はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今度アジアに2か月弱のバックパック旅行に行くのですが、お化粧をどうしようか迷っています。女特有の感覚かもしれませんが、お化粧をしないとテンションがあがらないんですよね。だからできれば毎日したいんです。
奇麗な格好をしてたりすると、詐欺の対象になりやすいと聞くので、ボロイ格好で旅をしようとは思うのですが・・・

日本で一般的に可愛い、美人だといわれてる人は海外(特にアジア)ではどう思われているのでしょうか。
可愛いのとブスでは扱いが違ったりするのでしょうか?
なんでこんな質問をしたかというと、私お化粧をすると可愛いし(自分で言ってすみません。殴っていいですよ)しないとブッサイク!!なんです。だからもし美人のほうが得なら化粧をするつもりだし、ブスのほうが危険度が減るならお化粧は仕方なく我慢しようかなって思ったんです。
アドバイス、意見などよろしくお願いします。
なんだかあほな質問でごめんなさい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

他の方も答えているように、海外、特にアジアでしたらあまり化粧は必要ないし


むしろ悪目立ちすると思います。
ツケマとか、エクステとか、ありえないと思います。

化粧するとテンション上がる・・・というのはわかりますが
ボロイ格好でしっかりメークって、バカそうで一番ヤバイのではないでしょうか・・・。
(言葉悪いよね、すみません)

化粧なしでも、どんなに自分がカワイイか、実感できる良いチャンスだと思います。
たまの贅沢なディナーの為に、マスカラとグロスくらいは用意しておいて
あとはノーメークで過ごされたら?と思います。
UVケアはしたほうが良いのでしょうが、日傘は100%浮きます。

化粧しないとブサイク、なんて書いておられますが
若い方(でしょう?)でしたら、
メークも忘れるほどのびのび過ごせたら、きっとどんなメイクよりカワイイですよ。
日本社会みたいに「流行から外れてはならじ」という圧力がないんですから
脱皮のチャンスです。

得か損か、で言えば、厚化粧で作った美しさで得はしないんじゃないかな、
アジア旅行中には。
TPOに応じた身なりと振る舞いによると思います。
若者らしさと真心で良い目に会うことはありえます。
    • good
    • 6

私はかつて、香港からギリシャまで、一人でバックパッカー旅行をやりましたが、タイ辺りでは何を勘違いしてるの?と言うような厚化粧の日本人も多く見かけました。


彼女達は現地人から言わすと売春婦の様に見えるらしいです。トゥクトゥクの運転手さん達がそう言ってました。
そして、あの辺りでは日本人の女性は、例え100m先からでも、日本人だとはっきり分かりますよ。化粧をしているいないに関わらず。
まあ、詐欺師やトゥクトゥクの運ちゃん達から見れば、絶好のカモでしょうね(笑)
ミャンマー、ネパール、インド等を旅していたときに出逢った女性旅行者(欧米人含む)は、基本的にすっぴんかナチュラルメイクでしたね。服装も過度にボロッちくなくラフなスタイルで。
小奇麗にしていると、あの辺りでは浮きまくりですよ。それと、ミャンマーを旅するなら、地元の人がほぼ100%身につけているロンジーという巻きスカートを購入する事をお勧めします。
ズボンなどを履いていると、外国人丸出しです。
私はミャンマー系の顔立ちなので、ロンジーにTシャツ、そして草履というスタイルで歩いていると、マーケットの中であろうと誰も声をかけて来ませんでした。
普通の化粧はご法度です。現地の人が使っている「タナカ」という化粧品を使ってください。
ミャンマーくらいまでは、あなたが南方系の顔立ちをしていて、現地人にすっかり溶け込む様な格好(化粧も)をしていれば、ややこしいトラブルに巻き込まれる可能性は低いでしょう。
流石に、インド、ネパール辺りまで行くと、明らかに顔立ちが違うので日本人とバレバレですが。
旅の後、タイのチェンマイに2年住んでいましたが、その時付き合っていた彼女(現地人)の化粧は至ってシンプルな物でした。
夜は入浴後にベビーパウダーをはたくだけ、昼はファンデーションを薄く塗るだけ。
ナイトバザールの売り子でさえ、皆殆どすっぴんです。
あの街で、というかタイで、濃い化粧をしているのは売春婦か、レディーボーイ(おかまちゃん)か、勘違い日本人だけだった様に思います。
日本女性はどこから見てもバレバレですから、化粧の有無に関わらず気をつけることですね。
ある時、姉がタイに遊びに来たのですが、私と合流するまで物売りやトゥクトゥクの客引きにしつこく誘われたそうです。あと、詐欺師にも。
私と合流してからは、そういう勧誘はパッタリと無くなったのですが。
どうやら現地の連中は、私を観光ガイドだと勘違いしていたようです。タイ語で交渉とかしてましたし。

まあ、つまるところ、どれだけ化粧が薄かろうと、ぼろい格好していようと、あちらの人達からは日本人だと一目瞭然だと言う事です。
可愛かろうが不細工だろうが、日本人女性は金を持っていてすぐに一発やらせてくれる~位にしか思われてませんから。

とにかく、自分は日本人だとバレまくっているのを覚悟の上で、旅をして下さい。
    • good
    • 4

下の方もおっしゃっていますが、日本人から見て美人や可愛い人はどこに行ってもそう評価されますよ。

これは紛れもない事実だと思います。たしかに人それぞれ好みというものがありますが、基本的に美的感覚は世界共通かと。^^
それに美人はどこに行っても得ですから、化粧をした顔の方が綺麗だと言うのであればぜひ化粧をしていこうではありませんか!旅行は気持ちよく楽しみたいものですしね。それにあなたのような正直な人、私は大好きです。自分のことを素直に誉めることができるということは素晴らしいですよ。
良い旅になるといいですね。
    • good
    • 11

