人生のプチ美学を教えてください!!

去年の4月に社会人になり現在の職場で働いて10ヶ月目になります。
従業員は15名程で多くはパートのおばさま方です。その中でもあるベテランのパートさんが苦手で仕事に行くのが憂鬱になっています。その人は誰にでも親切で面倒見が良く、職場では古株の為か知り合いも多く人望もあるようです。
これだけ書くとなぜ苦手意識を感じるのか疑問かもしれませんが、この人が「本人の前では非常に愛想がいいのに影では意外と悪口を言う人」だと分かったからです。要するに裏表を感じて怖くなったんです。
過去にあたかも他人のことを言っているような口ぶりで話しながら、実際には私に対してだと思えるような嫌味を言ってくる、現場で私に聞こえるような声で、他の同僚に私についての悪口を言っている…などのことがありました。影でコソッと言われているのを雰囲気で感じたこともあります。(ちなみに私だけではなく他の人のことも言っています。)そのくせ二人きりになった時や大勢で話していてたまたま私が話題になった時などは、まるでそんなことなどなかったような愛想のいい態度で接してきます。
本人の前では嫌な態度を見せないのは社会人としては当然の態度かもしれないし、私は愛想がいい方ではないので、愛想のいい人からすればちょっと意地悪くしたい要素があるのかもしれません。でもその人の態度が「嫌な顔を見せたり注意したりして悪く思われるのは嫌だ、でも腹が立つ人のことは何か言ってやりたい」という気持ちの表れのような気がしてならないんです。
本人の前では全くそんな素振りを見せないだけに、あからさまに意地悪をしてくる人よりもある種怖さを感じます。
こういう人もいると思って気にせずにいることが一番だと分かっていますが、表面上良くしてくれても内心では嫌われているんだと思うと、どう接していけばいいか分からなくなります。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

表面上良くしてくれても内心では嫌われているんだと思う...



おそらくこのパートさんもそう思っているんだと思います。いや、過去には思っていたんだと思います。
今では古株ではありますが、そこまで働いてこられたのは、その会社の風土といいますか、そう成らざるを得なかったのかもしれませんね。

表層的に良くしようとすると、無理がたたります。
その反動で、不平を言い、無意識にバランスを取っているのだと思います。

だから、嫌われてもいいと開き直るつもりで、自分は自分でその人に同調する必要はないと思います。

余談ですが、私は一般的に嫌と思う人は少ないです。
その反面好きと思う人も少ないです。
他人は他人なんですよね。
自分はこうだから、あの人はこうだから、...と言う前提を外すとそうなりました。
比較をなくすことでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「表層的に良くしようとすると、無理がたたります。
その反動で、不平を言い、無意識にバランスを取っているのだと思います。」

まさにこの通りではないかと思います。
誰にでもいい顔をすれば疲れますからね。
息抜きをするつもりで人を貶めるようなことを言うのかもしれません。

私も変に媚びることをせず、マイペースに接したいと思います。

お礼日時:2007/01/25 19:19

>こういう人もいると思って気にせずにいることが一番だと分かっていますが



そう!そういうことです。寂しがりやで暇なお気の毒な人なんです。
その人に好かれる必要すらありません。  その人を気にしていては、質問者さんは同レベルになってしまいます。
 気にかける必要すらないのですから、堂々と仕事しましょう!
分かる人は分かってますから安心して^^

 よかったですねぇ~変な人から離れられて。
お仕事頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、気にしないのが一番なんですよね。
気にしていると仕事もままならなくなってしまうので、これからは気にしないようにやっていきたいと思います。

お礼日時:2007/01/25 19:15

一番嫌なタイプですね・・・


ほかの方はその人の本性に気が付いていないのですか?
実はみんなその人のこと嫌ってるかも?

無視するしかないのでしょうけど、本当に憂鬱になりますね。
私もそういう人に対処するのが苦手なので、とても気になり
コメントさせて頂きました。

回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の人はその人の表面的な愛想の良さを信じているようで、まさか自分がいないときに悪口を言われているとは思っていないようです。
本当に対処に困りますよね。

お礼日時:2007/01/25 19:13

女性の職場ではよくある話じゃないですか、それが男、女関係なしにそういった事は日常ありますって、ウチの会社でもありますから。

 そういう人は結局自分を不幸にしてると思いますよ。 言いたい人には言わせておけばいんじゃないですか、あなたもグチや陰口にめげずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに働き出してから女性の陰険さを強く感じるようになりましたね。
職場の同僚だと合わなくても接していかなければならないので精神的にも疲れます…。でも頑張っていこうと思います。

お礼日時:2007/01/25 19:10

最初から自分は相手に嫌われていると割り切ったほうが気楽じゃないですか。


相手はくだらないことでこだわっているだけのことでしょう。
仕事しに来たのですから仕事と割り切って仕事に専念したほうがいいです。なるべく関わらないようにしましょう。
私なら仕事で接するときはポーカーフェイスでいきます。
孤立しても平気です。むしろ一人のほうが気楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相変わらずその人の態度は気になりますが、できるだけ割り切ってやっていこうと思います。

お礼日時:2007/01/25 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!