ハンバーガーってハンバーグを簡単の食べるための料理だと思います。
そうするとハンバーグがおいしくないハンバーガーはあり得ないと思うのです。
 マックが経営不振だそうですけど、マックのハンバーグはうまいと思いませんが皆さんはどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

日本 マクドナルド」に関するQ&A: 【法律】日本マクドナルド妙典駅店が暴言、暴行男の被害届けを警察に出して店内に防犯カメラの映像の静止画

A 回答 (13件中1~10件)

マクドナルドのハンバーガーは健康に悪いですね。



3週間連続で毎日「ソーセージマフィン」を2個買って昼食に食べました。
昼食が200円で済んだのは良かったのですが、2週間目から体のあちらこちらに脂肪のでき物が出てきたので3週間でやめました。
やめたら新たなでき物は無くなりましたので、原因はコレですね。
やはりジャンクフードはジャンクフードなんだと実感!

味ですが、マクドナルドは旨いとは思いません。
私が旨いと思うのはモスバーガーですね。
高いですが。

どこか食べたら健康になるハンバーガーを開発してくれないでしょうかね。
毎日食べたら健康長生きという商品をね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 健康に悪いとは思いもしませんでした。おいしいと思わないものは自然と体に悪いのではないでしょうか?
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 18:45

ハンバーグはステーキの形を整える為に切り落とした肉や、売り物にならない部位の肉などを利用して、安価な庶民向けの料理としてドイツのハンブルク地方で生み出された料理です。

(ハンブルクの英語読み=ハンバーグ) これをハンバーガーと言う形にしたのはアメリカで、アメリカを代表する食べ物とも言えます。

つまり元々の成り立ちからしてハンバーグやハンバーガーは高級料理などではありません。
まだ私が子供の頃ですが牛肉が豚肉より遥かに高価だった時代、滅多に食べられない事もありマクドナルドの牛肉100%と言うのは贅沢に感じたものです。(子供時代、父の給料日にスキヤキを夕飯に作ったりしましたが、牛肉では無くブタスキだったりしましたね)

ただし個人的な意見ですが、牛100%に拘っても実際は肉の旨みの乏しいパサパサのパティ、と言った所が正直な感想であり、牛豚合挽き肉の方が良いのでは、と思います。

マクドナルドの経営不振ですが、2000年にそれまで130円だったハンバーガーを65円に、2002年には59円にまで値下げし(平日限定)、当時景気が非常に悪かった事などからサラリーマンの昼食などに人気を博しました。
しかし、こう言った安売り攻勢は一時的な売上げ改善には役立ちましたが、"安物"のイメージが染み付いてしまったこと、是非はともかく、コーヒー100円でゆったりタバコが吸える場所と言った事で利用していた喫煙者層が、喫煙フロアの撤廃と共に離れてしまったこと。

致命的だったのは高価格商品の投入でブランドイメージの改善を無理やりに図ったことと、単品売りの価格表示を無くした事が、消費者に『高価なセット商品を強引に買わせようとしている』と言った印象を与えてしまった事でしょうね。
まあ味そのものの問題では無く、経営判断の失敗が続いた、それだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。一度マックで100円のコーヒーを飲んだことがありますがおいしくないですね。
 結局いくら安くてもおいしくない店はつぶれていくしかないのでしょうな。
 喫煙フロアがそんなに人気があったのですね。

