プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が家出をして私の家に入り浸ります。

昨日、友達が家出をしました。

友達の家は家庭環境が最悪で、いつも友達の母はヒステリックに叫び散らしている家庭で父は家に帰ってこない状態です。

反対に私の家は母子家庭ですが、お母さんの彼氏も半同棲しており、いつも笑いが絶えない明るい家庭です。

友達は、私の家庭が羨ましいらしく、よく家出をしてはうちに1ヶ月ほど居たりします。

その間、私は別の友達と遊びに行くのを控え、その子の相談を乗ります。友達は夜寝ないことが多く、放っておくと夜私の家も家出をして危ない目に何回か会いかけているので、下手に寝ることもできません。

最初は私も友達を気の毒に思い、いつでもうちに来ていいからねと伝えました。もちろん母も家族も友達を歓迎しています。

けど私の限界がそろそろ来そうです。私は元々精神が強い方では無いので、何日間にも渡る親やその他の人の愚痴を聞かされるとやっぱり精神にきます。

友達の親は家出の間も、私の親にも私にも友達にも何も連絡をしません。前に私の親が連絡した時も連れ帰ります。と言って連れて帰ったのにその日の夜には私の家に帰ってきてしまい、その後親に言っても既読無視をされる事が多くなりました。

友達を傷つけずに、私の限界を伝えるにはどんな言葉が最適なのでしょうか?
できるだけ優しく伝えたいです。

A 回答 (8件)

手に負えない家庭、役所に相談、専門家に任せる、友達に言っておく。

    • good
    • 1

何日いるの?


1泊1000円くらい貰えたらイラつきも収まると思いますけどお金がないならやはり家に帰るべきかと説得でしょうね。

あなたの彼氏が泊まりに来るから何日までには出てって欲しいなぁ。って言えばいいかな。
彼氏がいないならあなたの親に相談。
来て貰いましょう!
    • good
    • 0

暴力的でなくても 友達は精神的に病んでいるのだとおもう、18歳以下なら、あなたのお母さんと一緒


児童相談所に電話でいいから、相談してみては。

友達には 児童相談所などの市の悩み相談などに相談した方がいいよ。とか言う



どの程度なのかもわからないから、まずはあなたが相談してアドバイスもらって  から友達に言った方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
児童相談所には何回も相談に行っているのですが(友達の親も同伴)あまり話は聞いてくれないみたいです。私も何度か話はしましたが、子供の言うことは聞いてくれないなって印象です。私の親も話しましたが、友達の家庭の事情なのであまり深入りしない方がいいと言われてしまい。児童相談所は頼れないなってなりました。

お礼日時:2021/01/15 12:32

あなたが学生なのか社会人なのかわかりませんが、


何か具体的な予定を控えていて友達の受け入れが今後は難しくなった、
とするのが良さそうだと思いました。
○○の提出の準備とか○○の資格試験の勉強とか。

友達に親切にしたり同情したりはいいんですが、
やっぱり「ここまで」というけじめはつけるべきかと。
アポなしは不可、寝泊りは一日だけ、うちに来たらうちの生活に合わせる。
そういうのをナアナアにして相手の好きにさせるのは単なる甘やかし。
親切というより都合のよい逃げ場にしてるのは、
あなたの家族自身なのだと気付くべきですね。

父親の存在がなく母親が彼氏と半同棲してたり、
そういう緩さも友達に同等と見られて甘える隙を作ってしまうのです。
論文やレポート提出とか資格試験とか、
そういう固い世界を匂わすことで向こうに煙たがらせて避けさせる、
緩さが許されない雰囲気で向こうから遠ざかってもらう、
そういう意味でも有効なのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。私は高校二年生です。友達も本当なら高校二年生なはずでしたが、去年に高校を中退して今はフラフラしている状態です。
やっぱりこのままではいけないので、親と友達と私でこれからどうするか1度話し合おうと思います

お礼日時:2021/01/15 12:34

助けすぎると、彼女は一時楽でも傷つく。

なぜ彼女が君んちに寄るかといえば、同じ境遇だからだよ。離婚していない家には行かないだろ?その意味がわかるかな。彼女は「無理してる仲間」と思っているんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理してる仲間ですか…。
私は父がいた時よりは離婚してからの今の家庭の方が無理をせずに暮らせているのですが…
このままでは友達も私も成長しないままなので、親と友達と私で話し合いをしようと思います。

お礼日時:2021/01/15 12:36

あなたが何か言ったところで聞かないでしょう。


頼りにしてるから身を寄せる…というのは聞こえはいいけど、要するに舐めてるから居座れるんですから。
親子共々、あなたの家族を舐めてる。
でなきゃその子の親が、お礼と生活費持って駆けつけて平謝りしてます。
だからあなたが言ってもだめ。
あなたのお母さんの彼氏もその子と同じ「お客さん」の立場だから言う権利なし。
つまりあなたのお母さんから言ってもらうしかないです。お母さんに悪者になってもらうしかないでしょう。
「うちに逃げ込むのはいいけど、そうしていても何の解決にもならない。私たち家族はあなたの人生に責任は持てない」
とハッキリ言ってもらってください。
実際そうですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。確かに責任もてないです。お母さんに相談してみます。

お礼日時:2021/01/15 12:37

すっかり頼りにされてますね。


でもいつまでもそんな事続けられないですよね?

ここは自分の都合じゃなく友達の今後のためにも自宅へ戻って家族とうまくやるようにお母さんといっしょに言い聞かすしか無いと思います。

それでも駄目ならストレートにこっちの事も少しは考えるように言わないと今は自分の事しか頭に無いと思います。

言わないと分からないはずです。
ビシッと言うのも友達ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。ビシッと言わなくてはですね。
今日の夜に話し合ってみます

お礼日時:2021/01/15 12:29

他人を受け入れて一つ屋根の下に暮らすことは限界がありますよね。



あなたの母もパートナーもあなたも心が広いと思います。

1人を預かって生活するのは手間もお金もかかりますし、プライバシーにも関係してきます。

あなた方から出ていけというのではなく、彼が自ら出ていくのであれば、問題ないですし、彼も他のご家庭に迷惑をかけてばかりではいけません。

彼がどうしたいのか、このまま居候でいるつもりか・・。

あなたの母を交えて話をしないといけませんね。

彼の親も他人の家で子供がただで世話になっている状況を理解しているのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親とも相談して友達と今日の夜話し合おうと思います。

お礼日時:2021/01/15 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A