プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後三ヶ月の幼児が海外に渡航する場合、パスポートはやはり必要なのでしょうか?その場合、写真はどうやって撮るものなのでしょうか?
また、幼児の場合も座席を1席取らなくてもお金はかかるのでしょうか?空港利用税やガソリン代?はかかっても当然とは思うのですが、子供料金(座席をとった場合)はあるのはわかるのですが、ずっと膝の上という状況でもちゃんとお金はかかるのでしょうか?また、かかるとしたら大人の料金の何%くらいかかるのでしょうか?
実はこの前、旅行社に見積もりをとったら大人料金の80%と言われたのですが、どうもそこが胡散臭くて・・・。ちなみに航空会社は中国南方航空でした。

A 回答 (7件)

海外在住の1歳児の母です。



0ヶ月児でも、パスポートは必要です。
ウチの子(二重国籍)は、滞在国のパスポートは、写真屋さんで撮りました。
ベルトの付いた椅子に座らせて撮りましたが、
首も安定せず、慣れない場所での撮影だったので、
親的には、すごくイケてない顔(←親バカですが・・・)になってしまいました。
で、日本のパスポート用の写真は、自宅で、デジカメで撮りました。
シーツを敷いて、子どもを寝かせ、30枚くらい撮りました。
その中から、一番かわいく(←やっぱり親バカ)撮れた物を、パソコンで処理して、規定サイズに印刷して使いました。
笑顔の写真だったので、もしかしたらNGかな、と心配しましたが、
赤ちゃんの撮影は大変でしょうからこれでいいです、と笑顔の写真のパスポートになりました。
日本だと、以前ファミリーマートのファミポートという機械に、
デジカメのメモリーを入れて、「証明写真」→「パスポート」を洗濯すれば、
規定のサイズに合わせて印刷してくれるというサービスがありましたが、今はないようです。
もしかしたら、他のコンビニの機械でもやっているかもしれませんし、
写真屋さんとかでも、メモリー持ち込みでお願いすればやってくれるかもしれませんので、
近所のコンビニや写真屋さんに、聞いてみてはいかがでしょう?

パスポート受け取り時には、必ず本人が行かないと行けません。
新生児であっても。
これは、どこのパスポートセンターでも同じだと思います。
署名欄は、親が子どもの名前を記入し、下の段に括弧で母(父)代筆と書きます。
書き方は、わからなければ、パスポートセンターで係の人に聞けば良いと思います。


航空運賃ですが、
席を取らない2歳未満は乳児料金(だいたい大人運賃の1~2割)がかかります。
席を取った場合は、幼児料金(だいたい大人運賃の7~8割)になります。
席を取らなくても、ジュースなどの飲み物サービスはあります(3ヶ月では飲めないでしょうが)し、
ミルクを作ってくれたり、おもちゃをくれたり、
事前リクエストすれば離乳食やオムツを用意してくれるなど、ベビー対象のサービスがありますから、
サービス料と割り切ってしまえば良いかと思います。
そのほかに、空港使用代+給油サーチャージ代が加算されます。
空港使用料や給油代は、乳児運賃でもしっかりかかりますので、
乳児運賃といえども、結局は4~5割くらいになってしまう事もあります。

私の経験からですが。
旅行会社によっては、幼児料金の取扱いはしているが、乳児料金の取扱いはしていない、という事もあります。
一度、旅行会社で大人用の航空券を購入し、乳児用航空券は直接航空会社から購入した事があります。
再度、旅行会社に問い合わせてみた方が良さそうですね。
    • good
    • 0

格安航空券の場合の乳児料金についてですが、まちまちだと思います。

1~2年前、こどもが3ヶ月から1歳半にかけてルフトハンザとクロアチア航空を格安航空券で何回か利用しました。代理店も日本やらドイツやらいろいろでしたが全部大人の格安航空券運賃の1~2割でした。選択の余地があるのなら、航空会社、代理店ともいくつか調べてみることをお奨めします。
余談ですが、国内線は3歳の誕生日まで乳児料金ですが、国際線は2歳までのようです。これも会社によって違うかもしれませんけれども。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんばんは。



