ハンバーガーってハンバーグを簡単の食べるための料理だと思います。
そうするとハンバーグがおいしくないハンバーガーはあり得ないと思うのです。
 マックが経営不振だそうですけど、マックのハンバーグはうまいと思いませんが皆さんはどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

日本 マクドナルド」に関するQ&A: 【法律】日本マクドナルド妙典駅店が暴言、暴行男の被害届けを警察に出して店内に防犯カメラの映像の静止画

A 回答 (13件中1~10件)

マクドナルドのハンバーガーは健康に悪いですね。



3週間連続で毎日「ソーセージマフィン」を2個買って昼食に食べました。
昼食が200円で済んだのは良かったのですが、2週間目から体のあちらこちらに脂肪のでき物が出てきたので3週間でやめました。
やめたら新たなでき物は無くなりましたので、原因はコレですね。
やはりジャンクフードはジャンクフードなんだと実感!

味ですが、マクドナルドは旨いとは思いません。
私が旨いと思うのはモスバーガーですね。
高いですが。

どこか食べたら健康になるハンバーガーを開発してくれないでしょうかね。
毎日食べたら健康長生きという商品をね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 健康に悪いとは思いもしませんでした。おいしいと思わないものは自然と体に悪いのではないでしょうか?
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 18:45

ハンバーグはステーキの形を整える為に切り落とした肉や、売り物にならない部位の肉などを利用して、安価な庶民向けの料理としてドイツのハンブルク地方で生み出された料理です。

(ハンブルクの英語読み=ハンバーグ) これをハンバーガーと言う形にしたのはアメリカで、アメリカを代表する食べ物とも言えます。

つまり元々の成り立ちからしてハンバーグやハンバーガーは高級料理などではありません。
まだ私が子供の頃ですが牛肉が豚肉より遥かに高価だった時代、滅多に食べられない事もありマクドナルドの牛肉100%と言うのは贅沢に感じたものです。(子供時代、父の給料日にスキヤキを夕飯に作ったりしましたが、牛肉では無くブタスキだったりしましたね)

ただし個人的な意見ですが、牛100%に拘っても実際は肉の旨みの乏しいパサパサのパティ、と言った所が正直な感想であり、牛豚合挽き肉の方が良いのでは、と思います。

マクドナルドの経営不振ですが、2000年にそれまで130円だったハンバーガーを65円に、2002年には59円にまで値下げし(平日限定)、当時景気が非常に悪かった事などからサラリーマンの昼食などに人気を博しました。
しかし、こう言った安売り攻勢は一時的な売上げ改善には役立ちましたが、"安物"のイメージが染み付いてしまったこと、是非はともかく、コーヒー100円でゆったりタバコが吸える場所と言った事で利用していた喫煙者層が、喫煙フロアの撤廃と共に離れてしまったこと。

致命的だったのは高価格商品の投入でブランドイメージの改善を無理やりに図ったことと、単品売りの価格表示を無くした事が、消費者に『高価なセット商品を強引に買わせようとしている』と言った印象を与えてしまった事でしょうね。
まあ味そのものの問題では無く、経営判断の失敗が続いた、それだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。一度マックで100円のコーヒーを飲んだことがありますがおいしくないですね。
 結局いくら安くてもおいしくない店はつぶれていくしかないのでしょうな。
 喫煙フロアがそんなに人気があったのですね。

お礼日時:2014/11/07 18:51

二兆円も納税している喫煙者様を締め出しパンツも


見せないでマックシェークで何時間も粘るガキを
優遇すればそうなるのも当然である。
これからマックは熟女パートテイクアウトサービス
という過激路線に走るか喫煙者様ごめんなさいと
横断幕を出して非喫煙者お断りの店にするか喫煙者半額
セールをやらなければ倒産まっしぐらである。
それか他のファーストフードを全部パクってそばに
うどんにカツ丼に牛丼にドーナツに回転寿司に焼き肉
にラーメンにたこ焼きと何でも食べられるようにする
しかなくなんとか風バーガーで誤魔化すのは駄目である。
生ビールを出すのも当然で大画面テレビですけべ親父を
楽しませるのも当然でレジで壁を作るのも当然NGで
女子高生のバイトに過激な衣装を着せるのも当然で
できれば女王様スタイルがベストである。
ペット同伴も当然オーケーで象やライオンぐらいまでは
我慢すべきであり学生バイトに同伴出勤を義務付けるの
は基本中の基本である。
そんな訳でアメリカの象徴であるマックが撤退の危機に
あるのは国際政治を象徴しており二位に転落した国の
ハンバーガーなどお呼びでなくこれからは餃子シェイク
やピロシキバーガーやカレーポテトの時代なのである。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。タバコが吸える店は本当に絶滅危惧種になりましたね。
私は自宅ではタバコを吸いますが外出したらタバコは吸わないようにしております。

