『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

実際に霊が見える方だけに質問します。
日課として、父母を祭る仏壇の前で、宗派の「般若心経、観音経」を唱えておりますが、このサイトで、夜などの時間帯はやめたほうがよいと載っておりました。
また、お墓参りで唱えるのはいかがですか。
見えないものとして、実際は、どうなのでしょうか。
また、関わりのない霊を払うには、山伏などがおこなう九字切りの法は効果がありますか。
心得などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

門前の小僧が経を読んで不幸になったという話は聞いたことがありません。


世間知らずで申しわけありませんが話に加わられせていただきます。

夜、お唱えしていてなにか怖い思いや嫌な思いをしたご経験はございますか?
何もなければ今まで通りでよろしいかと思います。
お唱えするのでしたら夜の勤行をする分、早起きして行うとより良いかと思います。
朝に晩にということでしたら気になさらずお続けくださいませ。

お墓でお唱えするのも不都合がなければそれでよろしいのではないでしょうか。
なにか気になるような出来事がありましたらここではなくお寺さんで
お聞きになられたらよろしいかと思います。

九字については導師の指導が受けられない場合お勧めできません。
見よう見まねでもできますが力や意味を持ち始めた段階で思わぬ出来事が発生することがあります。
自己を強くし祓う効果もありますが危険を伴う場合もあります。
顔相などの変化に気づき指導できる人がいなければいたずらにしない方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この場をかりて、他のみなさんの意見も参考にさせていただきます。
とりあえす、なるべき朝から夕方くらいまでにして、真夜中は止めようと思います。
なお、唱えているお経の意味についておぼろげながら概要は知っているつもりです。
ただ、昔からの慣習で仏壇などでお経をあげるのが当たり前と思いながら、現世に生きる人々への訓話にも受けとられ、あわせて、霊にも言い聞かせることも目的でないかと受け取れました。しかし、霊との関係がいまいちピンとこなかったためです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 13:44

夜間でないと唱えられない生活の方は、どうなるのでしょうね?



質問者の宗派の事が御理解されてるのであれば、唱えて構わないはずでは?

ネット内での宗派関連記事に振り回されないでいる事の方が大事かと思いますが。


そして実際に見える霊に関してのお払いも、その宗派の教えで実行される事を勧めます。
    • good
    • 1

般若心経、観音経の言霊の意味を知って唱えておりますか?また、般若心経をただ唱えるとよからぬ霊がたくさんやってきますが、それを防御する呪を印を組みながら唱えられますか?単に唱えるだけじゃないですよ。

唱えたって見よう見まねで九字を切ってもまったくダメです。
できないのでしたら今すぐ般若心経を唱えるのはやめたほうがよいです。ご先祖様にも何もいい影響を与えませんし逆にあなたによからぬ霊を憑依させるだけです。意味を知って法を得ていないと危険なのが般若心経なのですよ。
    • good
    • 1

お寺では夜、お経を唱えていませんでしたっけ?


夜唱えてはいけないと言うのは、家の仏壇に祭られている以外の霊に対してです。
むやみに唱えるのではなく、日課として朝夕に仏壇に向かって唱える事は別段問題はありません。
墓参りは昼間でしょうから、問題はありません。
お盆などで夜、お墓に行く慣習がありますが、その際は出来れば辞めましょう。

クジはとりあえず身から剥がす法なので、クジを切った後にそのままでは再び寄ってきてしまいます。
また、磁石に着いた蹉跌を取り除いた後で砂に磁石を入れれば、また蹉跌が着いて来るように、自分が磁石のままでは別のものが寄ってきます。
クジは後始末が出来るだけの修行を積んでから行なうべきものです。
また、自分を向上させる努力をして、寄り付かないようにするのが、最も的確な方法です。
    • good
    • 1

般若心経 観音経 を毎日ですか?


凄いですね
特に観音経を毎日と云うのが凄いです

宗派のお経と云う事ですが 般若心経 観音経 ならば禅宗系ですか?
禅宗ではお墓でよく 舎利礼文 と 回向 を お唱えます

霊を払うと云う事ですが 九字切りは霊にはほとんど効果がありません
残留思念や生霊を払うには効果的ですが
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q般若心経を唱えてしまった!!