11さんの言われるように、質問者は性格ブスでしたね。


聞きっぱなしで、放っときっぱなし。

皆さん、まじめに答えただけ、損でした。

管理人はこんないい加減な人、どうすんだろう。
    • good
    • 2

すみません。

12です。質問者様の質問とは違った回答をしてしまいましたね。失礼いたしました。
東南アジア人って、先程の私の回答のように、化粧は薄い人が多いです。
化粧が濃いのは、お商売の女性だと思われるでしょう。
詐欺とか会わないようにするには、現地の女性のように、ノーメイクまたは化粧は薄い方がいいでしょう。
私の場合は、顔つきが南方系の顔で、日本人に見られた事がありません。なのでアジア数国、オセアニア、北米と今のところ詐欺、被害に会っていません。
バックパッカーで綺麗に化粧しているのは、日本人だけだと思います。(シアトルで見かけたばっちり化粧の女性達は日本人でした)
メイクは控えめにしましょう。きれいな格好も必要ありません。男性を見つける目的ではないのならば、メイクの必要なんてないと思います。
    • good
    • 0

カナダ在住です。

私のルームメート達はインドネシア人です。
彼女達は10代、20代ということもあり、お化粧をしなくても充分綺麗なんです。1人は中国系なので私達日本人と似た顔つきですが、彼女のメイクはいたってシンプル。アイラインをひくだけ。それだけですごくかわいい女の子になるんですよ。10代の学生も中国系ではあるのですが、顔だちはインドネシア人です。彼女は口紅だけつけています。ノーメイクでもかわいいんです。そんなルームメートの友達のインドネシア人達に会う事があるのですが、彼女達、メイクは控えめにしています。(友達のほとんどが中国系なので、私達と顔つきは似ています)
逆にカナダ生まれのアジア人の若い女の子で、すさまじくアイメイクが濃いコ達がいます。髪をメッシュにしてみたり。こちらのあほなカナディアンはそんな彼女達がセクシーだぜっなんて言いますが、同じ人種の同性から見れば、どこがかわいいのか、セクシーなのかわかりません。むろん彼女達の狙いはアジア系以外の男性。アジア系男性はドン引きです。アジア系以外にモテたいのならば、濃いメイクでもいいと思います。アジア系にモテたいのならば、化粧は薄い方がいいでしょう。
    • good
    • 0

あなたには顔よりも「心の化粧」が必要です。


美人とかブスとか書いてますがその違いは何なのですか?
若さはそれだけで美しいのです。美人に化粧は必要ないのです。
あなたが化粧をして美人になったと思っても、回りの人々は美人だと思っているかはなはだ疑問です。
化粧をしてもしなくとも、海外では毅然とした行動をしてください。
化粧以前の問題です。
    • good
    • 0

同じ女性として分からないでもない質問ですが・・・


海外において、日本でかわいいタイプは海外ではほとんどモテません。
特に欧米では。しかしアジアでは常盤貴子さんのような比較的美人系の
顔立ちの人はモテます。
欧米では一重の日本画に出てきそうな顔立ちの人のほうがモテるんです。
それか杉本彩さんのようなフェロモン出まくりの人がモテるみたいです。
それ以外は日本人だからということでモテるだけ(すぐSEXする女性が多いから)なんです。
ですので危険度がどうとかということだけで化粧をするべきかどうかと
言われると、「してもしなくても日本人と分かるなら同じリスク」ということでしょうね。
質問者様がインド系の顔立ちをしてるなら日本人には見えないでしょうからリスクは減ると思います。
なぜかというとわたしがインド系の顔立ちだからです、おかげでどこへ行っても被害なしで助かってます(笑)

ということで、テンションあげたいならお化粧すればいいと思います。
するもしないもご自身の自由ですからねー。
あ、でも日焼け対策にはお化粧したほうがいいそうですよ。
    • good
    • 2

ボク、四六時中海外で仕事。


仕事場の8割はアジア。

化粧してもしなくても、日本人は直ぐ判るから
危険度は一緒です。現地人のフリして、ワザと
現地調達のヨレヨレ服にサンダルなんて格好し
ても、これまた無駄。

日本人て、若い人でも歩くと背骨が丸くなるか
ら、それでバレちゃうと。プーケットで現地人
のスケこまし野郎(言葉悪くて失礼)が謂い切
ってたよ(彼と一緒に寝た、もとい、遊んだ訳
では無く)。

それ聞いてから、ボクも注意して観察始めたら
確かにそう。だから、どうあがいても誤魔化せ
ないのでは?

それで、「日本で可愛い」と思われる子は、海
外でも可愛い。だからこそ、色々と話題に成る
んでしょ。不評ってのは、可愛いを武器して、
ここに書けない様な事をする人達のレベルが常
軌を脱して居るから。誰が見ても顰蹙モノだか
ら。

ただ、質問者サマは単に「お化粧したい」と、
女として当然の事を謂われているだけで、それ
が何時から「フルメイク」だの「厚化粧」に成
ったんですか? 
(いや、一部の他の回答者さんがそう書かれて
居るもので...)

しっかし..自分の事を「可愛い」と謂います
かねぇ...お化粧しなくても可愛いのでは?
(ブスは化粧しても、させてもブスだから)
一度確かめさせて下さいナ....

→ブスだの美人だのと、女の子をモノみたいに
謂いましたが、何を以てそう判定するのかは、
亦別問題なので誤解無き様、御願いします。
    • good
    • 1

日本で一般的に可愛い、美人と言われる人は大抵海外では不評ですよ。


日本の美人と海外の美人の境界線は全く違います。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人ウケ”しない”容姿

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐらい)
無事にホテルまで到着。

友達に言うと、驚かれました笑

ネイルが可愛いね、とかバッグが素敵とか、持ち物について誉められることはあるのですが
そこがまた、容姿は誉めるところがないからなのだな、と思ってしまいます。


外国人の方が多くいる街(六本木など)に夜遊びに行くこともありますが、
声をかけられたことはほとんどありません。

外国人にモテたいとか、声をかけて欲しい!と思ってるわけじゃないし、
自分でも不美人なことは自覚しているのですが、
勝手になんとなく外国人は守備範囲?が広いイメージを持っていたので、


外国人にウケる日本人女性の容姿(黒髪ロング・切れ長の目・など)
と共に、受けない日本人女性の容姿もあるんじゃないかと思い、質問してみました。

例えば、八重歯とか鷲鼻とか、、歯のホワイトニングをしてない、、とか・・・・?

