プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月ごろ福島か宮城の海沿いの所で軽ワンボックスにて
車中泊をしようかと思っております。車中泊は初めてです。
気温は朝方の一番寒い時でおそらくー5℃前後かと思います。
その際、就寝の時はどのような装備をしておけばよろしいでしょうか?
例えば寝袋の性能は良ければそれなりの値段がしますが、
安い寝袋+αでもOKとか、このような物があったほうが良いとか、
車中泊の経験が豊かな方のアドバイスを頂けたらと投稿いたしました。
経費を安く上げたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

真冬に信州の山の中で車中泊などもよくするものです。



私は冬山用のシュラフをもっていますが、それでも
車中泊の時は、かけ、しき蒲団を持っていきます。
結局このほうが暖かいし安眠できます。

特に床面をいかにフラットにできるかがミソです。
コンパネやエアマットなどをひければベストですが、
それでなくても、凸凹の凹の部分にバスタオルや衣類などを
詰めると格段に寝心地がよくなります。

特に寒い時はプラス夏用シュラフにもぐります。
外気との寒暖差が少ないし、トイレなどで外に出る時に
たくさん着こまないと困るのでそこそこ着こんで寝る方が便利です。
私はパッチ、長そでシャツの上にフリースといういでたちで眠ります。
だいたいそのまんまの姿で外に出られます。
雨や風がある時はジャケットを着ることもあります。

降雪地帯の冬場なら外出用に防寒長靴が欲しいところです。

それと窓の目張りをすると温かさが変わります。
一泊だけならビニールをテープで止めるだけでも違います。
要は空気の層を作ってやるのです。
何泊もするなら段ボールや銀紙などをしっかりとめてやると
いいでしょう。明かりとりのところだけ透明のビニールを使います。
カーテンがあるとさらに効果的です。

空気の層を作るということは外からの酸素が遮断されることを
意味しますから、中で火を焚かない、タバコは吸わない、
エンジンはかけないようにしないと、死ぬこともあります。
車中泊はエンジンストップが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイス有難うございます。
かけ、しき蒲団という事はいいかもしれませんね。
寝袋の性能ことばかり気をとられ、そこまで考えて
おりませんでした。あわせ技で大変参考になりました。
 また、窓からの冷気対策も色々とあるものですね。
カーテンは自作をしようと思っております。
その他にも気付いたことがありましたら、よろしくご教示願います。
エンジンストップは十分肝に命じておきます。
今回は有難うございました。

お礼日時:2009/01/16 00:25

#1です


チョッと汚い裏話なんですが構いませんか?

2月の宮城の海沿いなら雪が積もる事は少ないと思いますが、それでも荒天に備えると、簡易トイレを用意して置いた方が良いです

ちゃんとした物は値が張るので、小用限定で口の広いペットボトル等を用意して置いた方が良いです
入れ物なら何でも代用できそうですが、倒した事を考えると蓋のしっかり閉まる物が有効です
ジュース缶 Qooのスクリューキャップ付きのアルミ缶なんか最高ですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hare0321さん
トイレの心配は当然ですよね。
トイレが近くにあっても、外が大荒れで出て行きたく無くなる時
もあるでしょうね。
非常時の対策として用意して行くようにします。
細かなところまで色々とお気遣い有難うございました。

お礼日時:2009/01/20 00:09

窓からの冷え込みを防ぐためにガムテープと新聞紙で目張り


暖を取るために車内で七輪・・・というのはダメ絶対!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
窓からの冷気対策は皆さん言われているように
十分に対策をとりたいと思います。
また、車内での七輪は、まだまだ死にたくないので
絶対にやりません。
この他にも気を付けなければいけないようなことが
ありましたらご教示願います。今回は有難うございました。

お礼日時:2009/01/16 00:41

東北道某SS(宮城)に勤務していた頃、夜中に駐車場から来た人から「車の中で寝ても大丈夫ですか?」と聞かれたことがあります。

凍死を恐れたのでしょう、そんなことはありません。社中泊の経験が多いのは実は妻なのですが、会社の飲み会とあればハイエースに毛布と布団を積み込み朝帰りです。それでエンジンを切って寝るかヒーターを着けっぱなしで寝るかの違いだと思います。あるもので済ませるという参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
現在あるもので利用できるものは
利用しようと思っております。
NO,2さんの言われているかけ、しき布団は
利用させてもらおうかと思います。
 ただ、ヒーター付けっぱなしはどうかと?・・・
他にも気付いたことがありましたらよろしく
ご教示願います。今回は有難うございました。

お礼日時:2009/01/16 00:34

チャレンジャーですねw



氷点下での車中泊で注意したいのは、底冷え対策と窓からの冷え込みですね

軽の1BOXでは荷台でのフルフラットでしょうが、ここにコンパネをひいて更に平らにし、ダンボールをひいて下からの冷えを防ぎます
それでも寝袋だけでは寒いので寝袋の上にタオルケットや毛布を被せます
さらに窓からの寒気を防ぐ為、新聞紙で良いので窓ガラスに密着しないように新聞紙でメ張します
窓ガラスに密着させると結露でビチャビチャになるんで気をつけてください
最後に車中で暖かい物を食べたいと思う所ですが、結露には十分注意してください
ドア周りの結露は朝起きた時にドアが開かなくなる事が多いんです
心配な時は寝る前に、ドアを開けてドア回りのゴムが濡れてないか確認しましょう

最悪の事を考え、エンジンはいつでも掛けられるように、鍵は分かる所に保管しましょう
寒くてバッテリーが弱る時期です
なるべくルームランプやラジオは控え、携帯用の物を使用しましょう
以上が極寒の車中泊での注意点です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のきめ細かなアドバイス有難うございます。
寝袋はスリーシーズンのもので十分でしょうか?
その上にタオルケットや毛布を被せればなんとか
寒さはしのげるでしょうか?
また、窓からの冷気対策参考になりました。
バッテリーの使用につきましては、バッテリー上がりが
怖いのでポータブル電源等も考えております。
このほかにも気付いたことが在りましたら
よろしくご教示お願い致します。
色々と有難うございました。

お礼日時:2009/01/16 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!