お礼日時:2014/11/07 18:47

私は、マックとかこの手のもの ほとんど食べたことありません。



子供にも、食べさせたことありません。

牛丼もしかり。

私の、思い込みかもしれませんが、「どのような肉」がつかわれてるのかどうか、、

イマイチ、信用がならないと思ったからです。

そうしたら、そうしたら、案の定、

中国での、賞味期限切れの肉の使用、、、が報道されましたよね?

おまけに「腐肉」混入、、、。

やっぱり、ああいうのは、信用ならないという私の考えは当たってたようです。

普通に健康を考える人なら、こう云うjunk foodは市場から撤廃されるべき、、だと考えると思います。

そもそもjunkって、「ガラクタ 、屑」という意味ですし、、、。

あのような栄養価のないものを、体に入れることに、危機感をもつようにならないと、、ね。

日本人も、少しは、まともになったから、、、経営不振に陥ったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 全くその通りですね。牛丼チェーンよりも街の小さなレストランに行くようにしております。

お礼日時:2014/11/07 18:40

>マックのハンバーグはうまいと思いませんが皆さんはどうですか?



ハンバーガーはアメリカ発祥の食べ物です。マックのそれ(一番安いプレーン・バーガー)はアメリカで食べても大体同じ味です。したがってそれはアメリカ人の口に合う食べ物であると考えるべきです。それをうまいうまくないというのは良い評価法ではないと思います。90年代に日本米が不作で枯渇し、急遽タイ米を輸入したことがありましたが、そのときに「タイ米はまずい」という人がいました。しかしそれはせっかく日本に米を売ってくれたタイに対し非常に失礼な言い方だと感じました。タイ人は逆に日本米の味にしっくりこない人の方が多いのですから。マックのハンバーガーやパテもそれと同じで、正しくは「日本人の口に合わない」と評価すべきです。

もともとハンバーガーは日本人の口には余り合わない食べ物だと思います。70年代初めはナウいアメリカの食べ物としてもてはやされ、その後はクーポンで値段を安くし、チキンナゲット、月見バーガー、照り焼きバーガーなどで味のバリエーションを保って日本人の支持を得たのだと思います。それがチキンナゲットがこけて、月見、照り焼きなどのセットが高くなって、マックの「魅力」が無くなりました。マックは安売りで伸ばした企業ですので、今更値段を高くされてもしっくりこない人も多いことでしょう。チキンナゲットは子供さんは好きだったようですが、いくら生産地をタイに変えたからと言って、客はそう簡単には戻らないでしょう。値段勝負の商売だと今の円高は堪えるでしょうね。値段の一番安いプレーン・バーガーも工夫をすれば美味しく食べる方法はありますよ。プレーン・バーガーは「アメリカの味」としてお楽しみください。アメリカまで行かなくとも、たった100円で「アメリカの味」が楽しめます。

アメリカの味をそのまま持ち込んだバーガーキングやカールズJr.は安売りをせず、メニューにも工夫が無かったので、皆こけましたね。

余談ですが、モスバーガー創業者の櫻田慧氏はロス近郊のハンバーガーショップでタダ働きさせてもらってハンバーガーショップのノウハウを得たそうです。それを日本人の口に合うものに改良し、安売りはせず、コツコツと事業を拡大しました。モスバーガーは美味しいと思います。日本の三大バーガーチェーンを私の好みで順番をつけると、モスバーガー>マクドナルド>ロッテリア です。ロッテリアはもう25年以上行ったことがないので、変わったかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。確かにモスバーガーはおいしいですね。
日本人はハンバーグは好きです。ですからおいしいハンバーガーであれば誰でも好きになるだろうと思うのです。
 例えば佐世保バーガーなどは人気があります。
 食べ物商売の基本は昔から変わりません。おいしければ儲かります。そうでなければつぶれます。
 マックの経営陣の皆様は本当においしいハンバーグのハンバーガーを作って欲しいと思います。

お礼日時:2014/11/07 18:38

まあ、多くの方から叩かれているようですが(苦笑)、これもジェネレーションギャップだと思って諦めてください。




>マックのハンバーグはうまいと思いませんが皆さんはどうですか?

