アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカや日本の刑務所は何人部屋ですか?プリズンブレイクを見て気になりました。

A 回答 (3件)

日本の刑務所内には、一人で寝起きする「単独室」と、複数人(4名~6名程度)で寝起きする「共同室」があります。

 混み具合によりますが、通常は、服役してから数ヶ月から1年程度は共同室で過ごし、その後、単独室に移ることができます。

ただ、精神的に不安定である、他の者とのトラブルを繰り返すなど問題がある場合は、ずっと単独室となります。

共同室は、それなりの広さがありますが、やはり他人と一緒に生活する窮屈さは否めません。 朝食も夕食も、この部屋で一緒に食べ、トイレもテレビも共同です。 皆、他人の機嫌を損ねず、喧嘩にならないように気をつかうので、せいぜい布団に横になっているとき以外は気が抜けません。

ようやく単独室に移ることができたときには、今後気兼ねなく一人で食事をし、トイレを使うことができると、誰でも喜びます。

単独室は、通常の場合以外にも、共同室の生活を送ることが難しいと判断された者が収容されるだけでなく、規則に違反した者が懲罰を受ける場所ともなります。

共同室に送ることが難しいと判断されて単独室に収容された者は、工場での作業だけは参加させてもらえる場合もありますが、工場での共同作業も困難と判断された場合は、単独室の中で一人で作業を行うことになり、孤独感に苛まれる者もいます(もちろん、その方が気が楽だという者もいます)。

なお、懲罰として単独室に収容された者は、日中、畳に座っていなくてはなりません。 食事時間、自由時間、運動時間、入浴時間は通常どおりにありますが、読書、テレビ、ラジオなどは許されません。

したがって、日中は何もない部屋で、ただただ壁や畳を見て座っているだけです。 自由時間になっても、横にはなれても、やはり壁や天井を見ているだけです。 この「何もすることがない時間」を過ごさなければならない苦痛は相当なもので、だからこそ懲罰なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/12 15:46

私の所は4人部屋でした。


金を出せば、個室に入れます。
「監獄の沙汰もカネ次第」ですね。
    • good
    • 3

実話を元にした映画です。


6人部屋や個室があるみたい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!