電子書籍の厳選無料作品が豊富!

革が好きで、丈夫なシャネルの財布やバッグなども含めて色々愛用しているのですが、たまに、初めてわたしのそれを見た友達が「それ本物?」と突然言ったりするのです。(特にシャネルの場合が多い。ヴィトンは別に反応しません。)
あまりブランド物に興味が無さそうで、パっと見て言うので、おそらく珍しいんだと思うのですが、すごく失礼だと思いませんか?「うん」という言うと、「本当?すごいね?」というのです。世の中の人がみんなニセブランドを持ってると思ってるのでしょうか、、

そこで「本物だよ!」と言葉通り返すのもバカバカしくていつも「そんなに珍しい?」と言ってるのですがこれじゃあなんだか高飛車だし、、、

無神経(というか、わたしは痛いと思ってるのですが)なこういう発言に、何かスマートに返せる言葉はないでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは。

「本物ですよ~。」って普通に答えるのが良いと思います。

それなりに年齢を重ねて、年相応になり、相応のところに行けば、そんな愚問をする人もいなくなると思います。
実際そういう人達は、通が持つブランド品に対してはほとんど無反応です。
反射的に言ってしまうのでしょう。

フランクミュラーの時計をしていて、「それなんか変な時計。」って言った年齢の若い人がいて、
その人はどんな品物か別のところで最近知ったらしく、今度は「本物?」「いくらするの?」と言って来ました^^。

その人にとってはその程度の話題のひとつです。
気にする時間がもったいないです^^。
気楽に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそんな人に構ってても時間がもったいないですね。

もしその友達が私と同じような考えなら(否考えなどないが)その「本物?」にはバッタ物などの事も含め、全く何の意味もありません。

興味が無いからシャネルのお店に行く事も無いし、街で歩いている人のバッグや財布を見たりしないので、極近くに持っている人がいるので「これがシャネルかぁ。」くらいのニュアンスです。
会話の途中で意味も無く「スゲー」とか「マジ?マジ?」とかが口癖の人はいませんか?
あれと似たようなものです。全く意味も含みも有りません。
ルイヴィトンの場合どいつもこいつもみんな持っているので全く珍しさが無いからです。
再度申し上げますが、これは私の感覚です。
    • 0
この回答へのお礼

意味も含みもない、でよくわかりました。ありがとうございました。

言い返すなら、「本物、見たこと無いんですか?」くらいかな。

おそらく、悪気はないんですよ(何も考えてないというのもありますが)。
あいづち代わりに、いちいち「ホントに?」「マジに?」って何度も言う無神経な輩が多いです。
まともに聴いていると非常に腹立たしいですが、本気で怒っちゃうと、相手に悪意が無いだけに、「何キレてんの?」と思われてしまいます。

本物?本当?すごいね、というのは、感心してあげたい、ほめてあげたいという気持ちが現れているだけで、「あんたにホンモノが持てるわけ無い」などという意図はないと思います。

あなたの心にもあなた自身のブランドがあると思ってください。些細なことに腹をたてていたら価値が下がります。
    • 0
この回答へのお礼

悪気はない、たしかにそうですね。些細な事に腹立てるのもばかばかしくなってきますね。うんうん。

それだけニセモノが氾濫しているからです。

あまり不愉快なら、
「ニセモノに見えた?」くらいの返答で交わしておけばよいのでは。
あるいは、「私には不釣合いかもね?」などと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いやな世の中になったものです、ニセモノ氾濫。

失礼だという意識がないかもしれませんよ。

ブランド物に興味はないけれど、シャネルには何となく目が行くだけとか。

目上の人だと言えないと思いますが、相手がお友達なら「失礼ね!」と一度言ってみては?
「しっつれいねぇー、ニセモノだって言うの?」と。

だけど、深い意味なく「ホンモノ?」と半ば反射的に聞くこともあると思いますよ。
我慢していると良くないので、「うっさいわねー!」ぐらい言ってあげましょう。
そしたら相手が何か言うんじゃないでしょうか。
何でそんなことを聞くのか。

別にスマートに返さなくてもいいと思いますよ。
そのまま言ってみれば。
    • 0
この回答へのお礼

確かにあまり意識してないからなのでしょうね。そんな人にちゃんと返しても無意味ですね。

「当たり前でしょ。

本物じゃなきゃ、持ってる意味ないし」
とか。とげがあるかな・・・・・(´・ω・`)
    • 0
この回答へのお礼

それ使わせていただきます。シンプルでがっつりしてる。

それだけパチモンが流行しているからでしょう。

誇りを傷つけられて不愉快でしょうけど、許してあげましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、さらっと流す大人になりたいものです。