『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

実際に霊が見える方だけに質問します。
日課として、父母を祭る仏壇の前で、宗派の「般若心経、観音経」を唱えておりますが、このサイトで、夜などの時間帯はやめたほうがよいと載っておりました。
また、お墓参りで唱えるのはいかがですか。
見えないものとして、実際は、どうなのでしょうか。
また、関わりのない霊を払うには、山伏などがおこなう九字切りの法は効果がありますか。
心得などありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

門前の小僧が経を読んで不幸になったという話は聞いたことがありません。

世間知らずで申しわけありませんが話に加わられせていただきます。

夜、お唱えしていてなにか怖い思いや嫌な思いをしたご経験はございますか?
何もなければ今まで通りでよろしいかと思います。
お唱えするのでしたら夜の勤行をする分、早起きして行うとより良いかと思います。
朝に晩にということでしたら気になさらずお続けくださいませ。

お墓でお唱えするのも不都合がなければそれでよろしいのではないでしょうか。
なにか気になるような出来事がありましたらここではなくお寺さんで
お聞きになられたらよろしいかと思います。

九字については導師の指導が受けられない場合お勧めできません。
見よう見まねでもできますが力や意味を持ち始めた段階で思わぬ出来事が発生することがあります。
自己を強くし祓う効果もありますが危険を伴う場合もあります。
顔相などの変化に気づき指導できる人がいなければいたずらにしない方がよろしいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この場をかりて、他のみなさんの意見も参考にさせていただきます。
とりあえす、なるべき朝から夕方くらいまでにして、真夜中は止めようと思います。
なお、唱えているお経の意味についておぼろげながら概要は知っているつもりです。
ただ、昔からの慣習で仏壇などでお経をあげるのが当たり前と思いながら、現世に生きる人々への訓話にも受けとられ、あわせて、霊にも言い聞かせることも目的でないかと受け取れました。しかし、霊との関係がいまいちピンとこなかったためです。
ありがとうございました。

夜間でないと唱えられない生活の方は、どうなるのでしょうね?

質問者の宗派の事が御理解されてるのであれば、唱えて構わないはずでは?

ネット内での宗派関連記事に振り回されないでいる事の方が大事かと思いますが。

そして実際に見える霊に関してのお払いも、その宗派の教えで実行される事を勧めます。
    • 1

般若心経、観音経の言霊の意味を知って唱えておりますか?また、般若心経をただ唱えるとよからぬ霊がたくさんやってきますが、それを防御する呪を印を組みながら唱えられますか?単に唱えるだけじゃないですよ。

唱えたって見よう見まねで九字を切ってもまったくダメです。
できないのでしたら今すぐ般若心経を唱えるのはやめたほうがよいです。ご先祖様にも何もいい影響を与えませんし逆にあなたによからぬ霊を憑依させるだけです。意味を知って法を得ていないと危険なのが般若心経なのですよ。
    • 1

お寺では夜、お経を唱えていませんでしたっけ?

夜唱えてはいけないと言うのは、家の仏壇に祭られている以外の霊に対してです。
むやみに唱えるのではなく、日課として朝夕に仏壇に向かって唱える事は別段問題はありません。
墓参りは昼間でしょうから、問題はありません。
お盆などで夜、お墓に行く慣習がありますが、その際は出来れば辞めましょう。

クジはとりあえず身から剥がす法なので、クジを切った後にそのままでは再び寄ってきてしまいます。
また、磁石に着いた蹉跌を取り除いた後で砂に磁石を入れれば、また蹉跌が着いて来るように、自分が磁石のままでは別のものが寄ってきます。
クジは後始末が出来るだけの修行を積んでから行なうべきものです。
また、自分を向上させる努力をして、寄り付かないようにするのが、最も的確な方法です。
    • 1

般若心経 観音経 を毎日ですか?

凄いですね
特に観音経を毎日と云うのが凄いです

宗派のお経と云う事ですが 般若心経 観音経 ならば禅宗系ですか?
禅宗ではお墓でよく 舎利礼文 と 回向 を お唱えます

霊を払うと云う事ですが 九字切りは霊にはほとんど効果がありません
残留思念や生霊を払うには効果的ですが
    • 1