プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

女性のお化粧ってマナーなんでしょうか?

私は仕事をしていた時は、スポーツクラブのジムで働いていたので、周囲はすっぴんが多かったです。

結婚した相手は私がお化粧するのが好きじゃないらしく、お店でメイクしてもらっても、すっぴんの方が良い。と言うので、都会に出かけるとき以外はすっぴんです。

こんな私は非常識なのだろうか。。。と最近考えているんですが、ノーメークで怒られたり、非難をあびた事が実際にある方っていらっしゃいますか?

経験談でも伝聞でも構いませんので、教えてください。

A 回答 (9件)

あれは私が職安で就職活動をしていた時の事です、年配

の相談員にいろいろとお叱りを受けた一番最後に「化粧も
していないし、学生気分ですか?」 って言われちゃいま
した。

母に話すと「セクハラだわっ!」と憤慨しておりました
が、私は「これが世間の荒波っちゅうもので、今日は記念
すべきジャブ一発目かあ」と心に留めておきました。

私は、ファンデーションを薄くはたく程度しかしないので、
彼の目にはノーメイクに映ったのでしょう、だけど肌
の質感変わるほど塗りたくないんですよね~。

職安の相談員に気に入られても、会社の面接官に気に入
られなければ意味がない、と思っていたので言われたから
と言ってその日から化粧に励むような事も有りませんでした、
就職も無事に決まりました。

普通に皆がしている事だし、面接官も年配の人が多いし、
そうした方が第一印象でマイナスがつきにくいんじ
ゃないの?って彼は言いたかったのかもしれませんねぇ。

言葉もメガネも、服もTPOによって選ぶと言うではあり
ませんか、ここぞと言うときにしっかりできれば、良いのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

083さんは前向きで素敵な考えの方ですね^^

確かに言葉も服もきちんとした場でちゃんとしてればOKですね。
参考になりました。

すっぴん万歳!!わーい、すっぴん仲間がいっぱいいるぞー。

私もすっぴんでーす。お化粧するのは、冠婚葬祭、おしゃれな友達と会うとき、都会に出るとき、あと実家に帰るとき(笑)

ウチの父は「女は朝起きたら化粧するもの」と思ってるみたいなので…化粧しないと怒られる…なんでやねん!?そのおかげか、母は毎日きれいに化粧してます。私より化粧ウマイです。
旦那は正反対で、化粧しないほうがいいと言います。眉毛がすんごく薄いのですが「別に無くてもいい」(…と言いながら、たまに「麻呂だー」って馬鹿にされます!むきっ!!)と言うので、眉すら書いてない時もあります(眉は無いとコワイので、なるべく書くようにはしてます)。

社会人になって最初の研修で「スーツにノーメイクはマナー違反」と言われました。新人の女の子、みんな化粧薄くて「お化粧してるの?」と…。(してましたよ、一応…薄かっただけで。)

私、化粧うまくないので…必要に駆られないとしないんですよね。ま、すっぴんでいいと言われたら、すっぴんでいます、私は。
    • 0
この回答へのお礼

朝起きて化粧・・・絶対無理・・・。
usaginochibi2さんのご夫婦関係はうちと似ているかも(笑)

基礎化粧品が大好きで、でもメイクは苦手。
苦手だからこそ毎日して克服した方が良いのだろうか・・・。

うーん。でも皆様からの発言を読んで現状維持で生活したいと思います^-^

30代女性です 普段は、痒くなったりはれる事もあるので、していません

接客業のときは 叱られたというより、この程度はして下さいという指導をお受けました.
濃すぎる人も指導は受けてたようです.
それでかぶれないものを探して、ファンデーションと口紅を 目立たない程度してました
顔のつくりが男っぽくて、化粧するとお釜っぽくなるのがまた嫌で…

