこと個人的な連絡に関しては皆様一律に出来ない状況となっております。」とのことでした。また、ぜひ検診にいらして下さい・・とすごく丁寧に断られました^-^”。真面目な人柄に加え、文面も真面目+丁寧で、・・逆にますます気になってしまいました^^”。
返答も、「彼女がいるので・・・」を思ってましたので、??という感じです(歯科助手さんから、教えてもらってましたんで)。
勝手な自分の解釈でいけない事だと思うんですが、「彼女がいれば言うだろうし・・先生の患者ではなくなれば・・もう一度告白チャンスはあるのかなー??」などと、ほんの少し期待してる自分がいます。
「彼女がいる」その答えには完璧に無理だなーと諦めらめること出来ます。
「ぜひ、毎回の定期健診におこしください」と、これからも先生の患者のままでも^-^幸せだわ」と思える自分もいます。
皆さんの色々な意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

その人に彼女がいると知っていたのなら何故というか何を期待していたのでしょうか?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

彼女がいる人に、想いを伝えることすらいけないことなのでしょうか?
回答が的を獲てないですね・・。><”
ありがとうございました(笑)

お礼日時:2007/02/24 23:15

職場が大事な人なら誰でも恋愛ごとを持ち込みたくないと思っていますので、丁寧に断ったのは常識的なリアクションだと思います。

恋愛ごとには噂・嫉妬・分かれた後の気まずさなど、マイナスのものも発生するので仕事が大事なら絶対立ち入らせません。(逆にもし質問者さんの誘いに乗ったなら女遊びしてる男性の可能性大です。)開業歯科医師でさえ、若い歯科助手とつきあわないのはもちろん、絶対2人にならないように気遣っているほどです。

彼女のいるいないは、前の回答者さんと同様、そんなことを言う必要はないからであって、彼女がいないと言わなかったことで期待をするのはちょっとちがうかもしれません。

その歯科医師さんの行っている習い事とか、スポーツジム、いきつけの店など、仕事と関係ない場所で、診察の話を絶対混ぜないで、個人的な話のみでコミュニケーションをとるといいと思います。歯科医師さんも一人の男ですから質問者さんが若い女性なら大歓迎でしょう。診察のときは、プライベートのつきあいがあることを一切見せず、「たとえ関係がこじれても迷惑をかけられない」と印象づけて安心させてあげるといいと思います。

教授の娘とか、家柄とか、昔の歯科医師ならあると思いますが、今は歯科医師はエリートではない(飽和・淘汰期、今は薄給で初任給25万くらい)ので大丈夫だと思います。なのでお金持ちだろうということも彼を好きな理由の一部なら考え直したほうがいいかもしれません(笑)

がんばってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!「逆に質問者さん誘いに乗ったら・・・」
の意見に同感です^^”。
ちょっと前に、先生からの「返信メール」削除しました!素直に、お断りのお返事を受け止めるべきですね。変に自分の都合のいい様に解釈するから悩むんだなー^-^”と、、目が覚めた感じです。
先生のおかげで、子供も私も、今は虫歯ゼロ状態です^^。感謝の気持ちが大事だと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/23 12:59

>これからも先生の患者のままでも^-^幸せだわ」と思える自分もいます。


これでいきましょうよ。
定期検診は欠かさずに。虫歯になったらまた治療してもらいましょう。
かかりつけの歯医者さんがステキな先生だなんて・・・いいな~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね!気持ちは患者、先生でいいや^^です!!
皆さんの意見が参考になりました。
子供も、「歯医者すき~」と楽しく、治療できました。先生に「感謝」の気持ちを大切にしようと思いました!回答ありがとうございます。(バツイチ^^”です)

お礼日時:2007/02/23 12:12

プライベートの時間で知り合いになった人に告白された場合の返事は、「彼女がいる。

」との断り方もあります。
また一般的に多くはそうだと思います。

しかしこの場合先生が彼女の有無を(先生のプライベートの事)まで言う必要な無いと思います。

そして真面目で頭の良い、利口な方の答え方だと思います。
一番無難な回答です。
相手に不快な思いをさせない、名回答だと思います。
もっとキツイ言い方をすると、「何で言わなきゃならないの。」です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「プライベートで告白されれば、彼女がいる」・・なるほどですね!
完全に、患者・先生の関係だとおもいました。
なんだか、気持ちがすっきりしました。
ありがとうございます^^。

お礼日時:2007/02/23 11:57

>歯科医の先生に・・告白・・返事が微妙・・期待しても・・



普通は...ムダです...。

貴方に興味が有ればどんな障害でも乗り越えて接近されるでしょう

「雇用主との労働契約の際・・・」

断る口実でしょうね...その口実が無くなれば他の口実を持ち出します

彼女が居ない=貴方にチャンスが有る...とはなりません

医師の友人も居ますがほとんどが(99%以上)患者さんは「お客様」としか見ていないそうです

医師の世界では未だに「政略結婚」「相手の身分の差?」が存在しています

勤務医にとっては「教授の娘さん」が第一候補...。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/23 11:58

残念ながら脈なしに一票。


自分だったらそれは「お断り」の意図です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/23 11:50

告白したわけではないんですよね?


だとしたら「彼女がいるので・・・」なんて言わないと思いますよ。

または「彼女」の話そのものがプライベートなことだと思いますので
>プライベートで必要以上に親しくしてはならない
↑これを遵守されたんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かいとうありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/23 11:59

あなたは患者さん以外の何物でもありません。


患者さんにコクられて「彼女がいる」なんてまじめに答えません。
「ゴメンね。決まりだから・・」って断り方はマニュアルどおりです。
現段階では微妙でもなんでもなく完全に脈無しです。
一目ぼれってのもあるでしょうが人が人を好きになるには
それなりの時間とコミュニケーションを要します。
その辺をふまえてトライしてください。
きついこと書きましたが頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/23 12:02

プラス思考でとてもいいんですが、業務に差し支えないように断られたようにみえます・・・ハイ。


その歯科医師の方はあなたが彼女の存在を知っている事を知らないので、断りの文面にその文言を入れる必要はありませんし。

治療が終わってからさり気無いメールを入れてみて、芳しくなければダメでしょうねぇ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/23 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています