アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏から〇〇買ったよーと写真が送られてきました。
その買った物の横に有名な湿布が堂々と写っていて気になりました。
買ったものについてある程度やり取りした後で湿布があるけどどこか痛いの?大丈夫?って聞いたんですけど…

彼氏から来た返事は
ストーカーみたいにいろいろ見るんだなw
でした。

これを言われて皆さまどう思いますか?

私はどう言う意図でその発言になったのか聞いたところこれは褒め言葉だそうです。
俺のこと好き過ぎて色々な場所見てるって褒めているというのです。

正直私としては全然褒め言葉だとは思いませんでした。

そこでストーカーって言われるよりそうやってストレートに言ってもらえるともっともっと伝わるし嬉しいよって言ったら…

自分が理解できないのが悪いもう褒めませんと来ました。前々から彼氏の発言言動等に嫌気がさしていて、これが来てからこの人何を言っても無駄だなぁ返事する気にもなれないという気分です…。

捻くれた褒め方を読み解くのってどうやったらできるんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

将来、つまらない親父ギャグ言ったりしそう(笑)


まぁ、場にあった会話ができない人の心理を読み解くのは難しいかもね…。

私も、柔軟に考えても褒め言葉にはなりません。取って付けた下手くそな言い訳に聞こえそう。

あと、本題以外のことに気付くって、ほんと、素晴らしいことですよね。
細やかな気づかいに結び付くので、女性ならではというか、その彼氏さんには到底できない芸当です。
なので、彼のとんちんかんな言葉に、勘の良い人が察してあげてバランスを取るしかないと思います。
それに嫌気がさしてきているなら、今後はその嫌気に拍車がかかり、最終的には諦め。嫌悪感となるかと思います。。。

読み解いてあげたいと思う優しい彼女さんだけど…
そのうち、(あー、またあほなこといってるー。突っ込まないでおこう…。)ってなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
ありがとうございます。

既に親父ギャグどころか私のことを普段からつまらないイジリをしてきてうんざりしています。
そこを褒めていただけると思っていなかったので、嬉しいです。ありがとうございます。

既にもうずっとずっと溜まって溜まって今日遂に怒りました…。とんちんかんな言い訳を言ってきてもう呆れました。

お礼日時:2023/05/08 23:32

お礼返


誉め言葉ではないと自分は思った、ひねくれたいい方だと私は思った。感じた、で留めておけばいいのです。意見の違いはあっていいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが一回であればそう思えるかもしれませんが、数年の色々な積み重ねでそんな単純に簡単に考えられない自分がいます。

お礼日時:2023/05/12 10:47

心の翻訳機が必要だが。


彼語から日本語翻訳なんてない。
難解。
まだ別れられるからそうする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
ありがとうございます。

めっちゃ難解ですよね。
本当に本当に何言ってるのか分かりません。

お礼日時:2023/05/08 23:47

褒め方がおかしいってより


価値観や考え方が言葉として発せられるわけだから

彼氏さんと、質問者さんの価値観や考え方が!違いすぎるだけなんじゃないかなぁ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

価値観の違いは凄いあると思います。
合わないなぁってずっと思っていたのでそうですね。

お礼日時:2023/05/08 23:46

そうだったんですね、ではあり得るかもしれませんね。


うーん、元夫は発達障害(ADHD)のグレーゾーンだったのですが、
わたしから言っても第三者から言ってもらってもなかなか理解は難しいようでした。
「わたしは傷ついたよ」『俺は傷つけるために言ったんじゃない。傷つくのがおかしい。俺は悪くない。』の堂々巡りでした。
精神科の先生から言われてもなかなか納得してくれず…
もちろん程度によるだろうし、本人が自分とどう向き合うかだと思いますが…

あなたとまたトラブルがあったときにすぐカッとならず柔軟に考えて「自分は情緒的な部分の配慮が苦手なんだな」と彼が自分で理解して、「傷つけるつもりはなかったけど、これが傷つけてしまう事なんだとは理解した。ごめんね。」と、順を追って理解を深めて反省して次に活かしてくれればいいなぁとわたしは思っていましたが、こううまくはいかないようです。
脳の問題なのでね…だから周りの人が疲弊してしまうんですよね。
だから精神科でのカウンセリングが薬物治療で楽になってる人が多いのです。

わたしも離婚した理由はそれでもあったし、他にも彼いわく『悪気なく』だけど、あまりにもひどいことが多くて…

あなたが抱えきれなかったら、離れてもいいんですよ。
あなたが保護者のようになってしまうから。必然的にこちらがケアする側にならなきゃない頼り甲斐のない関係性って本当に大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。
再度ありがとうございます。

思い当たる部分がちらほらあります。
自分の痛みには凄い弱いのに相手が傷つくとかそういうのは考えられないのは発達障害特有なんですかね…

今日私が少し怪我してしまったのですが、心配よりもカップルの営みを早くしたいアピールが強く遂に呆れて態度に出してしまいました。さすがに怒っていることには気付いたみたいですが、とんちんかんな言い訳等々言って無視を決め込まれました。もう呆れてどうでも良くなってしまっています。

お礼日時:2023/05/08 23:45

●買ったものについてある程度やり取りした後で湿布があるけどどこか痛いの?大丈夫?って聞いたんですけど…


彼氏から来た返事はストーカーみたいにいろいろ見るんだなwでした。

 ↑この問答は、彼が言葉の意味の理解を間違っているのは明らかです。湿布が写っていることを知られたことに関して、被害者の様な意識が芽生えたのは間違いないでしょう。事実に向き合った彼の言葉ではありません。

