電子書籍の厳選無料作品が豊富!

西洋人から見た日本人のイメージは、「出っ歯で眼鏡」らしいです。
外国の風刺漫画では、出っ歯で眼鏡をかけさせて、日本人を表している例をよく見ます。
ちょっと調べてみますと、明治8年(1875年)の「ジャパンパンチ」に載っています。
こんなイメージを作り上げた張本人は誰だか知りませんが、21世紀になっても、
まだ、こんなイメージの漫画が出ています。

質問は
1.幕末から明治初期の日本人で、眼鏡をかけた著名人はいますか。
2.英、仏、独から来日した人たちがこんな日本人像を自国に発信しているのですが、「出っ歯と眼鏡」は、当時の西洋では何を意味しているのでしょうか。
蔑視ですか。
あるいは、当時は高価だと思われる眼鏡をかけている日本人が、そこそこ多くいたのでしょうか。
つまり、身なりは粗末だが、眼鏡を持っているという驚きでしょうか。
よろしくお願いします。

なお、「出っ歯」については、別のカテで質問しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4615748.html

A 回答 (4件)

No.2に補足します。

『ジャパン・パンチ』の絵を描いていたのは、イギリス人漫画家チャールズ・ワーグマンらしいですが、
なぜ日本人が眼鏡か、ワーグマンら当時の漫画家の気持ちを想像してみました。

中国人、朝鮮人、日本人を描きわけるとします。中国人は弁髪なので簡単ですが、難問は朝鮮人と日本人の描き分け。そこで目をつけたのが眼鏡ではないでしょうか。朝鮮には人前で眼鏡をかける習慣がありませんでしたが、日本は誰はばかる事なく人前でも眼鏡をかけていました。

弁髪でなく眼鏡をかけていれば日本人だという漫画としての約束事をつくれば楽だったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「難問は朝鮮人と日本人の描き分け。そこで目をつけたのが眼鏡ではないでしょうか」
とのご推察ですが、説得力ありますね。 納得しました。

Wikipedia の記事は知りませんでした。
この記事の中の「当時の日本での室内照明や食事の事情により実際にそうした人々が
多かったことに起因する…」という箇所には納得できませんね。
「出っ歯で眼鏡」の人が多かったという証拠を探しています。
栄養状態が悪くって出っ歯になっているとすれば、そのような人は経済的に恵まれて
いないはずで、眼鏡を買う余裕があったか疑問です。
「出っ歯の人」と「眼鏡をかけた人」は別の人であり、それぞれどちらも日本人を
蔑視しているのではないかと思ったりしています。

ハシムラ東郷、という本を読んでみてください。

なかなかおもしろいです。
    • 0
この回答へのお礼

ホント、面白そうですね。
よい本を教えて下さってありがとうございます。

Wikipedia に、「眼鏡をかけて出っ歯」の日本人のイメージを作ったのは、明治時代に日本で活躍したフランス人漫画家、ジョルジュ・フェルディナン・ビゴーだと書いてました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …
    • 0

日本人のイメージは出っ歯で眼鏡だけではありません。

あと四つあります。
1.背が低い。
2.頭がでかい。
3.目が細くて上がっている。
4.鼻が低い。

しかしまあ最近はずいぶん変わってきました。
1.眼鏡→コンタクトを使う人が増えた。
2.出っ歯→整形する人が増えて、出っ歯が減った。
3.背は戦後かなり伸びてそれほどチビではなくなった。
4.頭は相変わらずでかいけど身長が高くなったのでバランスがとれてきた。
5.目が上がっているのは悪くない。むしろ垂れ目よりしまっていて良いと思う。目が細いのは整形したりアイラインを描くことによって大きく見せることが可能になった。
6.鼻も整形で高い人が増えてきた。もっとも鼻は昔からそれほど問題にはならなかった。むしろ西洋人ではでかすぎる鼻にコンプレックスを持つ人がいる。

なおご質問のめがねですが、日本人は頭がよく勉強家が多いからでしょう。眼鏡はハンディではありますが、頭がよくて勉強家の証拠ですし、眼鏡を買う経済力もあるということですので悪いイメージではありません。日本人の眼鏡が有名になったのはやはり昭和天皇と東條首相のおかげだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「頭がよくて勉強家の証拠」という見方は、私も内心、そう思っているのですが、はたして、
19世紀末の西洋でも同じ観念だったのだろうかと思って質問しました。
チビで出っ歯で外見は不細工だが、勉強家だと見抜いてくれたのですね。