アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、大韓航空でプサンから済州行きの飛行機に乗った時、悪天候で済州に着陸できずプサンに引き返しました。
プサン到着後すぐに係りの人が来て次の便への振り替えをしてくれましたが、結局この便もキャンセルになり本当は済州で宿泊予定だったのに急遽プサンに1泊することになりました。

プサン→済州行きのチケットは翌日のソウル行きに追加料金を払って変更してもらったのですが、プサンで1泊した分のホテル代って請求できたのでしょうか?
以前の話なので今更ホテル代請求とかは思ってないですが、今年からまた行く機会が増えるので今後の参考のために知りたいのです。
天候による場合はダメなのでしょうか?

A 回答 (2件)

天候は不可抗力ですので航空会社は免責です。

でもゴネ得の場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

当時、予定通り済州島へ行けないことと韓国語オンリーで1人で次の便への振替説明やらを受けてたのでかなり混乱しておりました。
ゴネることまで頭回りませんでしたが天候は関係ないのですね。
ありがとうございました。

ほんと、ゴネたモン勝ちなんですね。

その場で言わないと、後で何言ってもダメです。

ちなみに国内線の場合、ホテルまでは対応が難しいかもしれません。
現金を引き出すのは難しいので、
私はマイルを余分につけてもらえるよう交渉しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その場限りというのはよく心得ています。ゴネ勝ちの場面は何度となく目にしておりますし、私自身別の場面でゴネ勝ちしたことあります。
今回の場合は初めてのことで当時パニくってたので、その日泊まれるホテルがあるのかどうかだけで頭がいっぱいでした。
やっぱり国内線は難しいのですね。大変参考になりました。
ありがとうございました!