世代の差ですね。子供の頃からハンバーガーを食べていたか、別の物に親しんでいたか。

ちなみに、日本マクドナルドの創業者の藤田田(ふじた・でん)さんは、自分では昼食にきつねうどん(本人はケツねうどん)を食べてたとか。

藤田さんにとっては、きつねうどんが慣れ親しんだ味なんですね。

でも、子供たちにはマクドナルドのハンバーガーを食わせようと、多くの仕掛けをしました。
今もよくやる、ハンバーガーのおまけに玩具をつける「ハッピーセット」がそれです。
あと、最近はあまり見ないけど、子供の誕生会をマクドナルドでやるサービスも以前はよく見ました。

そうして、マクドナルドのハンバーガーに親しんだのが私も含めた回答者たち(質問者さんの子供さんもそうでしょう)で、そうでない年配の方が質問者さんということです。


あと、本論のマクドナルドの不信ですが、日本に限らず全世界的にマクドナルドの業績が落ちてきています。
まあ、一時は大成功したビジネスモデルも、永久には続かないというよい事例ですね。

すぐには無くならないでしょうが、不信が続けば日本からの撤退もありえるでしょう。


参考:「就職ジャーナル」-「偉大なる経営者たち > 藤田田氏」
 http://journal.rikunabi.com/work/manegement/mane …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ハッピーセットは子どもが小さい頃買って上げましたね。
あれがいけなかったのでしょうね。
 経営不振の答えは簡単なのです。
 おいしい食べ物なら客は来ます。そうでなければ客は来ません。
近所のラーメン屋もうどん屋もうなぎ屋も同じです。

お礼日時:2014/11/07 16:35

>ハンバーガーってハンバーグを簡単の食べるための料理だと思います。


>そうするとハンバーグがおいしくないハンバーガーはあり得ないと思うのです。

質問者様がそのように思うのは勝手ですが、
「簡単に食べるための【手段】」が、何故材料の【品質】まで規定するのか理解できません。


>マックのハンバーグはうまいと思いませんが皆さんはどうですか?

それから「マック」では「パテ」と呼んでおります。

ここは、独りよがりの意見を言い散らかしたり、議論や主張の為の場ではありません。
「アンケート」に行ってください。

もしかして、
「ハンバーガーって?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
ハンバーグをパテと呼ぶことが根本的に間違っていると思います。
パテでなくはおいしいハンバーグで無ければおいしいハンバーガーは作れないと思うのです。
 おいしいハンバーグに質の悪い肉が使えますか?
 素人の私だってちょっと良い肉を使えばおいしいハンバーグを作る子が出来ます。
 一方どんなプロの料理人でも質の悪い肉でおいしいハンバーグは作れません。
 何処がおかしいのでしょうか?

お礼日時:2014/11/07 16:31

>ハンバーグをコストダウンしようとすると肉の質を落とすしかありません。



今のマック不振の原因がパティの味の低下というのは無理筋でしょ
ここ一二年で急に変わったわけではなく以前と同じです

問題はそこで、以前の成功体験に安住して顧客ニーズの変化をフォローできなかったこと
そして、中国の工場に於ける不適切な作業内容が明るみになったこと、そしてその不祥事に対する爾後対応の悪さですね

中国工場問題が明るみになる以前の時点で既に業績にイエローが出てCEOの退任に繋がっています
中国工場問題はダメ押しにはなっていても、あれが不振の発端ではない

安売り路線と高級路線とで方針が右往左往したり
ファミリー層が離れているのに有効な対策を打ち出せなかったのが主因

なので貴方の論法は、方向性が違っている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/07 16:24

No.1です。



>何故マックのハンバーグは旨くないのだろう?と言うのが疑問です。
へぇ質問文からはそんなことツユほどにも推測できませんでした。

>その結果が今のマックの経営不振だと推理してますがどうでしょうか?

