プロが教えるわが家の防犯対策術!

イスカのアルファライト1000と1300を使っていますが、メーカーのページを見ると手洗いを推奨しています。

http://www.isuka.co.jp/wash.htm

何枚かあり、なかなか大変そうなので業者にやってもらおうと思うのですが、洗濯機でまわすところばかりなので、断られました。

どこか、わまさずに洗ってくれるようなところはないものでしょうか?

A 回答 (2件)

今やってるかどうか?ですが、白洋舎は寝袋(羽毛)のクリーニングには定評がありました。


アウトドアメーカーで、ここでのクリーニングが指定されてた商品があったよう記憶も。
とりあえず、いためずできるかどうかメール等で聞いてみたらどうでしょう?
http://www.hakuyosha.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いくつかあたってみました。

やっぱり中には断れるとこもありましたが、何とかなりそうな感じです。

お礼日時:2006/02/19 14:21

 製品を痛めない為に手洗いを推奨しています。


羽毛製品なら必ず手洗いという条件がつきますが、化学繊維製品の場合は機械洗いで構いません、普段の扱いもスタッフバックにギュ-ギュー押し込めるような畳方、丸めてコンパクトにする畳み方、保存用の大きなスタッフバックに入れずにキャンプ用の小さなスタッフバックに詰めっぱなしの収納だと思います。

これらのような保存をされてると思いますので、洗うことよりもこっちのほうが化学繊維の製品でも痛みます(^^;

汚れをとる事は有効ですので、シュラフのクリーニングを請け負う店をご存知であるならば、そこで構わないですよ。

家庭用の小さな洗濯機に入れて洗うと痛みが激しいですが、業者の大きな洗濯機で洗うほうが痛みは少ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家であらうのはとても憂鬱だったのでやっぱり業者にたのみます。ダメだったら、コインランドリーの布団用の大きなドラムで回してみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!