お礼日時:2014/11/07 18:51

二兆円も納税している喫煙者様を締め出しパンツも


見せないでマックシェークで何時間も粘るガキを
優遇すればそうなるのも当然である。
これからマックは熟女パートテイクアウトサービス
という過激路線に走るか喫煙者様ごめんなさいと
横断幕を出して非喫煙者お断りの店にするか喫煙者半額
セールをやらなければ倒産まっしぐらである。
それか他のファーストフードを全部パクってそばに
うどんにカツ丼に牛丼にドーナツに回転寿司に焼き肉
にラーメンにたこ焼きと何でも食べられるようにする
しかなくなんとか風バーガーで誤魔化すのは駄目である。
生ビールを出すのも当然で大画面テレビですけべ親父を
楽しませるのも当然でレジで壁を作るのも当然NGで
女子高生のバイトに過激な衣装を着せるのも当然で
できれば女王様スタイルがベストである。
ペット同伴も当然オーケーで象やライオンぐらいまでは
我慢すべきであり学生バイトに同伴出勤を義務付けるの
は基本中の基本である。
そんな訳でアメリカの象徴であるマックが撤退の危機に
あるのは国際政治を象徴しており二位に転落した国の
ハンバーガーなどお呼びでなくこれからは餃子シェイク
やピロシキバーガーやカレーポテトの時代なのである。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。タバコが吸える店は本当に絶滅危惧種になりましたね。
私は自宅ではタバコを吸いますが外出したらタバコは吸わないようにしております。

お礼日時:2014/11/07 18:47

私は、マックとかこの手のもの ほとんど食べたことありません。



子供にも、食べさせたことありません。

牛丼もしかり。

私の、思い込みかもしれませんが、「どのような肉」がつかわれてるのかどうか、、

イマイチ、信用がならないと思ったからです。

そうしたら、そうしたら、案の定、

中国での、賞味期限切れの肉の使用、、、が報道されましたよね?

おまけに「腐肉」混入、、、。

やっぱり、ああいうのは、信用ならないという私の考えは当たってたようです。

普通に健康を考える人なら、こう云うjunk foodは市場から撤廃されるべき、、だと考えると思います。

そもそもjunkって、「ガラクタ 、屑」という意味ですし、、、。

あのような栄養価のないものを、体に入れることに、危機感をもつようにならないと、、ね。

日本人も、少しは、まともになったから、、、経営不振に陥ったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 全くその通りですね。牛丼チェーンよりも街の小さなレストランに行くようにしております。

お礼日時:2014/11/07 18:40

>マックのハンバーグはうまいと思いませんが皆さんはどうですか?



ハンバーガーはアメリカ発祥の食べ物です。マックのそれ(一番安いプレーン・バーガー)はアメリカで食べても大体同じ味です。したがってそれはアメリカ人の口に合う食べ物であると考えるべきです。それをうまいうまくないというのは良い評価法ではないと思います。90年代に日本米が不作で枯渇し、急遽タイ米を輸入したことがありましたが、そのときに「タイ米はまずい」という人がいました。しかしそれはせっかく日本に米を売ってくれたタイに対し非常に失礼な言い方だと感じました。タイ人は逆に日本米の味にしっくりこない人の方が多いのですから。マックのハンバーガーやパテもそれと同じで、正しくは「日本人の口に合わない」と評価すべきです。

もともとハンバーガーは日本人の口には余り合わない食べ物だと思います。70年代初めはナウいアメリカの食べ物としてもてはやされ、その後はクーポンで値段を安くし、チキンナゲット、月見バーガー、照り焼きバーガーなどで味のバリエーションを保って日本人の支持を得たのだと思います。それがチキンナゲットがこけて、月見、照り焼きなどのセットが高くなって、マックの「魅力」が無くなりました。マックは安売りで伸ばした企業ですので、今更値段を高くされてもしっくりこない人も多いことでしょう。チキンナゲットは子供さんは好きだったようですが、いくら生産地をタイに変えたからと言って、客はそう簡単には戻らないでしょう。値段勝負の商売だと今の円高は堪えるでしょうね。値段の一番安いプレーン・バーガーも工夫をすれば美味しく食べる方法はありますよ。プレーン・バーガーは「アメリカの味」としてお楽しみください。アメリカまで行かなくとも、たった100円で「アメリカの味」が楽しめます。