生後三ヶ月の赤ちゃんでもパスポートは必要です。
私の周りでは無地のシーツや布団の上に寝かせて、真上から撮影したという人が多いようです。
規格は大人と同じですが、赤ちゃんの場合は若干甘いようです。

http://www.pref.miyagi.jp/passport/faq.htm#Q8

サインはご両親のどちらかが代筆し、その下に『母(父)代筆』のように書き添えます。
詳しくはパスポートセンターで確認した方がいいと思います。

また、航空券代に関してですが、座席を使用しない場合は、大人普通運賃の10%、座席を利用する場合は子供運賃となります。
格安航空券の場合は、その料金の10%になるわけではないのでご注意下さい。
恐らく格安航空券には乳児運賃はないでしょう。その場合、あれば格安航空券の子供料金(座席あり)か普通運賃の10%(座席なし)など選択肢が出てくると思います。

座席を使用しない場合は、バシネットという機内用のベビーベッドを事前にリクエストすればよいと思います。
航空会社によってサービス内容は異なりますから、問い合わせされたらよいかと思います。


http://hawaiiwithkids.com/index2/baby.htm
    • good
    • 0

こんにちは。


飛行機の乳児の価格は、席は無くても20%くらい
取られたと思います。
席を確保する場合は70%くらい取られたと思います。
(バシネットは離着陸の時や、ベルトサインが出ている時は
使えません。なので、人によってはベビーキャリーを
取り付けたような形のベビーカーのベビーキャリー部分を
座席に付けて赤ちゃんを座らせる方もいます。
私が飛行機会社に問い合わせした時は、飛行機はそのような
ベビーキャリーを設置するように座席をデザインしていないので、
お客様の自己判断で言われました)。
座席がいらない子供の値段が80%・・・。
何か勘違いがあるような気がしますよね。
(座席を確保するつもりと思われているとか)。

子供のパスポートは必要です。
うちの子は生後1ケ月の時にパスポートを申請しました。
パスポートセンターに問い合わせしたところ、申請時&
受け取り時の両方とも子供が来ないと駄目と言われました。
(パスポートセンターにもよるみたいなので、ご自分の
申請するパスポートセンターに問い合わせをした方が
良いです)。

写真ですが・・・。
私は東京の有楽町のパスポートセンターで申請をしました。
パスポートセンターの前に写真屋さんがあって、そこで
赤ちゃん(うちは生後1ケ月)の子供の写真も撮ってくれました。
スピード写真だと、15分ほどで仕上がるので、パスポート用の
書類を書いている時に写真を受け取り、その写真を貼って
申請しました。
赤ちゃん用のイスに座らせて(赤ちゃんが落ちないように
ベルトが付いていました。スタジオア○スなどの写真館で
赤ちゃんが座るような椅子です)、親が後ろから頭を
支えた状態で写真を撮りました。
写真屋さんは2ケ所ありましたが、一ケ所の方は赤ちゃん連れは
取れませんとジェスチャーで断っていました・・・。
パスポートセンター前の写真屋さんで写真が取れるか
電話で確認してみては・・・?。
(私の時は、パスポートセンターの人が、あそこの写真屋さんは
赤ちゃんでも撮れると教えてくれました)。

私の子供は海外に住むためにパスポートが必要でしたが、
ビザの申請の時にも写真が必要でした。
ビザの写真も同じ時に撮ってもらいました。

私の友人は家で白いシーツの上に赤ちゃんを寝かせて
写真を撮り、それを現像して使ったと言ってました。
ただ、パスポートの写真は色々条件が厳しい(写真のサイズ、
顔の大きさ、背景の色)ので、結構大変だった~って
言ってました。
    • good
    • 0

以前は幼児をパスポートに併記する事が認められていましたが、今はダメなので、必要です。

写真は、椅子に座らせて支えるとかすれば、それ程苦労せずにとれますよ。

幼児料金は、座席を取らない場合に適用される料金です。(とる場合は、子供料金)普通は大人の15%とかじゃないかと思いますが…。但し、格安チケットだったら、他の方が回答されているように、わかりません。(しかし、80%っていうのはねぇ…)

尚、予約する時は、機内映画のスクリーンの直ぐ下の席で、バシネットを要求するといいです。スクリーンが目の前だと、前の人の背もたれが倒れてこないので、幼児を抱く場合は、まるで違います。
    • good
    • 1

パスポートは必要です。


子供旅券は6000円で5年有効。サインは両親の代筆で子供の名前を書きます。
    • good
    • 0

まず用語、


生後3ヶ月の子供は、幼児ではなく、乳児です。
旅券の件は詳しくはありませんが、考えてみると、
不必要のはずがありません。
飛行機の機内では食事も来ますし、常に膝の上は不可能でしょう。
ただ、言えば、ベビーコットンをしつらえてくれます。
乳児の料金はノーマル料金の何%(多分20%)ですから、
格安料金からいえば、80%かもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!