ちなみに、私は、20代後半で、身長168センチで、標準体重ではありますが、ガッチリ体型です。
顔の一番特徴は、、鼻が大きめ(鷲鼻気味)なところでしょうか。

似てるといわれる芸能人はたくさんいるのですが、
一番言われるのは、長澤まさみさんと芹那さんです。あと鈴木京香さん、浅田真央さん、高岡早紀さんなどです。(良くいえば、って程度だと思いますが)

くだらない質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。

外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪ロング、切れ長の目、とかは、「クールビューティー」的なイメージで、日本人が勝手につくった「海外向けの日本人女性像」です。従来は「化粧っけがない、地味」な女性でも、欧米では「クールビューティー」に見えたのかもしれませんが、最近のモテの傾向は少しかわって来てると思います。


「KAWAII」から考えれば、150センチ台の身長の女性は、特に欧米では小柄で可愛らしい印象に映ると思いますが、質問者さまのように、168cmだと、外国人から見た「KAWAIIな日本人女性」というイメージからすれば、けっこう大きく見えるでしょう。

・身長が高い(日本人の中では)
・スポーツ選手のようにやや骨太な体系

…という感じだと、欧米の一般的な女性の体系とさほど変わらないので、モテないタイプになるように思います。


ちなみに、日本人好きとロリコンがリンクしている一部の欧米男性も見受けられます。
また、海外でナンパされるのは「モテ」かもしれませんが、「幼く見え」て「背が小さい」ということは、もしも強盗やレイプなどに及んだ場合に抵抗されにくいだろう、といった予測から声をかけている場合もありますので、ナンパ=モテていると浮かれない方がいいと思います。
海外旅行などで傷害事件やレイプなどの被害に遭う日本人女性は、旅先でモテている、と浮かれた気分になっているところをつけ入れられてのこともあると思いますので。

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。

外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪...続きを読む

Qネパール人のからのアピール。断るべき?

 こんにちは。
 私は現在女子大学生です。恋人や好きな人はいません。
 将来海外旅行に行きたいと考えており、最近言語の相互学習サイトで実用的な英語を学び始めました。そこで日本に留学しているネパール人の方と知り合って、今までチャットを2回くらいとskypeを3回したのですが、どうも彼からのアピールが多くて戸惑っています。

 彼は現在23才で、日本語学校に通っており、日本語で日常会話が話せます。チャットでは英語ですが、skypeでは日本語で話しています。他の兄弟数人も同じように海外留学をしており、私はレートなどに詳しくないのですが彼はどちらかというとハイカーストの方ではないかと思います。ヒンドゥー教ですが肉も食べるし飲酒もするそうです。物腰が柔らかく、利口な印象を受ける方です。顔は色黒でインド人っぽいです。

 本当に数回しか話したことはないのですが、skypeでは2回目の時点でかなり積極的でした。
 アプローチというほどではないのですが、好きなタイプはとか、あなたにとても会いたいとか、笑うととても可愛いとか、わたしと結婚したらあなたは困らない(私は料理が下手だけど彼がは自炊しているので料理上手という話をしていた時)とか、そういう言葉に慣れていない私としてはどぎまぎしてしまうようなセリフをよく言われます。
 そういう時は笑ってごまかしていたのですが、恋人や好きな人がいるか、告白はしたかと聞かれたときは、もし口説かれているならはっきり言った方がいいと思い、片思いしている人がいると嘘をつきました。でもとっさについた嘘だったので、どんな人なのかと聞かれて、ハンサムな人といったら、顔じゃなく性格を見た方がいいと軽い説教をされてしまい、そうだね、もう彼のことは諦めるよ…という結果になってしまいました。

 いつもは利用している言語学習サイトで連絡を取っていたのですが、最近は彼のアピールが苦手になってしまいチャットもskypeもしていません。しかし電話番号を交換したので、彼からはc-mailで連絡が来ます。最近は忙しいの?とか早く声が聴きたいとかそういう感じメールです。疲れてるから寝る、おやすみ、というどうでもいい感じのメールを返しているのですが、私がやや面倒がっていることはメールでは伝わりにくいようで、メールは頻繁に来ます。

 私は東京在住で、彼は飛行機を使わなければ会えないところに住んでいるのですが、こちらの大学に留学する可能性があるのでそしたら会いたいと言っており、そうなったとしたら本当に会わなければならない雰囲気であると感じます。

 skypeでは日本語会話なので、ボキャブラリーがまだ多くない彼はあまり自分から話しません。彼からの唯一の話題はその彼氏がいるかどうかといった質問でした。いつも私が一生懸命質問したり、聞かれてもいない自分の話をしたりして間を持たせています。彼は笑って聞いているだけなので伝わっているかどうかは不明です。
 日常で外国人と話せる機会なんてないし、本性はどうか知りませんが外面的には優しい人なので、ちょっと疲れますが会話は楽しいです。しかし恋愛感情ははっきり言ってありません。外国人の方との恋愛は想像しづらいし、彼が信用に足る人物かどうかすらわかりません。
 ネパール人の方は常に結婚を前提に交際すると聞きました。ほぼ冗談なのかもしれませんが、彼はよく結婚の話をしてきます。会って間もないどころか会ったこともない人なので、びっくりします。

 しかしネパールでは結婚は重要なことですから、別に彼が遊びのつもりでこんなに遠くにいる人間を口説いているわけではないのかな、とも思います。他に何人いるかわかりませんが嫁候補の一人なのでしょうか?彼の通う日本語学校にはネパール人の女性はおらず、話を聞く限り、彼は女性との出会いの機会を持ちづらい生活をしているので、私は彼が気軽に話せる少ない女性の一人というやや貴重なポジションなのかも知れません。

 大変長くなってしまいましたがつまり、今の時点できっぱり断るべきなのか?ということをお聞きしたいです。恋人になってくれとか結婚してくれとか言われたわけではないのですが、今後そうなる可能性を考えると、今のうちに何とか言った方がいいのでしょうか?その場合、なんと伝えるのが適切でしょうか?
 彼は友達としては好きなので、できれば友人関係は保っていたいと思います。でも恋愛や友情に対する相容れない感性や国民性があるのだとしたら、この関係を完全に断ち切ることも仕方ないと思います。私は英語を勉強したくて彼と関係しましたが、会話するのにのに使うのは日本語ですし、友人関係がなくなるならそれは彼との関係がなくなるということだろうと思います。
 長文ですみません。できればあちらの方の国の国民性や恋愛観に詳しい人からもアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

