プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今まで通っていた歯科医院に久しぶりに行きました。今まで歯科医は院長一人だったのですが新しい先生が入っていて今回その先生が担当でした。
その先生のことが気になるようになってしまいました。
もう治療も終わってしまうのですが、最後の治療終了後になんとかお手紙を渡せないものかと思っています。手紙は一応もう書いてみたのですが、内容は本当にだたのお礼の様なものでそのまま受付の方に渡していただいても変ではない内容だと思います。自分のメアドも書こうとは思いましたがやめておきました。なぜかというと、私は主婦で幼い子供もいます。お付き合いをしたいと思っても出来る立場ではないし、好きな気持ちを伝えるのは非常識かと思ったからです。それに、義理両親の家とは別世帯ですが隣同士だし、好きな時に遊びに出るとか私の性格上無理っぽいからです。ちなみに義理両親はとってもいい方です。
なら手紙だって書くな、と言われそうですが、友達に相談したところ「まあそうだよね…でも、お友達になれるならたまにお話しするくらい楽しみがあってもいいんじゃない?」と言われ、私も少しの楽しみくらいあっても…と思いました。
ただ、その先生は私より7,8歳年下で研修をかねているかもしれなくてすぐいなくなりそうで…まあ歳のことは置いておいても、好きという気持ちを伝えるのはともかく、一度は何もせずこのまま治療が終わったらそのままでいいかな、と思ったのですが、いなくなるのかと思うと渡したくなりました。感謝のきもちを綴った手紙を渡すのはどう思いますか??好きな気持ちはやっぱり書かないほうがいいですよね(泣)感謝の気持ちの手紙だと、その先生が院長に渡して義理両親がその歯科医院に行くことがあれば「お嫁さんから手紙をいただきまして」なんてなりかねないし・・・渡すとすれば最後の治療終了後にささっと手渡ししかないと思いますが、そうしたらその先生もほかの方に見せたりはしないでしょうか?まあふざけた人ならネタにされそうだし、まじめな人ならそんな内容なら院長に言うのかな?先生は後者かと思われますが…。
でもやっぱり迷惑なのでしょうか?
なんだかごちゃごちゃな文章になってしまい、すみません。

(1)手紙の渡し方と、(2)メアドを書くべきか…でも手紙の内容的にそこにメアドを書くのは「何が目的!?」と思われそうで迷ってます。(3)手紙を渡すべきか (4)患者さんから直接手紙(好意)を受けるのはどうか?
以上のことで悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

最後の治療が終わって「はいお疲れ様でした」って椅子を直された後、今後の歯磨きの指導とか、なんかお話し有りますよね?その時に「先生はずっとこの医院にいらっしゃるのですか?」って聞いてみては?いなくなると言うなら今度は開業するのか?等とと聞いて、また治療する様な時は先生に御願いしたいのですが・・と言いつつ、もし良かったら移転先を教えて下さい。

とメルアドとお礼の手紙を渡すのは如何でしょう。

とても治療が気に入ったと言われれば先生も嬉しいでしょうしね(^^)もし、ずっとここで働くつもりです。だったら、お子さんやご主人もご厄介になるかもなので、やめておく方がいいのかも。その代わり、また歯周ポケットの掃除に行ったり、検査などでこれからも通って、たまにお喋りさせて頂いたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
それが、あさってがクリーニング+歯磨き指導なので多分?最後になるかと思われます。その後の会話のときって事ですよね?
それにちょっと私怖いかもしれませんが(苦笑)、実家も歯科医院なのかと思い、苗字が珍しいためネットで調べたら違う県にその医院はありそうなんです。もしそこの跡継ぎさんならそちらに行かれるとすれば治療していただくのも無理かと。でもおっしゃるように、聞いて見なければわかりませんので、聞いてみようかなあ・・・
歯科医と患者にも治療の上で相性があると思うのですが、その点では本当に今まで受けてきた中で私には最高でしたので、治療が出来るのであれば良いのですが。きっといい歯医者さんになりそうって。
ごめんなさい、もう混乱してしまって文章が変に長くなってしまい支離滅裂です。。。
聞くのも恥ずかしいです。。。気持ちを見透かされているのでは・・・と。というのはたまたま子供のバスの時間と、その方の通勤時間と同じで私見ちゃったりしていたので…。バス停と医院近くて。
先生に迷惑がかからなければ良いのですが。

お礼日時:2007/06/25 16:38

 「逆恨み」と書かれたのが気に食わないのなら、お礼とは名ばかりの刺々しい文章を書くのをお止めになったらいかがでしょう?



 見ず知らずの者が、主婦の方の独りよがりについて一緒に真剣に考えてる…キツイ表現も好んでつかってるわけじゃありませんよ。盲目的になってるのがあなたの感情的な文章から感じ取れたからです。善意がなければできません。そこのところをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、私はこのサイト始めて使用させていただいているのでちょっとあまりよくわかりません。なのでこちらに書くしかないのかしら、と思い・・・

気に食わないとかじゃなくって、だってしてませんよ?!
いろいろな考え方の人がいて当然ですし、
ただあなたはそうとられただけのことで。
私は、逆恨みしてないのに、ってことですよ。
見ず知らずの人にそんな事思っても仕方ないじゃないですか?

ただ真剣に答えてくださっていただいてるのは理解できますが、先ほども書いたとおり、
はじめは切ないほど考えていましたが、もともと不倫が目的ではないですし。
それに、皆さんの回答を読ませていただいて、やっぱりそうだなあ、と納得したかったのもあるんだと思います。
おかげさまでもう大丈夫です、っていうことなのに・・・
ほんとにもういいんですけど。。。

あなたもあなたで、なんか嫌なことあったの?というように感じました。そこまで私はイってません・・・

お礼日時:2007/06/26 17:18

(1)


患者さんに感謝の手紙をもらうの自体は嬉しいと思うので、
いいことだと思います。

受付の人を通して渡した方がトラブルは少ないと思います。

(2)
メアドは書かない方が良いでしょう。
やはり、もらった側からすると患者さんの個人情報にあたるので
処理に困ると思いますので。

(3)(4)
向こうがどう思うかは別にして、
好意のある手紙を出して、向こうから好意を思わせるような返事が
あったときに気持ちが抑えられる自信がありますか?

自信があるのなら、出してもいいと思いますが、
自信がないのなら、出さない方がいいと思います。

ただし、お子様がいらっしゃるとのことですが、
もし、関係をもつようなことになったときに、
夫婦関係だけでなく、お子様にまで悪影響が及ぶと思います。
そういったことも考えた上で出されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ考え、他の回答者様にお伝えしたように、
手紙にしろ、アクションは起こしません。
手紙といっても内容は、町のおばあさんが主治医さんにお礼を書いたような内容なのですが(^.^;)ロマンティックなものを感じさせないような。
まあそれも昨日の夜捨てました。
いつものようにありがとうございましたと言って、支払いをして帰ります。

真剣に考えてくださり、ありがとうございました。
これからはいいな、と思っても心の中だけにしていきたいと思うし(そういうことってあまり無いでしょうが)、
歳を重ねるごとに成長していきたいです。

お礼日時:2007/06/26 12:27

反対意見を聞きたくないなら、そもそも質問を出すこと自体なさらないほうがいいでしょう。



 節度あるお話し相手を求めるのはいけないのか?とおっしゃってますが、既婚者が独身男性にこっそりお手紙を渡して個人的な親しさを求める…果たしてこの行動が節度ある行為と言えますか?彼を思うと切ない、とおっしゃるあなたにはどう否定しても、きれいごとを並べ立てても下心はあるわけですから。あれも欲しいこれも欲しいとゴネているあなたは、とても魅力的に見えないです。結婚生活とかわいい子供というかけがえのない大切なものを得た代わりに、独身男性に近づく自由を手放さなければならないのは仕方ないでしょう。

 不倫疑惑をかけられるかもしれない…これは独身者にとって負担ですよ。私も既婚男性にとても親しい人がいますが、神経使ってます。奥様にもきちんとご挨拶して一切曖昧にしていません。奥様も私を信頼してくれてますが、これは私が旦那様の大学後輩である、事情も大きいようです。こっそり私が旦那様にお手紙を渡して親しくなったとか、反対に旦那様の方が私に手紙を渡してその結果親しくなったという関係ならば、とても面倒なことになってたと思います。

 先輩である既婚男性は結婚した時、「人生に第三者を引き入れた以上、自分の気持ちだけではなく相手の気持ちも深く考えねば。」とおっしゃっていました。「大切な後輩だけど妻が気にするなら妻の気持ちを考えねば」とも。結果的には私がきちんと奥様にご挨拶をして、いつも奥様を立てる努力をしていることが通じて、今では私も奥様を姉のように慕ってますけど。

 私を逆恨みするのはご自由です。しかし折角結婚して子育てをして人生経験をつんでるあなたなら、内心ではお分かりになると思ってます。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに大げさなお話ではありません・・・

ご存知の通り、切ないとは思っていましたが、
他の回答者さまのお礼欄で、
私はもうお手紙を出さないと言ってるし、本当に出しません。
誰がどう考えても、自分でもわかっていたからこそ悩んでしまいましたが、昨日から皆様のご回答とあわせてよく考えた結果、そうすることにしたのです。私は気持ちを出さない自信もあります。決めたら切り替え早いです。
最後の治療の時も仰々しいお礼も言わず、普通の治療時と同じように
「ありがとうございました」で、普通に帰ろうと思ってます。

お手紙を出すことによってではなく、なかなか難しいとは思いますが、仮に今まで話す機会が多くて、自然の流れでお友達もいいね、のような話になっていたとしたら私だってちゃんと家族に紹介するでしょう。その場合だってお友達として接するでしょう。

逆恨みとか・・・ないでしょう??
第一、不倫をしたい希望ではないし、好きだと思ったけど、
考え直し、その気持ちが無くなってる上でいろいろなお話しを出来る間柄でも素敵だな、と思っただけです。
その微妙な気持ちの変化っておわかりになりませんか??

でも、前述しましたが、私は何もする気も無いので大丈夫ですよ。
なんか昨日までで、相談に乗っていただいて、
想い疲れ?してしまったみたいです。

恵まれた環境と、家族を大切にしたいと思います。

お礼日時:2007/06/26 12:20

NO.3です。

お礼と補足を読みました。

>他人にアドバイスするときもあなたのように言っていました。
あー!なんかよく分かります。
自分のことだと、難しいですよね。
私の場合、「あの時は友達にああアドバイスしたけど、今自分の身になってみるととてもそんな考えは無理…」とか後でよく思います。
あなたのご友人も、あなたのような気持ちを知っていたから、
背中を押すようなことを言われたのかもしれません。

踏みとどまるのも勇気だと思います。
その決断が出来たあなたはきっと素敵な女性なんでしょうね。
そんなあなたはこれからもいい出会いにめぐまれると思います。

もちろん今回のようなケースばかりだとあれですが…
相手が異性でも同性でも、人を好きになれる気持ちや好意を持たれることは悪いことではないし、自分を輝かせると思います。
それゆえの悩みなんでしょうね。
これからも距離を置きつつ、輝いて欲しいなあなんて思っちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣なご回答、ありがたく思います。

もう治療でも会えなくなるかもしれないので心の中で、
ありがとうとさよならを言うことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/26 07:10

 くたびれはじめたとはいえまだ若さが残ってるはずの30代子持ち主婦さんに、誰も面と向かって「くたびれてますね」とは言いません。

社交辞令の一環として、「いやぁ、若いですね」と言うかも知れませんが。

 それに女性の魅力は若さだけじゃないです。年上の女性が好きな男性も稀じゃないですよ。結構います。ものすごく美人とは言いがたい私自
身、年上より年下に好かれますから。でも若さ以外で勝負する!!と独身男性に対し堂々と言えるのは、独身女性だけです。

 若さも減りつつある、その上既婚で子供までいる…そのマイナスさをカバーするのは並大抵ではないと気付きませんか?あなたに魅力がないとは私は言ってません。でも子持ちの人妻でしょう。独身男性に近づくにはとんでもなく大きなハンディですよ。面倒なことに巻き込まれるのは誰だって嫌でしょう。
 そんなハンディをカバーする程の魅力、あなたにありますか?あるくらいならあなたがヤキモキしなくても彼がアクション起こすと思いますよ。

 百歩譲ってあなたが人目で男性を魅了する絶世の美女だとしても、彼は誠実な仕事振りをしている真面目な男性なんでしょ?そんな真面目な男性が、たやすく人妻の誘いに乗るんでしょうか?「憧れの人妻さんだったのに独身にチョッカイ出す人だったんだ。がっかりだな。」って思われるかもしれませんよ。

