アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカからの帰国子女です。あまり日本で住んだことがなく、ちょっとわからないことがあるので教えてください。よく男女関係なく(でも男性の方が多い)、ふ~~~ーーーーーーと結構大きい音量で息を吐く(吹く)人いますよね。あれて何なんですか?深呼吸した後の息吐きですか?それとも溜め息みたいな感じで、気分の現れ(しんどい、疲れたーなど)ですか?それとも息を整えてる感じなのですか?日本とアメリカでは違う風習や習慣があるのは理解していますが、これがよくわからないのです。例えば、日本ではラーメンなどを食べるときに音を立てて食べますよね、あれは分かります、ラーメンを切らないで最大限に美味しく食べる方法ですよね!でも残念ながら、これはアメリカではマナー(エチケット)違反です。アメリカでこれをやる人はほとんどいません。同じく、このふ~~~ーーーーーーを例えば接客業の人がお客さんの前ではやりませんよね。美容師がお客さんの前でとか、飲食店の店員が配膳のときなど、、でも普段結構人の近くでやるのはどうですか?これもアメリカではやる人を見たことがありません(スポーツなどのスペシャルなケース以外)この前は、わりと狭い通路を歩いて通ったときに、前にいた人がすれ違いの際、ふ~~ーーーーーーてやったんです。え?自分に聞こえるようにやってる??それ自分に聞こえるように言いましたか?て聞きたかったです笑、その前は、ホテルのフロントでチェックインしたあと離れようとしたときに、後ろに並んでた人がちょうど私がその人の前を通るときにふ~~ーーーーーーとやったんです!どう思いますか?

A 回答 (3件)

あなたの格好が、日本人っぽくなくて、何かとんでもないことを話しかけられるのではないかと息を殺していたところ、何もなかったので大きく安堵の息を吐いたのではないかと。

    • good
    • 1

たいした意味はありません。

比較的、マナーに敏感でない人の方があるかもしれません。一般的には、ふ〜〜ーーにもいろいろ、様々あると思います。
例えば、あなたなような素敵な娘を見た時、「すごい。好みのタイプ。あんな娘いいいなぁ。息が止まりそう。」などのため息。
列の列の後ろ人のケースでは、「急いでいるのに、やっと前の人が終わってくれた。今日はちょっとついていないかも・・・」といった、ため息、あたりではないかと思います。もちろん、無意識に出てしまっているのがほとんどです。わざわざのため息は、多くの場合、当然マナー違反のレベルです。また、理性のある人なら、人前で、そうしたことがないよう気をつけています。でも、状況によっては、無意識のうちに出てしまうことがあることも少なくありません。
ちなみに、ラーメン、日本の人、みんながみんなズズズーとやっているわけではありません。私も静かに音のないよう食べています。
    • good
    • 4

アメリカさすが先進国


立派なお国柄です。
日本人は本当にレベル低いですねお蕎麦ラーメン啜るなんてね
呼吸の仕方さえ判らない最低です。
貴女は偉い方ですね日本人のあたおかぶりどんどん発信して下さい
共感はしませんけど?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A