 こんにちは。
 私は現在女子大学生です。恋人や好きな人はいません。
 将来海外旅行に行きたいと考えており、最近言語の相互学習サイトで実用的な英語を学び始めました。そこで日本に留学しているネパール人の方と知り合って、今までチャットを2回くらいとskypeを3回したのですが、どうも彼からのアピールが多くて戸惑っています。

 彼は現在23才で、日本語学校に通っており、日本語で日常会話が話せます。チャットでは英語ですが、skypeでは日本語で話しています。他の兄弟数人も同じように海外留学をして...続きを読む

Aベストアンサー

再投稿になりますが…。

凄く見た目が誠実そうで、また、同じネパール人から見ても誠実だ、
と言われていた男の子のはなしになりますが、

その男の子は労働許可書をゲットするために年上で子持ちの女性と
偽装結婚していました。(日本で)

彼の見かけは日本人のイケ面の部類に近かったので彼女はメロメロ
だったと思います。(西島秀俊のような)

優しくて無口なほうだったし。

ただ両親が住んでいるネパールの家を建て替えるという目的を果たしてからは、
彼女に対して距離を置くようになったところもあり、
その後、自分好みの年下の日本人の女の子と一緒になってしまいました。

離婚をしたかどうかは定かではありませんが、
でも、国が貧しいので滞在許可証や労働ビザのために日本人女性に近づく
男性も少なくないようです。

生きるために必死であることは理解出来ますが、
でも、日本人の女性側も相手のリビングスタンダードも考慮せずに、
日本人の男性よりも優しいから、という理由でくっ付くのはどうだろうか??
と思います。

ですので、質問者様にはしっかりと目を開けて傷つかないように
していただきたいと感じている次第です。

再投稿になりますが…。

凄く見た目が誠実そうで、また、同じネパール人から見ても誠実だ、
と言われていた男の子のはなしになりますが、

その男の子は労働許可書をゲットするために年上で子持ちの女性と
偽装結婚していました。(日本で)

彼の見かけは日本人のイケ面の部類に近かったので彼女はメロメロ
だったと思います。(西島秀俊のような)

優しくて無口なほうだったし。

ただ両親が住んでいるネパールの家を建て替えるという目的を果たしてからは、
彼女に対して距離を置くようになったところもあり、
...続きを読む

Q知人から差別された話を聞いたら外国に行くのが怖くなりました。

ヨーロッパへ1ケ国くらいの旅行を計画しております。
ヨーロッパ長期旅行はずっとしたいと思っていました。

ツアーではなく、自由旅行です。

しかし、ヨーロッパ旅行をするということを、
かなり旅慣れしている知人に話したら、
いろいろと旅先での差別経験を聞きました。

また知人の友人はイギリスに気化し、
住んでいるらしいのですが、やはり差別されるというのを聞きました。

具体的には

○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋)
では、まず悪い席へ案内される。白人優先である。
注文を取りに来てくれないことはザラ。(言っても無視されるらしい)

○通りすがりの人から差別用語を言われる。あからさまにこちらを見て
ヒソヒソ言っていたり、笑っている。

○順番待ちをしているのに横入りされる。

○チケットなどの販売所で無視される、または嫌な態度を受ける。(白人には優しいのに急に態度が変わるらしいのです。)

などなど…。聞いていてすごくショックでした。
気になってヤフー知恵袋などネットで調べてみたら、
かなりみなさん差別により嫌な思いをしているようで
ますます憂鬱になりました。

しかも知人いわくアメリカよりもヨーロッパのほうが差別は
ひどいらしいのです。

ヨーロッパに行くのが怖くなってきてしまいました…。

英語ができれば文句の1つも言えるでしょうけど、
英語に自身もないのでますます我慢するほかないと思うのです。

私はもともと、気が強いほうではなく日本でも、
もしそういう態度をされたら何も言えずにへこんでしまい、
それを引きずってしまうタイプです。


楽しく旅行したいのはもちろんなのですが、嫌な思いの1つや2つ
覚悟していかないといけないのでしょうか?
(知人からは差別を気にしてたら海外旅行はできないとも
言われました、)

それとも知人やネットの方はたまたま運が悪かっただけのことなのでしょうか?

ちなみに今まで韓国と台湾をフリーツアーで行ったことがありますが、
道に迷ってしまったときなど、現地の方から話しかけて来て道を教えてくれたりもしたので、
むしろ現地の方の親切で助けられた…ということが何度もありました。


念願のヨーロッパ旅行だったのですが怖気づいてしまっております。

ヨーロッパへ1ケ国くらいの旅行を計画しております。
ヨーロッパ長期旅行はずっとしたいと思っていました。

ツアーではなく、自由旅行です。

しかし、ヨーロッパ旅行をするということを、
かなり旅慣れしている知人に話したら、
いろいろと旅先での差別経験を聞きました。

また知人の友人はイギリスに気化し、
住んでいるらしいのですが、やはり差別されるというのを聞きました。

具体的には

○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋)
では、まず悪い席へ案内される。...続きを読む

Aベストアンサー

殆ど皆さんが書かれていますが、
いろいろ知っておくといいと思いますので、遅ればせながら。
(No.10の方と、かなりかぶりますが(^^;)

○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋)
では、まず悪い席へ案内される。白人優先である。
注文を取りに来てくれないことはザラ。(言っても無視されるらしい)

これは、ほんとにたま~にしかありません。
ザラ、と言いきってしまう人の大半が、
以下の条件が当てはまってしまった場合が多いように思います。

・挨拶なしで無表情(無愛想)に、「私はお客様」という態度を取って店に入った場合
・妙に慣れてる振りして、でも実際には虚勢張っているのが見え見えの態度で入った場合
・逆に変におどおどして、自分に自信がなさそうに見える場合
・やたらに大きな声で、母国語をしゃべりながら店の雰囲気無視して入った場合
・店の雰囲気に合ってない服装をしていた場合

私はよく一人でヨーロッパをぐるぐる回るのですが、
きちんと礼儀を通している場合、例え片言以下の言語能力しかなくても、
あからさまな人種差別をしてくることはほとんどないように思います。
しかし、上記に当てはまるような態度や行動を取っていると、
同じ日本人でも明らかにひどい席に通したり、
オーダーを遅く取りに行ったりしているのを見かけます。
しかも、結構多いんですよね、上記のような態度や行動を取っている日本人…。
Yahoo!知恵袋やらその他いろいろな情報を見かける度に、
ちゃんと礼儀通した上での話?といつも思ってしまいます。

