【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

関東圏に住んでる受験生です。彼が北海道大学を受験するといいだしました。予想外でした。北海度なんて・・ムリです。相手がこの恋に本気じゃない証拠だし、お互いが本気じゃない遠距離恋愛はムリだと思います。私どうしたらいいでしょうか?応援なんてできません。落ちてほしいと思うし、でも相手の人生だから何もいえません・・春休みとか遊んで別れが辛くなるより今分かれるべきですか・・?虚無感でいっぱいです。

A 回答 (14件中1~10件)

 離れ離れは本当に辛いですよね?


でも,男性は女性と違って彼女よりも将来のこととか夢を大事にする人が多いと思います。彼は,将来のビジョンがハッキリしているからこそ,北海道なんて遠い場所でも行く決心ができているんでしょうね。
 また,離れる=あなたに本気じゃない と決め付けてはいけませんよ。本気だからこそ,距離が離れても気持ちは離れない自信があるのかもしれません。もし,自分に本気じゃないと言える根拠があるなら,離れなくてもすでに関係は終ってるじゃないですか。そう思う時点で,あなたは彼を信頼してないんですから。

 #1さんもおっしゃっているように,あなたは彼の事を愛していませんよ。
「決め付けないでよ!」って思うかもしれませんが,あなたが本当に大事なのは自分なんですよ。自分本意の恋だから,相手より自分が辛くなる事が嫌なんです。まだまだお若いですから仕方ないんですけどね。
 本当に相手を好きになるって,相手の事を考えてあげるって事なんですよ。
 いくつになってもそれができない人が付き合ったり結婚したりして,自分の思い通りにならないのが嫌で,離婚したり,殺したり。最近のテレビはそんな話題ばっかりじゃないですか。相手を思いやる心があれば起こらない事件ばかりのような気がして,残念ですよね。
でも,遠い世界の話でも,無関係な話でもないんですよ。
あなたは自分の思い通りにならない事が嫌で,「受験に落ちる」という相手の不幸を願っているんですから。

 どうしても,女性は彼氏中心の生活になりがちだし,そして自分と同じように相手にも思って欲しいと求めてしまうんですが,男性って全然違ったりするんで女性のそういう気持ちが重くなっちゃうんですよね。でも,それは愛情がないわけではなくて,愛情の表現の仕方とか,愛に対する考え方が全然違うだけなんですよ。私も若い頃は全然理解してなかったことなので,今のあなたにこれを理解しろというのはかなり酷なんですけどね・・・。(-。-;)
 今のあなたのままでは,彼の負担が大きくなってしまい,逆に別れを切り出されてしまいますよ。
 受験を応援して,気持ち良く送り出してあげる事が一番愛される方法だと思いますけどね。
 とりあえず,せっかく若くてパワーがあるんですから,遠距離頑張ってみませんか?案外,あなたの方が新しい環境で他に好きな人ができちゃう可能性だってあるんです。どちらかというと,その可能性の方が高いような気がするのは私だけでしょうかねぇ~。だって,今からこんなに淋しくて耐えられないなら,近くに淋しさを紛らす相手がいたら,簡単にそっちに行っちゃいそうなんですもん。(゜◇゜)~
 遠距離やってみて,やっぱりダメならその時に別れを考えても遅くはないんじゃないですかね?
 2人のことはあなた一人で考えてもダメですし,まして一人で勝手に結論を出すなんてもってのほかです。嫌いで別れるわけじゃないんですから。
 彼が北大に受かったら,しっかり話し合ってみてください。
でも,いくら近くにいる事ができても,お互いの環境が変わるのは間違いないわけですから,彼が受かろうが落ちようが,問題はそこにあるわけではないと思いますよ。
 あなたを責めるような厳しい事を書いてしまいましたが,お気を悪くなさらないで下さいね。あなたをいじめるつもりは全くないですよ。ただ,人を好きになるって,そんな簡単なことじゃないってことなんです。
でも,まだまだ若いですから,これから色んな人と出会って,たくさん恋愛をして,様々な経験をすることで,気持ちにも変化が出てくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。aiko_001の回答を読んでなんだか目がさめたような、前向きな気持ちになれました。ホントに。彼の気持ちを自分ひとりで考えて自己完結していたのかもしれませんね。なんだか遠距離でもやっていけるんじゃないかな、なんて明るい気持ちになれました。北海道ってきいて遠すぎるのでおじけづいていたかもしれません。とりあえず彼の受験が終わるまでは待ってみます!うん。今1人で考えても仕方のないことですもんね。aiko_001サン、ありがとうございます