彼は、多分母親から幼児言葉(幼児語)の、言葉の持つ意味の通りにイメージができなかったのだと思います。彼の責任ではなく母親が、自分の子供に対して適切なイメージ可能な言葉を教えなかったのか、教えても欠損が生じる程度の幼児語だったようです。

その結果、彼は人の気持ちについて非常に疎くなってしまったのです。気持ちの交流は苦手なのです。体を使って体験したこと、学習したことに関してはキチンを反応可能ですが、人の気持ちとか思いやりという点に関しては、何が何だか解らない、というようになるので相手の言葉に対して不適切な言葉を発するようになっていると思います。

捻くれた褒め方を読み解くのは無理です。何故なら、彼がどの様なときに捻くれた褒め方をするのかが通常の人は見当が付かないからです。それよりも、彼には、言葉の意味を毎日学習するように教えてあげるのが一番です。それは、毎日国語事典に載っている言葉を10個くらい調べて、その言葉の意味が色々書かれています。その言葉の意味とイメージを一つにする学習です。

例えばですが、「のぼる」と言う言葉には色々な意味があります。山にもぼるときの「登る」、朝日が昇るときに使う「昇」などなどのようにです。こういう言葉をどういうときに使うのか、そして、その時に意味としてイメージするのはどういうものか。と、言う様な学習が一番です。現状では、彼は人間関係で失敗する可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

具体的な案を出していただきありがとうございます。
とてもプライド高めなので、こちらからそう言ったことを提案するのはハードルが高いですが検討させていただきます。

お礼日時:2023/05/08 23:40

重箱の隅をつつくなです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
ありがとうございます。

それはどう言う意味なのでしょうか?

お礼日時:2023/05/08 23:38

彼は、あなたのことが大好きなんですね。

そして、あなたに愛されていることが嬉しくてたまらない。
男性というものはね、本心ほど気の利いた言葉には出来ない存在ですよ。ましてや、自分の恋人を素直に褒めるなんてね、相当の女たらしでもない限りは、無理な注文です。夫婦になれば、また別ですけどね。夫婦になりますと、立場でお互いものを言いますから、あらたまって感謝を述べるとかお世辞を言うとか、割としやすいんです。

まあ、女性というのは視覚機能や言語能力というものが、男性と比較した場合格段に上ですのでね。
例えば、色の識別など女性にしか分からない色があるくらいですし、言葉を話せない赤ん坊ととでもコミュニケーションする能力が本来的にあって、言語と非言語を巧み使いこなし、情報を収集する感度が圧倒的に高いのですよ。

彼が、そんなあなたの能力に太刀打ちできる訳がないのです。大目にみて差し上げましょう。

私も夫と交際中に「子豚」と呼ばれて、随分怒りましたけど。可愛いって意味だったのに!と、大豚とは言ってない!子豚は可愛いだろ!なんで怒るんだ!と、逆ギレされたのを思い出しました。

男とは、そんなものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
ありがとうございます。

そうなんですね。
彼氏の行動から私のことを好きでたまらないという気持ちが全然感じ取れていなかったので少し驚きです。

話は違いますが…私は料理が好きなんですけど、たまに写真を撮って送った時に彼氏の好みのものだと作って欲しいや美味しそう食べたいととてもストレートに表現してくれるんですね。
それなのにこれ以外に関しては大体質問通りのとんちんかんで意味不明な感じになってしまっています。気の利いた事を言えないのは分かるもののもう少し分かりやすく出来ないものかと…。

さすがに子豚は酷いですね。
回答者様と話は違えど同じ感じだと思います。

お礼日時:2023/05/08 23:37

もしかして発達障害の気はありませんか…?


元夫にそっくりで。それに対する謝り方というか開き直り方も同じでした。
もしそうなら、本当の意味であなたを不快にさせたこと、自分の言葉選びがおかしい事を理解してないし反省できないし、また繰り返すと思います。

元夫はわたしを褒めたつもりでも「女のくせに凄いじゃん」って言いました。でもそれを指摘されたことが何ヶ月経っても譲れなかったみたいで、俺は悪くないって言い続けてましたからね…
そういう情緒的な部分を理解できない人っているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前知り合いの方に違うことで相談した事があるのですが、発達障害を指摘されました。私も少し思うところがあったのでそうかも知れないです。

不快にさせたことなどを彼氏に理解してもらうことは可能なのでしょうか?

お礼日時:2023/05/03 20:44

彼からしたらストーカーになるぐらい好きでいてくれてありがとう。


っという意味なんじゃないでしょうかね。
問題はその言葉、表現がよくなかったんじゃないでしょうかね。
ストーカーというフレーズは決していいイメージではないですし、
マイナスな言葉ですからね。
いい言葉でない、言葉を使い、自分の気持ちを伝えたという事じゃないでしょうかね。
それに気づいてない彼ということでしょう。
つまり、軽率な言葉だったと思います。
もっと言葉を選んで言うべきでしょうね。
そのあたりを説明してもわからないとなると、無神経というか、育った環境が悪かったというか、という彼の人間性じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼氏の気持ちとしては回答者様がいう
》彼からしたらストーカーになるぐらい好きでいてくれてありがとう
だと思います。
言葉がマイナスなことは説明しましたが、理解できない私が悪いようです。育った環境でこんなにも変わってしまうんですね。

お礼日時:2023/05/03 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!