○通りすがりの人から差別用語を言われる。あからさまにこちらを見て
ヒソヒソ言っていたり、笑っている。

治安があまり良くないところを歩いている時には、
こういった態度を取ってくる人を見かけることはありますが、
観光目的でいくような場所ではほとんどないかと思います。
あってもやかましくて気にしてられない、と言いますか。

○順番待ちをしているのに横入りされる。

日本人だから、という理由でされたことは私はないです。
ただ、路線図片手に、相談しているようにしか見えない日本人グループが、
抜かされているのは見たことがあります。
(でも日本人的には並んでいる)

そのグループの人達は、「なんで抜かされるわけ!?」と憤っていたのですが、
私からすれば、相談するにしても輪になるようになっていたら、
並んでるように見えないし、「もしかしたら・・・」と思っても、
母国語でまくし立てているグループに対して、
「並んでいるんですか?」と聞く気は起らないよな、という感じでした。

○チケットなどの販売所で無視される、または嫌な態度を受ける。(白人には優しいのに急に態度が変わるらしいのです。)

これも、私はないです。
けれど、こちらも挨拶なしで、行先だけいきなり言った人に対しては、
ものすごい嫌な顔をして対応している窓口の人は見たことがあります。

また、レストランなどに入る場合ですが、
「こんにちは。○人ですが、席はありますか?」
「飲み物だけなのですが、良いですか?」
「言葉が殆どわからないので、英語メニューをいただけますか?」
「(現地語で返されてわからなかったら)すみません、これしか言葉を知りません。英語でお願いします。」
くらいの言葉は、現地の言葉で、
発音怪しくても多少文法間違えても、たどたどしくても、
はっきりとした声で言えるようにしておくといいです。
これを言う・言わないではかなり応対が変わるように思えます。

日本でも、たとえば外国の方が、
「スミマセン、電車、東京・・・ここ着く?・・そこ行く?」
というように、めちゃくちゃであっても、
何が何だかわからなくても、日本語で話そうと頑張っていたら、
好感が持てて、こちらも一生懸命対応しようと思いますよね?
それと同じだと思います。

また、もし不当な扱いを受けてしまい、
でも英語で文句言えないし…ということであれば、
身振り手振りを使って文句を言えばいいのです。
怒っている、というのは必ず伝わります。

一度ローマで飛び込みで入ったホテルで、ボイラー室の隣という、
うるさいことこの上ない部屋に通されたことがあるのですが、
それに気づいたのは寝る前で、いくら一番安い部屋だからってあんまりだと、
文句言いに行ってみたら、チェックインした時のフロントの人はすでに交代していて、
英語が全く通じない人しかおらず、「部屋」「変えて」「お願い」だけ現地語で、
後は擬音と身振り手振り、殆ど道化状態で文句言って、
最後はなんとか通じて、でも既に満室になってしまっていたため、
その日は変えてもらうことができなかったのですが、
「明日は必ず部屋を変えます」という約束取り付けたことがあります。

後から「まだ泊まる予定なのに、気まずくなったら嫌だなぁ」と、
日本人の小心さが出てきましたが、次の日の朝、
「昨日は不快な思いをさせてしまってごめんなさい。
 帰ってくるまでに荷物移動させておきます。」
と言ってくれて、観光して戻ってきたら一番安い部屋の値段のまま、
デラックスクラスに変更され、その後の応対もとても親切で、
ものすごくびっくりしました。
ホテルを後にする時には「良い旅を!」という言葉と一緒に、
パンやら果物やらまでお土産に頂きました(^^;

また、ホテルの一件がある前は泣き寝入りしていたのですが、
おつりをごまかすお店の人に遭遇した際も(これは結構多いです)、
度胸がついたのもあって文句言うようにしたら、
険悪な雰囲気になることもなく、バレた?とにっこり笑って返してきて、
「え~…そんな程度のことなの????」となりました。
(日本じゃまずあり得ないですよね)

不当だと感じたらその場で文句を言う、伝える、というのは、
とても大切なことの一つです。
最初はとても勇気が要りますが、悶々とするよりも、
当たって砕けろの勢いでチャレンジして、
自分にとって良い旅を、自分の力で得るようにしてみてください。
きっと、帰る時にはトラブルもいい思い出の一つになるはずです。

と、なんだか偉そうに締めくくってしまいましたが、
少しでも、ご参考になれば幸いです。

殆ど皆さんが書かれていますが、
いろいろ知っておくといいと思いますので、遅ればせながら。
(No.10の方と、かなりかぶりますが(^^;)

○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋)
では、まず悪い席へ案内される。白人優先である。
注文を取りに来てくれないことはザラ。(言っても無視されるらしい)

これは、ほんとにたま~にしかありません。
ザラ、と言いきってしまう人の大半が、
以下の条件が当てはまってしまった場合が多いように思います。

・挨拶なしで無表情...続きを読む

Qアメリカ人に人気な日本人の顔は?

アメリカ人にはどんな顔の日本人が美人とされているのでしょうか?
そりゃもちろん人それぞれ好みはあるのは知っていますが、やっぱり風潮ってあるじゃないですか
例えば日本人が美人とする白人の方だと目が大きくて鼻筋が通ってて・・・など。

少しでも情報を知っていれば教えていただきたいです^^
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

一重瞼でむっちりした感じの子がいいみたいですよ。 黒髪ロングで、日本人から見て、30歳くらいの人妻な雰囲気くらいのほうがいいみたいです。大学生くらいでも子供っぽく見えて、いやだと友達は言ってます。 日本人だと目がおっきくて鼻もおっきいほうが美人な風潮ですが、白人の間では、鼻がおおきかったり、目が大きすぎるのはあんまり美人とみなされないような気がします。 

Q各国の美人の基準、特徴を教えてください。

各国の美人の基準、特徴を教えてください。

今回はあくまで外見のみの、「美人」の基準でご回答ねがいます。”鼻が低い”や、”背が低い”、”太っている”など、多くの現代日本人の価値観とは異なる情報を特に知りたいです。