般若心経は一般の方が唱えることはお控えください。というのも、般若心経の霊力は亡くなった霊には無条件で大慈大悲を与える功徳があります。これはこの般若心経の言霊(ことたま=言葉そのものが霊力を持っている)が霊にとっては非常に暖かく明るい光明に見えるのでどんな霊も唱えている人のところへ集まってきます。どんな霊もくるので必ずしもいい霊ばかりとは限りません。般若心経は他の真言と合わせて使わないと無防備で非常に危険なのです

単に般若心経を唱えれば質問者さんにはまったく関係のないその辺にいる霊がどんどんやってきてしまいます。あまりいい死に方をせずに成仏しないで浮遊している霊達が「もっと唱えてくれ~」と次から次へとやってくるのです。唱えるのをやめても霊達はまた般若心経を聞きたくてその場にとどまってしまいます。

ですから一般の方が般若心経を唱えるのは本当は怖いことなのです。防御系に強い菩薩の真言を奏上してその後内観という心の内を澄み切った愛情で満たしたうえでかくなる方法にて般若心経を唱えなくては霊にとってはまったく意味がございません。逆に霊を迷わす原因となります。

上のような文章をみて、どうしたらいいかこまっています。
まったくの素人です。般若心経をとなえてしまいました。しかも実家は浄土真宗なのに。。きいているあいだ、なんだか体がぐらぐらしました。
パソコンから、お坊さんがとなえたものも、聞いました。どうしたらいいでしょうか。こわいです。心を落ち着かせるために、写経をしようとおもっていたのですが、やめたほうがいいでしょうか。。アドバイスください。般若心経は邪を払ってくれると聞いたのですが、悪い霊をよびよせないで、安全な唱え方などはないですか。

般若心経は一般の方が唱えることはお控えください。というのも、般若心経の霊力は亡くなった霊には無条件で大慈大悲を与える功徳があります。これはこの般若心経の言霊(ことたま=言葉そのものが霊力を持っている)が霊にとっては非常に暖かく明るい光明に見えるのでどんな霊も唱えている人のところへ集まってきます。どんな霊もくるので必ずしもいい霊ばかりとは限りません。般若心経は他の真言と合わせて使わないと無防備で非常に危険なのです

単に般若心経を唱えれば質問者さんにはまったく関係のないその...続きを読む

Aベストアンサー

悪い霊は、比較的に午前0時を過ぎて般若心教を唱えると出てくるような気がします。朝、太陽が昇ってから唱えるのが一番効果的に思えます。朝時間がなければ、風呂上りの体をきれいにして直ぐにやれば良いです。それから般若心教に宗派は余り関係ありません。仏教でも神道でも気にするような事はないです。仏教、神道、キリスト教等がどうしてできたとかを考えれば根本は同じです。それぞれの宗派に分かれて多少は、教えが違ってきてますが、根本が同じなので気にする必要はないです。

Q素人がお経をあげることについて教えてください。

先日、とても良くしてくださった義母が亡くなりました。今49日前のお逮夜まいりをしているところです。今度の日曜日にもお骨のある実家へ行くのですが、私としては何か義母のために出来ることがあればと思い、本屋さんで「般若心経」というもの(とても簡単なものなのですが)購入しました。本を読みながらではありますが、これを読みたいと思っています。でも、私が良かれと思っても、見当違いのものであると残念だし、他の誰かの気持ちを害するといけないので、伺いたいと思いました。義母は特に信仰していた宗教はないようです。お葬式の時は「真言宗」の方がお経をあげてくださったと聞いています。(特にこちらからの指名ではなかったそうです)お逮夜参りの時は、特に他の親戚などはおらず、孫と義父と主人でやっています。主人は「色々宗教とかあって、それ、違うんじゃないの?」と別に嫌がっていませんが、良く解らない様子です。よろしくお願いいたします。何か義母のために出来ること、教えてください。

Aベストアンサー

真言宗でしたら、観音経、般若心経をあげたりしますよ。
お経の中でも短いお経なので、周りの方々にも迷惑にならないと思います。

あとは形式ばったものより、気持ちが一番大事ですので、お義母さんの生前、好物だったものを持って行ってあげると、きっと喜ばれると思いますよ。

真言宗でしたら、お仏壇から行事事から、きちんとされているので、敢えてこちらから気を利かせてする事、する物はないはずです。

般若心経は短いとはいえ、この世のすべてのお経をまとめたお経と言われています。
とても有り難いお経なのです。
一字一字、お義母さんの事を思い、大切に読んであげて下さいね。

Q夜中に光明真言をとなえると・・・

最強のマントラとよばれる光明真言です
「おん、あぼぎゃ、べいろしゃなぅ、まかぼだら、まに、はんどま、ぢんばら、はらばりたや、うん」
これを夜中に唱えると、よくないことが起こると聞きました。

どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

私の家系は真言宗なので、光明真言は法事やらお葬式やらで普通に唱えています。
夜中にも言ってみたことありますが、一度も何にも起こったことはないです。
むしろ金縛り(霊的なものじゃなくて体の疲れによるもの)などのとき、おまじない代わりに唱えてかえって気休めになります。