アメリカの味をそのまま持ち込んだバーガーキングやカールズJr.は安売りをせず、メニューにも工夫が無かったので、皆こけましたね。

余談ですが、モスバーガー創業者の櫻田慧氏はロス近郊のハンバーガーショップでタダ働きさせてもらってハンバーガーショップのノウハウを得たそうです。それを日本人の口に合うものに改良し、安売りはせず、コツコツと事業を拡大しました。モスバーガーは美味しいと思います。日本の三大バーガーチェーンを私の好みで順番をつけると、モスバーガー>マクドナルド>ロッテリア です。ロッテリアはもう25年以上行ったことがないので、変わったかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。確かにモスバーガーはおいしいですね。
日本人はハンバーグは好きです。ですからおいしいハンバーガーであれば誰でも好きになるだろうと思うのです。
 例えば佐世保バーガーなどは人気があります。
 食べ物商売の基本は昔から変わりません。おいしければ儲かります。そうでなければつぶれます。
 マックの経営陣の皆様は本当においしいハンバーグのハンバーガーを作って欲しいと思います。

お礼日時:2014/11/07 18:38

まあ、多くの方から叩かれているようですが(苦笑)、これもジェネレーションギャップだと思って諦めてください。




>マックのハンバーグはうまいと思いませんが皆さんはどうですか?

世代の差ですね。子供の頃からハンバーガーを食べていたか、別の物に親しんでいたか。

ちなみに、日本マクドナルドの創業者の藤田田(ふじた・でん)さんは、自分では昼食にきつねうどん(本人はケツねうどん)を食べてたとか。

藤田さんにとっては、きつねうどんが慣れ親しんだ味なんですね。

でも、子供たちにはマクドナルドのハンバーガーを食わせようと、多くの仕掛けをしました。
今もよくやる、ハンバーガーのおまけに玩具をつける「ハッピーセット」がそれです。
あと、最近はあまり見ないけど、子供の誕生会をマクドナルドでやるサービスも以前はよく見ました。

そうして、マクドナルドのハンバーガーに親しんだのが私も含めた回答者たち(質問者さんの子供さんもそうでしょう)で、そうでない年配の方が質問者さんということです。


あと、本論のマクドナルドの不信ですが、日本に限らず全世界的にマクドナルドの業績が落ちてきています。
まあ、一時は大成功したビジネスモデルも、永久には続かないというよい事例ですね。

すぐには無くならないでしょうが、不信が続けば日本からの撤退もありえるでしょう。


参考:「就職ジャーナル」-「偉大なる経営者たち > 藤田田氏」
 http://journal.rikunabi.com/work/manegement/mane …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ハッピーセットは子どもが小さい頃買って上げましたね。
あれがいけなかったのでしょうね。
 経営不振の答えは簡単なのです。
 おいしい食べ物なら客は来ます。そうでなければ客は来ません。
近所のラーメン屋もうどん屋もうなぎ屋も同じです。

お礼日時:2014/11/07 16:35

>ハンバーガーってハンバーグを簡単の食べるための料理だと思います。


>そうするとハンバーグがおいしくないハンバーガーはあり得ないと思うのです。

質問者様がそのように思うのは勝手ですが、
「簡単に食べるための【手段】」が、何故材料の【品質】まで規定するのか理解できません。


>マックのハンバーグはうまいと思いませんが皆さんはどうですか?

それから「マック」では「パテ」と呼んでおります。

ここは、独りよがりの意見を言い散らかしたり、議論や主張の為の場ではありません。
「アンケート」に行ってください。

もしかして、
「ハンバーガーって?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
ハンバーグをパテと呼ぶことが根本的に間違っていると思います。
パテでなくはおいしいハンバーグで無ければおいしいハンバーガーは作れないと思うのです。
 おいしいハンバーグに質の悪い肉が使えますか?
 素人の私だってちょっと良い肉を使えばおいしいハンバーグを作る子が出来ます。
 一方どんなプロの料理人でも質の悪い肉でおいしいハンバーグは作れません。
 何処がおかしいのでしょうか?

お礼日時:2014/11/07 16:31

>ハンバーグをコストダウンしようとすると肉の質を落とすしかありません。



今のマック不振の原因がパティの味の低下というのは無理筋でしょ
ここ一二年で急に変わったわけではなく以前と同じです

問題はそこで、以前の成功体験に安住して顧客ニーズの変化をフォローできなかったこと
そして、中国の工場に於ける不適切な作業内容が明るみになったこと、そしてその不祥事に対する爾後対応の悪さですね

中国工場問題が明るみになる以前の時点で既に業績にイエローが出てCEOの退任に繋がっています
中国工場問題はダメ押しにはなっていても、あれが不振の発端ではない

安売り路線と高級路線とで方針が右往左往したり
ファミリー層が離れているのに有効な対策を打ち出せなかったのが主因

なので貴方の論法は、方向性が違っている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/07 16:24

No.1です。



>何故マックのハンバーグは旨くないのだろう?と言うのが疑問です。
へぇ質問文からはそんなことツユほどにも推測できませんでした。

>その結果が今のマックの経営不振だと推理してますがどうでしょうか?

どうって?
あなたが勝手にそう思ってる事には別に賛成も反対もありません。
どうぞご勝手にそう思っていればよろしいです。

ハンバーガーのパティの質だけがその結果を招いている、というのは考え浅すぎだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ハンバーガーの味の基本はハンバーグの味だと思います。
それがハンバーグの味だけがマックの経営不振の原因でないと考えるのならいつまでも業績は回復しないと思います。
 他の方が答えられているようにおいしいハンバーガーチェーンの店もあります。あそこのハンバーグはたしかにおいしいと思います。マックが小さな店ならこんな事を書き込みません、疑問にも思いません。しかし全国展開しているチェーン店が業績不振ならその原因は何処にあるのか私は疑問に思います。
 子どもが好きなマックに行っておいしいハンバーガーを食べたいと思っております。

お礼日時:2014/11/07 10:44

そもそもがアレがうまいから食べに行くってのは少数派でないの?



ファストフードなので手軽に安く食べられるのが第一で、味は二の次三の次

牛丼屋だって同じでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
同じような値段なのにラーメンはおいしいのに不思議ですね。
 子どもはマック大好きですの不思議に思っていました。

お礼日時:2014/11/07 08:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアメリカにあるハンバーガーチェーンKrystalって日本にありますか?

ハンバーガーチェーンが243店舗に無料Wi-Fi導入
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/16/news018.html
この記事について質問があります。
この記事にでているアメリカのハンバーガーチェーンのKrystalは、日本に進出しているのでしょうか。日本にあるとすればどこにあるのか教えてください。また、食べたことがある人は、どんなお店でどんな感じのハンバーガーか教えてもらえますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Krystalのハンバーガーといえば四角いバンズと、フードファイターの小林尊選手が8分で69個食べ、世界新記録を出したチェーン店ということで有名ですね。
日本では見たことないし、進出はまだだと思われます。
(念のため検索してみましたが、見つかりません)


http://www.food-fighter.com/fan_forum/book/krystal/


(↓)のようにマーケット展開しているようです。
http://www.krystal.com/franchise/development.asp

参考URL:http://www.krystalco.com/

Qそう簡単に避難できなくないですか?

都内もホットスポットがあるなど放射能汚染について報じられていますが、そう簡単に西日本に避難したりできないですよね。仕事がまず見つかるか分からないし、人間関係も捨てなきゃならないとなると移動なんて決意できなくないですか?そもそも放射能の危険性を素人で判断できないですし、中途半端なリスクでは移動の踏ん切りなんてつくわけないじゃないですかね?マンションとか買ってる人、実家が都内にしかない人の場合益々移動出来ずらいと思いますが。築き上げた生活をかなぐり捨てなきゃいけないくらい切迫した状況なんでしょうか?

