アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定番のアクション・RPG・シミュレーションなどに加えて
最近では脳トレに代表されるような
今までになかったジャンルのゲームも人気があります。
グラフィックの向上により、Z指定のソフトの描写もよりリアルになり、評価も高いようです。

皆さんは、今、そして将来、どんなゲームで遊びたいと思っていますか?

・ドラクエ、FFのような定番のRPGをPS3の大迫力のグラフィックで
・脳トレ、えいご漬けのような、気軽に遊べて自分の為になりそうなゲーム
・昔のようなドット画の、親しみやすくて楽しいゲーム

などなど…

A 回答 (4件)

WiiもDSもゲーム機としてより、健康器具(痴呆防止のような頭の健康も含む)としての側面が求められています。

そういう物に対する購買欲求はかなり強いです。
先日もTVで納豆が健康にいいとちょっと取り上げられただけで、全国区のメーカーですら欠品を起こすような爆発的なブームも起こります。
(だいたい「おもいっきりテレビ」で紹介されれば、その食材はスーパーから消えるというのはいつものこと)

まず売り文句は「何が健康になるか」それがキーワードになるでしょう。

次いで、つまらなければ当然三日坊主になります。
不幸にもゲームの場合「やめたのはゲーム(メーカー)がつまらないからだ」とユーザーの正当化がしやすいです。
そうなるとすぐ息切れしますので、少なくとも多少は続けられるような工夫が必要でしょう。

あと最終的には「ネットで聞いてはダメ」です。
ポイントは携帯のメールですらうまく使えるかどうかというレベルの購買層をいかにとりこむ事。
ネットで自分から答えを返せるようなスキルを持った人たちになるともう思いつかない所にポイントがあるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように「健康」というのは
これから売れる商品のキーワードになるかもしれませんね。

納豆については、何も今回に限ったことじゃなく
ずっと前から健康系番組で取り上げられていた食材だと思うのですが
それでも改めて放送されると、皆飛びついちゃうんですよね。
(「(大豆)イソフラボン」なんて何度聞いたことか…)

「ゲーム」と「健康」なんて、全然つながりの無い分野のことだと思いますが
DSやWiiの登場で、今やそれらもゲームの1つのジャンルとして定着しちゃいましたからね。

おっしゃるように、実際の健康器具とは違い
ゲームの場合はつまらなかった(成果が出なかった)時にソフトのせいにされやすいと思いますが
逆にしっかりと細部まで作りこんで、面白い(それなりに成果も出る)ソフトを作ることができれば
健康器具などよりも敷居の低い、より親しめる存在になりやすいとも言えますね。

ありがとうございました。

>>皆さんは、今、そして将来、どんなゲームで遊びたいと思っていますか?

特別リアルでなくてもいいので複雑なボタン操作や詳しい知識が無くても気楽に遊べるゲーム。
例えばRPGは、最近流行の3D系のものはあまり好みません。
町を徘徊するだけで疲れて町の人と話をするのも億劫です。
そういう事を前提にして、
・2Dの古さと新しさを兼ね備えたRPG。
・Wiiで昔のゲーム。
・暇つぶし程度に遊んでも十分楽しめるゲーム(やり込まなくてもそこそこ遊べるという意味)
    • 0
この回答へのお礼

自分も同意見です。ゲームは息抜きや気分をリフレッシュしたい時に遊ぶので
複雑な操作や説明書とにらめっこしないと始められないゲームでは、遊ぶ前にストレスが溜まってしまいます。

Wiiのバーチャルコンソールは、まだ遊べるソフトの数が少ないと思いますが
これが充実してくると、Wii本体とこれらのソフトだけで十分楽しめるかもしれませんね。

でもニンテンドーDSが登場する前までは、3DのRPGゲームなどが多かった気がするし
またそんなゲームがよく売れていたと思うのですが、いつから変わったのでしょうかね…。

私は今、DSの「ウィッシュルーム」などの推理・ミステリーものがやってみたいです!昔からこんな感じのゲームが好きで、「かまいたちの夜

」なんて大好きでした!!
    • 0
この回答へのお礼

推理・ミステリーものは自分も大好きです。実はウィッシュルームも購入予定です。
それ以外では「逆転裁判」というシリーズが今のところ3作まで出ていますが全て遊んでいます。
難しすぎず、かといって簡単でもない、丁度良いバランスのゲームだと思います。

視力の落ちない、自然にふれあえる、安全で体を使ったコミュニケーションのできるゲームがしたいです。

サッカー、マラソン、などがしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

しまった…。質問に「テレビゲーム・携帯型ゲーム」という言葉を入れ忘れた…。
ありがとうございます。確かにそのとおりですね。その流れでいくと、自分は野球がしたいなあと思います。
(ただ人数も集まらないし、野球自体10年間ご無沙汰なので難しいかな)

ただ、この方向で回答を頂いてしまうと本来の趣旨からずれてしまいますので
恐れ入りますがこれから回答頂ける方は
「テレビゲーム・携帯型ゲーム」という前提でお願いします。