「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

やはり(単なる)音楽好きなんで、私はCMを始めあらゆるシーンで使われているBGMに思わず耳がピクピクとなってしまいます。

「おおっスゲぇ!!バッチリと決まってるやんか!!」ってのも有れば、「うぇーー、クッせー!!」「こーれはないやろ?!」なんてのもありますよね。
そんな数々を私に教えて下さい。

只、少し条件を付けさせて頂きます。
1.私も気持ちはよーく判りますので、ただその曲が好き・嫌いってのもアリですが、極力「こじつけ」(笑)の理由を書くか、ショバ代として先ず一ネタお願いします。
2.CMだけでなく、あらゆるシーン(テレビ・ラジオ番組、映画、結婚式、葬式、スポーツ、歯医者、バー、パチンコ屋etc.)でのBGMを思い出して下さい。どんな場合でも、又どんなジャンルの音楽でも結構です。
3.がしかし(笑)、いわゆる「J-POP」に属する物は『出来るなら』お控え下さい(笑)。尚、この場合も出来れば要ショバ代。
4.判明していれば、できるだけ詳しく(誰の何と言う曲かなど)お教え下さい。
5.でもとにかく「好き勝手」「超主観」でお好きにご遠慮なくご回答下さい。

以上の格式高い規約(笑)を是非お守り頂き、宜しくご回答の程お願い申し上げます。

尚、今私が思いつくのは、何処かでも申しましたが自動車のCMでデレク&ドミノスの「いとしのレイラ」が全く「合っていない」と思うことと、昔のCMでこれも自動車でしたが、夜、町並みを走っているらしい車のフロントグリル(エンブレムが印象的な車なんで)だけをアップで写し、BGMはちあきなおみの「星影の小径」だったのがなんか洒落ていて好印象があります。インスタントコーヒーのちあきなおみさんのBGMも良いですね。
超個人的には単に私の大好きなアーティストの曲がアディダスのCMの1バージョンで使用され嬉しかったが、やはり評判良くないのかその後見ない(笑)・・

A 回答 (22件中21~22件)

うーむ。

難しい。

とりあえずCMで激怒したというものを。
確かもう11~12年位前、洋服のオン○ード樫○のCMに
こともあろうにこの曲を使ったものがありました。

Billie Holiday 「I'm A Fool To Want You」
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=100 …
ビリーの晩年の絶唱です。この時期、すでに声は枯れ、全盛期の
声は望むべくもありませんでしたが、それでもこの歌からは彼女
の、自分には歌うことしかないと出来ないと言っているかのよう
な凄みが伝わってきます。確かにこの曲のファンは多いとはいえ、
それでもこの悲し過ぎる曲をCMに選ぶのは間違っております。

このCMをTVで見たとき、この曲を安易にCMに使おうなどと思った
製作者を殴りたくなったのを覚えております。少なくとも、私は今後
絶対にここの服は着ないと心に誓ったことだけは確かで、それは
今も変わっておりません。ただでくれるんなら考えるが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、benjaminさんをしてこれほど怒らせる関係者って・・・・偉い!!(笑)

CMの記憶は全く無く、私は初期のベストを1枚もってるだけなんで、これは持ってないですが確かに試聴だけでもグッと引き込まれる曲ですね。

大体プロとは言え、もはやbenjaminさんの感性には到底及ばないんやないでしょうか?いや、決してヨイショやないですよ。大体benjaminさんが「一般人」ってのがそもそもウソっぽい・・・・
ホンマは俺でもと思いますが、これは「生兵法」「井の中の蛙」と謙遜しておきましょう(笑)。

>ただでくれるんなら考えるが(笑)。
これも素直に貰うんではなく、まだ「考える」と言うのが怒りの凄まじさを語っていますね(笑)

で難題を押しつけ恐縮ですが、そのbenjaminさんも唸る「キマッテる」BGMは無いですかね?
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/05/11 09:51

どこのだったか車のCMで「STAND BY ME」が色々いじられててうおーこんなにもかわるのか!って思いましたよ・・・


でもやっぱオリジナルのほうがいいけど。
ジャングルっぽいバージョンは声のかすれぐあいが「あ~ん、こ・の・み!」だったんでちょっと心ひかれてるけど、でもあんなはげしく「そばにいろ」っていわれてもあつくるしいかな。
生茶だったか、まつしまななこさんが「るん♪」っていってるやつ。
AQUAの曲ですが、春っぽくていいかも・・・でも、夏になったらもう使えないね。しかもあのあとはいかついにいちゃんの声ですぜ・・・ずっとあの女の人の声ならいいけど。フルきいてめんたまとびでた!おいおい・・・そういやグループだもんなあってね。知らないで買ったひとはさぞかしがっかりでしょう・・・

最近オールディーズのリミックスおおくて、「きっといまの若い子はこれがオリジナルだとおもうんだろーなー」ってさみしい、そんなわたしも22歳。

昔ネスレのCMで矢野顕子さんとBOOMの宮沢さんの曲、のほほんとする声だったけどコーヒーはどうかなあ?って思いましたよ。でもこのネタはちょっと古いかな。

格式たかくない内容ですみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ「STAND BY ME」!!
いや何でか言うと、私これも余所でケチョンケチョンに言ったことがあるんですねー(笑)
ジャングルっぽいってのが「どれ」か定かで無いのが救いですが(笑)、どのアレンジも私は『くっだらねー』とつい思いました。安易な素人間隔のアレンジでしたね。・・
どうもこの会社のBGMは全体的に、他の会社と違い新しい感覚で独特のコンセプトを感じさせるんですが、どれもこれも「もどかしい」んですよね。ちなみにこの業界ではH社が一番でしょう。あっ全て私の独断と偏見ですよ。
うーん、でもmugimugiさんに「激しく」言ってみたい(笑)。

生茶のCMは見た記憶はあるんですが、全く覚えてませんね(笑)。今度ちゃんと見てみます。

>そんなわたしも22歳。
おおっ、じゅジュル・・
あっ失礼、ここを拾わいでも(笑)。

>昔ネスレのCMで矢野顕子さんとBOOMの宮沢さんの曲、
はは、私の感想はBGMはぶっ飛んでしまうくらい(実際にはBGMと言うよりメインなんで無視のしようがないが・笑)の、驚きと言うかこれぞ暑苦しいキャスティングでしたね(笑)。
ほんで、商品がなにか忘れるくらいのインパクト(笑)。コーヒーなんかも知れませんが、どうもパウダークリームだった気もするんですが・・・まっえっか。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/05/11 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!