アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

治療で通っている歯科医院の先生の事が気になっています。
治療の期間は短く、もうすぐ終わります。

その先生はいつも物静かで何だか怖いし嫌いなタイプでしたが、
病院を異動になると聞いて、何だかよく分からない気持ちがふつふつと…

完全なる恋愛感情の「好き」っていうのとも違う気がするのですが、でも遠くに行くのは寂しいような‥。

最後に会う時に、何かお礼の品(小さいチョコとか)と手紙を添えて渡したりするのは、変でしょうか?
そこに、メールアドレスも書いたりしたら、変ですか?

先生に恋人がいるかどうかも知らないし、性格もイマイチよく分かってないのですが、なんかこのままにするのが嫌だなぁと思ってしまいます。。

アドレスを書くのはためらわれるのですが、自然に書き加えられる理由とか、ありませんか?

A 回答 (7件)

その診療所の雰囲気にもよると思うのですが、


やはり仕事なんで一線を画す人が多いと思いますよ
医療はプライベートと仕事がごっちゃになると結構しんどい仕事なので

また患者さんからのお礼の場合は診療所宛に受付で渡される方がほとんどなので
個人的に渡す→好意がいくらかはあるとなると思います。

それまですごく仲の良い関係で、あなたにとても興味がある場合は別ですが

まだ関係も確立していないような段階のようですから
向こうから教えてくる事はほぼないと思います。

上述のように仕事とプライベートを分けたがる人が多いので
患者さんを友達にしたがる人も多くないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

先週の水曜日に治療があったので、小さなプレゼントと一緒にメッセージカードとプライベート用の名刺を渡しました。
特に、連絡くださいなどとは書いてはいないのですが…
だからでしょうか、(そうじゃなくても?)未だに連絡はありません。。。
治療が完全に終わったら連絡が来ることもあるのかなぁ?

でもまぁ、来ないなら来ないで仕方がないかなっと思って明るくいようと思います(笑)

お礼日時:2009/09/20 21:57

No.2です。


ご丁寧に返信ありがとうございます。
私を誘ってくれたのは女性歯科医でした。
ダンスホール詳細の紙と連絡先(携帯とメアド)を渡されました。
渡されたタイミングは、私が散歩中に突然相手が来たんですよ。
私服でした(おそらく昼食のための休憩時間)。
渡すタイミングをずっと狙っていたのでしょうか(笑)
相談者様も渡すタイミングに苦悩するかもしれませんが、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先週、メッセージカードにお世話になったお礼と名刺を入れて
渡しました。
反応はまだないけれど。。。

渡す勇気が出ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/20 21:47

下記の回答者の方の「白衣とマスクの魔法」に、思わず口元が綻んでしまいました・・・すいません(汗)


私も白衣での仕事なので、コレってよく分かります。
どうも、こういう特別な仕事着でテキパキ仕事をこなしている男性はちょっとカッコよく見えるらしいです。
でも確かに、それってある種の魔法なんですよね。
普段着でデートをすると、単に普通のおやぢですから(苦笑)
この辺り、一応質問者さまも念頭に置いておかれると良いかもしれません。

それともうひとつ大切な事は、お医者さまは患者さんを診察するのが仕事という事。
仕事上のクライアント相手にいちいち「この人は・・・」とか、「この女性は・・・」なんて事を考えていません。
だって、先生は一日に何十人と同じような方を診察しているのですから、お一人お一人に対して特別な感情など抱いていません。
つまりは、「1:無限大」という事。
まぁ、患者さん側はつい自己中になって自分が唯一と勘違いし、特別な感情を抱いたり、同じような感情を持っていてくれていると思い込みがちですが。
ここは今一度考えを整理されておくのが良いかもしれませんね。

ご質問の内容からは、ご質問者さまがその先生に何を求めておられるのか今ひとつ伝わってきませんが、患者側の立場からみても「数ある病院に通った、単なる一医師。」である事を再度認識し、その上でどういう行動を起こすか見直してみられてはいかがでしょうか。

最後に参考として現実的なお話をひとつ。
総合病院の医師となると、日々患者さんから退院時のお礼として色んなモノを戴くようですが、コレって実は大変迷惑なんだそうです。
もともと先生方は多忙なので、いちいちそのお礼の品を開けてあーだこーだと考えを及ばせるヒマもありません。
なので、だいたいはナースステーションに預けて適当にナースさんで分けて、とかって事になるらしく、その中に手紙などが入っているとナースさん達の笑い話のネタになる事も多いとか。
という事は、このお礼が特別なプレゼントだったり、ましてラブレターなんかが入っていたりすると・・・まぁ、想像してみて下さい。
(特に女医さんの場合はネタの宝庫だそう・笑)

