dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

気になって、気になってしかたありません。
どなたか教えてください。
巨人の野球中継を最後まで放送するということで、徳光アナが涙をジャージャー流し、長島名誉監督がハンカチをわたしている日本テレビのCMですが、徳光アナの涙のからくりを教えてください。
やはり、CG合成なんですか。

A 回答 (5件)

何かでやってましたが・・・


徳光さんの頬の辺りにチューブを貼り付けて、そこから実際に水を流して撮影していました。
CGでそのチューブを消し、目から頬までの涙を追加しているのだと思います。
よく出来てますよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えていただいたのに
お礼が遅れて申し訳ありません。
やはりCGだったんですね。
でも、よく出来てます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 09:56

No4のyas_cさんへ


クロマキーじゃないですよ
inferno?等の編集機(PHOTOSHOPを動画版にしたような物でめちゃくちゃ高価な物)で合成?(ホース消し)していると思いますが
ちなみにクロマキーは、特定の色を消すというより簡単にいうとマスクを切って映像の上にクロマキー撮影したものを 合成する一つの技法のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってすみません。
世の中の進歩に唖然呆然しています。
そして、高価な機会やソフトにも。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 09:55

No.2のsos666さんへ


フリーのアナウンサーです。局アナじゃないだけですよ。

本題ですが、皆さんの言う通り合成です。
頭に付けたホースを消す処理をしています。
クロマキー処理か何かだと思います。
クロマキーとは、特定の色を消す技法の事です。
    • good
    • 0

質問とは関係ありませんが、徳光さんはアナウンサーではないのでは。

    • good
    • 0

以前、テレビでメイキングシーンをやっていましたが水を供給するホースをCGで消していると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!