唱える人が只の人なら、只の言葉にしかならないんじゃないでしょうか。

Q浄土真宗では、般若心経を唱えていけない理由

母方の宗旨が浄土真宗なのですが、般若心経は唱えてはいけないと聞いています。なぜダメなのでしょうか。

Aベストアンサー

jun95さん、今日は。

私が調べてみた所では、智慧と行に因って煩悩を断ち切ろう、と教え諭す般若心経に対して、浄土真宗の
教えは、一切の計らいを捨てて、阿弥陀如来の力に任せて、其れに因って救われる、という物だそうです。

従いまして、浄土真宗の人間が般若心経を上げる事は、却って、阿弥陀如来の
力を否定する事に為る為、浄土真宗で般若心経を上げる事は無い、との事です。

もう少し深いお話に為りますと、以下のサイトに詳しい説明が為されてい
ましたので、宜しければ、御覧下さい。2001年12月11日掲載分です。

参考URL:http://www2.big.or.jp/~yba/QandA/

Q大日如来様とはどんなお方なのですか?

私は浄土真宗ですがご説教の中に大日如来様の話が出て詳しくしりたいと思いました。

もしよければ教えてください。

Aベストアンサー

 我が家も浄土真宗ですが、浄土真宗の説教に大日如来が出るのは珍しいんじゃないでしょうか。

 というのは、浄土真宗などは仏教の中でも「顕教」と呼ばれる一派に分類されますが、もう一派を「密教」と言います。つまり、別派だからです。

 この密教は、この大日如来(理解の仕方にもよりますが、本来は大宇宙そのものであって物言わぬ仏)から、直接意向を聞いたり、加持祈祷を通じてお願いをしたりしようという仏教を言います。

 空海が中国から持ってきたのが真言宗ですが、空海が渡海した時、空海を一目見た中国真言宗の最高僧が、「遅し!我、汝を待つこと久し!」と叫んだという逸話があります。

 勉学に励んだ空海は真言宗のすぐに最高位に就き、奥義や仏典などを全部日本に持って帰ったために、以後、中国では真言宗は廃れました。数年前、中国に空海像が里帰りしたような記事を見た記憶があります。


 密教では当然、大日如来は宇宙(宇宙を描く曼荼羅)の中心であり、諸仏(如来その他)も大日如来から産まれるものとされています。それ故、諸仏の王とされて王冠を被って描かれたり、彫られたりします。場合によっては装身具も身につけます。

 大本の思想は、帝釈天と戦った阿修羅系の神だそうです。ゾロアスター教のアフラ・マズダ(全生命の根源)・・・ そのものではないようですが、思想的には同系だとのこと。

 一神教は、他宗教信徒に対して「受け入れ」を求めるだけ(拒否すれば死)ですが、仏教のように平和的な宗教では、相手の言い分を認めて受け入れなければなりません。

 有名なところでは、阿修羅は帝釈天と何度となく戦った後、仏教に帰依したことになっています。これなどは、阿修羅を信じる者に、「阿修羅でさえ帰依したんだから、おまえたちも」と言うための方便だったものと思います。

 そう説得するためには、まず阿修羅の存在を認め、次に仏教の中に受け入れなければなりません。

 つまり、平和宗教というのは、いろんな宗教からの影響を受けざるを得ないのです。で、その一つが、大日如来。

 大日如来は、万物の根源であり宇宙そのものですので、かくかくしかじかの容姿であった、こう考えた、というようなことはおそらく伝わっていないものと思います。

 その代わり、というわけではないのでしょうが、金剛界や胎蔵界のそれぞれで、さまざまな仏や菩薩、明王などに変身して人々を教え導くとされています。例えば、不動明王も大日如来の変身姿の一つ(教令輪身)です。

 従って、大日如来そのものを直接知るのではなく、それぞれの仏などの教えや特徴を知って積み上げていくしかないのではないかと思います。
  

 我が家も浄土真宗ですが、浄土真宗の説教に大日如来が出るのは珍しいんじゃないでしょうか。

 というのは、浄土真宗などは仏教の中でも「顕教」と呼ばれる一派に分類されますが、もう一派を「密教」と言います。つまり、別派だからです。

 この密教は、この大日如来(理解の仕方にもよりますが、本来は大宇宙そのものであって物言わぬ仏)から、直接意向を聞いたり、加持祈祷を通じてお願いをしたりしようという仏教を言います。

 空海が中国から持ってきたのが真言宗ですが、空海が渡海した時、空海を一...続きを読む

Q家は浄土宗ですが、仏壇の前で般若心経を唱えても差し支えないでしょうか?