ちなみに私は、タイとフィリピンに行ったことがあるのですが、フィリピンでは顔つきを褒められました。私は色白なのですが、フィリピンでは色白が人気なのでしょうか?それとも単に日本人(裕福なイメージ)だったからかな?^;

外国にお住まいの方、滞在経験をお持ちの方など、ちょっとしたことでもかまいませんのでご回答よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

私はフィンランド在住なんですが,こちらで選ばれるミス何々ってなぜ一般的な北欧風じゃないのかなあと常々思っていました。肌が浅黒い,どこかラテンアメリカ的な女性が選ばれることが多いんです。北欧美人はたくさんいるのに。色黒なのはこちらでは良いイメージのようで,おもちゃの人形の肌もやや濃い傾向があります。

まあ日本でも日本的な風貌より外国風の方が受けるようですよね。

あと,華奢な体格はあまり好まれないようです。またアメリカほどではありませんが,歯並びがよく丈夫そうな歯も重要なようです。

Qネパール人男性の恋愛観

こんにちは。
私はアジアの文化にとても興味があり、普段からアジア料理店やアジア雑貨店に行ったりしています。

去年、夏にインドに行ってから、益々インドフリークになり、日本にあるインド料理店に行っても積極的に挨拶したり、話をしたりするようになりました。

とある日、ひとりでインド料理店に行き、ネパール人の店員さんと英語と日本語で話をしていました。

そこで、彼から自分の名前と携帯電話番号を書いた紙を渡され、「君と文化の話をしたい、今度喫茶店かレストランで会って話をしよう。」といわれました。
その時、異文化交流に夢中だった私は、自分の携帯番号とアドレスも交換しました。

その時は、異文化交流に夢中でなんとも思わなかったのですが、考えてみれば、男性からしたら「これは気がある」と思われてしまうのではないでしょうか。

このネパール人男性を日本人男性に置き換えたらそう思われてしまいますよね。

話をしてる最中に、「インドやネパールの文化に興味がある。いろいろ知りたい。」ということを私は強調していました。その時彼も「日本のことも教えてほしい。友達になろう」と言っていたのですが、最後に「今度会ったら、君にプレゼントを買ってあげるよ」と言っていたので、え、これってもしかして・・・と思いました。

私は純粋にお互いの文化を話したい、友達になりたい、と思ってるのですが、やはり男と女、難しいのかな、と思っています。そして気軽に番号等を教えた自分の行動が軽率だったと後悔しています。

ちなみにまだ連絡は来ていません。

どなたかネパール人の友人をもってらっしゃる方いませんか。そして異性間でも友人関係がうまく行ってる方、アドバイスを下さい。

こんにちは。
私はアジアの文化にとても興味があり、普段からアジア料理店やアジア雑貨店に行ったりしています。

去年、夏にインドに行ってから、益々インドフリークになり、日本にあるインド料理店に行っても積極的に挨拶したり、話をしたりするようになりました。

とある日、ひとりでインド料理店に行き、ネパール人の店員さんと英語と日本語で話をしていました。

そこで、彼から自分の名前と携帯電話番号を書いた紙を渡され、「君と文化の話をしたい、今度喫茶店かレストランで会って話をしよう。」...続きを読む

Aベストアンサー

mirukodamaさん、はじめまして。
投稿内容、拝見しました。正直、これからの質問者様の
お気持ち次第だと思います。お相手が男性ということですし、
質問者様のお気持ちをその通りに汲み取ってくださったどうか
わからないですよね。出会った方の第一印象とかわかりませんが、
まだ相手からの連絡もないとのことですから、もう連絡を取る
つもりがなければ、着信拒否。。。しかないのでしょうか。
それとお相手がインド料理店の店員さんということなら、
そのお店への出入りも控えた方がいいのかもしれませんね。
でも、質問者様が本当にその方と友人としてお付き合いしたいと
いうことで会うと決められるなら、決して1対1ではなく、
お友達を必ず交えて複数で会われることをお勧めします。
私も学生時代にですが、友人がネパール人とお付き合いしていた
ご縁で、何度か接する機会はありましたが、相手に隙や誤解を
与えるような言動や態度に気をつけて、1対1にはならないように
していました。
アジア圏の方と親しくなる機会は、友好協会とか民間の国際交流
クラブとかのイベントなどもあったりしますから、そういった
ところで和気藹々とした出会いから始まる方が幾分安心かも
しれませんね。

mirukodamaさん、はじめまして。
投稿内容、拝見しました。正直、これからの質問者様の
お気持ち次第だと思います。お相手が男性ということですし、
質問者様のお気持ちをその通りに汲み取ってくださったどうか
わからないですよね。出会った方の第一印象とかわかりませんが、
まだ相手からの連絡もないとのことですから、もう連絡を取る
つもりがなければ、着信拒否。。。しかないのでしょうか。
それとお相手がインド料理店の店員さんということなら、
そのお店への出入りも控えた方がいいのかもしれま...続きを読む

Q外国人にモテる顔とは?

よく、日本人女性は黒髪で一重で目が細くて肌が白い人が外国人にモテると聞きますが本当なのでしょうか。
たしかに日本人らしい黒髪が好まれるのは頷けますが…。

外国人の友達に「浜崎あゆみと光浦靖子、どっちが可愛い?」と二人の写真を見せた所、光浦靖子さんと答えたという話をどこかで聞きました。
他にも、芸人の「海原やすよともこ」の妹やすよさんに似ている人が「日本人形みたいで可愛い!!」と外国人の方から誉められ、とてもモテたそうです。

上記のように、日本人から見て外見があまり良くない方がすごく騒がれたりモテるケースを良く聞くのですが、逆に日本人から見て可愛いと思う顔(目がパッチリ大きいetc.)は外国人から好まれないのでしょうか。
ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
くだらない質問で申し訳ありません。ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

以前TV(確か、テレビ朝日の「ロンドンハーツ」)で、日本人女性タレント数名の写真を日本にいる外国人の方に見せて人気投票をしていたときがありました。
その中に光浦靖子さんもいて、彼女の人気は最下位だったか何かで確かに人気はありませんでしたが、それでも一人の外国人の方からはものすごく絶賛されていましたよ。「彼女しか考えられない!」ぐらいの勢いで。

(この番組はやらせの噂もあるので、真意の程はわかりませんが)

ここからは私の考えになりますが・・・
今欧米では「アジアンビューティー」とか「クールビューティー」といって、目が細くてもアジア人に人気がありますよね。

それと、欧米人には黒髪が人気なんだそうで、わざわざ黒にカラーリングする外国人もいるらしいです。

外国人から見れば、一重で黒髪の典型的な日本人こそ、「日本らしさ」を感じて魅力に思う方がいらっしゃるんだと思います。

逆に考えたとき、ちょっとニュアンスは変わりますが、
もし「この人はアフリカ人だよ」と写真を見せられて、その写真の方が自分のイメージしているアフリカ人とかけ離れたような顔立ち(例えば思いっきり日本人風だったとか笑)だとしたら、
「え~?」って思いませんか?

