アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもお世話になっております。
今回はカルジェルのお手入れの事で質問させて頂きます。

この前、初カルジェルをしました。
仕上がりは大満足で、爪を見てはニヤニヤしてしまうくらいお気に入りです。
この状態を保つ為に、お手入れ用にトップコートを塗って下さいねと言われたので
トップコートを購入したのですが、これって前に塗ったトップコートを落とさずに
塗ってもいいものなんでしょうか?
ネットで調べてみましたが、「前に塗ったのを落としてから塗るように。」というのと
「週1で塗るように。」と書いてあるのみでした。
実際、カルジェルをしてる方はどうされてるのか教えて頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。


現在、カルジェルのスクールに通っております。
私も半年前にカルジェルをしてからハマッてしまい、自分でやりたい!と思いスクールに通い始めました。
ジェルネイルと一口に言ってもバイオジェルなど色々あります。
breaststrokerさんがカルジェルをしている…と思ってアドバイスいたしますね。

結論から言うと、やはり週1でUVトップコートを塗るのが良いです。
最初サロンでカルジェルをやっていただいた時は、UVトップコートを持っていなかったので普通のトップコートを塗っていました。しかも、落とさず上から3度塗りくらいしてました…(笑)
でも、段々色が黄ばんでくるようで、最初のクリアなキラキラ感が薄れてきてしまいました。
UVトップコート(カルクリスタルと呼びます)を塗る理由は、カルジェルを紫外線や汚れから保護して、ジェル表面に美しいツヤを与えるためと、少し爪が伸びてきた場合、ジェルと爪の段差をなくしてジェルを長持ちさせるためです。
週に1回というのは今の日本の気候に合わせていて、紫外線の多い季節や海外に行った時や、水仕事の多い人は3日位で塗り替えるのをお薦めします。(ジェルはお水に弱いです)
塗り替えの際は、カルクレンズというカルジェルを傷めず表面のトップコートを落とすアセトンフリーのリムーバーで落とすことをお薦めします。
保湿成分配合で地爪を乾燥から守ります。そして、他のネイルカラーでも使えます。
カルジェルのもちは人にもよりますが、だいたい3週間~4週間になります。
その間、爪も伸びてきますしジェルも汚れてきます。
まめにお手入れしているのとしないのでは3週間後の状態が全然違ってきます。
そんなに安いものでもないので長くもってもらいたいですよね。
カルジェルの場合、バイオジェルと違いリペアせずに3~4週間後に落として塗りなおすことが多いので、もし色やデザインを少し変えたいと思ったときは、上からネイルカラーを重ねたり、シールやストーンなどを付けてしまうと雰囲気が少し変わります。
その場合も、カルジェルの上に直接塗らず、UVトップコートを1度塗り保護してから塗ってください。

カルクレンズやカルクリスタルなどカルジェルの製品はサロンや講習を受けないと購入できません。
なので、今回やっていただいたサロンなどで購入することをお薦めします。
少し面倒かもしれませんが、この一手間で綺麗な爪が保てますので頑張ってみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

リムーバーとトップコートを購入したので、塗りなおしたら無事ピカピカに
なりました。
爪伸びるのが早い体質なので、1か月持つかな・・ってとこですが、
出来る限り綺麗に手入れしようと思います。
カルクリスタルの上から、ネイルを塗ることも出来るなんて驚きです!
これだったらちょこちょこマイナーチェンジできますね。
飽きずに続けられそうです。

お礼ついでで申し訳ないのですが、同じ時期に後輩達がカルジェルをしたのですが
根元がめくれてきたり、爪との境目が黒くなっちゃったと言っています。
実際見せてもらったら、結構めくれてしまってる子もいました。
これって、自分で修復できますでしょうか?
度々で申し訳ないのですが、お答え頂ければ幸いです。

お礼日時:2007/01/30 13:01

度々すみません。



こちらも参考にされてみては…

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2704649.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2704649.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/02/03 12:34

No.2です。


カルジェルはその人によってもちなどが違うように(家事の多い主婦や仕事柄、水や手を使うことが多い人…)、定着も若干変わってきます。
初めての人は最初定着が悪くても、2~3回とやっていくうちにもちが良くなっていきます。
初めてだと根元が剥がれやすくなったりする方もいるようですが、甘皮のお手入れがきちんとできていなかったり、ジェルを塗る前の工程がきちんとできていないと剥がれやすくなってしまいます。
爪との境目が黒くなるというのは、たぶん汚れだと思います。
スカルプ(付爪)などと違い、ジェルは地爪の水分を蒸発できるようになっているので、地爪とジェルの間に水が溜まってジェルが剥がれることが少なく、カビの心配もありません。
もし、普通に生活していて1週間も経たないうちにジェルが剥がれてきてしまったりした場合は、やっていただいたサロンに連絡をしてリペアしていただくことをお薦めします。
何日以内はお直しします…というサロンも多いと思います。
ご自分で修復する場合は、トップコートを塗ってみるか、ネイルグルー(付爪用接着剤)でくっつけてしまうような応急処置をすると多少直ると思います。
どんな剥がれかたか見ていないので的確なアドバイスかどうかわかりませんが、試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答頂き有難うございました。

爪との境目の汚れは、カルクレンズで拭いたらサラっと綺麗になりました。
ですが、根元部分が剥がれるのは直らず結局3分の1ほど剥がれてしまったので
サロンで直してもらうことにしたそうです。
彼女も今回初めてカルジェルをしたので、定着が悪かったのかも知れませんね・・。

色々回答頂き有難うございました。

お礼日時:2007/02/03 12:24

はじめまして(^^)ネイルスクールに通うものです!私はカルジェルでなくバイオジェル(カルジェルとほぼ同じ、UVライトで固めるジェルです)をしてます。

楽でよいですよね♪
私の通うスクールには「気にならなければトップを塗らなくても大丈夫」と言われる先生、質問者様の行かれたところと同様「トップを塗ってね」と言われる先生、いろいろいらっしゃいます。いままでのマニキュアよりツヤがあるし剥げるものでないので個人の感覚に寄るところが大きいみたいです。

そしてご質問の件ですが、やはり「前のトップを落としてから」「上からで良い」と別の方に別の意見を言われました(^^;)たしかに上に重ね続けると厚ぼったくなりますし、トップだけ剥げることが考えられますので一度落とした方が見栄えは良いかなぁと思います。ただ、理想は2週に1度リペア(お直し)し、1・2ヶ月に1度で外すものですので、このくらいの期間では重ね続けて厚ぼったくなる可能性は低いかと思います。(ちなみにトップを塗るのは週1くらいで充分とのことです。)

そして、使用されるのは「ノンアセトン」「アセトンフリー」のリムーバーを必ずご使用ください。アセトンという成分がジェルを溶かしてしまうのです。くれぐれもご注意くださいね。

ちなみに私はわざわざノンアセトンリムーバーを買うのが面倒なのもあり(苦笑)トップも塗りません。2週に一度リペアする(伸びてきて家事や仕事に支障が!)のでツヤなどはほとんど劣化しないです。お互い綺麗な爪をキープできると良いですね!お役にたてば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

ノンアセトンリームーバーとトップを買いました。
表面に傷がついちゃってたのですが、それが取れてまたキラキラになったので
すごいご満悦です♪
ここで質問して良かった・・と思いました。
回答者様達のお話を読んでいたら、ネイルスクールに通いたくなってきました・・。
本気で考えてみようかなと思っています。
回答頂きまして有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/30 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!