アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

sarの出力結果について悩んでいます。

リソースを図る為、sysstatを入れて、sarによって結果を見ようと思いましたが、サーバーにより表示間隔が異なっています。

すべてのサーバーで5分おきに出力するにはどうすればよいでしょうか。
▼Aサーバー

sarコマンドの結果が一日1つしかデータが取得できていない。。

▼Bサーバー

sarコマンドの結果がランダムに出力されている。

▼サーバーC
sarコマンドの結果がきっちり5分おきに取得できています。
▼設定ファイル(設定は全ファイル共通です。)

$ cat /etc/sysconfig/sysstat
# How long to keep log files (days), maximum is a month
HISTORY=7

$ cat /etc/cron.d/sysstat
# run system activity accounting tool every 10 minutes
*/5 * * * * root /usr/lib/sa/sa1 1 1
# generate a daily summary of process accounting at 23:53
53 23 * * * root /usr/lib/sa/sa2 -A
取得間隔は5分置きに変更しております。

▼sysstat バージョン

$ rpm -qa | grep sysst
sysstat-5.0.5-11.rhel4

▼OSバージョン

$ cat /etc/redhat-release
Red Hat Enterprise Linux ES release 4 (Nahant Update 3)

$ uname -a
Linux xxxxxx 2.6.9-5.ELsmp #1 SMP Wed Jan 5 19:30:39 EST 2005 i686 i686 i386 GNU/Linux

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

RedHat環境ではありませんが、以下はSolaris 9で作ってみた例です。

以下のスクリプトをcronで5分おきに実行すると、1日毎にcsvファイル
にsarの結果を出力するというものです。
sarの引数としてCPU,Memoryを測定しています。

==================================
#!/bin/bash

TODAY=`date +%Y%m%d`
DATE=`date +%Y/%m/%d,%H:%M`
SAR=(`/usr/sbin/sar -r -u 1 1`)

echo -n $DATE, >> /usr/hoge/$HOSTNAME.$TODAY.csv
echo ${SAR[14]},${SAR[19]} >> /usr/hoge/$HOSTNAME.$TODAY.csv
==================================

sarコマンドのフルパスは、環境によって違うでしょうから一応確認し
てみてください。

最後の行にあるSAR[14]などの部分は、OSによって出力される場所が変
わるかもしれません。sarで出力される結果の「何番目か」を意味して
いますので、ご自身の環境でsarを実行してから確認してみてください。
(測定したい引数によっても変わるでしょうし)

ホストが複数あるようですので、記録ファイル名を
"ホスト名.年月日.csv"
にしています。

「5分おきに出力する」の部分はcronへの設定で対応します。
cronの「分」を記述する部分に「*」ではなく「*/5」と入力すると5分
間隔で実行できますので、例えばスクリプト名を/usr/local/test.shと
するなら、

*/5 * * * * /usr/local/test.sh

と記述しておけば5分間隔で実行してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

コマンドで別に取得すれば解決できますね。
CSVに加工する手間も省けますし。

ありがとうございました。