Aベストアンサー

放射性物質はそもそも人類には未だ早い物質で、
専門家ですら全てを分かっている訳ではありませんから、
素人なんてもっと何も分かりませんよね。
チェルノブイリ原発事故後の犠牲者や、
現在も苦しんでいる方々が身をもって教えて下さいましたが……。

私は都内に住んでいて、そう遠くない処、どこかしらからか
放射性物質が検出されたりしても、
何かもう何も思わなくなりました。
「ボクは原発に詳しいんだ!」と云っていた菅直人が、
全世界に向けて「日本は安全です。人体に影響はありません。」
とか云ってましたが、そういうのとは関係なく、
もうなんだかどうにでもなれ、なるようになる、そんな感じです。
学生なので学校もありますし、
残念ながら私は体の事もあるので遠くの学校へ転校するなんて
そんな選択肢もありません。
実家は福井ですが、まぁ福井は福井で原発ありますよね。
大きくは報道されませんでしたが震災直後に事故もありましたし。


でもそれでも西へ避難する人はしますし、
私みたいにしない人も、出来ない人もいます。
それは個人の考えと環境によるのでしょうねぇ。

Q日本国内のハンバーガーチェーンのシェア率

日本国内のハンバーガーチェーンのチェーン店別のシェア率をおしえてください。

Aベストアンサー

08年度はまだ発表されていませんので、07年度のデータになります。
マクドナルド    74.7%
モスフード     15.0%
ロッテリア      5.2%

ちなみに05年度は
マクドナルド    70.1%
モスフード     17.4%
ロッテリア      6.6%
 となっているので、マクドナルドが他社を喰った感じですね。

参考URL:http://csr-top5.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_f568.html

Q花火大会は迷惑条例違反だと思います。 バンバンうるさいし暴走族並みにうるさいと思うんですが、花火は動

花火大会は迷惑条例違反だと思います。
バンバンうるさいし暴走族並みにうるさいと思うんですが、花火は動物にも危害加えるし打ち上げ花火大会って動物虐待にもなりませんか?。犬とか花火怖がってるしそれで吠えてストレス与えてると思うし
そんなやりたきゃ小さい方やりゃいいのになぜ一々移動して打ち上げ花火見たがるのか理解できません。
とくに祭りとかも交通規制してまでやる意味がわからない。
帰宅する人の迷惑だと思います。
あんな動きにくそうな浴衣やら甚兵来て何が楽しいのか意味がわからない。
祭りとか花火大会とかことしもずーとやらなくていいのに
そんなやりたいなら廃道とかてやればいいのではないんでしょうか?
誰も通らない道路でやればいいのになぜ一々駅とか道端でやるのが意味がわかりません
なぁにが楽しいのが意味がわかりません

Aベストアンサー

>え?告知されてるの?知らね
すまん、本物の引きこもりだったか。

駅でも街中にある市内や町内案内板でも、
時期が来れば花火大会のポスターはいたるところに
貼ってあるのだが。それを見ることもできない
引きこもりだったとは。
そんなことは質問には書かれてなかったから、すまんな。

最寄の市か町か村かしらんけど、時期が来れば(7月以降)HPにも
花火大会の開催日は掲載されるだろうから
(「地元の地名 花火大会」で検索してもおそらく出てくるよ)
うるさいと思われるのであれば、その日だけでもがんばって外に出て
うるさくないところまで避難しましょう。

Q某大手ハンバーガーチェーンの噂。

某ハンバーガーチェーンで使用されているハンバーグは、実は食用ミミズで作られているという噂を時々聞きます…本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無責任な噂です。
日本だと「ネコ肉を使っている」というヴァリェーションもありました。

で、たしかその噂が出た当時のアメリカ大統領の
親戚だかなんだかにミミズ養殖業者がいたというのが元ネタでしょう。
実際問題としてバーガに使えるほどミミズ肉を用意すると
とてつもないコストと手間がかかります。
そんなんだったら安いクズ肉を混ぜたほうがよっぽど安上がりです。
さらにミミズと牛肉では食感も全然ちがいますし。

Q焼肉を 韓国料理だと 主張するのか?

