プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

私の車庫は家から離れた場所でAC電源が取れません。
車庫の中ではACが使えたらとても便利だと
常日頃から思っています。

そこでAC電源のない車庫でACを使うには
どんな方法があるのでしょうか?

発電機は近所迷惑になるので考えておりません。

電力会社に車庫に電気を引いてもらうことは
可能なのでしょうか?

その他、アイデアがあれば教えて下さい

A 回答 (4件)

100Vと駐車場に引きたいのですね。


まず、近くに電柱・電線は、ありますか?
あれば、そこから電線を引けばよい事です。

以後、解り易く説明する為に、現存の電柱・電線を主電柱・主電線とし、新設する側の電柱をポール、電線を新線とします。

そこで、ここからが問題です。
駐車場内に、60.5Φ程度の鉄パイプをポール(電柱)として使用するのですが、設置部分の設営許可と設置場所の使用料が発生します。
この点でもし、駐車場所有者以外の土地にポールを立てなければならない事情が出来た場合、必ず設置許可と設置場所の指定交渉、ポール1本の月額又は年額の借地代の金銭交渉が必要です。

次は、主電線から新線を設営する工事なんですが、これは実際の現場で、主電柱からの距離が必要です。
基本的に1m単価×距離で材料代
ポールの数+工事費なんです。
距離にもよりますが、工事費が20万程度見ておれば大丈夫かな?
ポールの設営は別料金ですよ。
こちら側には土木工事が発生しますからね。

私は、船舶の係留施設(ボートパーク)に電線を引いたのですが、
ポール1本の地代が年額500円×2本
電線設置・配電盤設置工事が20万
ポールの設置工事は自分で行いましたが、材料費で2万程度必要でした。

一度、問いかけますが、本当に必要なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすい実例を挙げて頂き感謝しています。
大工事になりそうですね…。
というより許諾、保安の面も考えると…。
自分に問いかけてみた結果、必要なしと判断しました。
本当に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 17:15

100m以上間隔があるなら3-4本電柱が必要(通常のスパンは50m 曲がりがあるなら25mか、それ以下)で、その間が自分の土地でないでしょうから困難かと。


それだけのお金があるなら土地の購入を考えた方が良いかもしれません。
費用対効果なら現在の方法が一番妥当だと思います。

若しくは、駐車場持ち主と相談して近くから引いて、電力メーターを付けて貰い、コンセントは鍵のかかる配電盤に入れて貰う。
これなら盗電にも対処できるかな。
直近に電力線の電柱、トランスがあるなら自宅から引くより現実的です。
10万20万ぐらいで可能かな?(判らないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに費用対効果を考えると仰るとおりだと思います。
少し簡単に考えすぎていました(汗)
今一度、見直してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 17:13

車庫は屋内ですか?それとも屋外ですか?


屋内であれば、蛍光灯等は来ていると思いますので、
それの元を辿って、ブレーカーの所から配線を分岐させるという手は
あります。難しい作業ではありませんが、これは資格が必要です。
屋外であれば、車のシガーライター、もしくはバッテリーのDC12(24)V
電源からACに変換する、DC-ACインバーターという商品もあります。
ただ、連続して大電流を使うには不向きです。
具体的に用途をお知らせいただければ、他の手段も考えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車庫は屋内ですか?それとも屋外ですか?

車庫はよくある露天の月極Pですので屋外です。
その一角のスペースにパイプ車庫を作りました。
よって蛍光灯等は来ていません。
まったく電源が無い(周囲に電柱はある)キャンプ場だと思ってください。

現在は大型のソーラーパネルを屋根に設置して
ディープバッテリーへ電力を溜めております。
そこからインバーターでACに変換し
各AC機器を使っております。

お礼日時:2006/01/28 20:00

 家から車庫までの距離はどのくらいでしょうか?


 30m~50mくらいなら電工ドラムというのがあります。
http://www.kana7.com/doramu01.htm

 これ以外の方法でコンセントを設けるのは、工事に資格が要るので、簡単にはいかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
申し遅れましたが
自宅~車庫は100メートル以上離れております。
電工ドラムが届けばよいのですが…
距離がある場合は
使うたびに回収(巻き戻す)するのも面倒ですね…。

新規での電力供給の際は
電気工事店に行ってもらうつもりですが
費用や工期など知りたいと思います。

お礼日時:2006/01/28 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング