電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝袋を買おうと思っているんですが、店の人と相談していたら「身長+30cmくらいが大きさの目あす」と言っていました。
 となると私は身長170なので200くらいが丁度良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

封筒型の寝袋だからそんな話になるのでしょうか。

繭のようにすっぽり入る人型の寝袋(ファスナーで目の部分まで閉じられる)なら当然身長より大きなものになたざるを得ませんし、それが普通です。
 冬季用で首から上を外に出すなんていうことはありません。すっぽり体といったいに包みます。夏型でも胸の辺までファスナーをあけて使うことが多いのですが、人型タイプなら身長より大きいのは当然です。
 昔朝鮮戦争のとき、米軍の戦死した兵隊の遺体が、日本経由で本国に送られたことがありました。このとき遺体を包んでいたのがシュラフ(寝袋)です。遺体の頭が寝袋の外に出ていたのでは具合が悪いですよね。当時日本製の寝袋の普及が遅れていたので、駐留軍放出の中古寝袋が安く売られていました。安いのは遺体を包んでいたものだからだなどと、うそか本当かわかりませんが、そんなうわさが流れていました。
    • 0

素人なので詳しいわけではないですが、使っていて思うことを。

寒いと頭まで被る必要が出てきます。また、夜明けで明るくなってくるとまぶしくて寝てられないので頭まで被ります。身長の長さは必要。

寝る時は、つま先は斜めに伸びます。そうすると、20センチ近くは上乗せになります。

今使っているのが身長160センチに対して、190センチの物です。確かに丁度良いくらいだと思います。
長ければそれに越した事は無いと思いますが、長すぎても嵩張りますし、プラス30~40センチあればいいように思います。
    • 0

そうですね。

寝袋ってジャストサイズだといざって時に動きが取れないし、寒いときに少し中に余裕があった方が重ね着しても大丈夫な様に少し大きめを買うみたいですね。

170ならば、190~200位ではないでしょうかね。
    • 0