プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボブディランもただの人間やったんや!
ノーベル賞を受け入れるなんてさ
気骨のある奴や思うたのにガッカリしたわ!あんなんただの名誉欲に取り憑かれた年寄りやないか!
文学気取りやがってムカついた
歌詞は文学にはならへんねん!それを悟って連絡しなかったかと思うてたのにノーベル選考会に受賞の意向を伝えたニュースが、、、
笑ろうたわ!恥を知れ!と言いたいわ!
うちのこのやり切れない気持ちはどないしてくれんねん!もう反戦歌をウリにすんやないで!これまで生きてきた中でも1番ぐらいに情けない人間やと思うた奴や!

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    うちはほんまに嘆悲しんでんねん!
    うちの想いを踏みにじり且つ体制に媚を売るなんて許さん!

      補足日時:2016/10/29 21:26

A 回答 (10件)

ま、お気持ちは分からなくもないです。


質問者さんと同じように感じている方もけっこういるだろうと、私は思っています。
でも、「ゆるさん!」と切り込みに行くのはやめてくださいね。
お互いの幸せのために。

だけど、ディランは「売り込み」をして賞をもらったわけじゃないです。

ここんところ、絶賛売込中で、ノーベル賞狙いミエミエ作品を書きまくっている、某日本人気作家が選ばれてたら、私も「ノーベル賞も裏ガネ漬けか!」と邪推しますが。

ノーベル賞は別に、体制派称賛賞、ではないですよ。
受賞したからって、体制派、裏切り、変節、って単純に決めつけるものでもないです。

まあ、もしこの先、日本の某新興宗教のボスに平和賞を与えるならば、私もノーベル賞への見方を変えますが。

受賞しようがしまいが、ディランの歌は素晴らしいです。
むしろ、受賞でディランの歌を知る人が増え、(なにしろ、はるか昔の人ですから)、その深いメッセージを正しく受け止めてくれる人が増えれば、受賞はムダではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答に感謝してます。
でも未だにディランに反感を感じてます。
受賞を前提に売り込みはしなかったにしろ受賞のお礼の電話、受賞を受け入れる電話するなんてうちらから見たら逆賊やで!あれが反体制派を売り物した人間かと落胆を禁じ得なかった。
あんな審査員に迎合した態度は体制にへつらう醜い奴や!
あんなディランの音楽に価値はない!うちは断固として奴の商業主義の傀儡は滅びるべきやと思うてんねん!

お礼日時:2016/11/09 16:37

No.9です。



あなた、ノーベル賞についてあまりにも勉強不足です。
まずは、WikiPediaを参照ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC …

さまざまな行き違いの結果、自らが「死の商人」と世間で語られていることを知ったノーベルはそこで改心し、人類の発展や平和、科学技術の進歩のために自らの財産を投げ打つ覚悟をしたのです。
自らの過ちを悔い改め、自らの財産を投げ打ってまでその罪滅ぼしをしようとした方ですから、おそらくほとんどの宗教が彼の行いを認め、受け入れることでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちがノーベル賞に対して勉強不足だとか?
確かにそうかも知れへん
でも、ひとつの物事には万人が万人同じ答えだとは思わへん!今の戦争を見ても根底はノーベルが発明したダイナマイトから大量爆薬が作られたとしか思えへんねん!
鉄砲の玉から地雷等々、ありとあらゆる爆発物はダイナマイトが起因したもんや!
そのノーベルが平和賞を?
笑わせるわ!笑わせてくれる!そんな平和賞をよう作って勿体ぶりな権威で受賞させる事が体制と言わずしてなんて言うねん!
その平和賞も金大中みたいに金で買った奴もおれば佐藤栄作みたいに有事の際の核の持ち込みの密約、アラファト、ペギンと血塗られた指導者にも平和賞やなんて戦争賞の方が相応しい!
兄さんも兄さんの思想をうちに押し付けようとするんやない!

お礼日時:2016/11/11 07:02

はて、そもそもの話として仰るところの「ノーベル賞」=「体制」という構図は、具体的にいつ、どこの段階で出来上がったんでしょう?


むしろ、特に平和賞などは、中国の人権活動家やダライ・ラマ、マララ・ユスフザイなど、(当時の体制に)反対してた人に授けられてますよね?

それにディラン氏は若い頃から、音楽を通して反戦を訴えてましたが、冷戦を終結させたゴルバチョフ氏、反核を訴えたオバマ氏に平和賞が与えられてるということは、ノーベル財団とディラン氏の方向性は一致していたとみるべきではないですか?


こう言っちゃ何ですが、質問者の方が一方的に膨らませたイメージとそぐわなかっただけの話ではないかと。
おいら音楽好きで、若い頃のインタビューなどもそこそこ見てるから分かるけど・・・彼は世の不条理や中身のないゴシップマスコミなんかには舌鋒鋭いんですが、それ以外はすこぶる常識的な人ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そもそもノーベル賞に平和賞なる物必要なんやろか?
ノーベルは人類を破滅させる兵器を作って置いて平和賞等とネーミングを付けるとは本末転倒やで!学識者等などからは戦争賞と揶揄される程平和に寄与した人ばかりやろか?sefp さんが仰る人権活動家、ダライラマ等々立派な人もおるけど、アラファト、イスラエルのペギンなどは平和賞にふさわしい人なんやろか?また、佐藤栄作、金大中、等々らもほんまに平和に値するほど立派な人?
そもそもノーベル賞に文学賞とか平和賞とか経済賞とか目に見えない功績は作るべき物ではないと思うてんねん。
まして、歌詞が文学と同一系列に価値があるとは思えへんねん!この体制派とは過去が反体制て活動してきた奴が受賞を受諾した時点でノーベル選考員らに迎合、また媚びいる、へつらうと言う意味で体制側と烙印を押した迄やねん。

お礼日時:2016/11/10 00:46

質問者さんは、ボブ・ディランがノーベル賞をもらうと彼の曲の芸術的な価値が下がるとお考えなのでしょうか。

大切なことは、その曲が聞く人の心を打つかどうかです。賞には関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちは曲の価値が賞を取る事で価値が下がるとか人の心を打つとかそんなん言うてるわけやおへんねん!
1度反体制の曲で突っ張ったんなら最後まで反体制で居てほしいだけやねん!
初志貫徹や!ノーベル賞を貰うんならファンに土下座して自己反省して貰いたい!

お礼日時:2016/11/02 23:12

旦はん、それはちゃいまっせ。



まず、ノーベル文学賞は、これまで数々の反体制派作家に与えられて来たという歴史があります。反体制派作家たちもこれを受け取ってきたという、積み重ねがあるのです。
次に、文学は作家と一般読者だけで成り立っているものではなく、文学研究者・文芸評論家・文芸書編集者・翻訳家なども大きな役割を果たしています。実際、アメリカの大学にはボブ・ディランの詞を文学と認めて米文学史の中に位置付けたり、アンソロジーを編んだりしている学者がいます。つまり、ボブ・ディランにノーベル賞を取らせてあげたのは、アメリカのインテリたちの文化力でもあると言えるでしょう。カウンターカルチャーをもハイカルチャーに取り込むと言いましょうか、アメリカ文化のパワーです。
一方、1994年にノーベル文学賞を受賞した大江健三郎の場合、ジョン・ネイスン(John Nathan)という翻訳家がいました。アメリカの大学の先生です。大江の曲がりくねった晦渋な文章(日本人でさえ意味を取りづらい)を、よく翻訳してくれたもんだと思います。それが受賞につながる一助となったようです。ノーベル文学賞の選考委員は全員スウェーデン人ですが、スウェーデン人は英語が得意だから、日本文学でも優秀な英訳が出ていると有利だそうです。
ネイスンは、大江が酔っ払って三島由紀夫の未亡人に卑猥な冗談を浴びせたとかいう、作り話を本当っぽく書いたらしいです。大江はかなり迷惑しているのですが、それでもネイスンと親交を保っていました。いかに翻訳者を大切にしていたかということです。

つまり、大江健三郎もボブ・ディランも、自分の作品力だけで受賞したのではなく、翻訳者や米文学研究者たちの総合力で受賞に至ったと考えられます。そういう事情が分かっていれば、「僕は反体制だから受賞拒否する」などと短慮に走るわけにはいかないでしょう。仮に、サルトルのように受賞拒否(1964年)したら、ノーベル賞選考委員会から報復を受けますよ。そのあと1985年のクロード・シモンまで、フランスの作家には与えられなかったのです。サルトル以前は数年おきにフランスの作家が受賞していたにもかかわらず。つまり、ボブ・ディランが拒否したら、アメリカの大作家たちが迷惑するんです。ピンチョンなど、じきに死んじゃうぜ、早く与えないと。
なお、ボブ・ディランがノーベル賞委員会からの連絡に何日間も反応せず、世間をやきもきさせたのは、彼の芸風というものでしょう。彼自身はもらってももらわなくてもどっちでもいいらしいですが、さすがにいい年をした大人なので、ノーベル賞関係者だけでなくアメリカのハイカルチャー方面にまで迷惑をかけるわけにいかないと、もろもろ悟って受賞を決めたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疑問点を先にノーベル選考会からの報復第2に芸風&いい年した大人、ハイカルチャー方面の迷惑を悟ってとあるけどそんな世間に媚びるポリシーなら反戦歌で反体制を売ってんやないと思うた。そんな安っぽい媚で一世を風靡したやなんて、、、偽善者や!
彼が歌った反戦歌なんて所詮上部だけの反骨精神やったんや!商業ベースのコマーシャルソングや!
所詮戦争反対を唱えるだけの反戦歌で戦争に行かへんやつに戦争の何が分かるて言うねん!うちに言わせると浅い思想で反体制を叫べば売れると思う下劣極まりない外道や!

お礼日時:2016/10/31 08:49

>うちの想いを踏みにじり且つ体制に媚を売るなんて許さん!



件の彼の行為へのあなたの評価や意見ですが、
私には、思い付きや願望を確信にすり替えて、騒いでいるとしか思えません。
「ボブディランもただの人間やったんや! ノ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は私の思想信条で訴えてるつもりなんやけど、、、
決して思い付きや願望で言葉を発してるつもりはないです。加えて騒いでるわけでもない!
私は私の信条で彼の行動を批判しただけです。
安っぽい反戦歌で世間を惑わせるなんて偽善者そのもの
私は私のポリシーでいつも言ってるつもりなんやけど、、

お礼日時:2016/10/31 09:20

他人に勝手な期待をしておいて、その通りの者でなかったという理由で、その者に文句を言うのは、筋違いの逆恨みや八つ当たりだと思います。





そもそも質問は何ですか?

>うちの気持ちをどこにぶつけたらええか
>うちみなさんの意見が聞きたかっただけです。

「気持ち」で行為が許されるなら、ストーカーや虐待も「愛」になると思いますが。
憂さ晴らしで他の質問を流さないでいただきたいと思います。



>ボブディランはエセ文学の最たる人物やないかと、、、歌詞てあくまでも歌詞や思うてんねん!

「歌詞や歌」は文学ではないかもしれませんが、「似非文学」と貶められるものではないとも思います。



>うちはボブディランの反戦歌の気骨を信じて受賞辞退するものと信じてたのに、、、失望した!

あなたが受章拒否して欲しい理由ですが、質問文からは
歌詞=文学ではない ことなのか、反体制の気骨 のどちらなのか不明です。

ノーベル賞=体制 だとしたら、あなたの中での「体制」の定義が問題になります。


あなたの理屈ですが、
私には単に 公的機関からの評価 = 体制 と言い張って、
それら彼の反体制や反戦の主張とこじつけて文句を言っているように思えます。
「ボブディランもただの人間やったんや! ノ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたには私がバカで逆恨みや八つ当たりで物を言うてるわけやないで!
うちはボブディランの低脳でエセで彼の思想は逆賊にしか見えへんねん!
戦争を知らない奴ほど勝手に戦争を侮辱すんねん!
ストーカーや虐待も愛になるとはあんさんの例えは見当違いもいいとこや。
あんさんはあんさんはの思想
うちはうちの思想、、、相容れへんのはしゃーない!
ただひとつ戦争を知らへん奴に戦争を歌って欲しくないしそれでノーベル賞受賞やなんてノーベル選考会の諸氏の低俗で軽薄な連中の判断で受賞を受け入れるとは所詮偽善者の成せる技や!
決して文句や因縁付けてる訳では無いです。

お礼日時:2016/10/31 10:23

薬が抜けるまで待ってたんでしょ。


いえ,ただの妄想ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?薬が抜けるまで?(笑)
回転寿司さん
回答間違ってません?

お礼日時:2016/10/30 15:01

気骨のある奴や思うたのにガッカリしたわ!


   ↑
それは同意です。

そもそも文学に序列を創るなんてのが
オカシイのです。
しかも、英語で書かれた文学でなければ
なんていたっては。

平和賞、文学賞、経済学賞、これらは存在
自体が疑問です。

この機会に文学賞を見直して欲しかった。
それを期待していたのにがっかりです。


で、質問は何でっしゃろ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

序文を読んでてうちと思想が似てると思うてたんやねんけど質問はなんですかと聞かれて(。・_・?)ハテ?
みなさんはこのノーベル賞文学て何やろ、、、ボブディランはエセ文学の最たる人物やないかと、、、歌詞てあくまでも歌詞や思うてんねん!
文学と歌詞とは似ても似つかぬ代物!うちはボブディランの反戦歌の気骨を信じて受賞辞退するものと信じてたのに、、、失望した!
反戦歌て体制に反発したもの戦争に反対してる反体制や
で、無ければ反戦歌なんて歌う資格なんてない!
あの反戦歌はコマーシャルベースで歌っただけやん!
このノーベル文学賞を辞退することであの反戦歌が生きてくるものと信じてた。
なんの質問でっしゃろって
うちみなさんの意見が聞きたかっただけです。

お礼日時:2016/10/30 15:20

アンケートですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえ!
うちの気持ちをどこにぶつけたらええか
アンケートやないです。

お礼日時:2016/10/29 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!