ハンバーガーってハンバーグを簡単の食べるための料理だと思います。
そうするとハンバーグがおいしくないハンバーガーはあり得ないと思うのです。
 マックが経営不振だそうですけど、マックのハンバーグはうまいと思いませんが皆さんはどうですか?

A 回答 (13件中1~10件)

マクドナルドのハンバーガーは健康に悪いですね。

3週間連続で毎日「ソーセージマフィン」を2個買って昼食に食べました。
昼食が200円で済んだのは良かったのですが、2週間目から体のあちらこちらに脂肪のでき物が出てきたので3週間でやめました。
やめたら新たなでき物は無くなりましたので、原因はコレですね。
やはりジャンクフードはジャンクフードなんだと実感!

味ですが、マクドナルドは旨いとは思いません。
私が旨いと思うのはモスバーガーですね。
高いですが。

どこか食べたら健康になるハンバーガーを開発してくれないでしょうかね。
毎日食べたら健康長生きという商品をね。
    • 0
この回答へのお礼

健康に悪いとは思いもしませんでした。おいしいと思わないものは自然と体に悪いのではないでしょうか?
 回答ありがとうございました。

ハンバーグはステーキの形を整える為に切り落とした肉や、売り物にならない部位の肉などを利用して、安価な庶民向けの料理としてドイツのハンブルク地方で生み出された料理です。

(ハンブルクの英語読み=ハンバーグ) これをハンバーガーと言う形にしたのはアメリカで、アメリカを代表する食べ物とも言えます。

つまり元々の成り立ちからしてハンバーグやハンバーガーは高級料理などではありません。
まだ私が子供の頃ですが牛肉が豚肉より遥かに高価だった時代、滅多に食べられない事もありマクドナルドの牛肉100%と言うのは贅沢に感じたものです。(子供時代、父の給料日にスキヤキを夕飯に作ったりしましたが、牛肉では無くブタスキだったりしましたね)

ただし個人的な意見ですが、牛100%に拘っても実際は肉の旨みの乏しいパサパサのパティ、と言った所が正直な感想であり、牛豚合挽き肉の方が良いのでは、と思います。

マクドナルドの経営不振ですが、2000年にそれまで130円だったハンバーガーを65円に、2002年には59円にまで値下げし(平日限定)、当時景気が非常に悪かった事などからサラリーマンの昼食などに人気を博しました。
しかし、こう言った安売り攻勢は一時的な売上げ改善には役立ちましたが、"安物"のイメージが染み付いてしまったこと、是非はともかく、コーヒー100円でゆったりタバコが吸える場所と言った事で利用していた喫煙者層が、喫煙フロアの撤廃と共に離れてしまったこと。

致命的だったのは高価格商品の投入でブランドイメージの改善を無理やりに図ったことと、単品売りの価格表示を無くした事が、消費者に『高価なセット商品を強引に買わせようとしている』と言った印象を与えてしまった事でしょうね。
まあ味そのものの問題では無く、経営判断の失敗が続いた、それだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度マックで100円のコーヒーを飲んだことがありますがおいしくないですね。
 結局いくら安くてもおいしくない店はつぶれていくしかないのでしょうな。
 喫煙フロアがそんなに人気があったのですね。

二兆円も納税している喫煙者様を締め出しパンツも

見せないでマックシェークで何時間も粘るガキを
優遇すればそうなるのも当然である。
これからマックは熟女パートテイクアウトサービス
という過激路線に走るか喫煙者様ごめんなさいと
横断幕を出して非喫煙者お断りの店にするか喫煙者半額
セールをやらなければ倒産まっしぐらである。
それか他のファーストフードを全部パクってそばに
うどんにカツ丼に牛丼にドーナツに回転寿司に焼き肉
にラーメンにたこ焼きと何でも食べられるようにする
しかなくなんとか風バーガーで誤魔化すのは駄目である。
生ビールを出すのも当然で大画面テレビですけべ親父を
楽しませるのも当然でレジで壁を作るのも当然NGで
女子高生のバイトに過激な衣装を着せるのも当然で
できれば女王様スタイルがベストである。
ペット同伴も当然オーケーで象やライオンぐらいまでは
我慢すべきであり学生バイトに同伴出勤を義務付けるの
は基本中の基本である。
そんな訳でアメリカの象徴であるマックが撤退の危機に
あるのは国際政治を象徴しており二位に転落した国の
ハンバーガーなどお呼びでなくこれからは餃子シェイク
やピロシキバーガーやカレーポテトの時代なのである。  
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タバコが吸える店は本当に絶滅危惧種になりましたね。
私は自宅ではタバコを吸いますが外出したらタバコは吸わないようにしております。

私は、マックとかこの手のもの ほとんど食べたことありません。

子供にも、食べさせたことありません。

牛丼もしかり。

私の、思い込みかもしれませんが、「どのような肉」がつかわれてるのかどうか、、

イマイチ、信用がならないと思ったからです。

そうしたら、そうしたら、案の定、

中国での、賞味期限切れの肉の使用、、、が報道されましたよね?

おまけに「腐肉」混入、、、。

やっぱり、ああいうのは、信用ならないという私の考えは当たってたようです。

普通に健康を考える人なら、こう云うjunk foodは市場から撤廃されるべき、、だと考えると思います。

そもそもjunkって、「ガラクタ 、屑」という意味ですし、、、。

あのような栄養価のないものを、体に入れることに、危機感をもつようにならないと、、ね。

日本人も、少しは、まともになったから、、、経営不振に陥ったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りですね。牛丼チェーンよりも街の小さなレストランに行くようにしております。

>マックのハンバーグはうまいと思いませんが皆さんはどうですか?

ハンバーガーはアメリカ発祥の食べ物です。マックのそれ(一番安いプレーン・バーガー)はアメリカで食べても大体同じ味です。したがってそれはアメリカ人の口に合う食べ物であると考えるべきです。それをうまいうまくないというのは良い評価法ではないと思います。90年代に日本米が不作で枯渇し、急遽タイ米を輸入したことがありましたが、そのときに「タイ米はまずい」という人がいました。しかしそれはせっかく日本に米を売ってくれたタイに対し非常に失礼な言い方だと感じました。タイ人は逆に日本米の味にしっくりこない人の方が多いのですから。マックのハンバーガーやパテもそれと同じで、正しくは「日本人の口に合わない」と評価すべきです。

もともとハンバーガーは日本人の口には余り合わない食べ物だと思います。70年代初めはナウいアメリカの食べ物としてもてはやされ、その後はクーポンで値段を安くし、チキンナゲット、月見バーガー、照り焼きバーガーなどで味のバリエーションを保って日本人の支持を得たのだと思います。それがチキンナゲットがこけて、月見、照り焼きなどのセットが高くなって、マックの「魅力」が無くなりました。マックは安売りで伸ばした企業ですので、今更値段を高くされてもしっくりこない人も多いことでしょう。チキンナゲットは子供さんは好きだったようですが、いくら生産地をタイに変えたからと言って、客はそう簡単には戻らないでしょう。値段勝負の商売だと今の円高は堪えるでしょうね。値段の一番安いプレーン・バーガーも工夫をすれば美味しく食べる方法はありますよ。プレーン・バーガーは「アメリカの味」としてお楽しみください。アメリカまで行かなくとも、たった100円で「アメリカの味」が楽しめます。

アメリカの味をそのまま持ち込んだバーガーキングやカールズJr.は安売りをせず、メニューにも工夫が無かったので、皆こけましたね。

余談ですが、モスバーガー創業者の櫻田慧氏はロス近郊のハンバーガーショップでタダ働きさせてもらってハンバーガーショップのノウハウを得たそうです。それを日本人の口に合うものに改良し、安売りはせず、コツコツと事業を拡大しました。モスバーガーは美味しいと思います。日本の三大バーガーチェーンを私の好みで順番をつけると、モスバーガー>マクドナルド>ロッテリア です。ロッテリアはもう25年以上行ったことがないので、変わったかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにモスバーガーはおいしいですね。
日本人はハンバーグは好きです。ですからおいしいハンバーガーであれば誰でも好きになるだろうと思うのです。
 例えば佐世保バーガーなどは人気があります。
 食べ物商売の基本は昔から変わりません。おいしければ儲かります。そうでなければつぶれます。
 マックの経営陣の皆様は本当においしいハンバーグのハンバーガーを作って欲しいと思います。

まあ、多くの方から叩かれているようですが(苦笑)、これもジェネレーションギャップだと思って諦めてください。

>マックのハンバーグはうまいと思いませんが皆さんはどうですか?

世代の差ですね。子供の頃からハンバーガーを食べていたか、別の物に親しんでいたか。

ちなみに、日本マクドナルドの創業者の藤田田(ふじた・でん)さんは、自分では昼食にきつねうどん(本人はケツねうどん)を食べてたとか。

藤田さんにとっては、きつねうどんが慣れ親しんだ味なんですね。

でも、子供たちにはマクドナルドのハンバーガーを食わせようと、多くの仕掛けをしました。
今もよくやる、ハンバーガーのおまけに玩具をつける「ハッピーセット」がそれです。
あと、最近はあまり見ないけど、子供の誕生会をマクドナルドでやるサービスも以前はよく見ました。

そうして、マクドナルドのハンバーガーに親しんだのが私も含めた回答者たち(質問者さんの子供さんもそうでしょう)で、そうでない年配の方が質問者さんということです。

あと、本論のマクドナルドの不信ですが、日本に限らず全世界的にマクドナルドの業績が落ちてきています。
まあ、一時は大成功したビジネスモデルも、永久には続かないというよい事例ですね。

すぐには無くならないでしょうが、不信が続けば日本からの撤退もありえるでしょう。

参考:「就職ジャーナル」-「偉大なる経営者たち > 藤田田氏」
 http://journal.rikunabi.com/work/manegement/mane …
    • 0
この回答へのお礼

ハッピーセットは子どもが小さい頃買って上げましたね。
あれがいけなかったのでしょうね。
 経営不振の答えは簡単なのです。
 おいしい食べ物なら客は来ます。そうでなければ客は来ません。
近所のラーメン屋もうどん屋もうなぎ屋も同じです。

>ハンバーガーってハンバーグを簡単の食べるための料理だと思います。

>そうするとハンバーグがおいしくないハンバーガーはあり得ないと思うのです。

質問者様がそのように思うのは勝手ですが、
「簡単に食べるための【手段】」が、何故材料の【品質】まで規定するのか理解できません。

それから「マック」では「パテ」と呼んでおります。

ここは、独りよがりの意見を言い散らかしたり、議論や主張の為の場ではありません。
「アンケート」に行ってください。

もしかして、
「ハンバーガーって?」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハンバーグをパテと呼ぶことが根本的に間違っていると思います。
パテでなくはおいしいハンバーグで無ければおいしいハンバーガーは作れないと思うのです。
 おいしいハンバーグに質の悪い肉が使えますか?
 素人の私だってちょっと良い肉を使えばおいしいハンバーグを作る子が出来ます。
 一方どんなプロの料理人でも質の悪い肉でおいしいハンバーグは作れません。
 何処がおかしいのでしょうか?

>ハンバーグをコストダウンしようとすると肉の質を落とすしかありません。

今のマック不振の原因がパティの味の低下というのは無理筋でしょ
ここ一二年で急に変わったわけではなく以前と同じです

問題はそこで、以前の成功体験に安住して顧客ニーズの変化をフォローできなかったこと
そして、中国の工場に於ける不適切な作業内容が明るみになったこと、そしてその不祥事に対する爾後対応の悪さですね

中国工場問題が明るみになる以前の時点で既に業績にイエローが出てCEOの退任に繋がっています
中国工場問題はダメ押しにはなっていても、あれが不振の発端ではない

安売り路線と高級路線とで方針が右往左往したり
ファミリー層が離れているのに有効な対策を打ち出せなかったのが主因

なので貴方の論法は、方向性が違っている
    • 0
この回答へのお礼

No.1です。

>何故マックのハンバーグは旨くないのだろう?と言うのが疑問です。
へぇ質問文からはそんなことツユほどにも推測できませんでした。

>その結果が今のマックの経営不振だと推理してますがどうでしょうか?

どうって?
あなたが勝手にそう思ってる事には別に賛成も反対もありません。
どうぞご勝手にそう思っていればよろしいです。

ハンバーガーのパティの質だけがその結果を招いている、というのは考え浅すぎだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハンバーガーの味の基本はハンバーグの味だと思います。
それがハンバーグの味だけがマックの経営不振の原因でないと考えるのならいつまでも業績は回復しないと思います。
 他の方が答えられているようにおいしいハンバーガーチェーンの店もあります。あそこのハンバーグはたしかにおいしいと思います。マックが小さな店ならこんな事を書き込みません、疑問にも思いません。しかし全国展開しているチェーン店が業績不振ならその原因は何処にあるのか私は疑問に思います。
 子どもが好きなマックに行っておいしいハンバーガーを食べたいと思っております。

そもそもがアレがうまいから食べに行くってのは少数派でないの?

ファストフードなので手軽に安く食べられるのが第一で、味は二の次三の次

牛丼屋だって同じでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

同じような値段なのにラーメンはおいしいのに不思議ですね。
 子どもはマック大好きですの不思議に思っていました。