MS-IME2000を使用しています。よく平均値を表す記号でアルファベットの”エックス”の上に横線がついた”エックスバー(?)”を見かけますが、記号で検索しても見つからずワープロ入力する段階で困っています。
どなたか教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Wordなら、


「挿入」-「オブジェクト」のMicrosoft数式3.0を使えばきれいに作れます。

または、
xにルビを振る方法でもごまかせます。
ルビにアンダーバー(shift+「ろ」)を使うともっともらしく見えます。
    • good
    • 0

IMEのアイコンの中にIMEパッドがあります。


IMEパッドで記号を選択すれば入力できます。単語登録を行うと入力が簡単になると思います。

この回答への補足

記号選択の際にあらゆるフォントで探して見た結果、Bookshelfsymbol4というフォントの中に”エックスバー”記号を発見しましたが、選択してもただのアルファベットのエックスで出力されます。どういった形で選択、入力するのか、すみませんが詳しく教えてください。

補足日時:2001/01/11 18:25
    • good
    • 0

解決作ではないのですが...



 ワープロ(=WORD)での入力なら、挿入→記号と特殊記号のダイアログから入力できます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMicrosoft IMEで アルファベットでなく最初から日本語ローマ字入力する設定にできる?

例えば検索窓に検索用語を打ち込んだりするとき、アルファベットを入力するよりも日本語を入力したいときの方がかなり多いのです。
まず「半角/全角」キーを押してローマ字入力できる状態にしてから打ち込んでいます。
これをいきなりローマ字入力できるようにIMEを設定できないでしょうか。
OSはXPです。

ご存知の方教えてください。(^^)/~~~

Aベストアンサー

#2さんのおっしゃるように、そんなに邪魔臭がらなくてもいいことなんだけど
邪魔臭かったりしますよね。(笑)

で、結局、あらかじめ日本語に、というのは無理だと思いますが
私は半角/全角キーを押すのが、位置的にうっとうしいので
変換キーでIME On/Offを切り替えるようにしてます。

私は既に変換キーで慣れてますが、yasukochanさんが一番便利だと思うキーに
IME On/Offを設定してみてはいかがでしょう?

ちなみにプロパティ出して、全般タブの設定ボタン押下で設定が出来ます。

Q【Excel数式】5段階を3段階へ置き換えたい

5段階評価されている数値(ただし、2.4、3.8といった端数の数値も存在します)を、3段階の数値に置き換えたい場合の方法が分からず困っています。

(例)5→3へ、3→2へ、1→1へ その間の端数は3~1の適した端数へ置き換えたい。

n進法→n進法等で検索してみたのですが該当する数式が見つけられませんでした。
どなたかご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

最初の回答でも確認しましたが,
>A1に1から5までがあるとすると

これは1から始まって1.2や2.0,4.9や5.0まであるけど,ゼロや0.2,5.3とかは無い,という前提です。いいですね?



1~5を1~3に振り分ける:
=(A1-1)/(5-1)*(3-1)+1
1から5まで,あいだの幅が4あるところから,1から3までの2の幅に比例配置します。


A1にあるa~bを,c~dに振り分ける:
=(A1-a)/(b-a)*(d-c)+c
です。
aやcは,必ずしも「1から」とは限らない評点も可能ですね。

QExcelVBAでMS-IMEを制御して再変換するには

お世話になっております。
MS-IMEでは、セルのデータが選択された状態で[F13]キーを押すと再変換されます。これをVBAを使って再変換しようとしていますが、わからずに困っています。sendkeys "{f13}"が使えない状況なので、何とかMS-IMEを制御したいのですが、どなたかおわかりになりましたら、お助けいただけないでしょうか。
どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> sendkeys "{f13}"が使えない状況

どのように使えないんでしょうか?

SendKeys "{F2}+^{HOME}{F13}"

では、できませんでしたか?

QMS-IMEを複数ソフトで同時に使うと、日本語入力できなくなるのはなぜ。

時々、IEのウィンドウを複数立ち上げたり、
メールソフトを起動して複数のソフトで日本語入力をしようとすると、
IMEが全角ひらがなモードに変わらなくなることがあります。

今のところ、どういう状況でそうなるかは
自分にはまったく予想できません。
日本語入力中のソフトがひとつしかない場合は大丈夫のようです。

またこのgooのような、入力用のボックスが複数存在する場合、
ひとつのボックスで日本語が入力できても、
他のボックスにカーソルを移動させた途端に無理矢理半角(直接入力かも)
モードに戻ってしまい、半角/全角を押しても、変換を押しても、
カタカナ/ひらがなキーを押してもまったくうんともすんともいいません。

最悪の場合、そのソフトを再起動しています。

原因と対処法、また何らかの手がかりをお持ちの方、
どうぞご教示ください。

Aベストアンサー

こういうトラブルの例がありますが、これとは違いますか?

「IE で日本語入力ができません」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#93

一応、この件に関しての Microsoft の技術情報です。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J048/2/10.asp

これでなければ、すみませんがわかりません。

QExcelの列欄がアルファベットじゃなくて数字なっているので、アルファベットに直す方法を教えてください。

表題のとおり、Excelの行は通常どおり数字なのですが、列がアルファベットでなく数字になってしまっています。不便なため、列はアルファベットに戻したいです。
戻す方法ご存知の方教えてください。
OSはWindows XP で エクセルは2003です。

Aベストアンサー

 
オプションで「R1C1参照形式を使用する」のチェックを外してください。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報