どうって?
あなたが勝手にそう思ってる事には別に賛成も反対もありません。
どうぞご勝手にそう思っていればよろしいです。

ハンバーガーのパティの質だけがその結果を招いている、というのは考え浅すぎだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ハンバーガーの味の基本はハンバーグの味だと思います。
それがハンバーグの味だけがマックの経営不振の原因でないと考えるのならいつまでも業績は回復しないと思います。
 他の方が答えられているようにおいしいハンバーガーチェーンの店もあります。あそこのハンバーグはたしかにおいしいと思います。マックが小さな店ならこんな事を書き込みません、疑問にも思いません。しかし全国展開しているチェーン店が業績不振ならその原因は何処にあるのか私は疑問に思います。
 子どもが好きなマックに行っておいしいハンバーガーを食べたいと思っております。

お礼日時:2014/11/07 10:44

そもそもがアレがうまいから食べに行くってのは少数派でないの?



ファストフードなので手軽に安く食べられるのが第一で、味は二の次三の次

牛丼屋だって同じでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
同じような値段なのにラーメンはおいしいのに不思議ですね。
 子どもはマック大好きですの不思議に思っていました。

お礼日時:2014/11/07 08:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカリスマ経営者ジョブズ氏とわがまま経営者の違いは?

iPod iPone iPadなど、魅力的な電子機器を続々と発売しているアップル社の経営者 スティーブ・ジョブズ氏がなくなられました。
マスコミでは氏の事を
「顧客重視のカリスマ経営者」
などともてはやしています。

巷間伝え聞く話では、彼はコンピュータの設計や演算構造については特に詳しい知識があったわけではなく、主にデザイン面や使い勝手に関する部分での注文が多かったそうです。そのため彼が製造部門に指示する内容は製造コストや設計コスト、組み立て工数に異常に悪影響が出たり、工業製品としての安全規格合格に苦労したとのことです。
(曰く、曲面を多用した筐体にしろ、とかボタンを極力減らせ、とか取り扱い注意指示シールを張ると見栄えが悪いから貼るな、とかボディはアルミ削り出しで作れ、とかボディの艶が気に入らん、とか・・・・)

しかし、そういった「表向きは顧客重視のカリスマ経営者」なら日本にもたくさんいます。

やたらコストカットが大好きで、人件費を切り詰め切り詰めし、従業員を使い捨てにするくせに巨大スポーツイベントには何百億円ものCMを打つあそこの企業とか、
「世界の●●」と呼ばれる裏側では、下請けを虐めて泣かせて下請け社長が首をつっても平気でいられるようなあそこの企業とかです。

もっと言えば、今あなたの勤務している会社を含め、世の中のの社長、経営者なんてのは、現場の苦労を知らず、自分では何一つ作り出せないくせ(経営と現場、という担当分野の違いという意味ではなく、現場を経験していない、という意味。本田宗一郎氏などは当てはまらない)に、
「あんな商品を今すぐ作れ」「こんなサービスを明日から始めろ」
「俺が言ったことは全部やれ」「俺の声は天の声だ」
「できないのはお前(社員)が悪い」
「できない言い訳を考えるまえにできる方法を考えろ」
「残業代を払うつもりはないから定時までに全部仕事を仕上げろ。たとえどんなに仕事が増えようと」
と社員にわがまま、無理難題のの言いたい放題です。

なぜ、製造現場に苦労をかけっぱなしだったジョブズ氏は「カリスマ経営者」と褒めたたえられるのでしょうか?

死んだ人の悪口を言うのは日本人の性に合わないから?でも死んだら全部罪が消えるわけではないですよね。

アップル製品が売れているから文句を言うと取扱店からクレームがくるから? でも売れているのはジョブズ氏一人の功績ではありませんよね。それこそ、売れるように末端の現場は頑張っていますよ。

残業代をきちんと払っていたから?アメリカの労働契約がどうなっているか知りませんが。


ジョブズ氏が本当にカリスマ経営者であるならば、日本の「名ばかりカリスマ経営者」との違いは何でしょうか?