なので、退院時のお礼はナースさん達で分けて食べられる菓子折り等が適当というのが一般的です。
また、日々のこうした事(患者さんからの依存)を防ぐため、総合病院ではお礼の類いは一切お断りと明示されている事も多いですね。
つまり、それだけ患者さんが先生に対して特別な感情を抱く事が多いという証しかもしれません。

お答えにはなりませんでしたが、お考えをまとめるご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。

他の方のお返事にも書きましたが「白衣とマスクの魔法」にはかかっていないし、見た目も全くタイプではありません(笑)
それに加えて「こんなに優しくしてくれるのは、私だからだワ」とか思えるほど全く優しく接してくれませんし(笑)

>ご質問者さまがその先生に何を求めておられるのか今ひとつ伝わってきませんが、
…そうですよね、すみません。自分でもよく分からなくて(汗)

>患者側の立場からみても「数ある病院に通った、単なる一医師。」
>である事を再度認識し、その上でどういう行動を起こすか
>見直してみられてはいかがでしょうか。
これを考えると、お手紙なんて渡せないですね‥アハハ~

やっぱり患者は患者でしかないのでしょうか。
先生が患者さんに対して特別な感情を持つ時って、どんな時なんでしょう?

補足日時:2009/09/01 23:31
    • good
    • 2

先生も移動になり、あなたも、治療が終わるんですよね。


多少大胆な行動をとっても支障はないとおもいますよ。

お礼のお品の中に、カードを添えて、今までありがとうございました。
宜しければ、メール交換してくださいとかでいいんじゃないでしょうか。
がんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

応援ありがとうございます!

他の先生方や衛生士さん、受付の方たちは今のままなので、
カードを渡したことが何か噂になったりしたらいやだなぁ、とは思ってしまいます。
でも「メール交換してください」って…
言えない(書けない)かも。。。

何か良い口実(?)考えてみます…

お礼日時:2009/09/01 23:13

歯科医師免許と医師免許の両方を持っています。


歯科医師時代も医師になってからも、患者さんに手紙をもらった事があります。
また、たまーに患者さん(老若男女問わず)からプレゼントをもらう事もあります。

ただ、病院にではなく先生個人にとなるとやはり好意がある事はバレバレですよね。

なので、そこまでするならもし良かったらでメールアドレス書いたら良いのではないでしょうか
基本的には、患者さんと一線を画す人が多いですが
前の院長は患者さんと結婚してました。
ただ、私も白衣とマスクで五割増しだと思うので
オフにあったら魔法が解けてしまう気がします

この回答への補足

ありがとうございます。

やっぱり好意(恋愛感情)ナシでのプレゼントやお手紙ってあまりないのでしょうか?
私は渡すとしても、サラッと「好きとかじゃなくてただのお礼です」的な感じで渡そうと思っています。
自分でもこれが恋愛感情なのかがよく分からないので。。。

ただ、相手の方から連絡先とかをコソッと教えてくれたりしたら嬉しいのになぁ…
とか、ものすごく自分勝手な事を思っちゃうのですが‥
やはり、余程の事がない限り、ドクター側から言ってきてくれることなんてないんでしょうか??

補足日時:2009/09/01 23:07
    • good
    • 2

そういえば私にも経験があります(私は男性です)。


通っていた歯医者の先生からダンスに誘われました。
その先生は高級外車で私を迎えにきてくれました。
友達としては良いのですが、住む世界がちょっと違いました。
遊びに行くことは全然問題ないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その先生は女性ですか?
ドクターの方からお誘いなんて‥うらやましいです(笑)

お礼日時:2009/09/01 23:09

もらうほうとしてはうれしいですが、、、一応経験者です。



いままでどの程度会話してますか?
ぜんぜん親しくないのにいきなりでは引いてしまいます。
そこそこ笑顔交じりで話せるのなら、メアドぐらい書いてもOKですよ。
もちろんメールが来るか来ないかはわかりませんが、
もう会うことは無いのだから、恥は掻き捨てってことで。

衛生士に頼むのも手ですね。
どんな先生か聞いてみて、反応が悪ければ止めとく。
良さげなら渡してもらう。

いずれにせよもらう方としては悪い気はしませんので、ぜんぜんOKですよ。

--------------------
質問者さんのような感じでDr.とデートして、白衣じゃない姿を見たら一気に冷めた、って話もあります。

冷められたのは私の友人です、、、(〃 ̄ー ̄〃)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

…そうですよね。
確かに個人的な会話はあまりしていないかも‥。
じゃあやっぱり、お手紙、ましてやチョコなんかのプレゼントなんて意味不明ですよね‥?
ちなみに見た目は、制服をプラスしても全くタイプではありません(笑)

お礼日時:2009/09/01 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています