アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店でバイトを始めて3ヶ月になりますが、仕事中、同い年の子が仲良くタメ口で話してくれるのに、まだ敬語を使ってしまいます。
自分ではタメ口にしたいと思っているのに、年下の子にまで敬語を使ってしまいます。
バイトは週に2~3回で、毎回同じ人と一緒になる訳ではないのですが、
だいたいそれぞれ1週間に1回は一緒に仕事をしています。
もう敬語のまま3ヶ月経っちゃいました(つд<。)
敬語からタメ口に直すタイミングやコツってありますか?

A 回答 (8件)

無意味にタメ口にする必要は無い。


この回答の書き方で、タメ口がいかなる印象を与えるか、自分で考えたら良い。

それを踏まえて、敬語は敬語でも丁寧語のみ、という方向にすれば良いのでは?
    • good
    • 0

ずっと敬語でもいいんじゃないですか?


それがあなたのキャラなんですから。

心配しなくてもそのうちにプチ敬語になりタメ口になりますよ。
    • good
    • 1

微笑ましい質問だなあと思い、ちょっと真面目に考えてみました。


確かに無理をして敬語をやめる必要はないと思いますが・・・。
仲良くなってきたらタメ口で話したいと思われるのでしょうね。

今まで敬語だった人が、タメ口をきいても違和感を感じないのは、まず『相槌』かなあと思います。雑談のときの「そうそう」とか「かわいい~」とか、勢いで出てしまうような言葉から始まると無理がないかもしれませんね。それから段々に、全体をタメ口にしていくとか・・・どうでしょう。
でも、くれぐれも仕事中のタメ口には気をつけて、アルバイト先の雰囲気を見てあわせたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

以前の職場でとても多くのアルバイトを使っていました。


中に一人質問者さんと同じように誰にでも敬語を使っている学生がいました。

傍から見て、別に不自然でなかったですね。皆それが当然と言うか、自然と受け止めていましたね。
仲間ではないなんて感覚は誰にもありませんでしたよ。

時々年下の女子大生にからかわれていたかな?

質問者さんのキャラクターで良いと思います。
周りの人が何か言うならば別ですが、全然変じゃないと思いますよ。

それより楽しくアルバイトをやってください。
    • good
    • 0

 こっちが親しみ込めてタメ口で話してんのにさぁ


 敬語で返されると、正直「はぁ?」って感じだょね~

 でもやっぱ相手に悪いから、気にしないようにして話を続けんだけどさ
 なんかギクシャクするってゆーか、なんてゆーの?こう体がこわばる感じ?
 あんま話は続けたくなくなるよね

 ってか、ちょっと下に見ちゃうよね(^^)悪ぃとは思うけど
 優先順位下がるって感じ
 なんか、“たやすい人”って印象感じちゃうかな


・・・若い人と話すときは、僕はこんな感じで話します
タメ口使うって、結構頭使います(^^;
実は僕も基本は敬語なので、かなり疲れます
(しかもあまり上手にできてるとは思えませんし)

敬語を使うってのは、相手に気遣うって意味もありますけど
自分に自信が無いときも使いますよね?
「これで正しいのかな?ちょっと不安だな…」って思ってると、つい敬語になったりします

僕もそうですが、mochicchiさんも意外と気が小さい人なんじゃないですか?
3ヶ月も敬語で通してしまったら、今更戻れなさそうですけど
自分に自信がついてきたら、思い切って少しずつタメ口を混ぜてみてはどうでしょう?

「えぇ~マジで?」くらいのレベルから、徐々に会話に盛り込んでいくなら大丈夫じゃないかなぁ?
まぁ最初は、その時の空気も読まなきゃいけないと思うけど。

どっちにしても、まず自分の立ち振舞いに自信をつけないとね!

あ、でも、もうキャラとして成立してるんなら、無理に直すとビックリされてドン引きですから
そこは気をつけてくださいネ
    • good
    • 0

飲食店ばっかりバイトしてる私です。

最近またバイトかえましたが、前の経験から学んで、みんなと仲良くやるようにしています。
でも徐々にタメ語が自然と出てきます。ただ、なんか合わない相手とは敬語のままです。
冗談とか敬語でも言えるようになると、自然とタメ語になっていくかな。
これが最近発見した事です。
敬語でも仲良く話せているなら大丈夫だと思うけど。。どうでしょうか。
「自然に」が1番なんでしょうけど無理ならば「自然っぽく」がいいかもです。
ちょっとずつタメ語を混ぜる感じで!
王道ですね。けっこういいですよ。
あとは、語尾を切っちゃってタメ語でも敬語でもない感じにする。
「この前財布無くしちゃって。」そういえば相手がそのあとに「大変だね」などとつないでくれるので
「無くしちゃったんです」とも「無くしちゃったよぉ」にもならずいいかと。
まだ3ヶ月なら今からでも遅くないよ!!大丈夫だと思います。
私も初めてのバイトの時、ずっと敬語だったけど、仕事に慣れて(慣れるの遅くて自信付くまでに半年くらいかかった;)から同期の子と仲良くなって
普段でも遊んだりするようになりました。
まずは仕事に自信がまだついていないのかもしれませんね。
後は、奥の手ですがバイト先ごとに雰囲気ってあると思うので、たんに合ってないだけかもしれませんね。
私もこの前までやってたバイト先は合わなすぎでした。。なのに1年やっちゃったな;
そして大切なのは挨拶だと思います。出勤時と帰る時、大きな声で明るく挨拶するだけでかーなり違いますよ。やってみてください!
でも早い方がいいと思うので、次のバイトの時がんばってみてください^^*
    • good
    • 2

もし、成人のかたであればバイトで飲み会をやってみてはどうですか?未成年でもカラオケとか盛り上がるところに行ったときに勢いでため口使ってしまえばあとは違和感なく使えると思います。

わたしは後輩の名前を(名字)君、さんから呼び捨てやあだ名に切り替えたいときにたまに使います。こういうのタイミングのがすと変えづらいですよね。人にはそれぞれ個性がありますのでこういうの苦手な人もいると思います。でも一回やってみると案外難しくないことに気づくと思います。がんばってみてください。
    • good
    • 1

<敬語からタメ口になる方法>



1、相手にタメ口の話題を第三者として振ってみる。
 「そういえばさー。人っていつからタメ口になるんだろうね?」
 と、あくまで外側の人間の立場から世間話として相手に話題を振って
 みましょう。
 相手から「今日からタメ口でいいよ」という話に
 持ち込めるかも知れません。

2、相手に相談する。
  「今日からタメ口でいい?」とか「もう3ヶ月も一緒に
  仕事してるからタメ口で話してもいいでしょ?」という感じで
  気さくに聞いてみる。
 (緊張して尋ねると相手はちょっと警戒するかも)

3、いきなりプッツンして切れて相手に当たり散らす。
  それを機会に今後からタメ口にする。

以上、参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!