ただ、No.1さんが回答しているように、外国人にも好みがありますから一概には言えないですよね。

ちなみに、私の友達は目の大きなとっても綺麗な子なんですが、外国人(アメリカ・フランス)とお付き合いしていましたよ。

参考になれば幸いです(^o^)丿

以前TV(確か、テレビ朝日の「ロンドンハーツ」)で、日本人女性タレント数名の写真を日本にいる外国人の方に見せて人気投票をしていたときがありました。
その中に光浦靖子さんもいて、彼女の人気は最下位だったか何かで確かに人気はありませんでしたが、それでも一人の外国人の方からはものすごく絶賛されていましたよ。「彼女しか考えられない!」ぐらいの勢いで。

(この番組はやらせの噂もあるので、真意の程はわかりませんが)

ここからは私の考えになりますが・・・
今欧米では「アジアンビューテ...続きを読む

Q白人世界でアジア人を差別しない国はありません、それが現実ですがどう思いますか?

一年以上白人国家を旅行した人なら理解できると思いますが、最低でも1度や2度必ず差別を受けた経験があると思います、その時必ず中国人か日本人か聞かれます、ある店でボッタクリが嫌なので嘘をついて中国人と言ったらその後無視され出て行けと言われました、その後冗談で実は日本人と言うと180度態度が変わりました。白人は正直露骨です。
そして肌の色でもアジア人を美的感覚から見下します。
ロスで仲良くなった白人が言ってました、表面では言わないが
アジア人や黒人は現実に今も差別されている「日本人の君はまだマシな方だ」と。
日本でも差別問題はありますが白人国家は現在でもアジア人を差別しています、中国人とか韓国人と言うととんでもない嫌な思いをさせられます、皆さんこの現実をどう思いますか?

Aベストアンサー

アジア人という定義の仕方に白人目線を感じます。つい近年まで白人は有色人種を人間とは見ていませんでした。「奴隷、当時のヨーロッパでは『黒人が白人と同じ人間である』という考え方はなかったのである。
『法の精神』で知られるモンテスキュー。
社会学の父と讃えられるフランスの哲学者でさえ「黒人が人間だと考えるのは不可能である 彼らを人間と考えるなら 我々がキリスト教徒でないと認めざるをえなくなる」と語っている。」
http://www.fujitv.co.jp/ainori/st/st361.html

有色人種を人間と認めざるをえなくなったのは、後の方の世界的な大戦のあとではないかと考えます。第一次世界大戦ののちある有色人種の国家が提案した人権平等条項の提案は英米によって葬り去られました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_2/jog053.html

「ホテルのフロント係は、女性の方を見向きもせずに、デュボイスへの対応を続けた。勘定がすべて終わると、彼はデュボイスに向かって深々とお辞儀をし、それからやっと、その厚かましいアメリカ女性の方を向いたのだった。フロント係の毅然とした態度は、これまでの白人支配の世界とは違った、新しい世界の幕開けを予感させた。

 「母国アメリカではけっして歓迎されることのない」一個人を、日本人は心から歓び、迎え入れてくれた。日本人は、われわれ1200万人のアメリカ黒人が「同じ有色人種であり、同じ苦しみを味わい、同じ運命を背負っている」ことを、心から理解してくれているのだ。」
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/964059/


人間は好き嫌いのほかに生理的嫌悪ということもあります。戦後は戦争の被害ということも理由に付け加わりました。

オバマ大統領はなぜ黒人なのか。ハーフではないのか。白人男性の主人と黒人女性奴隷の間に生まれた子どもは、生まれながらにして奴隷であり、色が白いほど高く売れたと聞きます。人種差別に法的に最終的な決着がついたのは1964年(昭和39年)かともいわれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%B0%91%E6%A8%A9%E9%81%8B%E5%8B%95

>日本人の君はまだマシな方だ
そんなわけで、白人にすれば納得ずくというより、無理やり人種平等を誓わされたわけで、本人からみた多層な差別意識があるのはある面いたし方がないと考えます。

武力ということではないにしても、要は実力で認めさせるほかはないと考えます。

アジア人という定義の仕方に白人目線を感じます。つい近年まで白人は有色人種を人間とは見ていませんでした。「奴隷、当時のヨーロッパでは『黒人が白人と同じ人間である』という考え方はなかったのである。
『法の精神』で知られるモンテスキュー。
社会学の父と讃えられるフランスの哲学者でさえ「黒人が人間だと考えるのは不可能である 彼らを人間と考えるなら 我々がキリスト教徒でないと認めざるをえなくなる」と語っている。」
http://www.fujitv.co.jp/ainori/st/st361.html

有色人種を人間と認めざ...続きを読む

Q海外で日本人に生まれたら悲劇?

特にアメリカやヨーロッパで日本人に生まれたら大変じゃないですか?
モンゴロイドの日本人は不細工なので悲劇だと思います。
「モンゴロイド=ダサい、チビ、オタク」ってイメージが完全に定着してますし、人種差別されるのも分かる気がします。
差別がない地域もあるだろうけど、恋愛対象として東洋人はまず入りません。
欧米の学校でもし日本みたいに身長順に並ぶみたいなことしたら前のほうは全員東洋人になるでしょう。
日本人の俳優も白人の俳優に比べると顔がのっぺらでチンチクリンですよね。俳優でもこの有様ですから、一般人なんて人間扱いされないでしょう。白人が全員二重まぶたなのは額と鼻筋が隆起していて目は奥になっているからですが、アジア人は目が出ている感じが醜いと感じます。
表情も動かないから気味が悪い。
横顔だと白人とは隔絶した差が日本人にはある。

モンゴロイドは神の失敗作とまでネットで言われていますね。
同じアジアでも中央アジアや中東ぐらいまで行くとコーカソイドの血が混じるので白人に近い。
日本は先進国だけど容姿だけは世界最悪の発展途上国かもしれません。

日本人は日本にいたほうが幸せだと思います。少なくとも外国で子供を育てるのはかわいそうだと思いませんか?

特にアメリカやヨーロッパで日本人に生まれたら大変じゃないですか?
モンゴロイドの日本人は不細工なので悲劇だと思います。
「モンゴロイド=ダサい、チビ、オタク」ってイメージが完全に定着してますし、人種差別されるのも分かる気がします。
差別がない地域もあるだろうけど、恋愛対象として東洋人はまず入りません。
欧米の学校でもし日本みたいに身長順に並ぶみたいなことしたら前のほうは全員東洋人になるでしょう。
日本人の俳優も白人の俳優に比べると顔がのっぺらでチンチクリンですよね。俳優で...続きを読む

Aベストアンサー

海外生まれ、育ちの日本人から聞いた話。
もしくは、
海外で仕事している・クライアントが外国が多い人から聞いた話。

日本人が白人や黒人を背が高く、足長でかっこいい!
英語の横文字をかっこいい!

と思うのと同じで向こうさんも、
>モンゴロイド=ダサい、チビ、オタク
がかっこいい!セクシー!エキゾチック!

なんて言ったり、見えたりするんですって。
立て文字の漢字を外人がかっこいいと考えているのは、
漢字Tシャツ着ていたり、刺青掘ったりするのでも分かりますね。

どこの国に行っても本質的な部分は同じみたいで、
『無いものねだり』『隣の畑は青い』みたいですよ。

1つ、自分がはっきり言えることがある。
外国人を差別するつもりではなく、特徴として書くが・・・。
日本人は入浴の習慣があるから体臭があまりないけど、
外国人(特に欧米、肉食文化)は体臭がきつい率が高いよ。
お酒とか飲むと尚更。だから香水の文化が発展しているんですよ。
韓国、中国(←民族にもよるかも)も体臭があまりない。

モンゴロイドは肌もきめ細やか。綺麗な金髪美女でもサメ肌なんてザラ。
肌の綺麗さは外人さんにウケルみたいです。変な意味でなくて。
匂いも『日本人は香水ではない、いい匂いがする。何故?』
とかね。青い目、長い脚、背の高さがない代わりに優れている箇所はある。

で、お互いがお互いの無い個所を持っているから、
>○○(自国の民族)は神の失敗作とまでネットで言われて~。
という意見がどこでもかしこでも国が違えど似た意見が出るんですよ。

まずは、世界に出なくていいから、外国人の知り合い作ったら如何?
何人でもいいから。今まで思ってもみなかったこと見聞きしますよ。

海外生まれ、育ちの日本人から聞いた話。
もしくは、
海外で仕事している・クライアントが外国が多い人から聞いた話。

日本人が白人や黒人を背が高く、足長でかっこいい!
英語の横文字をかっこいい!

と思うのと同じで向こうさんも、
>モンゴロイド=ダサい、チビ、オタク
がかっこいい!セクシー!エキゾチック!

なんて言ったり、見えたりするんですって。
立て文字の漢字を外人がかっこいいと考えているのは、
漢字Tシャツ着ていたり、刺青掘ったりするのでも分かりますね。

どこの国に行っても本質的な...続きを読む

Qイタリアで日本人は差別されてますか?

先日北イタリアへ行ったのですが、個人旅行であったせいかいろいろ不愉快な思いをしました。
・なにしろ見る目が厳しい。
観光地じゃなかったのでアジア系が目立つのか、それともスカートだったのがいけないのか・・・どこでも怪訝な目でみられました。
町にスカートの人は店員以外では見かけませんでしたが、何か意味があるんでしょうか。パンツスタイルにしたら少し変わりました。
・電車で嫌がられた。
一等車にしたのですが、途中乗って来たカップル(女性)にあからさまに嫌がられ、男性にどうにかしてと頼んでいたようですが結局彼等は次の駅で出て行きました。。。
その他にもカフェで他の客にどかされた等イタリアのイメージが崩れました。何しろ怪訝な目で見られるのが厳しくて・・・。
ミラノのような大きいところではそうでもなかったのですが、もしかしてイタリアって日本人(もしくはアジア系)嫌ってますか?
イタリア語の勉強も始めたのにこれですっかり気が萎えてしまいました。参考に教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしません。そこらじゅうの国を回りましたが、「よそ者が何しに来やがった」という悪意の目つきは、ウズベキスタンのフェルガナ地域でしか、出くわしたことがありません。外国人を見たら興味を抱くのは、大都市以外ではどこの国でも一緒です。日本でも、例えば田舎の田んぼのあぜを黒人が歩いていたら、じいさんばあさんがぎょっとした目で見たり、村中の人が集まってきたりするでしょう。小沢一郎の一人区まわりと同じで、村人がワサワサ出てきても、まったく不思議ではないと思います。

イタリア人の差別感情は、主としてアルバニア人に向けられます。イタリアは第2次大戦中の一時期、海を越えた向かいのアルバニアを支配していました。戦後、アルバニアは、ホジャ大統領の下、独自の共産主義閉鎖国家を作り、弊害も多かったものの、結果として、ユーゴスラビアに併合されてぐちゃぐちゃな内戦に巻き込まれることを避けることができました。アルバニアはユーゴスラビアともソ連とも中国とも仲たがいして、鎖国状態にあったのですが、実際には市民はイタリアのテレビを見て、世界情勢を知っていました。ホジャ大統領の死後、共産主義が崩壊し、資本主義の導入も失敗、ねずみ講への投資を国家が推奨するということを資本主義を理解していない国民に推奨したため、ねずみ講の崩壊と共に、政局は混乱、政権が吹っ飛んだのです。この時、多数のアルバニア人がぼろい船でイタリアに渡って不法入国した事情があり、アルバニア人に対する感情は、きわめて悪いものと推定されます。

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング