dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テントのポールのグラスファイバーの部分が縦にひび割れしてしまったのですが、修理ってできるんでしょうか?(結構ガッツリ割れて中のドローコードが見えてしまってます。)

また、もしできても、パーツ交換したほうがいいんでしょうか?? 


割れにくくする予防方法等も合わせてご教授ください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

クラスファイバーは 硝子繊維(ファイバー)を樹脂(グラス)で固めた物で


割れを接着剤(樹脂)で固めても 強度は戻りません
グラスファイバーのテントポールは、安価な物なので 買い替えた方が安上がりです。
現地での 応急修理は ビニールテープぐるぐる巻きや
ホームセンターを探し
アルミテープを 細長く切り 割れに沿って当て貼りし その上から ビニールテープぐるぐる巻き



コールマンの安価なテントは、グラスポールで 部品販売していないとか聞きます 高価なテントはアルミポールで 部品販売可能とか

もしも 販売していなければ 専門ショップで アルミかジュラルミンポールで 長さを合わせた物を組みたててれば 使えます。 
アルミ・ジュラルミンポールの方が 強いです。

グラスファイバーポールは 折れやすいので テントに通す際や 曲げる 持ち上げる際に ポールの部分的に負荷を掛ける様な事の 無いよう扱う事 
    • good
    • 0

クラスファイバーは 硝子繊維(ファイバー)を樹脂(グラス)で固めた物で


割れを接着剤(樹脂)で固めても 強度は戻りません
グラスファイバーのテントポールは、安価な物なので 買い替えた方が安上がりです。
現地での 応急修理は ビニールテープぐるぐる巻きや
ホームセンターを探し
アルミテープを 細長く切り 割れに沿って当て貼りし その上から ビニールテープぐるぐる巻き



コールマンの安価なテントは、グラスポールで 部品販売していないとか聞きます 高価なテントはアルミポールで 部品販売可能とか

もしも 販売していなければ 専門ショップで アルミかジュラルミンポールで 長さを合わせた物を組みたててれば 使えます。 
アルミ・ジュラルミンポールの方が 強いです。

グラスファイバーポールは 折れやすいので テントに通す際や 曲げる 持ち上げる際に ポールの部分的に負荷を掛ける様な事の 無いよう扱う事 
    • good
    • 0

私も経験あります。


私の場合は、ショップに持っていって無料で修理してもらいました。
有料でもそんなに高くはないと思いますよ。
よく割れるパーツなので、自分で修理する場合でも、ショップの方が入手しやすいです。

ショップ以外でパーツを入手するのでしたら、ホームセンターが入手しやすいと思います。

ちなみに、割れた方のグラスファイバーの端に、ジョイントするためのアルミパイプが接着されていますが、ライターなどで過熱すれば楽にはずせます。

破損しないコツは、一般的なことですが、組み立て時に一点に無理な力を加えないようにすること。

あと、使用してると曲げた時のくせが付いて少し曲がってしまうので、同じ方向に曲がらないように向きを変えたりして使用しています。

ご参考程度に。
    • good
    • 1

質問者様の文章だけでは状態がよくわかりませんが



方法として
1)割れた部分にアルミパイプをかぶせるなどして補強することは出来ませんか。
2)DIYショップ、ホームセンター,カー用品等でグラスファイバーの補修キット
 を買ってきてグラスシートを割れたポールの周囲に巻き付け補強するなど出来ませんか。

以上はあくまでも応急処置です。自己責任でどうぞ。

3)もちろん、メーカーさんがポールを別売りしていればそれを購入することをお勧めします。

どのような状況で割れてしまったのかわかりませんが、使用方法に間違いがあったとすればそれを気をつけるだけのことです。

グラスファイバーにしろ,ジュラルミンポールにしろ消耗品です、長く使っていれば曲がり癖もつきます。使用頻度に応じて壊れるのは当たり前。
    • good
    • 1

Gファイバーですから接着できないことはありませんが、また風にあおられると割れてしまう可能性大です。


ポールが信用できないテントにはいられませんでしょ、交換する一手です。

有効で実用的な予防法はないでしょう。
しいて言えば日光に当てないこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!