アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
高校1年です。
私には社会人の姉がいるのですが、最近適応障害になってしまったようで一人暮らしからこちらへ帰ってきています。
そのせいかこのごろ私のイライラが収まらなくなり、どう対処したら良いのかわかりません。
誰もなりたくて精神を病んでしまってるわけではないと分かっていますし、母も姉だけでなく私ののことも理解してくれています。
なので私がいらいらする必要は全くないはずで、自分でもわけがわからない状態です。
そのイライラは学校に行っているときは何ともないのですが、帰宅した瞬間に爆発してしまいます。
幸い私は塾に通っているので22時までは自習室にいるのですが、朝は顔を合わせたくなくすぐ家を出、帰るのも夜遅くなので食事をとれず、最近はふらふらしています。
どうしたら改善できるでしょうか?客観的な視点から助言をいただきたいです。

A 回答 (1件)

別におかしいことではないです。

思春期の少年少女にとって「家に帰りたくない」って思うことは別に珍しくもなんでもなく、正常な精神の成長をしている人ならどこかで必ずそういう時期を通るものです。それでなくてもそういうお年頃なのに、家に帰りたくなくなる理由が質問者さんにはあるので余計にそうだというだけの話しです。
ちなみにおじさんも高校1年生か2年生のときに衝動的に家出をしたことがあります。家出といっても大したものではなく、家に泊めてもらおうと思って恩師に連絡したら、諭されて戻ってきたんだから可愛いもんだよね・笑。もちろん親からはこっぴどく怒られて、余計にモヤモヤしましたよ・笑。

まあ精神的に大人になるための修業のひとつみたいなものです。世の中にはね、改善できないことってフツーに山ほどあるんです。そういう経験を重ねて、自分の力で改善できないことは、自分の中で折り合いをつけるしかないってことを学ぶんです。でも質問者さんの年齢でやたらと社会と折り合いをつけるのが上手になるのもそれはそれで問題があるので、今は「この世の中は腐ってる!」「腐った大人になんかなりたくねえ!」と思って頂きたいのですよ。
    • 0