電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、車中泊にはフリードスパイクが適しているという回答を頂いたものですが、車中泊については夏の猛暑や冬の極寒の対策として、エアコン以外ではどのようなアイデアがあるのでしょうか?

ぜひお教えくださいませ。

A 回答 (4件)

夏は非常に対処し難いです。

寒いなら着こむとかで対処出来ますが、裸になっても暑いようなら基本的にエアコンしか方法がありません。風通しを良くするにしても、虫対策で網戸が必要ですし防犯上でも問題があるでしょう。

逆に冬の場合は寝袋が必須ですが(断熱マットもか?)、経験上そこそこ高価なものでないと寒くて寝られない可能性があります(モンベルなら#1以上)。荷物が問題とならないなら、家で使ってる布団を持ち込むのも安上がりでしょうか(出来れば羽毛布団)。更に防寒対策をするなら窓の断熱です(窓から一番熱が逃げます)。車種によっては専用のものが存在しますし、なくても断熱出来るような素材を貼り付けるのもありです。または電気毛布を使う方法もあり、この場合はセカンドバッテリを使います。この充放電には専用のコントローラを使うのが簡単です。

この辺りは車中泊の本も多くありますし、ネットでも色々見かけますので参考にされては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

寒さは着こむ事や、寝袋だけで足りなければ古い毛布や布団を持ち込む事も可能ですし、湯たんぽを利用する等方法はあります。

暑いのは扇風機も網戸も殆ど役には立ちません。

春や秋でも、夜は冷えたりしますし、意外と夜まで寝れないほど暑い日は少ないと思いますが、そんな日は車中泊をしない事だと思います。

外気温の高すぎる時はテント泊でも同じです。

暑すぎる時期は私はキャンプ等もしません。 楽しむべき事で我慢大会にする必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まあせいぜい夏は、窓開けて虫除け網のセット 電池式の扇風機ですね

移動用家庭用電池あれば、家庭用の扇風機使えます。

冬は着込めばいいですから。
    • 0
この回答へのお礼

釣に行くと、よく車で寝ます。

夕食後に出発して、現地到着後に朝まで寝ます。

-5度位までなら寝袋と毛布で過ごせます。
夏の暑いときは窓を開けて網戸にします。

寒いのは着込むとか布団で何とかなりますが、
暑いのは窓を開ける以外に
エネルギー(ガソリンや電気)を使わないと何ともなりません。
    • 0
この回答へのお礼