教えてください。

iPod iPone iPadなど、魅力的な電子機器を続々と発売しているアップル社の経営者 スティーブ・ジョブズ氏がなくなられました。
マスコミでは氏の事を
「顧客重視のカリスマ経営者」
などともてはやしています。

巷間伝え聞く話では、彼はコンピュータの設計や演算構造については特に詳しい知識があったわけではなく、主にデザイン面や使い勝手に関する部分での注文が多かったそうです。そのため彼が製造部門に指示する内容は製造コストや設計コスト、組み立て工数に異常に悪影響が出たり、工業製品としての安全...続きを読む

Aベストアンサー

世の中に「新しい価値」を提供できれば「カリスマ」ですが、それが出来なければ「わがまま」なだけです。

たとえば経営の神様とされる松下幸之助氏ですが、彼が最初に作った二股ソケットは当時の電気関係者からすれば「とんでもなく価格破壊なことをしてくれる、許しがたいばか者」です。

当時は「電灯1個につきいくら」で料金計算していたので、松下氏のやったことは当時の電力会社からみればルール違反だったからです。

しかし、彼が二股ソケットを作ったことから家庭に電気製品が普及し始め、庶民の暮らしもだんだんよくなっていったわけで、松下氏は家庭用電気製品という「新しい価値」を普及させた立役者だったので、カリスマであり神様といまでも呼ばれているわけです。

ジョブス氏も同じです。彼が作ったものは、日本の技術者にしてみれば「別に技術的にすごいところはひとつもない」機械なのです。
しかし、操作性・利便性・デザイン性など「すごい技術」などなくても「人々の生活スタイルを変える提案」ができたのがすごいわけですし、それをひとつだけでなくいくつも生み出したところが、ジョブスのカリスマのゆえんなのです。

逆を言えばこのようなことは「わがまま」でなくてはできません。日本のガラケーを触ってみれば分かりますが、iPhoneにくらべて明らかに使いにくいです。
これは、さまざまな技術を組み合わせていくときにいろんな人(技術者やデザイナー)がかかわりながら、それでいて全体がまとまった完成品を手にとって初めて「これは使いやすい、これは使いにくい」と分かるものなのです。

そうなると、完成品を評価する経営者としても「ちょっと動きがもっさりしているなーー」と感じても技術者から「いや、画面タッチの反応と誤作動の兼ね合いでこれぐらいじゃないとできません!!」といわれてしまうと、「あ、じゃあしょうがないね。。」となんとなくそのままになってしまって完成品として出回るわけです。

しかしジョブスは自分が気に入らなければいっさい妥協をしなかったので、技術者やデザイナーは「ジョブスの感覚で、もっさり、といわれても分かんねーーよ!!」ということになるわけで、それをひとつずつ説明しながらまとまった製品を作り上げる能力は、ただ単に「わがまま」とは違うともいえるのです。

ジョブスは基本わがままです。こだわりといってもいいかもしれません。そしてそのこだわりが、人々の評価を受け、彼のこだわりの詰まった製品を待ち望む人がたくさん居るから「カリスマ」なのです。

もし、ジョブスと同じだけのこだわり方をして、同じだけの努力(説明やチームを率いる能力)を持っていても、世に出した製品(やサービス)が受け入れられなければ、ただのわがままちゃん、なのです。

世の中に「新しい価値」を提供できれば「カリスマ」ですが、それが出来なければ「わがまま」なだけです。

たとえば経営の神様とされる松下幸之助氏ですが、彼が最初に作った二股ソケットは当時の電気関係者からすれば「とんでもなく価格破壊なことをしてくれる、許しがたいばか者」です。

当時は「電灯1個につきいくら」で料金計算していたので、松下氏のやったことは当時の電力会社からみればルール違反だったからです。

しかし、彼が二股ソケットを作ったことから家庭に電気製品が普及し始め、庶民の暮らしも...続きを読む

Qソチ五輪で日本は最後から2番目だそうですが…

ソチオリンピックの開会式の入場行進は、ロシア語の国名順のため、日本は開催国ロシアの直前、国名順では最後だそうですね。
http://www.sanspo.com/sochi2014/news/20140205/soc14020523130042-n1.html
逆に日本語のアイウエオでは、"ワ"の付く国がないのでロシアが最後になりますが、2020年東京オリンピックでは、逆にロシアが最後から2番目になるのでしょうか?
上記ニュースでは、「開会式の入場行進順は最初が発祥国ギリシャ、最後は開催国と決まっていて、残りは開催国の言語に従う。」とありますが、過去の日本でのオリンピックでは、東京'64を初め、札幌、長野でもアイウエオ順じゃなく英語のアルファベット順だったのはなぜですか?
特別な理由があるのですか?
私は、過去の例は北朝鮮問題が絡んでるのかと邪推していますが、(北朝鮮のキの順だと、正式名じゃないと北が怒り、朝鮮のチの順だと逆に韓国が文句を言う)いかがでしょう?
ほかの理由があるのですか?
今度の東京五輪でもそのような理由で日本語順にならないのですか? 

ソチオリンピックの開会式の入場行進は、ロシア語の国名順のため、日本は開催国ロシアの直前、国名順では最後だそうですね。
http://www.sanspo.com/sochi2014/news/20140205/soc14020523130042-n1.html
逆に日本語のアイウエオでは、"ワ"の付く国がないのでロシアが最後になりますが、2020年東京オリンピックでは、逆にロシアが最後から2番目になるのでしょうか?
上記ニュースでは、「開会式の入場行進順は最初が発祥国ギリシャ、最後は開催国と決まっていて、残りは開催国の言語に従う。」とありますが、過去の...続きを読む

Aベストアンサー

言語の特異性からだと思うよ。
日本語は発音や会話は簡単だけど、読み書きになると世界的にも難解な言語といわれてるはず。
その理由は漢字、片仮名、平仮名を常用的に併用してるから。
それに平仮名、片仮名なら順番はきまってますが、漢字はそうはいきません。
日本人からみれば、当然のことでありますし、読みに合わせればいいと考えますが、外国からみれば、統一性がなく難解なんです。
いうなれば、複数の異なる言語が混在してる。
よって統一性もたせるなら、漢字になりますが、順番が明確でなく、大抵の日本人も読めないかと。

Q自民圧勝みたいよ。今回、投票率低くなりそうだよと。

2014今回の衆議院選挙は、投票日の少し前から投票日当日まで、
「みなさーん。自民圧勝みたいだよー。」
「みなさーん。今回の選挙は投票率低くなりそうですよ。」
という報道が流れてましたが、

Q1.実際、投票率低かったですか?(いつの何と比べて言うかは難しいですが。)
Q2.やっぱり投票率が低いと、堅固な団体を持たない新興政党は不利でしょうか?
Q3.選挙期間中にどっちが優勢だの劣勢だのの報道は投票に影響するでしょうか?

Aベストアンサー

>Q1.実際、投票率低かったですか?(いつの何と比べて言うかは難しいですが。)
52.66%です。前回衆院選よりも-6.66%。戦後最低らしいです。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date1&k=2014121501221

>Q2.やっぱり投票率が低いと、堅固な団体を持たない新興政党は不利でしょうか?
不利だとは思うけど、「新興」ならばそれ以前に知名度がないと難しいんじゃないかな。
今回の次世代の党なんてその典型な気がします。
(日本維新の会が分裂して出来た政党だけど、ほとんど話題には上がっていなかったように思う。)
知名度が無ければ、投票率が高かろうとも、不利なんじゃないかな、と。
(選挙に勝てるだけの堅固な団体を持っていれば、知名度はいやでも上がると思います。)

>Q3.選挙期間中にどっちが優勢だの劣勢だのの報道は投票に影響するでしょうか?
影響するか、しないか、ならばすると思う。

ただ、どう影響するか、を予想するのは難しいと思う。
影響の方向性は大きく二つで、バンドワゴン効果(勝ち馬に乗る)か、アンダードック効果(判官贔屓、負け側に味方する)か。
2009年の政権交代前では、「万年与党だった自民党への不満」という貯金があって、アンダードック効果のほうが強かったように思う。
だけど、民主党政権を経験したせいで、有権者側が党を吟味することを覚えたために、アンダードック効果は思っているほど作用しなくなっているんじゃないかと思います
(平たく言うと、政権交代時に「自民への不満」という貯金を使い果たしてしまった。)

あと、個人的にはこの二つに「あー、勝つんならいれなくてもいいや」という投票率自体を下げる効果(サボタージュ効果とでもいえばいいのか?)もいれたいところ。
今回の投票率の低下の一因になってるんじゃないかな、とは思いますね。