お礼日時:2007/01/31 19:29

人を愛する、愛し続けることは努力です。


遠距離恋愛はムリ・この恋本気じゃない証拠・応援できない・落ちてほしい・・・ 冷静になってもう一度愛する彼氏のことを想い考え直してみてください。
彼氏のこと信頼しているなら彼女として応援してみては、そうすればきっと彼氏はあなたを心強く想いますよ。
お互いを信頼して思いやることが本当の恋愛ですよ。
    • good
    • 0

予想外。


そうですか。

お互い本気じゃないなら別れたらどうですか?

>相手がこの恋に本気じゃない証拠だし
凄い飛躍っぷりですね。
このままだと彼も苦労しそうです。

>応援なんてできません。落ちてほしいと思うし
相手に伝えてみてください。
考えを変えるかもしれません。

>虚無感でいっぱいです。
本気じゃないんでしょ?
人生長いです。
この程度の別れは大したことないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私まだまだ考えが子供ってぽいんでしょうか。やっぱり自己中心的なんでしょうか。とりあえず、本気ですよ

お礼日時:2007/01/31 19:16

他の回答者さんの言う通り、「受験に落ちてほしい」「春休みとか遊んで別れが辛くなるより今別れるべき」という質問者さんは自己中過ぎ。

まだ彼の受験終わってないのに別れ話するんですか?

そういう言い方する自体、「近くに居て思い通りになる男なら、(質問者にとって)彼本人である必要はない」と言ってるとしか見えません。お互いが「替えがきかない存在」なら、絶対付き合いは続きます。

同じ様な学部・学科が有ったとして、「○○関係の研究だったら、◇◇大が強い」とか「有名な○○教授がいる」とか理系だと「国内にこの研究設備があるのは△△大他、2,3箇所」なんてあります。大学でしたいことや将来を見据えて進路を考えるなら、北海道でも関西でも九州でも関係ないです。

そもそも、なんで彼が北大志望なのか、ちゃんと聞いてます?
彼の将来の夢は?大学で何をしたいか知ってます?
きちんと話し合う仲なら、もう少し彼の立場を思いやれると思いますが?せめて別れ話するなら、合格発表済んでからにしてあげて下さい。

ちなみに、こちらは知り合った時から遠距離5年で結婚。
友人にも、遠距離恋愛で結婚したカップルけっこういます。
そりゃ、寂しい思いすることはありました。でも、替えのきく存在じゃなかったですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、話し合えてる幹事じゃないんで、受験が終わってから話し合おうと思ってます。私心が狭いんですね・・依存しすぎなのかもしれませんね。彼は遠距離っていうのが想像つかないタイプなんです

お礼日時:2007/01/31 19:18

北海道大学を受験するほどの実力があるなら、


東京にいくらでも受験圏内の大学があると思うのですが、
彼のいきたい学部・学科は北海道大学にしかないのですか???

まずは、そこのところを彼に聞いてみてください。

その答えによって、ryuheyhebさんの行動も変わりますよ。
もし関東圏にも彼の希望する学部・学科があるなら、
それを勧めてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が決めたことですから

お礼日時:2007/01/31 19:14

大学選びって、例えば恋人と同じ大学だとか、キャンパスが近いとかで選ぶものじゃないと思うんです。

なので彼が北海道大学を受けるのも、決して質問者さまと別れたいからという理由ではなくて、ただやりたいことがそこにあるからだと思います。

No1さんへのお礼にありますが、「愛しているからこそ(落ちて欲しい)」はちょっと理解できません。彼を愛しているなら自分(恋愛)のことばかり考えるのではなく、彼の夢を応援するのが先ではありませんか?それにもし彼が北大に合格したとして、いよいよ遠距離恋愛が始まる時、それを不安に思う質問者さまの気持ちは確かに分かります。でも彼は多分、もっと不安を抱いていると思うんですよ。よく考えてみてください。いきなり見知らぬ地での一人暮らし。彼女である質問者さまはおろか、中学や高校の友達・家族にも気軽に会えない状況。これって、本当に不安なことではありませんか?

