アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年からキャンプにはまり、まだ2回しか行ってないのですが10月初めの連休に紅葉みがてら栗駒、鳴子、鬼頭あたりのキャンプを計画してます。(小学高学年 男2)連れ家族で計画中です-。

今まで暖かい時期しかキャンプ経験がなっくちょっとためらってるんですが、その頃のキャンプはかなり寒いのでしょうか?
また、鬼頭、栗駒、鳴子あたりのおススメ、立ち寄りスポットなどありましたらぜひ教えてください。(立ち寄り湯でここはいいよ!ってところなど、、。)
栗駒~鳴子、鬼頭、、、どれも行ったことがないので経験者のかたの声が聞いてみたいです!

A 回答 (5件)

 秋のキャンプは虫も少なく晴れた夜には空も澄んでいて星が綺麗ですよね^^いいですね!



 本題です。鬼頭は鬼首(オニコウベと読みます)のことですね^^
  鬼首、鳴子、栗駒の比較では同日、同条件でしたら標高から栗駒が一番寒くなるのではと思います。特に栗駒オートキャンプ場は寒くなります。鬼首から鳴子ルートで宮城側でしたら、鬼首の吹上キャンプ場がオススメです(温泉あり)。鳴子は吹上キャンプ場が代名詞のようになっています。秋田側ですと、先の回答者様が言っていた「とことん山」に抜けるかですが、時間を考えると、鬼首と秋田県境をひとつのプランとして、栗駒エリアと別に考えると移動が楽になります。鬼首(秋田境)か栗駒か。。の選択ですね。紅葉は鳴子エリアでは鳴子峡か秋田側では川原毛地獄付近がとても綺麗です。多少、鳴子が標高が低い分遅れるようです。
 私は11月上旬までキャンプを行ったことがありますが、吹上で言えば、寝袋はスリーシーズン用で十分かと思います。しかし、朝・夜は冷えるので寝袋の上にフリースケットがあれば大丈夫かと思います。最悪寝る時、一枚トレーナーを追加で着込めば何とかなると思います。
夜間は寒い時で10℃以下になりますし、日中は15℃を切る場合も多々あります。
立ち寄りスポットは、鬼首は間欠泉、オニコウベスキー場、片山地獄等がありますし、鳴子は鳴子峡も紅葉が綺麗です。栗駒も栗駒山へ登るように行けば紅葉が綺麗です。ブナ林も至る所にあります。
 経験上、栗駒は強風のときが多いのでテントの設営はしっかりが基本です。でも天気がよければ夜は星空が最高です!
    • good
    • 1

気圧配置等に天候条件よります。

taikon3さんの書かれたように暑い、寒いどちらでもあり得ますが、最悪の事態の備えは用意した方が良いでしょう。

高山では雪が降ってもおかしくない時期ですので。
    • good
    • 1

夏だけではなく、秋にもキャンプなんで良いですね。

しかもお子さんも一緒なんて楽しみですね。静かな自然の中で、紅葉やハイキング、アウトドアクッキングなんて最高ですよね。
さて、寒さですが、朝晩は冷えます。昼間、日が当たると暖かいですが、夜は結構気温が下がります。
長袖はもちろん、防風性の良いジャンパーもお子さんにもあった方が良いと思います。
それと、寝袋ですね。冬用のシュラフまでは要らないと思いますが、スリーシーズン(春/夏/秋)のものがあった方が良いです。
おススメの子ども用スリーシーズン寝袋を下記に記しておきます。(マイナス7度までOK)
機能的な装備や服装を用意すれば、寒い中でも快適に過ごせます。
トレッキングやキャンプには、暑すぎない秋が一番良いと思いますよ!
風邪等に気をつけて、楽しんでください!!

参考URL:http://sotocco.jp/SHOP/GWTNF002.html
    • good
    • 0

寒い時はアホほど寒いし、暖かい時はアホほど暑いです。


どちらにしましょうか?

一般的に10月半ばは、アホほど寒い時のほうが多いですが、どれだけの道具をお持ちですか?冬用のシュラフとか持ってますか?

この回答への補足

>どれだけの道具をお持ちですか?冬用のシュラフとか持ってますか?

冬用のシュラフはないですが、今あるのは「LOGOS ST・三枚組丸洗寝袋」です。他に予備で家から毛布持っていく予定ではいますが、かなり寒いのですね、、。ちょっとおっくうになりそうですー。

補足日時:2007/08/31 10:05
    • good
    • 2

去年の10月に秋田県の小安峡脇のとことん山キャンプ場に行きました。


あいにく天気が悪く、風が強かったです。そんなに寒くはありません出した。寒いようでしたら、防寒具を持っていけばよいのではないでしょうか?
とことん山、よかったですよ。赤松の林の中です。1人800円です。キャンプ場内に露天風呂があります。2つもあります。もちろん内湯もあります。何度入浴しても無料です。近くには、川原毛地獄、川原毛大湯滝、泥湯温泉があります。
鬼頭もいいでしょうが、キャンプはしたことがありません。間欠泉は有名ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小安峡は知ってましたがまだ行ったことがないのでいつか行こうと思ってます!自然いっぱい~って感じで良さそうな所ですね。
間欠泉はぜひ子供に見せたいと思ってたので鬼頭、、、に決まりになるかもしれません。
アドバイス、参考になりました^^

お礼日時:2007/08/31 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!