プロが教えるわが家の防犯対策術!

山でお肉を食べたい
8月単独でテント泊縦走を行ったのですが、重さや傷みで食料はマジックライスとインスタントラーメンにしました。
「肉系」を断って3泊目、テントの受付に入った小屋でたまらず牛丼食べたのですが、下界で食べた松阪牛なんかより美味しく感じてしまいました。

今度はぜひ肉を持って行きたいのですが、常温保存できるものは「魚肉ソーセージ」しか見当たりません。
レトルトのハンバーグとかは「要冷蔵」。

登山の食事で「お肉」はどうしていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

#8です



 長期保存は要冷蔵だけど数日なら常温でも大丈夫です、日に晒してずっと置いておくわけじゃないですし、それに焼けば大丈夫、というのもありますから

なお焼肉は無駄に燃料を消費するのでご注意くださいね。
    • good
    • 6

冷凍にして、クーラーバッグ(安物の、つぶせば平らになる柔らかいものが嵩張らずに便利)に入れていけば、翌日の夕食くらいまではなんとか保つと思います。



それ以降は、コンビーフや大和煮などの缶詰か、サラミやビーフジャーキーなどのドライ系でしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷凍はちょっと躊躇います。
やはり缶ですかね。
ありがとうございます

お礼日時:2010/10/14 14:58

これ・・見てください。

(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

な 懐かしい!

お礼日時:2010/10/14 08:24

http://www.gourmet-m.com/shop/1150.html#pan

ラムのレトルトパックが手に入りますので、これで焼肉しています (^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この手のパックは「要冷蔵」表示なので、凍らせて初日は良いとして。
常温数日でも大丈夫なんでしょうか?
(当然、自己責任)

お礼日時:2010/10/14 08:30

 あくまで参考です。


知り合いに、山での楽しみは食事という方がいます。
いつも4人以上で行くのですが、
それは豪華、焼き肉、ステーキ、鮭のホイル焼き・・・。宴会です。
テントで必ず行くのですが、周りの人はビックリするみたいです。
多分食材だけで30kgは持って行くと思います。
もう70歳間近ですが、高校時代からの山屋です。
肉や魚類は冷凍し保冷剤を入れた発砲スチロールの箱に入れて
背負っています。
一人なら小さな発砲の箱に冷凍して入れて、豪華に焼き肉、
すごく美味しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宴会されているパーティー見たこと有ります。 
こちらはアルファ米のおこわが夕食でしたので、羨ましかったです。

お礼日時:2010/10/14 08:27

既に出ている物もありますが



・缶詰:コンビーフ、スパム、焼き鳥、値段が高くていいならフォアグラペーストやパテだって缶詰があります

・調理済み真空パックの常温保存品:食べる時温める手間が必要な場合が多いですが。牛丼、カレー、シチュー、スープ、炭火焼肉、八宝菜、角煮など、様々あります

・乾燥品:ビーフジャーキー、ポークジャーキー

・フリーズドライ(コレも乾燥かな?):牛丼、カルビ丼、親子丼、カツ丼、焼き鮭などのフリーズドライ品があります。真空パックよりも軽いのが利点だが水が必要。

・短日ならば、塩漬け肉を作って持っていく:塩分濃度が高ければ常温でも腐りません。ただし調理の手間が必要なのと、山の上で万が一腹痛でもやったら大変なのであまりオススメはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炭火焼肉のレトルトですか。 
近所の結構大きなスーパーだったのですが見当たりませんでした。
もう少しスーパー探索もして見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 09:56

安全確実なのは「コンビーフ缶」です。


そのまま食べても、調理しても美味しいです。
豚肉ならハムやベーコンも常温保存出来る物があります。
しかし缶詰めに優る保存法はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所のスーパーでは常温保存のハンバーグやハムは最近置いていないとのこと。
でも、脂が切れた頃コンビーフ缶詰食べたら美味しいでしょうね。参考になりました。

お礼日時:2010/10/14 08:19

フリーズドライ系の食品は3日が限度ですよね。

 なんか、体がフリーズドライの食品のにおいになってくるような気がしますね。

レトルト食品は開封までは常温保存できるものが多いと思います。 よくもっていくレトルト食品はカレー、牛丼、パスタソースくらいかな。 でも、水が豊富なところでないと私のようなへたれだと(重いので)3食分ぐらいが限度かな。 ビーフジャーキーを持っていってかじったこともあるけど、のどが渇いた。
 
http://d.hatena.ne.jp/gyudon4134/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レトルトのカレー、牛丼、中華丼とα化白米も有りですよね。
でも塊できればトンカツかハンバーグを食べたかったのです。

お礼日時:2010/10/14 08:12

レトルトのハンバーグも、山は気温が低いので、二日程度なら結構大丈夫です。


最初に冷凍しておけば、なおさら。
一日なら、レトルトのジンギスカンを冷凍にして持参すると、凍けてちょうどよいです。
ソーセージも、冷凍にしたものをもっていくと、当日中や翌朝は問題ありません。
冷蔵庫よりもちょっと高い程度の気温ですからね。

安全なのは、コンビーフの缶詰です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か数年前はスーパーのお肉売り場横で常温保存のハンバーグが山積みになっていたはずだったのですが、、、

理屈では加熱してから密封して有るので、腐らないと思うのですが手が出ませんでした。

情報ありがとうございます

お礼日時:2010/10/14 08:23

ハムもベーコンもサラミも全部OKじゃないですか?


コンビーフやスパムも調理不要ですし。
あとレトルトパックを湯煎すれば何でも有りですよ。
山頂は早く湯が沸きますしね。
快適な登山ライフを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムとベーコンは「要冷蔵」表示だったのです。レトルトの「お肉」って有りましたっけ?

お礼日時:2010/10/14 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!