自分本位で考えるのではなく、彼の夢や気持ちも考え、尊重すべきです。遠距離でもうまくやっているカップルは沢山いますし、質問者さまもすぐに別れる必要は全くないと思いますが、彼を応援する気持ちよりも「大学、落ちればいいのに」「彼が北大に合格したらどうしよう・・・」などといった気持ちの方が強いなら、今すぐ別れてしまったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・私は自分よりも勉強を選んだっていうのが少なからずショックなのかもしれません。

お礼日時:2007/01/31 19:13

高校生ぐらいだと、恋愛は好きである程近くにいたい。

と考えますよね。私も当時そうでした・・(^^;
でも、今はお互いがお互い自立した状態でできるのが本当の恋愛かなって思います。

だから、このことだけじゃ彼が本気じゃないっていえないですよ。
私はそんなことないと思います。
自分の進路って大事ですから・・自分が進む方向にいって、より成長した彼になって質問者様をもっと大事にしてくれるかもしれない。

私も大学進学時に遠距離になりましたが、いろいろがんばってました。周りも大学からだと遠距離のカップルって多くなってきます。
今は想像つかないかもですが、いざやってみると大丈夫なものですよ☆

彼とよく話しあってみてください。受験も恋愛もどっちも大事ですからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠距離多いんですか。遠距離なんて全く想像つかないんです・・

お礼日時:2007/01/31 19:11

>相手がこの恋に本気じゃない証拠だし


真逆なんじゃないのかなあ。

彼氏さんはこの恋に本気で、本気だからこそ「僕が北海道だろうが沖縄だろうが、何処に行ったとしても、彼女は僕の事を好きで居てくれる筈。本気の恋なんだから何があっても大丈夫」と思って、北海道に行くと言っているのかも知れません。

>応援なんてできません。落ちてほしいと思うし
どう見ても、質問者さん自身がこの恋に本気じゃない、としか思えません。
「すぐ近くに便利な遊び相手が居てくれなくちゃヤだわ」と、遊び相手を欲しがっているようにしか見えませんが、どうでしょう?

もし本気だったら「4年なんてあっと言う間!何があっても大丈夫!彼、北大を卒業したら北海道で就職するって言い出すかも知れないから、私も北海道で暮らせるよう、今から色々と考えておこう!」って考える筈。

そういう思考が出来ず「あ~あ、北海道か。彼とはこれで終りかな…」って思考しか出来ないなら、彼が北大に落ちて関東に残ったとしても、破局して彼と別れる事になるでしょうね。

と言うか、このまま付き合ってても彼が可哀想だから、今すぐ別れなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、彼に好かれている感じがしないんです。模試彼に好かれてる自信があったなら、彼がどこに行っても関係ない!って言えます、間違いなく。

お礼日時:2007/01/31 19:09

つらい気持ち察します。


遠距離恋愛を続ける自信が今はないようですね。

確かに急に目の前から居なくなるのはつらいかも知れませんが、
飛行機で1時間半の距離です。

あなたが逢いに行ったり彼が帰省したり
年に数回程度しか逢うことはできなくなるけど、
そういう恋愛もステキかと思いますよ。
遠距離恋愛に耐えられるかどうかは実際にやってみないとわかりません。


お互いが信じられなくなって相手のことが嫌いになって別れる可能性もあるでしょう。
どうしてもそういう状況にだけはなりたくないのならば、
綺麗な想い出のまま終わらせるのもあなたの一つの人生かと思います。

でも・・・、
あなたにとって彼の存在というのは単なる暇つぶし相手ではないですよね。
彼の人生=自分の人生というようには考えられませんか。

個人的には結果を恐れず遠距離恋愛をオススメしたいところですが・・・。

彼の気持ちも確かめる必要はありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果は怖いです。はじめてこんなに好きになった人なのに、彼は恋愛にクールというか・・勉強第一って言う理系人間なので

お礼日時:2007/01/31 19:07

そうだねえ。



確かに「本気じゃない」のかもね、

質問者さんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報