連れ合いはしなくていいといいますが 冠婚葬祭時はしてます
後 服装によっては、します
写真をとるときに、口紅だけでも、してるほうがいい。。と思い始めてます

叱られたことですね.あります.
主人の母とおばあちゃんに、だらしない 家でも起きたら化粧すべき.といわれたことがあります.で、あなたが けしょうしないので私(義母)が叱られた、、、といわれたような…
ので、主人のおばあちゃんちに行くときはします.
そして、化粧品が数個、プレゼントされまして、ほぼ使わないまま家にあります.
洗面所チェックされ、折角あげたのに、使ってないわね!折角買ったのに!
とお叱りも受けたりしました
だらしないと思うことの尺度って 人、それぞれなんだと思います.
    • 0
この回答へのお礼

起きてお化粧ですかー。無理です・・・。
お化粧品ってもらっても趣味がありますから、意外と使えませんよね。
しかも年代が違えば尚更趣味が・・・。

何故に洗面所をチェックするのか。。。

そうですね、尺度はそれぞれ違いますから、TPOを考えて、後会う相手、メイクしたいと思います。

参考になりました^-^

私は今でもスッピンです。

仕事するのに必要はないからです。会社に入った時は女の先輩に『若いからスッピンうらやまし~』とちょっとイヤミっぽく言われましたが・・・同期の子にも『女なんだから化粧ぐらいしろよ~』と言われましたが、反対に『女は化粧しなきゃいけないのかよ~人に迷惑かけてる訳じゃないからいいじゃんかよ~』と言い返してやりました(^^)
    • 0
この回答へのお礼

人に迷惑をかけていなくても、メイクするのは常識!!との考え方があるのを最近知って、自分が間違っているのかなぁ。と不安に思っていました。

でも、皆様の発言を読んで、TPOをわきまえていたら、すっぴんでも問題なし!!と元気になりました^-^

化粧をする必要がなければしなくていいと思います。

それに、化粧をすることで肌の呼吸を止めてしまうし、体にも悪いと思います。

化粧は成分を見ると油だらけでできています。化粧をするなとまでは言いませんが、必要な時にすればそれでいいんじゃないでしょうか。

そもそも、男は化粧をしていないのに、同じ人間の女は何故化粧をしなくてはならないのでしょうか?

そこまで、自分の素顔を隠そうとするのは何故なのでしょうか?

でも、化粧は文化だからしょうがないと言えばしょうがないのですが。

あまり参考にならない意見でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

思いもつかない視点でのコメントで参考になりました。
化粧は文化。そうですね。
化粧の歴史は古いですよね。
昔の人は化粧で未婚・既婚を区別してたり、でも麻呂まゆげは何の意味があったんだろう?
と違う事に考えが行ったりして(笑)

でもすっぴんを支持して頂く発言が多くて安堵しています^-^

一応経験談です。

学生の時にホテルのレストランでアルバイトをしていた時に、マネージャーに「化粧をしなさい」と注意された事が
あります。
学生でしたし、肌が弱かったため化粧をしていなかったんです。
マネージャーによると、女が化粧しないのは’だらしない’のと同じなんだそうです。 男性がネクタイを
ゆるめたりしているようなものだと。。。
そして、肌が弱いならせめて口紅だけでも塗るようにといわれました。
化粧は女の身だしなみと言いますが、友人は女の戦闘服だと言ってます。(私はこっちの方が納得)
でも、これは時や場所(場合によっては人)によりけりですよね。

koebiさんの結婚相手さんは「すっぴんの方がいい」とおっしゃっているのだから、koebiさんのすっぴんは
きっとお綺麗なんだろうと思います。化粧はやはり肌にとっては良くないものですし、しなくていい環境にあるなら
しないでもいいのではないでしょうか?
もちろん化粧が必要な場面はいくつもあり、その時にまですっぴんを通すのはまずいかもしれませんが、
「都会に出かけるとき以外は」と書かれているので、TPOもちゃんと使い分けておられるようですし、問題なしですね。

