アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達(もしくは恋人)が家出をしました
(この場合、暴力とかそういうのではなく家庭内のいざこざで、ということで)
どうやら理由はわからいみたいですが、友達にとっては深刻な悩みみたいです
家にしばらく泊めてくれ、と言いました
貴方なら泊めますか?

それとも、甘えるな!家をでて行くなら自分の資金で家出て行って探して自活しろ!出て行くならそれくらいの覚悟を持ってるだろ!と泊めませんか?

理由もつけて教えていただくと嬉しいです

A 回答 (10件)

泊めて上げます。


ただし、暴力がらみでないのなら、自宅には連絡をさせます。
そうでなければ、1晩がせいぜいですね。
それより長くというならば、きちんと自宅に連絡をさせて、理由を聞きます。
理由は、話したくないような内容だとしたら、さわりだけでもかまいません。
それで私が納得したのなら、泊めます。
場合によっては、このまま家には帰らない方が良いというようなことでしたら、独り暮らしをはじめられるまで泊めてあげてもいいです。
だだ、だらだらと友達のところを渡り歩いているような状態ならば、泊めません。

ただし、未成年ならば話しは別です。
私の判断だけで、どうこうしていいことだとは思いませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても納得しました

お礼日時:2007/01/24 23:12

私はその家出した側でした。



1人暮らしだったら、泊めてあげたいと思います。
ですが家族と一緒・・・だとしたら、やんわり断ると思います。
家族にも迷惑がかかっちゃうので。

でも、泊めるとなっても必ず、家には一言「○○さん所にいるから」等の連絡を入れさせると思います。そうじゃないと、ご家族も心配するでしょうし。
それから、ゆっくり理由を聞いてみてから今後の対応を私なら考えそうだなという感じです。

未成年だったら、やっぱりすぐ自宅に帰りなさいと言うでしょうね・・・。
何かあった時の責任はとれないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人の家に一言伝えるのは、確かにさせたほうがいいですね
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/29 22:38

暴力とか犯罪行為から逃げるためならOKですが,質問のような場合は断ります。


質問者さんが書いてあるとおり資金のこともありますが,人に頼らず自力で何とかするぐらいの根性がなくて家でするような友達は持ちたくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…厳しいですね。でも泊めるだけが優しさというわけでもありませんね
ありがとうございます

お礼日時:2007/01/24 23:12

自立して、一人暮らししてるなら、泊めて上げられるかもしれないですが、家族と同居してたら、勝手に友達を連れてきて、私の意志で黙って泊めることは出来ないです。



家出を助けたことで、相手の家族から常識を疑われるかもしれないですし、自分の家族まで巻き込むことになるかもしれないですから。
友達や恋人だとしても、言いたくない、都合の悪いことは、話してくれているとは限りません。
理由が分からないなら、なおさら、泊めていいかどうか、判断出来ないです・・・
場合によっては、「家に帰った方がいいんじゃない?」みたいなことを言うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに、実家暮らしだと家族のことも関係するのでそう簡単に泊めることはできませんよね
理由が理由だったら、泊めるかもしれませんが

お礼日時:2007/01/24 16:52

こんにちわ。



友達なら3日間位泊めさせてあげます。
深刻な悩みなら相談相手(話相手)になってあげたいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も3日までなら泊めてあげたいと思ってます
他人にとって甘い悩みでも、本人にとって深刻な悩みな悩みで家を出たいと思うほどなら相談相手にはなってあげたいです(その後は自分で決断させるとして)

お礼日時:2007/01/24 14:12

こんにちは。



友人ならば数日間ならば泊めます。
理由は、断る理由が特にないからです。
長く居られると、このまま居座られてしまうのかな、と不安になるので短期間で。

甘えるな!とは思いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに長期いられるのは困りますね
自分も最高は3日までです

私も甘えるな!と思わなかったタイプなので、
友達の中に「家出するなら自活しろ」という子がいたので
皆さんはどうなんだろうと思って質問しました
いろんな人がいるのですね

ありがとうございます

お礼日時:2007/01/24 14:10

>しばらく泊めてくれ


これから判断して、プチ家出なのですかね?

他人を頼るなんて甘えています。頼るところがあるから家出したのでしょう。
本当に悩んでいるなら、後先も考えずに家出してるでしょう。
はじめから他人を頼るなんて甘え以外の何ものでもないです。

頼る人も頼る場所もない人のことを考えれば甘すぎます。


もちろん、本格的な家出なら、当然他人を頼るなんてもってのほかです。

深刻な悩みであるなら、余計本人自身で解決すべきです。
外の冷たい空気で頭を冷やすいい機会になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん厳しいですね…。
よほど深刻(暴力とか)悩み以外は自分でなんとかしろってことですか。
泊めてあげるだけが優しさではない、ということですね

私は悩みの内容によっては2.3日だけなら泊めてあげようと思っちゃうので、
泊めない!という方の意見を聞くと「わー厳しいなあ」(否定ではなく)と思っちゃいます^^;

ありがとうございます

お礼日時:2007/01/24 14:09

1,2日なら泊めてあげたほうが良い気がしますよ。

どんな強い人でも何かから逃げなきゃやっていけないこと、逃げ場が必要になることはあります。彼の場合はたまたまそれ(逃げる対象)が家庭だったのでしょう。不幸なことです。

彼が落ち着いたら、逃げ出した理由は確実に聞くべきです。そうしなければあなたにもしこりが残るでしょうし、彼にとってはあなたの家が便利な隠れ家になってしまうだけです。

皆さん社会人を対象に考えているようですが、私は未成年を想定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういえば年齢を言い忘れていましたすみません
特に考えていませんでした^^;
社会人だったら自分で自活しろ、と断ってしまうかも(よほど深刻な悩みでない限り)

お礼日時:2007/01/24 00:38

暴力が原因でなければ断ります。



1.何の準備も無しに自分の部屋に人を泊められるほど私のテリトリーは広くありません。
2.軽い家庭のいざこざならプチ家出で十分、どこかカプセルホテルでも泊まった方が一人で頭を冷やした方がいい。
3.たとえ深刻な家庭のいざこざでも家を出るなら自活の覚悟が必要、中途半端な気持ちで頼ってほしくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は何か深刻な悩みならば2.3日程度なら泊めてあげようと思うので(その後は自活するなり自分で何とかしろと言いますが)例え深刻な悩みでも断る人もいるのかと驚きました

お礼日時:2007/01/24 00:36

2~3日なら泊めますが、それ以上になるなら「身の振り方考えろ」と言い追い出します。

私も一応、家庭を持つ身なので・・・

泊める理由は、友人だからです。(信用置ける人間だから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も2.3日なら泊めてあげます

お礼日時:2007/01/24 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!