アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELで顧客管理表を作っています。

顧客データ一覧の特定の項目の中から条件にあうセルがいくつあるかを数えて
同シート内に個数を表示させたいと思っているのですが、うまくいきません。
(今回の場合は項目が「支店」で、○支店を含むデータが何個、×支店を含む
データが何個…といった感じです)

また顧客データは毎日追加していき、オートフィルタを使った場合には表示
されているデータの中から検索、という形が希望です。

COUNTIF関数を使ってみたのですが、オートフィルタをかけた場合でも
全てのデータから検索されてしまうので、もし他の関数もしくは方法を
ご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

作業列(仮にA列とします)を追加して、A2に以下の式を入力します。



=SUBTOTAL(3,B2)

B2でなくても、データがある列ならよいです。
下にコピーします。

SUBTOTAL関数は非表示セルを無視しますので、A列は表示されていれば1、非表示なら0となっています。

あとはSUMPRODUCT関数の条件の一つとしてA列を加えれば、表示されているセルのみの計算結果が得られます。

=SUMPRODUCT((条件列範囲="○支店")*A列範囲)

なお、A列自体は非表示でも構いません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうやり方には気付きませんでした…!
おかげさまで望んでいた形のものができました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/02/05 11:40

>オートフィルタをかけた場合希望の効果が得られませんでした…


オートフィルタを”すべて”にするしかないでしょう。
>条件が『「支店」の列(M列)に「○支店」を含むもの』という
ひとつしかない場合、数式はどうなるのでしょうか?
条件がひとつなら、COUNTIF です。やはりフィルタは外します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は回答ありがとうございました。
No.5の方の方法で無事解決しました。
またつまづいた時はアドバイスをお願いします^^

お礼日時:2007/02/05 11:11

No1です。


あとはSUMPRODUCTが使い易いと思います。
参考までに
http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e3h/e3h.html
例中の*(C2:C8)をとると、個数になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを参考にやってみたのですが、No.2の方にも書いた通り
オートフィルタをかけた場合希望の効果が得られませんでした…
もし式などでアドバイスがあれば、お願いしますm(_ _)m

お礼日時:2007/02/02 12:55

SUBTOTAL関数にはCOUNTIFの機能はないので駄目でしょうね。


オートフィルタの条件をどこかにセットできるなら方法は3つです。
視覚的判りやすい関数の解説のサイトを載せてますのでご覧ください。

DCOUNTA関数
=DCOUNTA("表の範囲","集計する列の1行目の見出し","条件の範囲")
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100622 …

SUMPRODUCT関数
=SUMPRODUCT((条件列範囲1=条件1)*(条件列範囲2=条件)*ISNUMBER(FIND("○支店",支店名範囲,1))
http://excel.100page.net/100mag/112step3/no111.h …

配列数式({=SUM(IF(条件,集計範囲))})
=SUM(IF((条件列範囲1=条件1)*(条件列範囲2=条件)*ISNUMBER(FIND("○支店",支店名範囲,1),1)
としてCtrl+Shift+Enterで配列数式にする。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/hai …

この回答への補足

お礼の文章の続きです。
配列数式を試そうとしたのですが…すみません、よく分かりませんでした(--;
条件が『「支店」の列(M列)に「○支店」を含むもの』という
ひとつしかない場合、数式はどうなるのでしょうか?

補足日時:2007/02/02 13:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SUMPRODUCTでうまくいきそうだったんですが、オートフィルタをかけた場合
非表示セルのデータも計算されてしまいました。数式は

=SUMPRODUCT((条件列範囲="○支店")*1

としてみたのですが…式がダメなんでしょうか…?

今から配列数式のやり方も試してみようと思います。

お礼日時:2007/02/02 12:51

こんにちわ


DCOUNT を使うのはだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あまり関数を知らなかったのでDCOUNTに気づきませんでした;
この関数でもできそうなのですが、できれば関数の中で検索文字を
指定したいのですが…そのような関数はありますか??

お礼日時:2007/02/01 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!