初心者なのでわかりません!教えてください!

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで見ると表が小さくてA4の左上に見にくくありました。
表は字を大きく見やすくA4いっぱいに作りたいのですが、
拡大/縮小で大きくすると次ページに行ってしまいます。
また、A4縦横に入るようにすると小さいのです。
そうした場合、綺麗にA4にはいるように作るにはどういうやり方が
あるのでしょうか?

私は、やり方がわからなかったので、行と列の長さをめいっぱい
広げてA4に収まるように作りました。
大きくしているので、また付け加えなどあった場合修正が大変です。

それと、大きく作ったのを印刷したのですが、端の罫線が消えてます。
余白のとこをいじったみたいで元に戻りません。
(プレビューでは表は全部入ってますが、線は消えてます)
罫線が印刷されるように戻すにはどうしたらいいのでしょうか?
以上2点教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・印刷したい範囲を指定し、ファイル→印刷範囲の設定で1枚に収める。


or
・印刷プレビュー内の「改ページプレビュー」で破線内が印刷範囲になります。ちょくちょくここを見ながら破線をクリック&ドラッグで範囲を調節して下さい。

微調整は下記方法で
○ページ設定でB5にして印刷設定でA4に拡大する
○全範囲選択(Ctrl+A)→「書式」→「行」→「高さ」でセルを拡大し、フォントサイズを大きくする
○印刷設定で印刷方向の縦横を変える
○印刷プレビューの「余白」で調整

いろいろ試してみてください。「習うより慣れろ」です(^^ゞ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
印刷範囲を指定するのは知りませんでした・・・
勉強になりました!
いろいろいじってみようと思います!

お礼日時:2002/05/19 00:16

入門書など見ても印刷に関することはだいたい後の方にでてきます。


一番分かり易いのは、「メニュー」の「ファイル」の「ページ設定」
で用紙サイズと空白(上1cm、左とじしろいれ2cm、右と下は0)
で設定。
元の画面にもどると、その用紙サイズが、右と下に点線で表示されます。
この範囲の中で、自分が作りたい表など作っていけば分かりやすいです。
この方法は、写真や、図などの挿入などしたとき、最初からレイアウトが
分かり易いのと、印刷時拡縮しないので、位置がずれたりしないことです。
それと、必ず上と左(狭くしていいから)一行あけること。理由は罫線を
引いたとき見やすいです。
印刷の時拡縮するのは便利な機能ですが、ページ設定でつくり始めるのが
一番分かり易いと思います。もちろんページ設定していても拡縮は自由です。
いままで初心者の方に指導してきて、この方法が一番理解してくれました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これからも資料を作ったりしていくと思いますが
参考にさせていただきます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/19 00:19

(1)印刷する表を範囲指定します。

(2)印刷プレビュー(3)設定の「ページ」で表の縦横比をみて印刷の向きを縦か横に指定(4)拡大縮小印刷で%を上げます(5)「余白」で上下左右の数字を限りなく0に近づけます、ページ中央の水平、垂直にチェック(6)改ページプレビュー(6)ページ表示が出ますので、その中に青の点線が出たらオーバーしていますので、点線を黄色の線までドラッグ、縦も横も(7)もう一度印刷プレビュー(8)表の縦横比が印刷用紙の縦横比と同じであればこれできれいに用紙に収まります。縦横比が違えば比率の多いほうの最大になります。理想的になるには(2)~(7)を繰り返しやって調整します。「印刷プレビュー」から「改ページプレビュー」に替えるには「閉じる」をクリック。
最初は大変ですが、なれれば簡単です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
いろいろ試して見たいと思います!
勉強になりました!!

お礼日時:2002/05/19 00:17

表を少し大きめに作って、印刷範囲を設定し、ページ設定で横1枚×縦1枚


にすれば勝手にA4に収まるように縮小してくれます。
あとはA4に印刷したときの縦横のバランスを調整すればよいと思います。
余白は4辺とも0にした方が用紙一杯に印刷されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 00:14

ファイル(F)-印刷プレビュー(V)-設定(S)


でページ設定ができます。

あとは「拡大縮小印刷」のところで調整できます。
拡大縮小を%で入力する方法と、何ページかに印刷するように自動縮小する方法が選べます。

一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QエクセルでA4横サイズより大きく作った表を、A4横サイズにきれいに収める倍率設定は?

こんにちは、みなさん!!


【質問】エクセルでA4横サイズより大きく作った表を、A4横サイ
    ズの紙にきれいに収めるにはどうすれば良いでしょうか?倍
    率や縦:横の比率が関係あると思うのですが、うまくおさま    りません。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル
ページ設定
拡大縮小印刷で
次ぎのページ数にあわせて印刷
横1x縦1
に設定する。
ーー
印刷の向きについて
現状が横長になるか、縦長になるか予想して
縦長の場合ー>縦
横長の場合ー>横
用紙を使うほうが、少しでも字が大きくなって見やすい。
横の場合は、用紙はプリンタで
       |    
       |
       V
の方向に流れる
にたいし、印刷した文字方向は
 右
 ↑
上|下
 |
 左
になるから。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセルで罫線で表を作ったのですが罫線が数本印刷されてこない

エクセルで罫線で表を作ったのですが
プレビューでは完璧に表示されるのに
印刷のときには罫線が数本印刷されてこないのです。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

sekainotobiraさん

マイクロソフトの方で以下のような情報が
ありました。
細い線の使い方、プリンタやモニタの設定、仕様
なども関係している場合があるそうです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418362

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418512

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;402449

何か心当たりがあることが見つかると良いのですが。
また、エクセルのバージョンがわかりませんが
アップデートしてみるのも良いかもしれません。

他にもたくさんの情報がありましたので
http://www.microsoft.com/japan/default.asp
上記、マイクロソフトのHOME右上の検索に
「Excel 罫線 印刷」というようなキーワード
を入力して検索してみると良いと思います。

sekainotobiraさん

マイクロソフトの方で以下のような情報が
ありました。
細い線の使い方、プリンタやモニタの設定、仕様
なども関係している場合があるそうです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418362

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418512

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;402449

何か心当たりがあることが見つかると良いのですが。
また、エクセルのバージョンがわかりませんが
アップデートしてみるのも良いか...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセルで作成した表をA4サイズに大きくする方法

皆様、お世話になります。

エクセル(2007)で表を作ったのですが、
印刷するとかなり小さいです。
右と下がかなり空いています。

A4におさまれば列や行やフォントの大きさはなんでもいいそうです。

いったいどのように大きくしていったらいいのでしょうか?
皆さんならどういう手順で大きくしていきますか?

知ってらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、見た目のいい表をつくるという質問かと思います。
わたしの回答は拡大は使いません。

ファイル>ページ設定>余白タブのところで、
「上」を少し大きくして、「ページ中央」「水平」にチェックを入れます。
これだけでずいぶん印象は変わります。

次に印刷プレビューで「余白」をクリックすると上に黒い目盛りがでますからそれをマウスで適当にドラッグします。

行番号のところ1から表の最後の数字まで選んで右クリック。「行の高さ」を数字で入力します。

フォントの大きさは最後に調整します。

以上が正攻法だと思いますよ。
他人が完成させたようなファイルだと、わたしも拡大とか使いますけどね。

たぶん質問はエクセルの書式の設定等がまだできていないと思って、以上のように回答させていただきました。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QPowerPointの表の罫線を二重罫線にしたい

PowerPointで作った表の中の罫線を二重罫線(=)にしたいのですが,罫線の選択肢には二重罫線がありません.
引く方法があったら教えて下さい.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

私の環境は97なのですが、次の操作で二重線の表ができます。
表をダブルクリックしてデータ編集モードにし、編集エリアの右クリックから
"線種とページ罫線と網掛けの設定" を選択します。
ここで、二重線を「すべて」に設定し、線の太さを 1.5pt 程度にします。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qページをまたぐ表を作ると罫線が消える

こんにちわ!

今WORDで全ページが表組みになっている書類(マンションの重要事項説明書)を作っています。
ページの余白設定めいっぱい外枠を作り、それにさらにセルに細かく分けて作っていっています。

ある項目では文章が長く、次のページにまでまたいでしまう込もう項目もあります。

はじめは、一旦そこでセルを区切る、というか次のページのセルとは別物になるようにしていたのですが、何度も校正がはいるたびに直すのが邪魔くさいので、表のプロパティの行タブで、行の途中で改ページするをチェックし、文字が増えてもそのまま流し込めるようにしました。

そうすると、行の途中で改行したページの下の罫線が消えてしまいます。
いろんな方法を試しましたが消えてしまいます。
しかたなく、オートシェイプで直線を引きうまく貼り付けたのですが、毎回これでは・・・と思い、何かご存知の方いらっしゃいましたら、御教授頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

普通は行の途中で改ページを行うと、表の下線部分は消えることはないと思います。問題は余白の設定にあるような気がします。特に下の方の余白はプリンタの印刷機能によって反映されます。(つまりプリンターの印刷範囲外)下の余白を少なく取りすぎるとプリンターの印刷範囲外になるために印刷プレビューで見たときに表の下線部は表示されません。又印刷しても当然印刷できません。試しに余白の下の部分を少し広げて試してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング