アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在WIN 98seをLANで4台つなげています。今回、win xpのパソコンと office xp プロフェッショナルを購入しようと考えています。OFFICE 2000で作ったファイルはXPで読めるのでしょうか。また、逆にXPでつくったファイルは2000で読めるのでしょうか。 その他、情報があれば教えてください。

A 回答 (2件)

Officeの2000とXPは互換性がありますので、どちらでも

読み込みは可能です。
ただし、ファイルの保存形式によっては、読み込めないものも存在します。

たとえば Excelでは「Microsoft Excel ブック(*.xls)」で
保存すればたいがいどちらでも開けますが、
「Microsoft Excel 97-2000および5.0/95ブック(*.xls)」で保存された
ブックを、XPで開くことができなかった実例があります。

これはExcelのオプションでファイルの保存形式を指定している
時にも有効ですので、保存形式をあわせれば問題は無いと思います。

MS社のホームページでは「XPの新機能以外は完全互換」となっています。
    • 0

office2000のファイルはofficeXPで読めます(扱えます)。

逆にofficeXPのファイルもoffice2000で読めます(扱えます)。ただし、XPで追加された機能については当然ながら対応していません。
たとえば、アクセスの場合ですと、XPで保存するときは何もしなければ2000と互換のモードで保存してくれますが、XPと指定すると非互換になります。ワードやエクセルでも同じですが、具体的にどこが非互換かは知りません。

特殊なこと、凝ったことをしていなければ互換性があると考えて何も問題ありません。
(万一に備えて言い訳をしておきますと、100%の互換性があるわけではありません。)
    • 0