【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

留学を来月にひかえています。
そこで、経験者など、アドバイスをいただける方、
留学直前1ヶ月前にしなければいけないこと、
トランクにいれていったほうがいいもの、
送った方がいいものなど、おしえていただきたいです。
おまちしています。
留学先はロンドンです。

A 回答 (4件)

私もロンドン留学経験者ですのでアドバイス

留学直前まですること。

語学のスキルアップは当然のこととして
・何か病気(持病)をしているのであれば、またかかりやすい病気をもっているのであればドクターに相談すること。
・今まで飲んだ薬や病歴のリストを作っておく
・もし、行ってすぐ病気になったとした場合の日本語対応のロンドン在住のドクターのアドレス、電話番号をメモしておく
・できる限りのロンドンと通学する学校の情報を収集
・滞在先の方と可能の限りコミュニケーションをとって、自分を知ってもらう、相 手を知る努力をすること
・コンタクトレンズ装着者であれば、その対応
・訪れるであろうホームシックや価値観のギャップに対しての覚悟を固めておく。
・国保、年金関係の手続き
・銀行の残高を確認
・ロンドンでのお金の下ろし方や電話のかけ方のお勉強
・帰国後どのような自分になって帰ってくるかを事前に明確にシュミレーションしておく。(これをやっておくと、現地で何をすべきか迷うことがなくなる)

送ってもがいいものは、万が一ロストバゲージしてもあきらめのつくもの。
(私の友人は洋服を送ったが結局紛失しました)
私の場合ですが、石鹸のにおい(一種独特)歯ブラシのサイズ、(見つけられなかったのかもしれませんが大きいんです)、女性なら、生理用品(やはり、大きい。やはり日本製の性能はすばらしい)下着とストッキングのサイズで少し困りました。慣れてくれば、現地で自分にあったものを見つけられるかもしれませんが一応
あと、紙は高いです。日本製のような上質な紙のノートが100円ショップさながらの値段では売っていないので。

少しですが参考まで

この回答への補足

すごく詳しく教えていただいて
ありがとうございます。
参考になりました。

• 0

留学期間はどれくらいなんですか?

わたしは留学してもうすぐ2年がたつんですが、はじめの頃は日本でしか手に入れられないものいっぱいもっていかなきゃ!って思ってて下着屋さんや、本屋さん、100均の店に行きいろんなもの買ってもっていきました。
でもこちの生活がなれてきたら、べつにわざわざ日本からおくってもらわなくても不自由に感じなくなりました。
こっちで買えるもので生活は十分やっていけるし、食べ物も慣れるし、どうしてもっていう場合は近くに日本系のお店があるので、そーゆーところでかいます。

留学先には日本のコミュニティーはないんですか? そのような所にいけば、雑誌や日本食などが手に入るんじゃないかと思います。

あえていうなら、うーん カレーのルーとか日本茶のティーパックとか、やっぱり薬系かな。 こっちのは強いから、副作用でるし、眠くなったりします。
あ、あと自分の好きなテレビ番組を録画してもっていくといいです! 映画とかでも。 なぜかこっちで観ると、超ウケるし、日本語がなつかしいし。わたしは、ウルルン滞在記とか、ゴーゴゴーとかサタスマとか送ってもらってます。最近見てないから今でもやってるのか分かんないけど。
がんばってくださーい!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
心強くなりました。
そっか。日本語のビデオね。
なんか、規格違いで使えないってきいたのですが
大丈夫なのかな?
ありがとうございました。

こんにちは。

ここに似たような質問がありましたので、
参考にしてください。
主に手続きのことですが。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165447

リンクも載っています。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

こんにちは。

やはり留学前は不安ですよね。

留学直前にやっておくことは、やっぱり親しい友達やご両親との
時間を大切にすることじゃないでしょうか?

私は留学した時に、始めの3ヶ月なかなか馴染めなく、
その孤独を癒してくれたのが、直前に友達と大騒ぎして飲んだ思い出でした。
“日本にはあんなにいい友達がいてくれる!頑張ろう!”って・・ちょっと
クサイのですが・・・。

個人的な性格もあるのでしょうが、しばらくしてその土地に慣れ友人が
出来るまでが大変だったように記憶しています。 
(自分がその土地やホストファミリーに合わなかったりすることもありますが・・現に私も現地でスティ先を変更してもらった経験があります。)

トランクには女性の方なら下着ですかね?
日本人のサイズに合うものを調達するのは大変だったような気がします。

きっと苦しいさを乗り越えたら楽しい日々が待っていますよ。
頑張ってしっかり勉強して来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよねー。
私も友人や家族にできるかぎり
あおうと思います。
帰ってきても忙しいだろうし。
留学がんばります。