重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

顧客分布の地図をエクセルで作成したいのですが、
どういう風にやれば宜しいでしょうか?
○住所から顧客の会社の場所を自動的に地図上に反映
○都道府県別で、売上データ
を入れたいと思ってます。

もしソフトが必要であれば、出来る限り無料ソフトで、素人にも簡単に出来るものがあれば教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

専用のソフトが必要です。


Excelで行うのであれば、以下のソフトが良いと思います。

MANDARA(シェアウエア 1500円、無料版もあります)
http://www5c.biglobe.ne.jp/~mandara/

住所から顧客の会社の場所を地図上に載せるのであれば、結構正確な地図が必要だと思いますので、地図データの確保も必要です。
MANDARAであれば、国土地理院から無料でダウンロードできる数値地図を利用できるので、良いのではないでしょうか。

他にもExcelを使った地図システム(=地理情報システム(GIS))はいくらかあるのですが、多機能で高いので、ご質問の用途に使うのはもったいないと思います。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~mandara/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamba様

早速ご回答頂き有難うございました。
フリーソフトはネット上で山ほどあり過ぎて、
素人だとどれがいいのかさっぱり分からなかったので、
本当に助かりました。
上記アドレスよりダウンロードして活用させて頂きたいと思います。

お礼日時:2007/01/31 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!