>Q1.実際、投票率低かったですか?(いつの何と比べて言うかは難しいですが。)
52.66%です。前回衆院選よりも-6.66%。戦後最低らしいです。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date1&k=2014121501221

>Q2.やっぱり投票率が低いと、堅固な団体を持たない新興政党は不利でしょうか?
不利だとは思うけど、「新興」ならばそれ以前に知名度がないと難しいんじゃないかな。
今回の次世代の党なんてその典型な気がします。
(日本維新の会が分裂して出来た政党だけど、ほとんど話題には上がっていなかったように...続きを読む

Qこんな判決あり得るのか?

こんな記事を目にしました。
http://www.asahi.com/national/update/0628/OSK201106280038.html?ref=goo

内容は、少年が学校の校庭でサッカー練習をしていてシュートしたボールが門を超え道に出てしまった。それをよけようとして転倒したおっさんが足の骨を折った。その翌年、痴ほう症の症状が出て死亡し、死亡した責任は少年にある。よって少年(両親)に対し1500万円の支払いを命ずる、というもの。

骨折と痴ほう症、及び脂肪の因果関係にも疑問があるが、果たして本当に少年に事故を予測することができたのか。運が悪かったと言えばそれまでだが、どうにも納得がいかない。そのその骨折して入院したことで痴ほう症になったとどう裏付けたのか。もちろん入院したら必ず痴ほう症になるというわけではない。はっきりした原因も解明されていない痴ほう症をどうやって骨折後の入院と結びつけたのかが疑問だ。

そして何よりも、この少年に対する影響。法的な話は置いといて、完全な感情論で言わせてもらえば恐らくこの少年はもう二度とサッカーをやることはないだろう。そして、心にどれだけの傷を負ったことだろう。じじいの死より少年の未来を優先して考えろと思うのは俺だけか。
もちろんじいさんも可哀そうというのは分かる。ただ、それを言ったら少年も可哀そうだ。別に少年は違法行為をしていたわけじゃなく、ただサッカーの練習をがんばっていただけ。
お互いが可哀そうならショウライアル少年を保護すべきだろうという事です。

みなさんはどう思いますか?

こんな記事を目にしました。
http://www.asahi.com/national/update/0628/OSK201106280038.html?ref=goo

内容は、少年が学校の校庭でサッカー練習をしていてシュートしたボールが門を超え道に出てしまった。それをよけようとして転倒したおっさんが足の骨を折った。その翌年、痴ほう症の症状が出て死亡し、死亡した責任は少年にある。よって少年(両親)に対し1500万円の支払いを命ずる、というもの。

骨折と痴ほう症、及び脂肪の因果関係にも疑問があるが、果たして本当に少年に事故を予測することができた...続きを読む

Aベストアンサー

k-chan003さん、こんにちわ。

プロフィールの1928年に違和感を持つのは自分だけでしょうか?

それはさておき、こんな判決があるのですね!
驚きました!

確かにお年寄りは、骨折やちょっとした風邪などで寝込んだ場合、ボケたりしやすいとは聞いた事がありますが、「全て」ではないですからね。

因果関係を証明するのは難しいですよね。

それでなくとも、今言われている「放射能」の問題だって、癌になる事の因果関係は証明出来ないと言われている訳ですから。。。

この事故が起きたせいでボケたのかも知れないし、事故が無くてもボケていたのかも知れない。

しかし、少なからず「実際に事故は起きた」訳だから、「因果関係がない事を証明出来ない」と言う事の判決なんですかね。。。

それにしても1千5百万は高いですな。。。

記事では、この少年側が告訴した場合、今回は問われなかった学校側の責任が争点になると言われていましたが、その通りじゃないですかね?

「蹴り方によっては道路に出る事も予測出来た」のであれば、その予測出来た事を防げなかった学校側に重大な責任があってもおかしくありませんよね。

それこそ、道路に近いグランドでは、球技は禁止するとか、3メートルも4メートルもあるフェンスを作るべきだったとか。。。

なぜ、子供を守るべき学校側が今回は責められず、先に子供を裁くのかが理解出来ませんね。。。

しかし、自分でも分かる事を裁判で立証しない訳はないと思うので、実際の裁判の内容では、少年の行動が実際どう言うものだったのかが知りたい所です。

k-chan003さん、こんにちわ。

プロフィールの1928年に違和感を持つのは自分だけでしょうか?

それはさておき、こんな判決があるのですね!
驚きました!

確かにお年寄りは、骨折やちょっとした風邪などで寝込んだ場合、ボケたりしやすいとは聞いた事がありますが、「全て」ではないですからね。

因果関係を証明するのは難しいですよね。

それでなくとも、今言われている「放射能」の問題だって、癌になる事の因果関係は証明出来ないと言われている訳ですから。。。

この事故が起きたせいでボケたのかも知れ...続きを読む

Qそうか!そうか! 15年前の日野市長は、日本共産党系出身の方だったのね!!しかし何に怒ってる?

市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線 「なんで?」「墨塗り」日野市に抗議殺到、市長が謝罪
withnews 10月30日(金)15時1分配信
市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線 「なんで?」「墨塗り」日野市に抗議殺到、市長が謝罪
「墨塗りされている!」ツイッターで指摘する声が相次いだ日野市の封筒の画像
東京都の日野市役所が使っている封筒の「日本国憲法の理念を守ろう」という文言が線引きされて、読めないようにされているとの指摘がツイッターやフェイスブックで相次ぎました。市役所には事実関係を確認したり、抗議したりする電話が殺到する事態となりました。
「墨塗り事件だ!」批判の声広がる
 ツイッターやフェイスブックでは日野市役所の封筒の画像が広く拡散されています。黒く線引きされていたのは「日野市」の文字の下にある「日本国憲法の理念を守ろう」という文言。ツイッターには、市の対応を疑問視する声が相次ぎました。
「墨塗り事件だ」
「理念を守らない、って言っちゃっていいの?」
「職員はどういう気持ちで消してるんだろう」
.市長が謝罪「誤解与えてしまった」
 どうしてこのような封筒が使われていたのか、日野市役所の担当者に聞きました。まず担当者は「消してしまっていた事実があった」と認めました。市によると、問題の封筒は15年前に作られたもの。最近では、市民への返信用などとして使っていたそうです。
 現在使っている封筒には「日本国憲法の~」の文言は入っておらず・・・


私的には、新しい封筒を買わずに、マジック1本で経費節減が出来、良い事だと思うのだが、なぜ、何に、日野市民及びネットクレーマーたちはお代官様方に怒りをぶつけているアル?

問題なのは、15年前に都民・市民の税金を使い、市長の個人的思考・市政の勝って極まる行為で、無駄な物を作ってしまったというのが問題では、なかろうか?

市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線 「なんで?」「墨塗り」日野市に抗議殺到、市長が謝罪
withnews 10月30日(金)15時1分配信
市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線 「なんで?」「墨塗り」日野市に抗議殺到、市長が謝罪
「墨塗りされている!」ツイッターで指摘する声が相次いだ日野市の封筒の画像
東京都の日野市役所が使っている封筒の「日本国憲法の理念を守ろう」という文言が線引きされて、読めないようにされているとの指摘がツイッターやフェイスブックで相次ぎました。市役所には事実関係を確認し...続きを読む

Aベストアンサー

"私的には、新しい封筒を買わずに、マジック1本で経費節減が出来、
良い事だと思うのだが、なぜ、何に、
日野市民及びネットクレーマーたちは
お代官様方に怒りをぶつけているアル?"
     ↑
時期が時期だからです。
安保が騒がれたのはつい先日です。

消さねば、安保反対を市が率先している、と
され、消せば憲法を守らないつもりか、
と怒られるわけです。

尚、江戸時代の百姓は、かなり強い力を持っていた
ことが、各種資料から明らかになっています。

百姓の同意を得られないと、何も決められない、という
お代官が嘆いた書籍が残っています。


”問題なのは、15年前に都民・市民の税金を使い、
市長の個人的思考・市政の勝って極まる行為で、
無駄な物を作ってしまったというのが問題では、
なかろうか?”
   ↑
いや、全くその通りです。
左派の美濃部都知事のときも、福祉などで
大幅な赤字を作りました。
どうも、左側のひとは、税金は血税、という
感覚に乏しいようです。
だから、社会主義国はどこでも、国民の
人権を無視したり、虐殺したりするのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報