電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

Firefox2.0.0.1、およびTunderbirdバージョン2 beta2を使っています。
RSSはすべてTunderbirdで購読しています。

で、表題のとおりですが、
FirefoxでRSSアイコンがページ上にないのに、
RSS対応している(URLのバーの右端にRSSのアイコンが表示されるので分かります)サイトがあります。

この場合、どうやってThunbirdに登録するのが一番ラクなのでしょうか?

自分・・・
(1)「URLのバーの右端にRSSのアイコン」をダブルクリック
   ⇒ライブブックマークが追加される
(2)ブックマークメニュー(orブックマークツールバー)で、
   そのライブブックマークにポイントをあわせる
(3)ミギクリックしてプロパティを選択
   ⇒RSS フィードの欄にRSSのxmlのアドレスが書いてある
(4)それをコピー
(5)サンダーバードに切り替え、どっかのフォルダをミギクリックし、
   購読を選択・・・あとは通常の手順だと思います。

・・・と、こんな手順をとっているのですが、
どうも、手間がかかりすぎなきがします。

もっとラクな方法やアドインはあるのでしょうか?

もしご存じでしたら、おしえていただければ幸いです。

RSSフィードをサンダーバードで購読したい

A 回答 (2件)

Add inでなくAdd on。

入れていくという発想じゃなくて乗っけていく追加していくという発想みたいです。

URLを送る方法はあるかもしれませんが、こういうときは深く考えずドラッグ&ドロップってのもアリじゃないかな?

1.Tbで入力画面をあらかじめ開いておく
2.FxでRSSアイコンをクリックして記事の一覧画面
3.ロケーションバーのURL文字列をクリックして反転させる
4.反転させた文字列をドラッグ&ドロップ

ボタンを離さない状態でタスクバーのTbにカーソルを当てるとウインドウをアクティブに出来ます。
アクティブにしてから入力欄へドラッグすれば多分大丈夫なのではないかと。

この回答への補足

すみません。自分が他にした質問とごっちゃになっていました。

-------------------------------------------------------------
それとも、
http://zetubou.mine.nu/timer/file/bomber35663_d6 …
の赤線の枠で囲った部分のところのことでしょうか?
-------------------------------------------------------------

の部分は無視してお読みください。

補足日時:2007/02/09 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ないです。

おっしゃっていただいたことをやろうとしたのですが、
以下のようにいまいち分かりませんでした

1の「入力画面」というのは
http://zetubou.mine.nu/timer/file/bomber35660_d6 …
の「RSS フィードのプロパティ(の『RSS フィード URL』欄)」のことですか?

2の「FxでRSSアイコンをクリックして記事の一覧画面」というのがよくわからなかったのですが・・・
「RSSアイコン」とおっしゃるのは、
http://zetubou.mine.nu/timer/file/bomber35662_d6 …
の赤線の枠で囲った部分のところのことでしょうか?

それとも、
http://zetubou.mine.nu/timer/file/bomber35663_d6 …
の赤線の枠で囲った部分のところのことでしょうか?

ですが、いずれをクリックしても
http://zetubou.mine.nu/timer/file/bomber35664_d6 …
のように、ライブブックマークを登録するダイアログボックスが表示されてしまうのですが・・・

そして、2が実現できなかったため3もわかりませんでした。
3のときのURLから吐き出されるファイルは、HTML形式になるのでしょうか?
 それとも「RSS形式」(というのかわかりませんがともかくxmlなりrdfなど))なのでしょうか?

説明が稚拙で恐縮ですが、よろしくお願いいたします

お礼日時:2007/02/09 00:10

一応私も同様の環境です。


Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.2pre) Gecko/20070116 Thunderbird/2.0b2

普段は役に立たずともクリップボードがおかしくなったときに便利かもしれません(?)

操作法自体は結構応用が利くと思います。
非アクティブタブを表示中タブ内にあるテキストエリアにドラッグ&ドロップでアドレスとURLをコピーするとか。

…って趣旨から逸れてしまいました…。申し訳ない…><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれてしまって申し訳ございません。

いえいえ、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!