朝鮮漬は、その昔、秀吉が朝鮮征伐の時に、日本から持って行った ”からし” から作りました。
はたして、大阪発祥の 焼肉はどう主張するのでしょうか?


韓国では、イカ入りの かなり匂いのきついキムチがイイらしいが。
臭くて塩辛いらしくて日本では売れないらしいです。http://sankei.jp.msn.com/world/news/131104/kor13110407000000-n1.htm

Aベストアンサー

> 質問は、あのところは、”焼肉を 韓国料理だと 主張するのか?”なのです。

主張するのは自由なのではないかな?
彼らによれば、イエスキリストは韓国人でビッグバンも韓国発祥だそうだし。

事実はどうあれね。

焼き肉が大阪発祥云々についてはこのあたりで回答したような気がするね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7238695.html


実際の話をすると、儒教圏では肉は焼くものではなく煮るものだから、焼き肉が発達するはずはないし、実際に存在した形跡すらない。それ以上に、大型の家畜が多く飼育されるようになるのは、明治維新後に日本から飼料用の芋などが導入された後の話だったりします。

Q最も美味しい、ハンバーガーショップチェーンは?

日本で、最も美味しいハンバーガーを出す、ハンバーガーショップ(チェーン)はどこだと思いますか?そう思う理由と一緒にお答え頂けると嬉しいです。

僕は、パン、野菜、肉などの素材が良く、店の雰囲気も良い、
1位:フレッシュネスバーガー
2位:モスバーガー
が最も美味しいショップベスト2だと思っています。

がしがしお答えをください!!
さて、どんな結果が出るでしょうか。

Aベストアンサー

ハワイ発クアアイナもなかなかです。

Qソチ五輪で日本は最後から2番目だそうですが…

ソチオリンピックの開会式の入場行進は、ロシア語の国名順のため、日本は開催国ロシアの直前、国名順では最後だそうですね。
http://www.sanspo.com/sochi2014/news/20140205/soc14020523130042-n1.html
逆に日本語のアイウエオでは、"ワ"の付く国がないのでロシアが最後になりますが、2020年東京オリンピックでは、逆にロシアが最後から2番目になるのでしょうか?
上記ニュースでは、「開会式の入場行進順は最初が発祥国ギリシャ、最後は開催国と決まっていて、残りは開催国の言語に従う。」とありますが、過去の日本でのオリンピックでは、東京'64を初め、札幌、長野でもアイウエオ順じゃなく英語のアルファベット順だったのはなぜですか?
特別な理由があるのですか?
私は、過去の例は北朝鮮問題が絡んでるのかと邪推していますが、(北朝鮮のキの順だと、正式名じゃないと北が怒り、朝鮮のチの順だと逆に韓国が文句を言う)いかがでしょう?
ほかの理由があるのですか?
今度の東京五輪でもそのような理由で日本語順にならないのですか? 

ソチオリンピックの開会式の入場行進は、ロシア語の国名順のため、日本は開催国ロシアの直前、国名順では最後だそうですね。
http://www.sanspo.com/sochi2014/news/20140205/soc14020523130042-n1.html
逆に日本語のアイウエオでは、"ワ"の付く国がないのでロシアが最後になりますが、2020年東京オリンピックでは、逆にロシアが最後から2番目になるのでしょうか?
上記ニュースでは、「開会式の入場行進順は最初が発祥国ギリシャ、最後は開催国と決まっていて、残りは開催国の言語に従う。」とありますが、過去の...続きを読む

Aベストアンサー

言語の特異性からだと思うよ。
日本語は発音や会話は簡単だけど、読み書きになると世界的にも難解な言語といわれてるはず。
その理由は漢字、片仮名、平仮名を常用的に併用してるから。
それに平仮名、片仮名なら順番はきまってますが、漢字はそうはいきません。
日本人からみれば、当然のことでありますし、読みに合わせればいいと考えますが、外国からみれば、統一性がなく難解なんです。
いうなれば、複数の異なる言語が混在してる。
よって統一性もたせるなら、漢字になりますが、順番が明確でなく、大抵の日本人も読めないかと。

Qハンバーガーのチェーン店

質問です:
あなたが一番気に入っているハンバーガーチェーン店は?