家は浄土宗ですが、仏壇の前で般若心経を唱えても差し支えないでしょうか?

Aベストアンサー

我が家も浄土宗です。
毎朝、父がお仏壇にお経をあげています(おかげで私まで殆どのお経を覚えてしまいました)。
『香偈』→『三宝礼』…と30分くらいあげていますが、『送佛偈』の後で、「南無阿弥陀佛、南無阿弥陀佛、南無阿弥陀佛」と言ってから、「般若心経」が始まります。
なお、私の父は僧侶ではありません。五重相伝を受けて、既に「譽号」を頂いておりますが。
お隣が檀那寺(幼稚園も経営されており、私はその幼稚園を卒園しました)ですが、般若心経を唱えていけないとは聞いたことがありませんし、読経本の中に、般若心経も書かれています。

Q聖観音菩薩にはどんなご利益がありますか?

1年前小観音菩薩像を購入しました

ネットでどんなご利益があるのか調べましたが色々解釈が違いすぎて良くわかりませんでした

聖観音菩薩にはどんなご利益がありますか?

詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは

仏さま、菩薩さま、如来さま・・・いろいろ言いますが仏教は基本的に衆生救済です。
地獄に落ちるところを救って頂いて極楽浄土に迎えてくれる。
あるいは末世・末法の世に現れて、人々を救う。
というのが基本的な性格です。

現世利益を求めるのならば、八百万の神々ですね。
五穀豊穣・商売繁盛の宇迦ノ御霊神(お稲荷さん)とか縁結びのお伊勢さんとか、こちらは人々の欲望にダイレクトに応じてくれます

もっとも神仏混淆が長かった歴史もあり、お寺さんでも現世利益に応じているところも多々あります。
ともかく仏格は垂迹が多く、宗派も多岐にわたり、また由緒や縁起に応じて変幻自在なところがありますね
正直言って「お寺によって、仏様のご利益は違う」くらいに様々です
(観音様も「千手観音」・「馬頭観音」・「慈母観音」、はては「マリア観音」なんて観音様までいらっしゃいます)
そういった現世利益的な意味合いでいえば観音様は「あらゆる衆生を救い、あらゆる願いをかなえる、」オールラウンドプレイヤーと言ってもいいかもしれません
なにしろ、マリア様に変身して隠れキリシタンまでお救いになった方です。

こんばんは

仏さま、菩薩さま、如来さま・・・いろいろ言いますが仏教は基本的に衆生救済です。
地獄に落ちるところを救って頂いて極楽浄土に迎えてくれる。
あるいは末世・末法の世に現れて、人々を救う。
というのが基本的な性格です。

現世利益を求めるのならば、八百万の神々ですね。
五穀豊穣・商売繁盛の宇迦ノ御霊神(お稲荷さん)とか縁結びのお伊勢さんとか、こちらは人々の欲望にダイレクトに応じてくれます

もっとも神仏混淆が長かった歴史もあり、お寺さんでも現世利益に応じているところも多々あ...続きを読む

Q違う宗派のお経を唱えてもOK?

仏壇に向かって違う宗派のお経を唱えてもOKでしょうか?

宗派ってたくさんありますよね。

お経の本も数種類。

数種類の宗派のお経を唱えたりしてバラバラでも気持ちが入ってれば問題ないですか?

Aベストアンサー

日蓮宗のお坊さんの前で「南無阿弥陀仏」と唱えたら頭をひっぱたかれますよ。

念仏で有名なのは「南無阿弥陀仏」と「南無妙法蓮華経」です。乱暴にいうとその意味は、「ナムアミダブツ」が「阿弥陀様サイコー!阿弥陀様、俺を助けて!」で、「ナンミョーホーレンゲキョー」は「法華経が一番だよね!」というものです。
似たようなもんだからいいだろと思っても、教会で「アッラー、アクバル!」と唱えるようなものですよ。

(註・知られていないことですが、キリスト教の「ゴッド」も、ユダヤ教の「ヤハウェ」も、イスラム教の「アラー」もみな同じ神様のことです)

