【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

パワーポイント2000を使用しております。
すでにあるファイル(別の人が作成)の文字列を入れ直す作業中です。

普通、改行されている複数の段落が入っているテキストの領域(と呼ぶのでしょうか?)をぶら下げインデント設定を行えば、各段落に対してぶら下げ設定が有効になると思います。
これが、なぜか全て「改行無しの繋がった文」として認識されてしまいます。これは既に前々からあったテキスト領域を使った場合のみで、新たにテキストボックスを配置してそこに文を入れれば、通常通り各段落に対してぶら下げインデントが設定されます。

元々のテキスト領域を使えれば、不要にテキストボックスを増やす事なく作業を進められるので、そうしたいと思っています。ですが、箇条書きにしようにも、番号を振ろうにも、一行目にしか設定できない状態です。

どこかに何か設定するような項目があるのでしょうか?
それともタダのエラーなのでしょうか?
何かご存知の方がおられましたら、是非宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

それではツールバーの中のインデント解除では無理でしょうか?

フォントの色の左側にあるボタンです。
それを先ほどの例だと2いいいいいの2の前で押したら解除されないでしょうか?
    • 0

No.1のものです

あぁ、それは仕様でしょう。
だって次の行も1あああ…の項目だとパワーポイント側が親切に(?)インデントを下げたんですね。

そのときは2のはじめでBackSpace押したら1と同じ位置に戻りませんか?

この回答への補足

色々とすみません。
残念ながらBackSpace押すと、前の行の末尾に繋がってしまうのです。入力オートフォーマットによるものではないのです。
新たにテキストボックスを配置して作業する分には、いつも通りの動きをするのです。手元の別の人が作ったファイルに限って、このような挙動なのです。確かに以前にも数度、このようなファイルに会った事があるのですが、年に数度あるかないかです。一体何が起こっているのでしょう??

• 0

ちと状態がわかりにくいですが、

改行した行初めでTabを押すとかじゃ駄目なのでしょうか。

この回答への補足

例えて言うならば。
改行したはずなのに『Wordで段落記号(Enterキー)ではなく改行(Enter+Shiftキー)を入れてぶら下げインデントした状態』になってしまうのです。全文がくっついているような状態になっているのです。Enterキーを押し直そうが何しようが「繋がっている」としか思えないような状態です。
本当はこうしたいのに
1 ああああああ
  ああああ
2 いいいいいい
  いいいい

なのに
1 ああああああ
  ああああ
  2 いいいいいい
  いいいい
となってしまうのです。
伝わりますでしょうか?(ソフトの操作の問題ではないのでしょうか???)

• 0