ただ、すっぴんでも日焼け対策はされた方が良いかと思います。
最後に余計なお世話で、失礼しました。<(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

日焼け止めも忘れる時があるので、外出しなくてもUVケアはしたいと思います^^

言われてみれば高級店のお店は皆さん綺麗にメイクしていらっしゃいますよね。

ノーメークが非常識というより、場を考えて分ければ良いんですね。
参考になりました^-^

私も化粧をしてなくて散々非難されました。

大学生になったときも高校の時と変わらず毎日すっぴんでしたが、
アルバイト先で周りからいい加減化粧をしろと言われました。
人と接する仕事なんだから、少しくらい「身だしなみを整えろ」とのことでした。
(こういう発言をしてるのは同じ大学生の男性なんですが・・)
さすがに就職後は仕事柄すっぴんというわけにはいきません。。

部活では汗を流すので今でも当然すっぴんなんですが、
なんで化粧をしないんだと言われ続けています。
よく見ると周りの子はしてるみたいですが、部活後はドロドロです。
ドロドロになるくらいならしない方がマシだと思ってます。

私はすっぴんが非常識とは思いません。
むしろ、すっぴんでおられる方のほうが私は羨ましく思います。すっぴんで外を歩けるお肌をお持ちですから~
化粧でゴテゴテの人よりよほど好感が持てます。

フォーマルな場所ですっぴんというのはさすがに非常識かと思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり非難される場合もあるんですね。

職場だけではなく友人もすっぴんが多くて。
調理師だったり、職場で化粧をしているから週末はしない。子供が小さくてメイクどころではない。などなど。

TPOでその場に合わせるべきですね。
参考になりました^-^

怒られる怒られる!

私のダンナ様はアメリカ人です。
義母にいたっては義父が仕事から帰ってくる前になるとシャワーを浴びて化粧をし直す根性の人(笑)です。そんな家庭で育ってしまった彼は「母親になったアナタと結婚したんじゃねぇ」なんて言う・・
髪型も大事らしくコテで毎日巻き巻きやってます。。
うーー!疲れるけど口紅をちょっと変えただけで気がつくダンナもコントロールしやすくていいっすよ。
そんな夜は外食させてくれたりおまけもあるのがいいかな♪

でも私はkoebiさんが羨ましいんですけど・・
非常識なんて絶対ない!!素肌美人でいいじゃないですか。ホント羨ましいっ!
うちのダンナに説教して欲しいくらいですよ(うふふ)
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ。お義母さまは偉いですね。
夫に対していつまでも美しく見せる努力を怠らないんですもの。

うちの夫はナチュラルメイクだと気がつきません。
たまに濃い目の口紅で気がつくと、化粧が濃いよー。って言うんですから(苦笑)。

私はbellfish2004さんが羨ましいです。
綺麗にして外食のご褒美があるんですから^-^

こんにちわ☆

すっごくいい事だと思いますよ、化粧しなくても綺麗な証拠ではないでしょうか?
確かに、「化粧ぐらいしろよ~」と言う方もいるかと思いますが、ご主人様も「すっぴんの方がいい」とおっしゃっているのであれば、全然構わないと思います。何も飾らない質問者様が好きだと言ってくれている証拠じゃないですか。それって、すごく愛されていますよ☆非常識だなんてとんでもない、むしろいい事ですよ☆

むしろ、普段化粧バリバリで、すっぴんになった時に誰かわからない人とかたまにいますよね?(苦笑)
そういう人の方が相手から非難されるのではないでしょうか?

化粧品には化合物がたくさん含まれていますから、決してお肌にいい物ではありません。その化粧をしなくても綺麗に見える質問者様はとても幸せですよ☆これからもご自身をいたわり、大事にして下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

お金かけてメイクしたのに、すっぴんが良いと言われるとそれはそれでがっくりするんですよね。

でも、すっぴんに批判が少なくて、これからも現状維持にしたいと思います^-^