 いつまでもきれいでいるためにトキメキを忘れないのは大切なことです。でも具体的行動は…ご自分のためにも彼の為にも止めといた方がいいと思います。

この回答への補足

補足です。

若さ若さといいますが、そうではない魅力が30過ぎの女性、下手をすればおばあさまの層にだっていらっしゃいますよ、
多分お分かりかとは思うのですが。
人の好みはそれぞれだし、そればかりは何ともいえないのでしょうか?もちろんお付き合いするなら若いか歳が近いほうがいいと思われる方のほうが多いとは思いますよ。
ただ、女性と見るか、人としてみるかで、わからないと思います。

私の周りの30前後、またはそれ以上のお母様たちは、優しく寛容で上品、物腰も素敵で、外見的にも飛び切りの美人もいればそうでない方もいますがとてもきれいにしていて、それは魅力的な方がたくさんいらっしゃいます。いろいろな意味で余裕があるのでしょうね。くたびれ感などみえません。ほんとうにいますよ、そういう方。
本当に人間的に魅力があるのでしょう。
本当に男性目線で仮に見ても(といってもいやらしい意味ではないです)、本当に魅力的なんではないかと思うくらいです。
本人に言うとご謙遜されますが、本当に素敵な女性っています。

そういうことは認めたほうがいいのでは??と思いました。
あ、否定はしておられませんよね、すみません。

とにかく今回はありがとうございました。

補足日時:2007/06/26 07:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣なご回答、ありがとうございます。

何度かありましたよ、でも、結婚してから自分から惹かれたのは初めてだったので、一人でグルグルと考えてしまいました。
その何度かあった事は、反射的に?そのような方向に行かないようにしたり、とか、まあ相手との親蜜度にもよりますが、対処してきました。
あなたもお歳が近そうなことを言われてましたが、
なんとなくお分かりになられるかと思いますが、言わないから魅力的、暗黙の了解、みたいな場面って結構感じられることってあると思います。
今回は何もせず、お礼だけ言っておくことにしようと考え直しましたが、
私を含め、結婚してる人は(子供がいると特に?)節度を持ったお話し相手すら作れないのでしょうか??チョッカイとかの低いレベルではなく…まああなたの言ってることもとてもわかりますが、
あなたはアドバイスというかもしれません。でも、何故そんな頑なに人のことを否定するのか…わかりません。自信をなくします。

とにかく、この片思いは胸にしまい、人として魅力的であるために更に努力していきたいです、
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/26 07:30

 お礼を読みました。


 自信をお持ちなら他人がどういおうがご自分の思うとおりになさるべきでしょう。後悔なさらないためにも。

 悪く思われてない、だからと言って主婦と個人的人間関係を築きたいと思ってるとは言えませんよ。話は別です。どういうやり取りを医院の中でしていようが。悪くは思わないが深く踏み込まれるのは勘弁してくれ、と思う可能性が高いと申しているのです。結婚なさってると独身者の気持ちがなかなか理解しがたいのかも。

 それに切ない…とあなたは思ってらっしゃる。その気持ちがあるからこそ私は手紙はやめた方がいいと思います。既婚者にそこまで思われるとシンドイですよ。

 あまりきつ過ぎる表現は避けようとは思ってたのですが、目を覚ましていただきたくて敢えて書きますね。あなたは歯科医の彼より7,8歳年上なのでしょう。ということは30歳半ば付近ですか?私も同世代なんですけど、結婚して子供がいて忙しかったりすると、生まれつきの美人の方でもどうしてもくたびれた感じになりがちです。自分ではなかなかわかりにくかったりしますけど。独身男性の目には果たしてどのように映ってるのでしょうか?

 意地悪で書いてるんじゃないのです。現実に目を向けることも時には必要なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ごめんなさい、図々しいとは思いますが、
自分では、むしろくたびれ感が出ているかな、と思ってるほうですが、子供を預かってもらえる状況が多いせいもあるからかもしれませんが、割りと若め+子持ちに見えないと驚かれることが多いです。社交辞令の方もいるとは思いますが、だいたい女性、男性共にそう言われます。
まあそれは他人が評価することですので、あまり当てにはしてません。
稀には年上女性を好きになる方もいらっしゃるでしょうが、
おっしゃるとおり、私も年上の女性がよっぽどの女性で無い限りあり得ないと思っております。でも、え??と思うこともたまにありますよね?
まあ私の場合はいろいろ考えても無理なのでしょう。
そうです、そうです、接客なので愛想いいのも解りますが、先生は無駄話をするタイプではなく、一生懸命だけど繊細な気配りが出来る歯科医さんです。特に今はそうなのでしょうけど、これから先経験を積んでどうなるかはわかりませんが。

お礼日時:2007/06/25 17:46

逆の立場で考えてみたらどうでしょうか。



○もし、あなたが研修中の独身歯科医で、
患者である妻子持ちの男性(7,8歳年上)から手紙を渡されたらどう思いますか?
友達になれますか?

○もし、あなたの旦那様が歯科医院で患者になり、研修中の独身歯科医(7,8歳年下、女性)に、
メルアドが書いてある手紙を渡していたらどう思いますか?
友達になってもいいですか?

それと同じことだと思います。


よっぽど趣味の話が合ったりしたというなら、友達になれるかもしれません。
でも、治療中に様子を見て好きになったというのなら、
それは彼の仕事中の一面だけではないでしょうか。仕事中は誰にでも愛想がいいものです。

でも、何も言わないときっと悔いが残ってしまうと思います。
治療がとても気に入ったという、感謝の気持ちを口頭で伝えられたらいかがでしょうか。
きっと喜ぶと思います^^
それも「好意」ではないでしょうか?

この回答への補足

補足いたします。
私も一応社会に出ていましたし、一通りのことは理解、常識的な考えを持っていると思います。
私も会社では恋人を作らない(外面が良いのは当たり前と思っているので)主義でしたし、言われてもお断りしていました。
他人にアドバイスするときもあなたのように言っていました。

冷静に考えて、私は主婦ですものね、
最後、お礼だけ口頭で言っておくだけにすることにします。
本当にありがとうございました。

補足日時:2007/06/25 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

口頭でそういう風に言って胸にしまっとくのがね・・・
やっぱりそれが常識人ですよね。

お礼日時:2007/06/25 17:51

 正直申し上げて、手紙を渡すべきではないと思います。



 手紙を書くということは手間ひまをかけてることですよね?ある程度の思い入れがないとやらないと思います。特に歯科医師と患者の関係ならそうでしょう。どんなに言い訳を並べ立てても、好きと書かなくても、心の奥底に下心がなければ、わざわざ手書きで手紙をしたためそれを渡したりしませんよ。ここに相談をしてること自体もそのあらわれだと思います。

 お友達に相談なさったようですが、お友達の回答はあなた側の目線でしか考えられていないように思えます。あなたの気持ちを思いやるあまりに、厳しい客観的な回答ができなかったのでは?

 歯科医の先生の立場を客観的に考えてみます。
 もしもあなたが独身でしかも彼が魅力を感じるタイプで、彼にも彼女がいないとするならば、お手紙をもらって嬉しいと思う可能性はあるでしょう。まずはお友達になりましょう、と言われるかもしれません。
 でも実際は子持ちの主婦さんです。どう言い訳しようが、好きという表現を使ってなかろうが、手書きの手紙を渡すなんてある程度思い入れの強い行動をされて…「困っちゃったな、面倒だな、仕事なのにな」というのが通常だと思いますけど。患者である上主婦の方と友達になんて、独身男性はよほどのことがない限りなりたいとは思わないのが普通だと思います。不倫してるって誤解されたらどうします?

 主婦にもトキメキは必要だと思います。でも独身女性のような具体的行動はいけませんよ。相手の立場も考えましょう。子育てを経験してる方が、盲目的になっていいのかな…と思いますけど。

「 せめて『素敵な人妻さんだったな、将来あんな人と結婚したいな』と思ってもらえる行動を取ったら?」と私があなたの友達なら回答します。そのためにも、口頭で爽やかに治療のお礼を述べられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともな意見ですよね。
重々解ってはいるのですが…日々の通院でのことの細かいことは書いていないので、わかってもらえない部分もあると思います。
悪くは思われてないかな…って少し思った部分がありました。

口頭でいつものようにお礼を言って終わりにするべきなのも承知なのですが・・・切ないです。

お礼日時:2007/06/25 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています