誕生日にもらった意外なもの

日本では右左折するときはウインカーで合図するし、路肩に停車するときもたいていウインカーまたはハザードランプを点滅させますよね。テレビドラマでも当然そのようなことをしています。しかし、アメリカ映画を見ていると犯人など悪い人以外でも右左折するときウインカーで合図している車はめったになく、路肩に停車するときなどパトカーでも合図なんてしていないように思います。
私はアメリカには行ったことがないので合図しないのは映画だからか、それとも実際のアメリカ人はがちゃんと合図するのかどうかわかりません。アメリカの事情に詳しい方どなたか教えてください。
(アメリカにはウインカーで合図するという法律はないのでしょうか

A 回答 (2件)

もちろん、右左折など交差点で曲がるときはちゃんとウインカーをだしますし、横断歩道で人がいれば止まります。

法律にも明記されていますし、全体的なマナーとしても、明らかに日本より上といえます。

ただ、路肩に駐車するときなどは日本と事情が違います。基本的にアメリカの道路は、路肩は駐車スペースとしての広さをとってありますし、駐車禁止の場所でも、それなりの広さがあります。
日本で停車するときにウインカーやハザードをつけなければいけないのは、路肩が狭いため、路上を路肩寄りに走りたいのか、止まりたいのか分かりにくく、事故が起こりやすいからです。

もちろんマナーも悪い人もいますが、駐車に神経質にならなくてもいいのです。
後、アメリカには赤信号でも右折は自由にしてよい(ダメなところも有り)というルールがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました

みなさん普通にターンシグナル(ウインカーとはいいませんが)出して、曲がったりレーン変更してますよ。

法律があるかどうかは知りません。
    • 0