最新閲覧日:

「妊娠してるのかな?」と友達から相談をうけました。
私にはあまり知識がないので、何か良いアドバイスがいただけたら幸いです。

生理が遅れてもう2週間がすぎているようです。
予定日は12月27日だったそうなんですが、11月にきて以降、
ゴムなしではしていないそうです。

でも、生理の予定日をすぎてから、2回くらいゴムなしで
したことがあるとのこと。
最後まではしてないらしいのですが、ゴムなしでしたと言うことは、
可能性があるわけですよね?

また、ネットで調べてみた所、ある人の経験談で、
「ゴムなしでした覚えはないのに、できた」とありました。
これは本当にあり得ることなんでしょうか??

私は、調べて見るのが1番いいと思うのですが、
もし、この生理予定日の後にしたHでできてたとしたら、
正しい結果は出るのでしょうか?

A 回答 (8件)

市販されている妊娠検査は、ちゃんとでないときがあるので、産婦人科か、一般の病院で検査してもらうのが一番だと思います。

尿検査で、何%の確率で妊娠してるということがわかるので。後、もしおろそうと思うなら、はやく判定してもらったら注射でおろすことができるので。
すべて、自費です。
    • good
    • 0

妊娠したかも?って思う時に限って、生理が遅れる事ってあるんですよね。

しかも妊娠しないほうがいいと思う状況のときに限って。精神的な問題が影響するせいだと思いますが。。。

基本的に、生理から何日目だと妊娠しないとかではなくて排卵日がいつかが問題になるので、いくら生理予定日を2週間すぎているからといっても、排卵日ずれていたら、妊娠する可能性はあります。

最後に、ありきたりなアドバイスになりますが、市販の検査薬で調べれば、かなりの確率で判定できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、調べるように友達に言いました。
一緒に付き添って、調べたところ、陰性だったようです。
これでとりあえずは安心したようです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 10:27

とにかくしたかも!?でなく、勇気を出して何らかの形で確認することです!↓に、たくさんご意見かかれていますが、私も補足として・・・


最近の検査薬はamkさんのおっしゃるとおり、かなり精度は高いでしょう。買って家に帰って一人で検査するのでなく、その場で直ぐに友達に付き添ってもらってやったりします。(って私の友達の話。)あと、産婦人科に行くとしても、保健書使いますよね?それに関してもし親に何か言われたりするようであれば、最近生理痛がひどくて、心配だから・・・といって産婦人科に行くなりなんなり(あまり、、、というか親に嘘をつくのは良くないことですが・・)することです。

ゴムの避妊率は100%ではないですよ!!!
正しい着用と、注意書をよまないとだめです!のびた爪で使用するのは傷がつきやすいですし、射精の後、直ぐにはずさないとだめだとか、まぁそこらへんはご存知かもしれませんが、正しく使用しない場合ゴムはただ安心感を与えるだけのものだということですね。避妊方法など、詳しく載ってある本は最近雑誌にもとりあげられますし、取り敢えずは早急に陽性か陰性か。。ということを知ることが先決です!早ければ早いほど、対処のしかたは多いのですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、調べるように友達に言いました。
一緒に付き添って、調べたところ、陰性だったようです。
これでとりあえずは安心したようです。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 10:26

 皆さんの答えでほぼ出尽くしていると思いますので、補足だけ致します。


 とりあえず、病院に行くのが億劫というか、なんとなく腰が引けるなら市販の妊娠判定剤がいいですよ。最近は精度が高いです。陽性(妊娠)と判定が出て誤りである事はまずありませんから。
 また、避妊についてはしないのが一番ですがなかなかそうもいかないでしょうから、ゴムとピルの併用をお勧め致します。これは、かなり正確ですよ。ピルに付いては避妊目的だと保険が効きませんので、月額5,000~7,000程かかるようです。ただし、他の方もおっしゃっていたように生理不順の女性が多いらしく、その治療薬(飲んでいる間は来ません)として、周期を作る為に使用する事ができる薬です。この場合ですと、当然治療という事で保険内処理となりますので、お金はさほどかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、調べるように友達に言いました。
一緒に付き添って、調べたところ、陰性だったようです。
これでとりあえずは安心したようです。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 10:26

予定日がはっきりと出てると言うことは、その友達は生理不順などなかった方のようですね。

ただ、私の知り合いでも毎月きちっと周期がしっかりしてるのに年に1回だけズレるという子もいました。
まぁ、現代はかなり身体の中がぐちゃぐちゃで生理不順が当たり前だったりするみたいですからきちんと調べることをお薦めします。

さてコンドームの避妊率ですが本来は100%だと言われています。
ところが実際は率は高いにもかかわらず100%ではないですよね?、これは使用方法が悪くて妊娠してしまった場合があるからです。
考えられるのはコンドーム自体に破損があった場合、また使用中に破損した場合。次に装着の時期の問題ですね。挿入前から装着すればほぼ大丈夫ですが、結構射精前に装着する人も多いみたいです。その場合は他の方も書いているように、いわゆる「予告汁」(笑)によって妊娠してしまうのです。
ただ、本来この程度の量で妊娠する可能性は非常に低いのですが、何事も例外は存在するという良い例でしょう。
あとは・・射精後に余韻に浸ってたおかげで(?)精液の入ったコンドームを膣内に取り残したままにしてしまう場合かな。抜くときはしっかりと根元を押さえて抜かないとそういう事もあると言われています。慌てて取りだしてもポッカリと口の空いた袋みたいなものですから容易に中から精子は流れ出してしまいますからね。

時期に関しても色々な噂や定説は流れていますが、なかなか安全日という認識は難しいのが事実です。何かの拍子に生理の周期がズレてしまえば役に立たないものですし、生理中であっても妊娠する可能性はありますから。
そういう意味でも正しい知識をしっかりと身に付ける事が大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、調べるように友達に言いました。
一緒に付き添って、調べたところ、陰性だったようです。
これでとりあえずは安心したようです。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 10:24

お友達の件については産婦人科に行くか、市販の検査薬で確認するのが確実だと思いますよ。


まして生理予定日を半月以上過ぎてますよね。

>ゴムなしでした覚えはないのに、できた」とありました。
>これは本当にあり得ることなんでしょうか??

あり得ます。それは正しい装着法を守っていないから。

男性器からは射精の前にも精子が出ています。
俗に言う「ガマン汁」というヤツですね。
あれにも精子は含まれているんです。
そして挿入しなくとも、この液体が仮に女性器付近に付着すれば
そこから精子が侵入して妊娠する可能性もあります。
また、本人は気付かなくとも手指に着いて女性器内に付着、という事も
十分にあり得る事ですから。

コンドームの箱には正しい装着方法が記載されています。
正しく使わなければ効果も半減してしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく早く、調べるように勧めてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 11:19

私はDoctorではありません。



生理が遅れるのは妊娠した可能性以外にもいろいろ原因
が考えられます。生活が不規則だったり、ストレスが原
因だったり。
それよりも前に妊娠検査薬などで調べてみましたか?

コンドームの避妊率は90%前後だったきがしますが100%
ではないはずです。それにコンドームはちょっとした摩
擦で破けてしまいます。また以前「最新式」のコンドー
ムで穴があいているという欠陥品が出回ったことがあり
ますよね。
「最後まではしなかったけどゴムなし...」ということ
ですがこれは大いに妊娠する可能性があります。先走り
といわれるものでも妊娠するそうです。
きちんと避妊をするには基礎体温を測り、その上でコン
ドームやその他避妊具を使い性交をするべきだと思いま
す。
# 元々基礎体温を測るのはそういったこととは反対の
# 理由からだったようですが。

支離滅裂ですが...一度病院に行かれることをお勧めしま
す。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%の避妊法っていうのはないみたいですね。
人ごととは思わず、自分も気をつけるようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 11:17

コンドームありでしても、妊娠する可能性はあります。


私の記憶では、確か14%ぐらいは妊娠の可能性があったような気がします。
記憶違いかもしれませんが。
心配でしたら、きちんとした検査を受けることをお勧めします。

あと、基礎体温等の避妊方法でもそうですが、
「妊娠の可能性が低い」とか、「妊娠の可能性が高い」と
記載されているだけで、「絶対」はないのです。
(専門家は別として)友達の意見とか、噂に頼るのではなく、
正しい知識を身に付けた方がよいと思いますよ。
望まない妊娠をして体、心とも一番負担がかかるのは、女性です。
正しい知識を身に付けて、自分自身を守るようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、あまり知識がなかったので、びっくりしました。
とりあえず、調べてみるよう勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