Q霊に憑かれやすい?・・・何か対策あれば

胸が苦しくて仰向けで眠れません。部屋を変えたり、他人と一緒に寝ると2~3日は快適に眠れますが、すぐに胸が苦しくなってきます。
病院やお寺などに行くと必ずと言っていいほど頭痛・めまい・吐き気がします。
お墓参りに行くとそれだけでなく腕が痺れてずっと胸が苦しいです。
子どもの頃からずっとそうで、中学生の頃霊感の強い知り合いが「白い服を着た人がそばにいるよ」とか何とか言ってきたので、それまで霊を信じてませんでしたが怖くなり、水晶のブレスレット(本物かは分かりません)を持ち歩くようになりました。
しかし毎回紐?が切れて使い物にならなくなります。
最近になって数珠を持ち歩くようにしたのですが、大事に扱っていたのに十日もしないうちに紐が切れました。
それで仕方ないので何もなしで生活していたのですが、この一週間の間に2回も人を轢きそうになったり、買ったばかりの車がボコボコになったり、エスカレーターから転げ落ちるなど散々な気がします。
あまりにも悲しいのでお守りを持ち歩いてないからだと言ったら自意識過剰だとか都合の良いように思い込んでいるだけとか言われました。
確かにどこに怒りをぶつけてよいやら分からないので霊の生にしている部分はあると思いますが、本当に霊がいてそのせいだとしたら嫌です。
何か対策とかあるでしょうか?
あとお守りを持ち歩くとしたらどんなのがいいでしょうか?
水晶がいいと聞いたので持ってましたがもっと魔よけになりそうなものがありましたら教えてください。

胸が苦しくて仰向けで眠れません。部屋を変えたり、他人と一緒に寝ると2~3日は快適に眠れますが、すぐに胸が苦しくなってきます。
病院やお寺などに行くと必ずと言っていいほど頭痛・めまい・吐き気がします。
お墓参りに行くとそれだけでなく腕が痺れてずっと胸が苦しいです。
子どもの頃からずっとそうで、中学生の頃霊感の強い知り合いが「白い服を着た人がそばにいるよ」とか何とか言ってきたので、それまで霊を信じてませんでしたが怖くなり、水晶のブレスレット(本物かは分かりません)を持ち歩くよ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、絶対に新興宗教や霊媒師に相談しないで下さい。解決するどころか、大金を取られ、かえって苦しみが増す結果となってしまいます。霊障や悪霊を説く宗教は危険です。悪徳宗教の見極め方について詳しく書かれているサイトがありますので、参考になさってください。

http://blog.goo.ne.jp/jayhawker/e/ba3b164d1d15c8d5f6331a03dd77fd77

お守りやお祓いをしても、私の経験上、それだけでは根本的な解決には至らない可能性があります(もちろんある程度の効果はあると思いますが)。

そこで、ご自分でも出来る解決方法をお教えします(信じる信じないは、質問者様にお任せします)。これは、弘法大師の説かれた正純密教に基づく加持施法の一部です。

以下のご真言を唱えて下さい。

懺悔文(最低7辺唱える):がしゃくしょぞうしょあくごう かいゆむしとんじんち じゅうしんごいししょしょう いっさいがこんかいさんげ 

般若心経:(1辺唱える)

大日如来真言(千辺以上):おん あびら うん けん

不動明王真言(21辺以上):のうまくさんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらた、かんまん

光明真言(7辺):おんあぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに  はんどま じんばら はらばりたやうん

以上です。本当の加持施法は、もっと沢山のご真言を唱えますが、ここには最低限必要と思われるご真言を載せました。時間があるときは、特に大日如来真言と不動明王真言を唱えるようにしてください。

別にお寺に行かなくてもお祓いをしなくても、ご自宅でご真言を唱えれば必ず効果が現れるはずですが、参考までに、加持施法をしている高野山真言宗のお寺のサイトをご紹介しておきます。ここのお寺は、大金のお布施を要求したり、勧誘することは絶対にありません。ご真言の唱え方が分からない場合は、電話で教えてもらっても良いと思います。

私も加持施法によって救われた人間ですが、ご真言の威力はすごいです。弘法大師も「真言は不思議なり、観誦すれば無明を除く、一字に千理を含み、即身に法如を証す」と言っています。

ご真言には言葉に表現できないほどの力が秘められています。霊とか悪霊とかを恐れる必要はありませんし、気にする必要もありません。

早く、解決されることを心から祈っております。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mitsumonkai/home.html

まず、絶対に新興宗教や霊媒師に相談しないで下さい。解決するどころか、大金を取られ、かえって苦しみが増す結果となってしまいます。霊障や悪霊を説く宗教は危険です。悪徳宗教の見極め方について詳しく書かれているサイトがありますので、参考になさってください。

http://blog.goo.ne.jp/jayhawker/e/ba3b164d1d15c8d5f6331a03dd77fd77

お守りやお祓いをしても、私の経験上、それだけでは根本的な解決には至らない可能性があります(もちろんある程度の効果はあると思いますが)。

そこで、ご自分で...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング