アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、セロが好きですか?
私は、セロのマジックを見ると、いつもモヤモヤとした気分になってしまいます。
彼のマジックにどうしても、超人的なものを感じてしまうからです。
彼は以前から「Don't think.Just enjoy.(or Just feel)」と、自分のマジックの種を深く考えないように、言ってますね。
でもどうしても、テレビのゲストやギャラリーのように、ただ楽しく見ることができません。
「考えるな」と言われることで、よけいに不信感につながるのです。
(だったら見なければいいのだけれど、子供が見たがるので、ついつい見てしまうのです;;)
楽しむどころか、逆に怖さを感じてしまうのは私だけですか?

A 回答 (14件中1~10件)

「彼は、マジシャンではない!魔法使いだ!」


と思って、楽しんでみています。
何て、言いましたっけ、大掛かりな仕掛けを使ってやるマジック
イルージョン?? こんなんよりは、楽しんでみてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も彼はマジシャンではなく、超能力者だと思っています。
でも、超能力者がその能力を使って、マジックのように見せかけているとしたら、
それはズルイと思いますし、他の修行を積んだマジシャンたちにも失礼だと思うのです。
なので、あまり楽しんで見ることができません。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/23 20:48

特に好きという訳ではないですが、それなりに


「すげぇ~~!!」と思いながら、楽しんでいます。

ただ、多少ですが質問者様と共感する部分もあります。
それは、幾つかのマジックは余りにも”凄すぎて”
必要以上に懐疑的になってしまうことです。
具体的には、セロ以外の人が密かに協力しているのではないか?
ということです。
”やらせ”と紙一重なマジックも結構含んでいるように
感じてしまいますね・・・

とはいっても、実際見ていて楽しんでいるのも事実ですけどね(笑
後々視聴者を幻滅させる様な真実が発覚しないことを祈るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1,2回目くらいまでは、私もスゴイ!って思って楽しんでたんですけど、
超常現象的な内容ばかりになってきたので、マジックに思えなくなってきました。
やらせ、という意見も多いですが、やらせ、CG処理でも不可能じゃないかと思うくらいのことをやってますよね?
回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/23 20:56

私は凄すぎてちょっと怖いです(^^ゞ


セロはあまり見ないですね。
マギー真司とかのマジックの方が楽しくて好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、ほんとはあまり見たくありません^^
他の、テーブルでやるマジシャンたちの方が、安心して楽しめるって感じです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 20:59

怖いとか不信感とか、よくわかりませんが、わたしはフツーの手品としか見れません。


彼は要するに演者なわけですが、そのレベルで言ったらマリックあたりのほうが、よっぽど上質だと思うのです。
結局、ネタを考え作るのは彼のブレーンなわけで、番組スタッフ、出演者、技術者、そして、おそらくサクラ・・・すべて味方ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り切って見ていらっしゃるのですね。
私はとてもフツーの手品には見れません。彼の演出は異質です。
でも、回答者様のおっしゃるとうり、マリックのように熟練したテクニックを身に着けたマジシャンなら、それなりに尊敬できるし、上質だと思います。
セロの場合は、どうしても懐疑的に見てしまって、尊敬の念は浮かばないのです。本当のマジックならすごいことなのに・・・
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/23 21:27

彼は「マジック」と公言しています。


つまり種はあるのです、ただ私のような凡人には
その種のヒントすらも想像できませんが・・・。

だからこそ「考えるな、楽しんでくれ(感じるんだ)」と
言うのではないでしょうか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、彼がどうしてもマジシャンには思えないので(彼を超能力者だと思っているから)、「マジック」と公言していることが不快なのです。
超能力者が、その能力を使ってマジックをしたら、卑怯ですよね?
いっそ、超能力者とカミングアウトして、その能力を披露する番組にしたら(過去にもたくさんありましたよね?)その方がよほど、スッキリするのに、と思うのです。
もう頭の中が、そう思い込んでしまっているので、彼のマジックプログラムを見るのがイヤなのです。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/23 21:33

こんばんは。

今日も特番をやっていましたね。確かに…すごいですよね。そして確かに怖い。番組を見るときは彼のエンターティナー的な部分と手先の器用さなど単純に「すご~い♪」と思って楽しんでます。
でも、よくよく考えてみると「物質貫通」とかがホンモノだったら、物理の研究者とかが解明を試みるだろうし、テレビに出なくても何か他のことをしていそう。それに番組制作をしている人や出演者がサクラだとしたら、そのほうが怖いですよね。健康情報番組のやらせはあんなに叩かれるのにあれを「物質貫通」だと放送しているのだから…。あっ、でも番組タイトルは『マジック』となっているから問題ないのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「物質貫通」とかがホンモノだったら、物理の研究者とかが解明を試みるだろうし

おっしゃるとおりですが、専門家達も、彼がマジックと公言している以上、
真相を探ることはしないのではないでしょうか?
裏方のスタッフはどうなんでしょうね?製作に携わった人から話を聞いてみたいものです。

確かに、彼がその能力を使って何か大きな別の目的があるのだとしたら、テレビに出なくてもいいわけだし、
必要以上に怖がることもないのですが…
アドバイス、ありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/24 09:54

私も特番を見て、あまりにすごいのでネットで情報を集めてたらこんなのがありました。


・彼のマジックは、完璧に見えるようにTV局も協力している。
・最新のネタをどこからか仕入れている。
・ライブでは失敗することもある。etc.
これを見て一気に熱が冷めました...(^_^;)
果たして真実は!?
って、「マジック」って言ってるからマジックなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・彼のマジックは、完璧に見えるようにTV局も協力している。

逆に言えば、局の協力がなければ、種がバレる、ということでしょうか?それなら、しょせんマジックということになるのですが、局も番組としての完成度を高めるために、セロからの要請は出来る限り協力すると思うんです。でも、だからといってそれが、超能力でない、という理由にはならないわけで・・・(解りにくかったら、スミマセン)

>・最新のネタをどこからか仕入れている。
ネタの内容の斬新さで、驚いているわけではないのです。
ワンパターンのマジックに比べると、毎回新たな内容で驚かされてはいますが、ネタよりも、それをもっともらしく見せる技術(?)が、本物のマジックなのか、超能力なのか、ってトコが私にとって問題なのです^^

>・ライブでは失敗することもある。
超能力にも失敗はあると思います。体調や念力の足りなさ、とかで。
ちなみに私は、彼の、一度は失敗した、と見せかけて、実は成功してたという手法の時にみせる、「してやったり!」の顔がキライです。

できれば、熱の冷める情報が載っているサイトを教えてくださいナ。
モヤッとした気分を冷ましたいので・・・
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 10:12

>彼を超能力者だと思っているから)、「マジック」と公言していることが不快なのです



なるほど、言われることは解ります^^

>能力を披露する番組にしたら(過去にもたくさんありましたよね?)

たとえばユリ・●ラー氏に代表されるような超能力者と自称される方々
はテレビに露出し一時期には爆発的な人気になりましたが、やはりイカ
サマではないか?と叩かれ特集番組もある時からプッツリなくなりまし
た、UFOの番組もそうですよね?
結局その様なオカルト(と言っていいものか)はテレビ局に良い様に使
われ旬が過ぎれば捨てられるだけです。
そうなれば、真偽は別として「エセ超能力者」としての末路しかありません。

質問者さんの信じるとおり彼が本物の超能力者だとしても
同じ様にはなりたくない、と思ってるのではないでしょうか?

おなじくテレビ局にしても「超能力者」がインチキであるのと
「マジシャン」が実は超能力者だったとでは負うリスクが違います。
しかも、今は「マジックブーム」(?)ですからね。

(あくまでも私見です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、なるほどと思いました。
確かに、超能力者として出演した方がリスクが高いでしょう。
でも、彼は今まで現れた、ワンパターンの自称超能力者たちに比べると、
ネタのバリエーションは比べものにならないですし、はるかにエンターテイメント性が高く、
キャラクターとしての人気もあります。
海外の恵まれない子供たちのところに行って、夢を与えるなど、
ボランティア精神もあり、好感度も高くなっていることでしょう。
かつての超能力者たちが歩んだ、寂しい末路を憂う必要はないと、私は思います。

>「超能力者」がインチキであるのと
「マジシャン」が実は超能力者だったとでは負うリスクが違います。

特に今、某番組ののデータ捏造問題が社会問題にまでなっていることもあり、
リスク回避理由は有り得ないことではないと思います。
あとは、テレビ局が、超能力者の能力披露番組とするより、超能力のようなすごいマジックのできる
マジシャンの番組、とした方が、番組としての価値が上がると判断した場合。
私にとっては、インチキ超能力者も、超能力者がマジシャンを装うのも、
どっちも同じくらい罪が重いと思うんです。

再びのアドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/24 10:36

自分も前は超人的なものを感じてました。


ただセロのマジックで、いくつかタネが分かってしまったマジックも実際ありましたよ。
セロが道端の人を集めて、ペットボトルの水を振って凍らせる、というマジックをやったんですが
科学の実験に詳しい、でんじろう先生が出ている番組でまったく同じことをやってました。
振ると反応を起こして凍る液体だとかなんだとか・・・結構、前の話なのでうろ覚えですが。

それがあってから、「やっぱり仕掛けがあるんだな」と思いましたね。

それと、テレビ番組には必ずといって良いほど演出やヤラセは少なからずあります。
セロがたまたま寄った店のように見せかけているだけで、店側と打ち合わせだってしてる可能性もあります。

テレビの中の世界を疑いも無くすべて信じるとロクな事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その実験、私も見ました!動かさないようゆっくりと冷やして、取り出して、
ちょっとしたショックを与えるのをきっかけに、みるみる凍っていくんですよね!
セロがそれを使ったマジックをやったのは知りませんでしたが。
そういった一見超常現象的に見えるが科学的根拠のある事象って、知らないだけでたくさんあるのかも・・・
いや、それにしても、じゃああのマジックは?コレは無理だろう、とか、いろいろ考えちゃいますね。

>テレビの中の世界を疑いも無くすべて信じるとロクな事はないです。

まったくですね。納豆ダイエット、やってましたから;;
私はだまされやすい性格なのかもしれません。気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 14:16

考えられると困る程度のレベルだからでは?



まあセロの下手さはさておき、
超人だと思うなら思えばいいし、
タダの手品師だと思うならそれでもいい。
個人個人で思ったように見ればいいと言う意味で
「Just feel」と言っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家ということは、プロのマジシャンもしくは舞台裏をご存知の方でしょうか?
プロの方から見れば、セロの種も簡単に見破ったりするんでしょうね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!