1.マクドナルド
2.モスバーガー
3.バーガーキング
4.Wendys
5.その他(    )

ご協力ありがとうございました。

Aベストアンサー

5.その他 で、『A&W』、(エイ アンド ダブリュー、エンダー)

復帰する前の沖縄を日本に含むとすると、ここが日本最初のハンバーガーショップです。
洋画に出てきそうなアメリカンレストラン。
アメリカ生まれはもっと古いのですが、沖縄での開店は1963年。
過去、都内六本木にもお店がありましたが、なにぶん時代が早すぎた。
最近渋谷にできましたよ。

沖縄の強い日差しの中でパクつくバーガーと一緒に飲むルートビア、
俺はアメリカ人!?って錯覚も?
ぜひ、一度!


祝オバマ大統領!

Q香山リカ(本名:不明)精神破綻女医発、「民主主義の暴走だ」民主主義の暴走って何だ?

引用先:
取材能力の無い地方紙の政治面・社会面に
極端に偏った記事を有料で提供する共同通信

「立憲政治を取り戻す」団体結成 200人が参加
安全保障関連法成立から4カ月の19日、同法を批判する憲法学者の樋口陽一東大名誉教授や小林節慶応大名誉教授らが国会内で記者会見し、市民団体「立憲政治を取り戻す国民運動委員会」を結成したと発表した。
 委員会には、若者グループ「SEALDs(シールズ)」の奥田愛基さんや精神科医の香山リカさん、俳優の宝田明さん、弁護士の宇都宮健児さんら、★幅広い層の約200人が参加★。今後、定期的に会合を開いて意見交換した上で、会見などで情報発信していくという。
 この日の会見では「安保法制の強行成立は立憲主義の否定であり、民主主義の暴走だ」とする声明を公表した。

抜粋:シールズの奥田愛基さんや精神科医の香山リカさん、
俳優の宝田明さん、弁護士の宇都宮健児さんら
★幅広い層の約200人が参加★。!?
「幅広い極左層の約200人が参加」と書くべきではあるまいか?

さて、自民党が民主主義にしたがって、平成26年7月1日に
国家安全保障会議及び閣議決定した後にマニュフェストに記載し
選挙を行い、政権を運営できる議席を取り、平和安全法制整備法を
通したのに、この共同通信社が記事にしている、
「安保法制の強行成立は立憲主義の否定であり、民主主義の暴走だ」
という、根拠は、どこにあるのでしょうか?

引用先:
取材能力の無い地方紙の政治面・社会面に
極端に偏った記事を有料で提供する共同通信

「立憲政治を取り戻す」団体結成 200人が参加
安全保障関連法成立から4カ月の19日、同法を批判する憲法学者の樋口陽一東大名誉教授や小林節慶応大名誉教授らが国会内で記者会見し、市民団体「立憲政治を取り戻す国民運動委員会」を結成したと発表した。
 委員会には、若者グループ「SEALDs(シールズ)」の奥田愛基さんや精神科医の香山リカさん、俳優の宝田明さん、弁護士の宇都宮健児さんら、★...続きを読む

Aベストアンサー

「幅広い極左層の約200人が参加」と書くべきではあるまいか?

「反政府組織の構成院約200人が参加」で良いと思います。

「安保法制の強行成立は立憲主義の否定であり、民主主義の暴走だ」
という、根拠は、どこにあるのでしょうか?

根拠はありません。妄想ですから。第一強行成立ではありません。多くの野党は規律して賛成しました。(委員会採決で)


人気Q&Aランキング