いつでも医師に相談、gooドクター

アメリカの西部開拓時代の賞金首(お尋ね者)に懸けられる賞金の相場が知りたいです。単位はドル、もしくは日本円に直した金額でお願いします。今の貨幣価値に直さず、当時の金額のままがありがたいです。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

 賞金首にかけられる報奨金の相場はあってないようなもので、お尋ね者の罪状や、時代背景、それに賞金をかけるスポンサーなどによって金額には幅があったようです。



 以下に、参考になりそうなアメリカのサイトを載せますので、参考になれば幸いです。そのなかにちょっと面白い記事がありまして、例の超有名な人物ビリー・ザ・キッドですが、彼はニューメキシコ州のウォレス知事が500ドルの賞金をかけたのですが、危険極まりないキッドにたったの500ドルでは不十分だという意見が相次ぎ、結局一般市民や新聞社から1000ドルの賞金が加算され、1500ドルの「Wanted Dead or Alive」になったそうです。

http://www.circlekb.com/page/CKCG/PROD/posters/r …
http://www.tombstone1880.com/wildbill/wanted.htm
http://www.circlekb.com/page/CKCG/CTGY/posters
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!かなり助かります!!
すごくおもしろいサイトですね~
写真などがちゃんと載っててとても参考になりました。
ありがとうございます。。

お礼日時:2008/07/03 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング